注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2023-03-27 22:14:50
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

株式会社大喜工務店口コミ掲示板・評判

1519: 匿名 
[2022-09-01 15:29:50]
そうですよね。明らかに「検討者」ではありませんね。
直接、大喜工務店に聞けるはずがないですね。
しかも、質問内容について、既に回答がありました。
簡単に言うと、
立地条件などが悪くとも、
凄い家であることを多くの人に認められ、
結果として、
多くの家を建てて来た証みたいなもの。
追及すればするほど、余計にすごさが証明されてる感じです。
1520: 検討者さん 
[2022-09-01 22:58:13]
>>1519
では②のように立地や構造についてしっかり記載がある表彰状を頂いたんですね。理解できました。ありがとうございます。
私の疑問で大喜工務店の魅力がより証明されているようで何よりです。
掲示板として良い形ですね。

追加で質問させてもらおうかなと思うんですが、「8寸角の大黒柱は一般的な3.5寸角の柱の49倍以上の曲げ強さがある」ということについて教えて下さい。
こちらは工学の話になると思うのですが、
8寸は3.5寸の約2.3倍の太さですので、柱の曲げ強さとしては2.3の3乗で約12倍になるかと思います。49倍には僅かに足りません…。

屋根の断熱の話でもおっしゃられてたように、柱1本の強度ではなく建物全体の構造が大切ですよね。どうしてこういう箇所ではピンポイントな要素を切り出すんでしょう?
今の日本の耐震に対する考え方としては全体の構造で地震に耐えるという形ですよね。
ですので今となっては大黒柱は意匠(デザイン)としての意味合いが強いという事も囁かれています。
もちろん、そう言う意味で私は太い柱や太い梁が大好きです。大喜工務店に興味を持ったきっかけもこれらになります。

Ua値やQ値、C値と同じく、耐震性という項目でも耐震等級という我々施主サイドからするとすごく分かりやすい数字があります。
ホームページのQ&Aに耐震等級1の1.8倍と記載がありますし、49倍だなんだという怪しい数字じゃなくてこういったもっと分かりやすい数字で語ってくれれば良いのに、と思います。
耐震等級3を余裕持って担保してるなんて凄い事ですよ。
1521: 大喜ファンです 
[2022-09-02 01:43:55]
早く終わりたいし、面倒だけど、ひとつひとつ答えていきます。
*1「では②のように立地や構造についてしっかり記載がある表彰状を頂いたんですね。」
・・・日本語が分からないのか、又は、どうしてもそういう結論にもっていきたいのか、なぞ
もう一度読み返してね。

*2 8寸は3.5寸の約2.3倍の太さですので、柱の曲げ強さとしては2.3の3乗で約12倍になるかと思います。49倍には僅かに足りません…。
・・・工学までも行かず、今度は算数から勉強しなおして下さい。
断面欠損を無視した最も簡単な計算でも、約2.3の3乗×8/3.5=27.8倍くらいになります。(わかるかな?)断面欠損を考慮すると、計算は複雑になりますが、例えば2方向に加工の穴がある場合で49倍になります。
これは大喜工務店に行けば、詳しい資料がありますし、説明の際には、「これは、もちろん柱単体での数値です」と前置きされます。この資料を私は頂いています。
実際には、耐震等級3の2倍以上の耐力壁を入れた上に、余分に大黒柱などの構造体の強さが一体化しているわけです。構造計算上、実際よりはるかに重い「土蔵造り」の荷重を掛けて計算し、より不利な条件でも1.7倍の余裕が見てあります。しかもこの数字には大黒柱などの強度は一切加味されていません。この控えめすぎる数字がホームページに載っています。
1522: 検討者さん 
[2022-09-02 08:29:04]
>>1521
ご存知のように私は国語力があまり無いので、ズバッと明瞭な回答いただけると助かります。

断面欠損を含むと私では計算し切れないので分かりませんが、8/3.5を4乗してるってことは曲げ剛性を計算してますか?
強度ではなく剛性だとおっしゃるなら27倍云々は理解できます。そこに断面欠損が加わると49倍になるわけですね。承知しました。
まあ8/3.5の4乗は27.3であって27.8ではないので、算数からやり直せと言いながら計算ミスするのはちょっと可愛らしくて笑っちゃいました(笑)

ちょいちょい数字のミスがありますね。
JBNの会員数だって2015年に5000だとおっしゃってましたが、
https://www.ikeda-kuni.co.jp/co_diary/jc1106151207.html
こちらには2015年に会長の講演で2700社と発言があったようで、倍違います。
2012年に2300社、現在3000社という事で2015年に5000社!?となってましたが、2700社であれば納得です。
1523: 通りがかりさん 
[2022-09-02 13:44:51]
そろそろおしまいにしませんか。
検討者さん、Ua値やQ値、C値及び耐震等級などの数値的なことや、表彰状の内容等疑問に思うことが有るのなら大喜工務店へ直接伺えば解決すると思いますが。

私見ですが断熱性能や気密性能も大事です。しかし真夏や真冬に完成直前見学会に参加し、自分の五感で感じる事も大事だと思います。
本当に検討者なら、大喜工務店へ伺ったら良いと思いますよ。いろいろと提案やアドバイスして頂けます。ただし、社長の脱線話や前回聞いた話しも多々ありますが(笑)
乱文失礼致しました。
1524: 検討者さん 
[2022-09-02 14:43:04]
>>1523
私ではきっと面接?は不合格ですので(笑)
大喜工務店の家づくりは無垢材が多いという面ではとても好みなのですが、断熱気密が設計上から既に不足しているようでは個人的に厳しいと言うのが結論です。
過去の投稿で夏冬が快適ではないというコメントもあるみたいですしね。
Ua値0.6~0.9、C値1.3程度となると全館冷暖房はまず不可能で、ヒートショック等のリスクを抱えています。デザインや自然素材も重要ですが、まずは家族の安心安全が守られる事が重要です。
耐震面では文句の付けようが無いだけに残念です。
充填断熱も可能だとおっしゃっていましたが、結露のリスクがある以上、そちらに慣れた工務店で建てる方が無難でしょう。もちろん施主サイドがどういった優先順位をつけるか次第ですが。

2~3年以上も前に家を建てたにも関わらずずっと掲示板で情報発信をされている熱心さには胸を打たれる想いですが、名前をコロコロ変えて投稿しているあたり察するところはあります。
私は本気で工務店の人だと思って質問しておりました。
何年も前に建てたにしては大喜工務店に詳し過ぎますし、記憶や資料が残り過ぎです。本当にOBだとしたら本気で感心するほどのファンですね。
なんとなくホームページと文体も似てますし(笑)
熱心すぎるファンなあまり文までも似てきたと解釈しておきます。
1525: 検討者さん 
[2022-09-02 20:38:01]
各種補助金やお得なローンの組み方等の説明がなかなか情報としてあがってませんがその辺りに詳しい方いらしたら書込み願います。お金のやりくりに苦戦中(泣)です。大喜さんならではの、お得情報あれば最高なのですが。当方は定年間近な年齢となってしまいまして無理が利きません(切実)。
1526: 大喜ファン 
[2022-09-02 22:32:37]
1522への回答
そうですね。国語力も算数力もありませんね。
繰り返します。
断面欠損を無視すると、曲げモーメントが約2.3の3乗×8/3.5=27.8倍くらいになります。
意味わかりませんか。8寸×3.5寸のへん平な柱なら、2.3の3乗になります。曲げモーメント・・習ったでしょ。
8寸×8寸ですから、27.8倍の強度で正しいです。
実際の建物は柱に穴をあけて加工しますね。そこでそれぞれの太さの柱に加工の穴を開けた状態で比較します。
ですから断面欠損を考慮すると、例の資料を確認すると、3.5寸角は479cm4になり、
8寸角は23515cm4になるので、49倍になります。
勝手にでたらめな、あるいは間違った解釈をして、「承知しました」などと、いかにも間違ったことを言っているように
捻じ曲げるのはいかがなものでしょうか。
JBNの会員数の件につきまして、回答済みですが、いずれにしても着工数が上位の会社が占めていますので、
その数は問題ではなく、結局、住宅あんしん保証全体での全国一位になります。

1524への回答
断熱気密が低いかのように持っていきたいのですね。適当に低い数値を出し、あなたの会社に誘導したいのですね。
それしか比較できる部分がない。
「耐震面では文句の付けようが無い」ことは、ご理解いただけたようです。
大喜工務店は熱烈なファンが多い事でも結構有名です。「暮しの手帖」に多くのページを割いて掲載されてから、
熱烈な大喜工務店ファンが増えたそうです。
見学会に行けばよく分かります。まるで営業マンのように熱心に話をされる方が時々います。
また、家が出来てから何年も経っていても、見学会や大喜さんに行ったりします。
信じられないでしょう。
これは、大切な友達に会いに行く気持ちです。はっきり言います。大喜さんは大切な友人です。
ハウスメーカーや建築会社にそんな親しみを感じられるところは、あまり無いと思います。
私は一応、工学系出身で色々と理解はしていますので、間違ったこと事実ではないことを伝えようとされると、
むきになってしまいます。
実際に住んで、この心地よさと安心感を皆さんに味わってほしい、その為にも大喜さんに頑張って欲しい。
また過去に大手HMから解放された喜びもあり、今でも最新情報を頂いています。

*「暮しの手帖」という雑誌を知っていますか。
高度経済成長期以降、「公開商品テスト」という名物企画がよく掲載されていました。
「トト姉ちゃん」は「暮しの手帖」社のお話。広告が全く無い雑誌って見たことないでしょ。
中には、記事そのものが広告だったりするものは多いですね。
1527: 検討者さん 
[2022-09-02 23:13:51]
>>1526
奇遇ですね。私も工学の出です。
であれば数字で議論する重要性を理解いただけているようで何よりです。安心して質問ができそうです。
あまり私の経験した工学でcmを使った経験はありませんが、cm4をお使いということは断面二次モーメントの比較で合ってますか?

「約2.3の3乗×8/3.5=27.8」の謎がやっと解けました。2.3の3乗×8/3.5をすると27.8になるんですね。
曲げ剛性が○倍=断面二次モーメントが○倍となり、断面二次モーメントは正方形断面の場合一片の長さの4乗に比例します。
つまり私の計算では(8/3.5)倍の4乗=27.3倍となるわけです。
まさか8/3.5=2.2858...を一度2.3と丸めたあと、再度2.2858...をかけるなんて計算見たことないのでズレが出てしまいました。失礼しました。
約2.3の4乗=約28倍や!って言われた方がまだスマートですよ。

気密は過去に測定した施主がこちらの掲示板に投稿してくれている''数字''ですし、断熱も使っている断熱材の種類と厚さまでほぼ同じ条件でメーカー公式が示している''数字''です。
では参考までに大喜ファンさんの家のUa値またはQ値を''数字''で教えていただけますか?
1528: 検討者さん 
[2022-09-02 23:20:57]
>>1525
定年間近ですとローンの組み方にかなり苦戦されると思いますので、一度ファイナンシャルプランナーの方とお話しされるのが確実だと思いますよ。
工務店の中には社内FPがいる会社もありますし。大喜工務店がどうなのかは分かりません。

あくまで個人的な意見ですが、定年間近で新築戸建というのは酷なようですが諦める可能性も検討されてはいかがでしょうか。
私であれば、駅近くであったり利便性の良い場所の中古マンション等をほぼキャッシュで購入することを検討します。
車の運転が難しくなっても徒歩圏内に色々あると安心ですしね。
1529: 京都のOB(わかる人はわかるかな) 
[2022-09-02 23:38:11]
静観しておこうと思っていましたが、いい加減生産性のない話に嫌気がさしたので一言。

喧嘩両成敗の立場で発言しますので、気に障るかもしれませんが、そういうものと思って納得してください。

当方、大喜工務店の家に住み始めて1年未満のOBです。なのでどうしてもOB寄りになる部分はご容赦。

検討舎さん:本当に検討している方でも業者の方でもどちらでもいいです。数字とその根拠は論じる上では非常に大切な要素だと思っています。
ただ、そのこだわっているところが、本当に検討する気であれば些末な数字(住宅あんしん保証の対象件数)が違ったからと言って検討から外す理由になる意味が分かりませんでした。(件数よりも一位をとった事実と理由を知ってほしい)
また数字は大切な要素ではありますが、数字=快適さではないことも理解してください。
人によって快適・安心できる状態というのは変わります気密が高くなればなるほど耳抜きのできない三半規管の弱い人にはつらい状態になることもありますし、地域性、土地の特性などで数字と実際の感覚が変わることはが多々あることはこれまでの(60年近い)人生で知っておられると思います。
その上で数字至上主義を唱えらえるなら否定はしませんが。。。


反応されている方々:大喜工務店のことをわかっているからの発言であることは、読んでいて至極わかる話なのですが、その発言が煽りになってしまっていることは理解してください。
そんなことより、本当に大喜工務店で検討されている方やOBで悩まれている方の悩み事に応える、建設的な方に力を注ぎませんか。

ま、匿名が許されるネットの世界で不毛な話を続けるなら、お互いひざを突き合わせて、社長を交えて話すのが一番手っ取り早いかな。
1530: 検討者さん 
[2022-09-03 10:07:03]
>>1529
至極真っ当な意見ありがとうございます。
地域やその人によって快適の基準が違うのはその通りと思います。
ただ、高気密高断熱になればなるほどメリットを感じてる声が多いのが統計上明らかです。
家はレンタルで試すことが出来ない以上、こういった数字や根拠に頼るしかない部分が大きいというのが持論です。
数字至上主義というと言い過ぎですが、以上の背景から無数にある工務店の中からまずは性能の数字で絞り込んでいるといった感じです。

住宅あんしん保証の件数などは実際どうでも良い数字なのは確かです。私が気にしていたのは「数字を変に盛ってないか?」です。盛るような状態であれば数字での議論が破綻しているからです。
やけに煽られるのが面白くて返してた側面も否定できませんが…すみません。

2点勘違いされているようで、
1つは高気密すぎも良くないということ。
私も低気圧でよく頭が痛くなるので分かりますが、
ようは家の中の気圧の問題だと思うので換気も合わせて考えないとですね。第3種換気だとファンで強制排気するので、家の中が負圧=低気圧になります。第1種換気であれば吸気も排気もファンですので外の環境と同じ気圧になります。
2つ目は私と定年間近の検討者さんは別人です。私は20代後半です。たまたま選んだ名前が同じなだけですね。
1531: 匿名さん 
[2022-09-03 23:58:02]
もう結論が出ていることを何度も繰り返し、見苦しいです。病的にしか見えないです。
1532: e戸建てファンさん 
[2022-09-04 06:19:32]
住み始めて2年。
吹き抜けのある構造で、5.6kwのエアコンで全館冷暖房とサーキュレーター3台。
今年の夏も温度設定25度で24時間運転で全室快適。
エアコンの消費電力も最大で1.5kw程度。
冬も快適に。
機密性の、数値も大切ですが、まったく問題ありませんよ。

1533: 検討者さん 
[2022-09-04 13:24:21]
>>1532
素晴らしい情報ありがとうございます。
エアコン1台で冷暖房全て賄ってる形ですか?
家は何坪程度でしょう?
冬も全館暖房されているということですが、7~8月や1~2月の光熱費で言うとどれくらいになりますか?
1534: 匿名さん 
[2022-09-04 13:47:34]
この質問者は気を付けないと、必ずあげあしを取ってきます。
1535: 検討者さん 
[2022-09-05 00:18:30]
近年YouTube等でも住宅について積極的に情報発信されている方が増えてますが、その中でも発言力のある著名な方が集まった社団法人が昨年出来たようです。
その中に推奨仕様リストなるものがあります。
工務店向けと施主向けでリストが異なる為凄く分かりやすいので共有させて頂きますね。
https://jyutaku-lab.com/speclist/

リストは構造、断熱、耐久の3つに分かれており、構造と耐久に関しては恐らく多くの項目で推奨を満たしているかな?と思います。
ただ断熱に関しては私が指摘してたように推奨レベルに満たない項目が散見されますね。
参考までに私がガミガミ言っていた屋根のR値はキューワンボードの50mmで計算したところ約2.4と、推奨の半分以下でした。

光熱費よりも地震に強くて長持ちする家が良い!ということであれば大喜工務店は結構良い選択になるのかもなということが客観的にわかりました。
1536: 匿名さん 
[2022-09-05 07:09:28]
通して読ませて頂きました。
一条工務店の営業の方から聞いた話を、何度も繰り返しされるので、「検討者」という立場の方ではなさそう。
例の、怒り狂い大喜工務店に行った営業さん本人かも。

これも何度も出ていたと思いますが、
キューワンボード単体での数字だけに、どうしてもしたいのですか。
1537: 検討者さん 
[2022-09-05 11:54:07]
>>1536
こちらのリストには断熱材のみの概算値と記載がありますよ。
恐らく前おっしゃっていたように空気層の存在が~ってことだと思いますが。
ちなみに一条工務店だとこちらのリストの断熱項目を多く満たすわけでも無いですよ。
日射取得や遮蔽といった窓の位置関係の考えがあまり無いように思いますので、Ua値程の省エネは見込めないと考えてます。
1538: 匿名さん 
[2022-09-07 08:50:25]
一企業に勤める者として
思った事が
大喜工務店の仕様など
HPを見て
嘘や偽りとおっしゃるなら
実際に記載したのは
工務店です。
直接大喜工務店へ連絡すべきです。
また加盟の数字などは主催者へ
問い合わせすれば事実がわかるはずです。
このような場は
大喜工務店を検討されてる方が
質問される場所です。
もしあなたの言ってる事が
事実でなければ
逆に営業妨害と
思われてもおかしくないと思います。
それに
本当に大手の工務店に
お勤めなのかはわかりませんが
事実であれば
相手は
町の一店舗しかない工務店
企業コンプライアンスや
お勤め先の
イメージを下げる事にも
繋がります。

[PR] 4万人のプロの中からAIで工務店・リフォーム業者を無料で探す

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる