住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光パネルと蓄電池」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光パネルと蓄電池
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-05-01 14:01:21
 削除依頼 投稿する

今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光パネルと蓄電池

202: 匿名さん 
[2024-01-10 12:41:50]
>>201
なるほど、充電コンセントも放電コンセントも両方ともスマートコンセント経由させて壁のコンセントにさしといて
タイマーの時間で昼夜時間で切り替える感じで家中使うのですね

その場合200VのエアコンやIHは半分だけ蓄電池使う感じですか?
203: 匿名さん 
[2024-01-11 22:35:13]
202: 匿名さん
200vエアコンやIHもも昇圧変換機使うと使用できます。
エアコンは起動時の電力は高いですが平常運転は数百wh程度なので、余り負荷は高くありません。

IHは常時数kwh使うので、おそらくIHも常時蓄電池で賄うなら、
周辺の配線とか昇圧変換機も良いモノを揃える必要が出てくるので、
費用対効果の面でうちは配線しませんでした。

どうしてもエアコンとIHの距離は離れているので、1つで使えない事は無いのですが、
同時使用になった時に厳しい所が出てくると思います。
204: 匿名さん 
[2024-01-12 12:39:57]
>>203 匿名さん

>>203
やっぱりそのままコンセント刺すだけだとダメですか
200Vって線が3本あって2本100Vづつであわせて200Vと思ってたから半分いける?って思ったのですが

あと、配線って別にしなくても壁のコンセントに戻してあげれば家中繋がってるからそのまま使えて大丈夫では?
205: 匿名さん 
[2024-01-12 16:07:40]
>あと、配線って別にしなくても壁のコンセントに戻してあげれば家中繋がってるからそのまま使えて大丈夫では?

出来たら最強そうだけど、逆にこれ出来るの?
206: 匿名さん 
[2024-01-12 17:58:24]
>>コンセントに戻してあげれば
これはグリッドタイインバーターで出来ますね。
うちは100Vので使用してます。
なので消費と相殺して0.00kwhなってます。
これはグリッドタイインバーターで出来ます...
207: 匿名さん 
[2024-01-12 18:52:27]
ご近所さんにも繋がってるから吸い取られるよ
208: 匿名さん 
[2024-01-14 18:16:08]
そうですね。数w-数十wh程度ですが、周辺の家は気づかないうちに減ってるのかもしれませんね。
209: 匿名さん 
[2024-01-15 07:10:35]
うちも趣味で4kW逆潮流しないグリッドタイインバーターで電力会社の許可取って5年以上経ちますが
結局蓄電池の方は使い過ぎなのか思いの外劣化が早くて更新の手間を考えると採算性は微妙です
210: 匿名さん‐気になる 
[2024-01-15 12:19:32]
逆潮流しないってのは、ブレーカーとかを切って隣の家に流れないようにするのですかね?
電力会社の許可って??切って良いかって聞くのかしら

劣化が早くてというのはスマホみたいに100%充電って表示なのに1日持たないみたいな感じですかね?
スマホ毎日使って4年過ぎたら持ち悪くなって寿命って普通ですものね5年は十分な気も
211: 匿名さん 
[2024-01-15 14:05:58]
通常、太陽光発電で売電する場合は逆潮流(住宅→グリッド可能)となっている所、
自家消費に特化、売電しないから逆潮流を切るって事で、電力会社に相談が必要って事かな。

今のリン酸鉄バッテリーなら3000~4000回の充放電サイクルで新品の80%維持というから、
毎日完全に充放電しても8~10年位は保つ計算だけど、実際はどうなんだろう?
リン酸鉄自体比較的新しいから10年経っている人はいないか。
212: 匿名さん 
[2024-01-15 19:55:58]
リン酸鉄はここ数年だと思うので、10年経過の人はいないでしょうし、5年前だと三元系ではないでしょうか?
リン酸鉄で有名なLiTimeだと4000~15000サイクル回数を謳ってますが、
15000回とかだと40年超えちゃいますし、その頃にはもっと高性能バッテリー出るとかで買い替えしてそうです。

リン酸鉄はそもそも素材も安いですし、もっと流行れば価格自体が安くなるでしょうね。
※去年から見てるだけでもどのメーカーも価格が下がって来てます。
213: 匿名さん 
[2024-01-16 10:38:33]
屋根のパネル見てか、よく蓄電池の営業が廻ってくるが、
良くある営業文句のように、今後、電気代が超高騰すれば別ではあるが、
現状の電気代程度では、蓄電池による節電で元を取るのは難しそう。

災害時に、とはいうが、定置型だと地震の揺れや津波の影響を受けた地域のように、
そもそも地盤、建物が破壊されてしまうと役に立つ処の話じゃないし。
やはり、ポタ電、生電池等、移動可能としておいたほうが良さげだね。
214: 匿名さん 
[2024-01-16 20:00:01]
今回の地震で非難したけど、進捗見るのって近くにテレビとかラジオが無いなら、
情報源ってスマホになるけど、スマホ使ってると電池みるみる減ってくから、
ポタ電や簡易ソーラー買っておいた方が良いかなって思ったよ。
215: 匿名さん 
[2024-01-16 20:25:25]
たしかにやたらと災害時に普段と変わらない暮らしができますってパンフや営業あるけど、田舎の自治体の長や消防団に所属している身としては災害時にのほほんと家に居たいとは思わないかな
216: 匿名さん 
[2024-01-17 12:14:55]
保証5年で約50万円ぐらいなら年間10万円ぐらい電気代減って
やっと元とれるけれど、そう都合良くはいかないよね
217: 匿名さん 
[2024-01-17 22:51:17]
>>216: 匿名さん
元を速めに取りたいなら、バッテリー容量落とすしかないかな。
推定概算は以下みたいな感じ。
※太陽光5kw前後あり前提

バッテリー7.68kwh・・・25万円
充電器600w、300w2個持ち・・・4.5万円
インバーター4kw・・・4.5万円
昇圧機・・・1万円(200vエアコン使うなら)
配線類・・・1万円
合計・・・36万円

予想で年間8万前後は使い倒せばペイできるから凡そ5年切るくらい。
218: 匿名さん 
[2024-01-18 08:49:18]
格安プラン良さげ

>年間8万前後は使い倒せば
8k×365日×30円で年8.6万円ですかね?
あ、でもその分売電も減るから16円分差引きになるのかな
その前に冬余剰少ないから余裕もう少し欲しい
219: 名無しさん 
[2024-01-19 14:26:47]
ペロブスカイトを待て!
220: 匿名さん 
[2024-01-20 08:17:30]
>>218
まだ卒FITしてないなら、もうちょっと待てば良いんじゃないかな。
猶予が何年かあるなら、1割2割程度は蓄電池が安くなると思われる。
221: 匿名さん 
[2024-01-20 13:32:02]
卒業してからの買取額、エネクスが14.5、京葉ガスが13.8円とかで売電できるからFIT中も卒後も大差ない感じ
買電と売電の差額、15円~18円ぐらいな感じだけど、充電放電ロスがポタ電は約2~3割あるから
実質は10円~14円程度で計算が妥当

あと、蓄電池容量カタログスペック全量は使えないし無理に放電すると著しく劣化するから寿命が短くなる
実際に使えるのは最大7割ぐらいなので

容量8kWh×7割×差額12円×365日=24500円/年が最大値なんだけど

実際は、冬や雨の日に満タンにならなかったり、時間帯のみで充電放電だと
放電がして欲しい時間にも放電できないから、年1.5万~2万円程度回収で考えたいところ
保証期間5年なら7~10万円ぐらいまで安くなってくれれば

ちなみに系統連系の定置型は太陽光から直充電でロスが少ないのと時間帯で充放電制御じゃなく
実際の負荷に応じて最適化されるから上記より収益高く、保証期間も15年~20年と長いが、
価格が高い、補助金があるとこだけ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光パネルと蓄電池

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる