注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1539: ケンチクチュウ 
[2022-09-07 20:25:21]
建築中やOBの方に質問です。現在、建築中の者ですが内装の壁が珊瑚漆喰かドイツ漆喰で悩んでおります。皆さまのおススメや選択理由などアドバイス頂きたいです。ちなみにほぼ真壁です。実際の使い勝手や環境も差し支え無ければ合わせてお教え頂ければ幸いです。ちなみに我が家は小学生の子供と猫がおりますので傷などが心配ですねー。
1540: 完成間近です 
[2022-09-07 23:30:26]
私も迷いましたが、珊瑚漆喰にしました。
最近の見学会で珊瑚漆喰にされてる方が多かったからです。なんとミーハーなことでしょう。
それぞれの説明は聞いています。
ドイツ漆喰はクライデツァイト社製。400年前から教会などで使われていたものと、同じ素材だそうです。表面のタッチはサラッとした感じでした。
珊瑚漆喰は沖縄の珊瑚の砂(もちろん沖縄県の許可済)と九州で江戸時代から生産されている漆喰を調合したものと聞いています。
珊瑚が入っているので、ちょっと表面がざらざらした感じはあります。どうやら、珊瑚漆喰の方が補修は、しやすいみたい。
悩みますけど、結局多数派を選びました。
1541: OBです 
[2022-09-08 01:44:35]
ここでは大喜親衛隊が多いので、大喜の理論に寄った解釈での口コミが多い様に感じます。
大喜親衛隊の口コミは事実ではあるんでしょうが、考え方や捉え方で過大に伝わったりもしてるように感じます。
大喜が書きたいことを書く口コミサイトではなく、検討中の人が批判的な意見と両方の側面から考えるべきなので、批判的な口コミもあっていいんじゃないですか。批判的な口コミを書いた人の揚げ足を取ったり、すぐに他社の営業や と追い出すのも少し違う気がします。そして、口コミを見てると親衛隊の方々が大喜信者過ぎて宗教チックで少し怖いです。

あと、知ってる方教えてください。
大黒柱の強度計算ですが、
大黒柱単体で、曲げモーメントに対して何十倍の強打があることは分かりますが、建物としてその強度の倍数がそのまま建物全体の強度UPに繋がるんですか?
素人考えですが地震が来て、柱が折れて家が崩れるなら太い柱が必要だとイメージできるんですが、柱が折れるというより、建物全体が崩れるイメージです。大黒柱が必要というより耐力壁をたくさんつけてくれている大喜の家が頑丈だ。ということですか?
どなたか親衛隊で無く、強度計算に詳しい方教えてください。
1542: 匿名さん 
[2022-09-08 07:30:35]
何回も読み返すと、この(OBです)さんは、(検討者さん)と同一人物にしか見えません。
(信者)とか(宗教)とか、現在話題の気持ち悪い方向性に持って行きたいのでしょうか。
1543: 匿名さん 
[2022-09-08 12:03:13]
そうゆうのが宗教感があって怖いんですよ。
親衛隊が、そうゆうの書いてマイナスでしかないですね
1544: 匿名さん 
[2022-09-08 13:44:16]
ここは公共の場
信者とか信者では無い人
真実か真実では無いとか
自分の身元がわかりづらくもあり
相手の身元もわかりづらい
本当に
真実を知りたければ
直接本人へ
聞く事しかありません。
個人的には
社長は職人気質だと思います。
曲がった事嫌い
裏を返せば
筋さえ通せば
過去になんらかあった方でも
直接会って話す事は出来ますよ。

他の方が
言っておられるように
詳しく聞きたいのあれば
ひざとひざを付き合わせ話す。
直接会えば
ちゃんと計算式も見せてもらえます。
1545: 名無しさん 
[2022-09-08 15:41:00]
気に入ったとこで建てりゃええやん
気に入らんなら建てなきゃええ
家なんて最終的には自己満足やで
大喜工務店で建てた人が満足で住んでりゃそれでいいし、不満があるなら違う納得いく工務店で建てりゃいい

ただ建てて満足してる人も多いんやから、自分が合わないと思うなら黙って去るべきであって、「ここは◯◯だからダメですね」とか嫌味な捨て台詞言って去るのは人格歪んでると言わざるを得ないかな
1546: ケンチクチュウ 
[2022-09-08 17:17:48]
建築中やOBの方に質問です。現在、建築中の者ですが内装の壁が珊瑚漆喰かドイツ漆喰で悩んでおります。皆さまのおススメや選択理由などアドバイス頂きたいです。ちなみにほぼ真壁です。実際の使い勝手や環境も差し支え無ければ合わせてお教え頂ければ幸いです。ちなみに我が家は小学生の子供と猫がおりますので傷などが心配ですねー。
1547: ケンチクチュウ 
[2022-09-08 17:50:08]
間違って連打してしまい同じ質問してしまいました。失礼しました。アドバイスありがとうございます。また今週も見学会あるので参考にして決めたいと思います。
1548: 検討者さん 
[2022-09-08 20:11:24]
私は大喜ファンさんとは違いこの名前一本でやってるので誤解なきようお願いしますね。
何故か一条工務店の回し者という決めつけをされるので、あえて一条工務店の施主ブログなどを読みながら勉強していたところです。
すると大喜工務店のコンセプトと異なる考え方も散見され、その考えが私の意見と近いのもあるので決め付けられるのも納得でした。

>>1545
正論ですね。所詮は買い物。自己満足するかどうかの世界とはその通りです。
ただ自己満足の世界で、自分は満足してるのに掲示板で反対意見を潰す活動してるOBって矛盾してませんか?
そういう意味で信者だの親衛隊だのと今話題の揶揄され方するんだと思いますよ。
1549: 検討者さん 
[2022-09-08 23:49:55]
>>1541
自信があるわけではないのですが、私なりの考えを書いてみます。
柱の役割は主に縦方向の力に対しての強度で、壁(耐力壁)の役割は主に横方向の力に対しての強度です。
棒状のものを曲げるのは簡単ですが、短くなるように押し込むのは非常に大変です。
壁は横方向に曲げようと思うと大変です。(薄い面に曲げるのは簡単ですが)

これを数字にすると以前述べたように断面二次モーメントの大小が揺れに対する強度になるかと思います。
この断面二次モーメントは、
直径30cmの大黒柱で67500cm4
厚さ1.2cm、長さ91cmの壁で75357cm4
になります。上記の壁の値は曲げるのが大変な方向での値です。ここでは敢えて以前同様cm4にしてます。
つまり柱と壁とを単体で比較した時、横方向の揺れに対して壁の方が若干ですが強い計算になります。
また、柱は揺れに対して継ぎ目の部分に力が集中しますが、耐力壁ではある程度分散するのもポイントだと思います。
ですので、おっしゃる通り家の中心でどっしり構える大黒柱よりも耐力壁が重要になるかなと考えてます。

ただ結局は「構造」でどうかという話になるので、それらがどうバランスが取られているのかが重要だと思ってます。
そこまで話が進むと、我々消費者からすると耐震等級といった括りで判断するか、以前私がリンクを貼ったような項目で検討するくらいでしょうか。
一口で耐震等級3といってもどういう計算したかで中身が変わってくるあたりは注意が必要ですが。
https://www.tanakaseizai.jp/今さら聞けない!構造計算ってなに?どの計算方/
こちらのページではちゃんと計算すると両面刷りで400ページだそうですね。恐ろしい。
1550: 検討者さん 
[2022-09-08 23:50:55]
何故か改行されませんでした。醜い文をすみません。
1551: 匿名さん 
[2022-09-09 00:04:51]
いい加減にしなさい

確かに大喜ファンは大勢います。だから、親衛隊だとか信者だとか言いたくなる気持ちは分からないではありません。
しかし、怒りやすい病的な性格が災いして、ばれてしまい、今さら「検討者さん」一本でやっていると言っても、そもそも検討者ではないことははっきりしているので、正体がばれたからと言って、開き直るのはやめなさい。

反対意見を潰すつもりなら、こんなにも多くの方が丁寧に説明をしません。
さっさと削除依頼を掛けるでしょう。
いろんな議論をしたうえで、皆さんそれぞれが一生懸命考えていく。
それが最高の流れだと思います。
あなたは20代後半ということですが、今なら軌道修正できます。
もう少しまともな人生を歩めるよう、自分でもそうした本を読むなり、手本になるような人を見つけ、より輝かしい人生を送ってください。
今からでも遅くはありません。

1552: 匿名さん 
[2022-09-09 00:26:57]
追記
1548の後に入れたつもりでしたが、直前にまたコメントが入っていました。
こちらに付きましては、また回答があるかも。
1553: 匿名さん 
[2022-09-09 07:25:00]
自信がないのにこれだけもっともらしく文章を作れるんだね。きっと工業高校建築科の1年生が最初に習う知識で。
結局、大黒柱や梁など構造ががっちり頑丈に作られていても、余り関係ないですよ、と言いたい訳ですね。
柱は上からの荷重に耐えるためにあるのみと考えるべき・・だと。
何度か同じことがここで議論されてきましたが、結局また同じことの繰り返し。
大喜工務店では、構造の数値は一切入れずに耐力壁の部分だけで・・・(省略)

誰かが言っていました。
私も言います。
そんなにヒョロヒョロな「割りばしみたいに見える」構造がいいなら、本当に「検討者」ならさっさとそちらで建てて下さい。
そういった会社はいくらでもありますし、どこでも「耐震等級3」と表示されています。

1554: 検討者さん 
[2022-09-09 08:49:17]
>>1553

私は大喜工務店の構造については「良い」と感じてると発言してますよ?

一本の柱や壁だけの強度で議論しても仕方なくて、全体の構造でどうなのかを考えるために「どういった構造計算をして」耐震等級がいくつなのかという見方が消費者の立場として重要だと考えてる。と述べただけです。
1555: 匿名 
[2022-09-09 19:57:44]
同じ事を何度も繰り返して、何が愉快なんですか。
1556: 名無しさん 
[2022-09-09 23:10:34]
専門的な質問なら直接問い合わせりゃいいよ
言うてここの人らはただの客なワケなんだし

検討者さんがやってることは、客観的にみてこういうことだよ

お気に入りのラーメン食べて外に出たとしよう
すると男に話しかけられた

男「どうでした?美味しかったですか?ここの魚介豚骨ラーメンは◯◯ダシと□□ダシとホームページで見ましたが、そのダシでは旨味がB店に比べ足りないように思いますが!?!?」

客「自分はここの◯◯ダシが効いてて美味しいし、一番うまいと思うよ。他所では味わえないと思ってるんだけど」

男「いえいえ◯◯ダシは他所もやってますし、ダシが効きすぎててもダメなんですよ!それなら◯◯ダシと△△ダシの掛けあわせと麺は??が良いと思いますよ!でも◯◯ダシを使うこと自体は評価してるんです!」

客「いや、うめーから。あんたなに?他所の店のスパイなの?そんなに言うなら一回食ってみるか、こだわりが知りたいなら店主にきけよ」

「質問しているだけなのに!信者こわいぃぃ!!!質問も許されないなんて!!!!!!ここのラーメンの◯◯ダシは評価してるんです!でも私が知りたいのは◯◯ダシと□□ダシの組合せでは旨味が足りないということであってくぁwせdrftgyふじこlp」

こんな感じやで
1557: 通りがかりさん 
[2022-09-09 23:32:28]
なんでラーメン屋ww
わろた
1558: e戸建てファンさん 
[2022-09-09 23:45:54]
例えが最高に面白い。
確かにその偽物検討者がやっていることは、まんまその通り、最高!
けど、また親衛隊とか信者とかいうんだろうな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる