注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1499: 匿名さん 
[2022-08-29 13:26:26]
何度もここで
正統性を問いても
ここはお客さんどうし集う場所
お客さんをどうにかしたいなら別ですが
他社の仕様に不満や
もっと良い案があるのなら
直接大喜さんへ伺いましょう。

他社の営業マンでも
大喜さんは懐が大きい会社です
きっと聞いてくれますよ。
じっくり直接意見を言えますよ。
1500: 検討者さん 
[2022-08-29 18:33:23]
より大手がいましたね。失礼しました。
2年程前の投稿で某メーカーの営業マンが乗り込んできたとあったんですが、こちらの会社でしたか。
OBの方が把握されてるということは、大喜工務店では施主にそのような話をされているのですか?
1501: 大喜ファンです 
[2022-08-29 19:39:47]
他人事のように書きましたが、実は私が大喜ファンになったきっかけがあります。
かつて、その大手ハウスメーカーから、しつこく契約を迫られていた時に大喜さんを知り、違いがあまりにも大きく衝撃を受けました。
そしてその営業に、「大喜工務店にしたから、もう来ないで欲しい」と伝えたら、その直後に大喜へ行ったようなのです。大喜さんに聞きましたら、戦闘モードの人が来たと言うので、詳しく聞けば完全一致。こんなことして、恥ずかしくないのかな。
1502: 大喜ファンです 
[2022-08-29 19:53:02]
続きです。
こんな話は、私と同じ経験をした同じく話好きのOBの間で広がっていき、時にはもっと大変な人とも話をしました。私は契約金はまだでしたが、100万円を捨ててまで来た人の爽やかさを感じました。どことなく、吹っ切れたのかも知れません。
1503: 検討者さん 
[2022-08-30 00:38:10]
なるほど実体験でしたか。
となると2~3年前からこの掲示板に投稿されてるんですね。
掲示板が活発な割に施主ブログなるものが見つからないのが疑問だったんですが、掲示板にすごく貢献されてたんですね。
それこそ社長本人だったりして(笑)
1504: 大喜ファンです 
[2022-08-30 03:44:30]
完成直前見学会では、たまに同窓会みたいになり、とても盛り上がることがあります。熱烈なファンは多いです。
また、私と同じ経験をした方を知っています。(契約直前や契約直後に何かおかしいと気がついて大喜工務店に来た方)たぶん、どこよりもそういう方は多いと思います。

自分の正体がバレた営業さんからすれば、逆バージョンで攻めて行こうと。気持ちはわかりますが、何か悲壮感すら感じます。

ここのサイトの良さは、本当に誰でも書き込めること。施主サイトなどは、いくらでも会社の都合の良いものだけを載せられる。
1505: 検討者さん 
[2022-08-30 07:35:56]
施主ブログの方が実際の写真付きでごまかしが効かないので、メーカーの自作自演はここほど簡単では無いですよ。

>>400 で先程の乗り込んできた営業マンのお話がありますが、こちら2019年8月の投稿です。
あなたは1年ちょっとのOBだとおっしゃってたかなと思うので、2021年の上期に大喜工務店で建てられたんですよね。
営業マンがブチギレる程契約が迫った状態から大喜工務店に決めて2年はかかってる事になるんですが、そんなにも時間がかかるんですか?
1506: 大喜ファンです 
[2022-08-30 12:25:25]
残念ながら、私は1年ちょっとのOBではありません。もっとたちます。
大喜ファンはとても多いです。私はその内のひとりです。
一部の大喜ファン同士が、LINEや電話番号を交換して、連絡を取り合ったりして、情報交換しています。
ハウスメーカーなどでは多分無理でしょう。

他社で契約直前に大喜工務店に来た人の多いのは、その情報網からも分かりますが、さすがに、怒り狂い大喜工務店に乗り込んだ人は、その人だけだとは思います。ただ、その怒りを文面にして渡した人も複数います。とても気持ち悪いです。
1507: 大喜ファンです 
[2022-08-30 12:45:00]
また、続きです。
契約を断ってから何年も経ってから大喜工務店で建てた人も普通にいますよ。私が知っているだけでも何人かいます。大手HMでは考えられないでしょう。
暮らしの手帖の記事を見て下さい。
優良事業者全国一位表彰がたったの1回で中止になったのも、多くの会社からの「格差が広がるから表彰はやめて欲しい」の陳情が多かったから。
1508: 匿名さん 
[2022-08-30 13:29:15]
ここで得た情報を利用して
不幸な思いをする人が
出ない事を願うばかり。
1509: 大喜ファンです 
[2022-08-30 17:51:31]
やはり、正体をあらわしてきましたね。
大喜さんには、伝えておきます。
1510: 大喜ファンです 
[2022-08-30 21:35:35]
ここで得た情報で助かった人はとてもとても多いと思いますが・・・

早速、大喜工務店に伝え内容を見て貰いましたら、
「ありがたいと思います。ありがたい事だけど頑張りすぎやね。ちょっと休憩してね。」との返事。
要は、双方がエスカレートし過ぎて、余計にひどくなっている感じ。元の情報交換の場に戻ってほしい。
かと言って、施主ブログでは外部から誰もが自由に質問など出来ないので、
色々デメリットがあったとしても、このサイトはこの自由さがいいと思います。
ちゃんと正常に判断できる方なら見極めることが出来ます。
そもそも、インターネットの良さはそこにあると思います。
検閲した情報だけなら、どこかの国と同じです。
だからこれでいいのです。・・・だそうです。
1511: 検討者さん 
[2022-08-30 21:50:24]
気になってた内容に触れられてたのでもし知ってたら教えて下さい。
優良事業者 全国1位を受賞!とホームページに記載されていますが、どういった判断項目で以って1位に輝いたのがご存じですか?
住宅あんしん保証からという事しか記載が無いもので…。

自分なりに調べてみた限りですが、以下のページがヒットしました。
https://www.ai-design-home.co.jp/blog/scene/20151223/22225/
同じ会場で優良事業者 全国1位として受賞されています。
こちらの会社の場合はハウスプラスという保険会社の瑕疵保険の利用申請数が1位だったと記載があります。
住宅あんしん保証も同じく瑕疵保険を取り扱っていますので、同じように保険の利用申請数が1位だったと言う感じでしょうか?
保険会社が異なる為1位が複数いるような感じでしょうか。
こちらのリンクには施工実績が1番多いから受賞できたと言う事だ!と書いてありますので、読み解くと「大喜工務店は住宅あんしん保証を使った工務店の中で着工数が全国1位」ということですかね?
大喜工務店のホームページだけ見ると、まるで工務店としての質が全国1位かのように理解してしまいましたが、そういった表彰では無さそうな印象を受けました。

またこちらのページでは2012年時点で加入工務店が約2300社とあります。
受賞が2015年ですのでここからもう少し増えてる可能性はあると思いますが、大喜工務店に記載の内容ですと全国約59000社の中で1位と。これはさすがに打ち間違いですよね。
1512: 戸建て検討中さん 
[2022-08-31 00:15:43]
新築検討中です。
見学会にも参加させて頂き大黒柱や地棟など
とても素晴らしい家作りに驚きました。
無垢床や塗り壁、耐久性の高い外壁タイル等を
採用されておりますがランニングコストも気になるところです。OB方にご質問となるのですが固定資産税はどのくらい掛かっているのでしょうか。
差し支えがなければ教えて頂ければ幸いです。
1513: 大喜ファンです 
[2022-08-31 08:08:19]
1511さんへ
残念ながら、またも藪蛇でしたね。
頑張り過ぎと言われつつ、ファンとして当然やっぱり知っているから、また頑張ります。

ポイントは表彰理由と数ですね。

まずは数、これも確認済みですが、59000社で正しいのです。
JBNの会員は多分その時点では5000社程度ですが、住宅あんしん保証に登録59000社の中での
基本的にほぼ上位5000社がJBN会員と言えるのです。
その結果の一位ですので59000社の中での一位になります。
JBNは元々、検査や保証(完成保証など)について、早期より模範的に取り組んでいる会社が中心になっています。

表彰理由としては、全ての会社を納得させるためには、数を前面に出さざるを得ないこと。
もちろん、数も一つの要素です。
営業も一人もいない、展示場もない、広告もほとんどない、立地条件も最悪
(市街化調整区域のど真ん中で、建て替えしかできない地域の工務店、
周りは田んぼに囲まれコンビニすら一軒もない)、
もちろん建築条件付きの土地を持っている訳でもない。

こんな条件で最も多いということは、凄く人気があるということ。
一年に一軒しか建てていない会社が、こんなに凄い家を作っているぞ・・では全く評価されない。
もっと書きます。

地盤補強はマンション基準・・PCパイルが確実に硬い層に食い込んでいることを客が確認できるシステム、
(普通は地盤保証が付いていればそれで安心だと思わされている)、
次に基礎工事、例え平屋建てでも3階建て基準の基礎(もちろん、住宅あんしん保証に提出します)
次に土台、太い檜丸太の中心部分(100%赤身)だけを自然乾燥しているので、薬品を使わずシロアリ保証も付いてくる。
次に柱、まず標準仕様の8寸角檜大黒柱(もちろん長期自然乾燥)の曲げ強さは一般的な3.5寸角と比べると、少なくとも49倍以上あることが証明されています。(四十九倍です、四てん九倍ではありません)
ちなみに、1尺角の大黒柱もしょっちゅう使っています。(こちらは126倍の曲げ強度)
はじめて検査に来た検査員は、必ずと言っていい程「凄いですね。こんなの見たことない。」
次に耐力壁、実質一般的な長期優良住宅の2倍以上入っている。
耐震金物も計算上必要ない箇所にも必ず入れる。300㎏でいい所に2500㎏の強度を入れる。もちろん構造計算上でチェックし、より効果が発揮されるように入れる。
これらのデータも必ず住宅あんしん保証に送られます。
こうして、実際に建物を検査したデータが住宅あんしん保証に届きます。

検査機関の検査員も大喜工務店のお客様になっていきました。(証拠は見せて頂きました)
まだまだありますが、より詳しく知りたい方は、この場でもいいですし、大喜工務店に直接聞けば教えてくれます。

契約金は要りません。着手金も要りません。しかも常に後払い。
つまり、あの凄い基礎工事が出来てから一回目の支払いになり、
棟上げ(骨組みの組み立て)が終わってから2回目の支払い、
大工工事が終わってから3回目、
完成してから4回目になります。
どちらが有利ですか。当然、客側が有利な契約になります。
まだ何も決まってないのに、「とりあえず契約を」と迫ってくる会社とは大きな差があります。
1514: 検討者さん 
[2022-08-31 08:12:13]
>>1512
ランニングコストを気にする際は税金の他に光熱費も重要ですよ。
固定資産税は築年数で基本下がっていく方向ですが、エネルギーコストはこれからどんどん上がっていくと言われています。
1515: 検討者さん 
[2022-08-31 09:43:07]
>>1513
ごめんなさい。ちょっと理解が及ばなかったんですが、結局何が評価基準なのかが分かりませんでした。
表彰状には上記リンクの工務店と同じく保険利用申請数が1位だったと書いてはいるが、実際はその色々なこだわりも評価されたということですか?
もし仮にそれが本当だとしたら、それを施主に教えるのってまずいことのように思います。
信用が何よりも大事な保険会社がウソをついてるって言ってるようなものかと…。

ちなみにJBN加盟工務店数は現在約3000社だそうです。公式ホームページに記載がありましたので5000社というのは誤りです。
住宅あんしん保証の利用社数が59000というソースは見つかりませんでしたが、「59000社のうちJBNの5000社は~」という言い方だとまるでJBN会員全てが住宅あんしん保証の瑕疵保険を利用しているように見えます。
実際は先程の工務店のように、ハウスプラスという保険会社を利用していたりとバラバラなようです。
あくまでJBN会員3000社のうち、住宅あんしん保証を利用している○社の中でですよね。
1516: 大喜ファンです 
[2022-08-31 21:02:35]
これだけしつこくあら捜しをするのなら、もう少し日本語を勉強しましょう。
下記*1に再掲載したように、どこにもない優れた内容を評価した結果、
下記*2に再掲載したような、とても悪い条件下にもかかわらず、
数が根拠だとしても「住宅あんしん保証優良事業者全国一位」を受賞したことは、
紛れもない事実です。
もちろん、内容が悪ければ誰も建てません。
JBNは言い換えると、着工数も多い会社が中心になります。
着工数が多くなければ、JBNの会費を払う意味が無いからです。
ですから、その数字に関わらず、「JBN会員の中の住宅あんしん保証で」
ではなく結果として、住宅あんしん保証全体としての全国一位になるのです。
 
ちなみに、ご指摘のJBN会員数ですが、2015年11月時点では
5000社くらいだと聞いていましたが、書面で確かめられた訳ではありません。
(表彰式の案内も電話連絡だったので書面は無いそうです)
あるいは、着工数の減少により、会員数の減少もあるのかも知れません。

再掲載*1 
 地盤補強はマンション基準・・PCパイルが確実に硬い層に食い込んでいることを
客が確認できるシステム、
(普通は地盤保証が付いていればそれで安心だと思わされている)、
次に基礎工事、例え平屋建てでも3階建て基準の基礎
(もちろん、写真も含め、住宅あんしん保証に提出します)
次に土台、太い檜丸太の中心部分(100%赤身)だけを自然乾燥しているので、
薬品を使わずシロアリ保証も付いてくる。
次に柱、まず標準仕様の8寸角檜大黒柱(もちろん長期自然乾燥)の曲げ強さは
一般的な3.5寸角と比べると、少なくとも49倍以上あることが証明されています。
(四十九倍です、四てん九倍ではありません)
ちなみに、1尺角の大黒柱もしょっちゅう使っています。(こちらは126倍の曲げ強度)
はじめて検査に来た検査員は、必ずと言っていい程「凄いですね。こんなの見たことない。」
次に耐力壁、実質一般的な長期優良住宅の2倍以上入っている。
耐震金物も計算上必要ない箇所にも必ず入れる。
300㎏でいい所に2500㎏の強度を入れる。
もちろん構造計算上でチェックし、より効果が発揮されるように入れる。
これらのデータも必ず住宅あんしん保証に送られます。
こうして、実際に建物を検査したデータが住宅あんしん保証に届きます。 

再掲載*2 
営業も一人もいない、展示場もない、広告もほとんどない、立地条件も最悪
(市街化調整区域のど真ん中で、建て替えしかできない地域の工務店、
周りは田んぼに囲まれコンビニすら一軒もない)、
もちろん建築条件付きの土地を持っている訳でもない。
こんな条件で最も多いということは、凄く人気があるということ。 

1517: 検討者さん 
[2022-09-01 07:05:15]
>>1516
表彰状にどのような文言が書かれているのかが知りたいのです。
下記①②のどちらですか?数が根拠だとおっしゃってたので保険利用申請数という文言は含まれて理解です。
①「住宅あんしん保証の保険利用申請数が全国1位だった」
②「地盤補強や構造の強度が凄くて、立地が悪いのに保険利用申請数が全国1位だった」
1518: 匿名さん 
[2022-09-01 13:27:03]
なぜそんなに詳しく
聞きたいのですか?
ここで
お客さんに詳しく聞くより
主催者側に聞くか
掲載してる
大喜工務店へ問いか合わせた方が
間違いがないと思います。

まぁ聞けない理由があるなら
わからないでもないが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる