注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1559: OBです 
[2022-09-10 00:50:47]
大黒柱が飾り要素があるんじゃないか。ということはなかなか面と向かって追求できないものです。
私も構造設計士、建築家に大喜で契約するまでにたくさん話しを聞きました。その後、大喜で計算式を見せてはもらいましたが、やはり大黒柱単体での計算?と感じそれ以上聞きにくく聞けませんでした。また、大黒柱は梁を組み合わせる穴を空けるけど、大黒柱が太く穴も大きくできるので梁との接触面積がふやせて強くなるとの説明もありました。
ただ、話を聞いた構造設計士さんみなさん耐力壁のバランスで強い家になると言ってはいました。
批判的な質問をしにくいからここで聞いてる方もいると思います。本当に批判的な質問に対して、反論が100%できるなら大喜にもプラスになるでしょう。
批判的な質問者をする人に対して、人格が歪んでいる。人生やり直せる。等言い過ぎです。
ラーメンの例えもよく分かりません。ラーメンを自己評価で口コミ出来ないなんて、表現の自由を否定してませんか。例え事態がどの投稿のことを言ってるのかわかりませんが。

言いたいのは、悪い投稿だけ集まって叩きのめす。このサイトの雰囲気が良くないと思います。

話題の宗教から引き離す人を悪だと捉えてシャットアウトしようとする様な行為にしか見えません。
1560: 別のOBです 
[2022-09-10 01:35:41]
私もOBですが、もっと前の部分から読んでいけばわかると思います。
直近部分だけを見れば、そのように感じるのかも知れません。
ちなみに、私も大喜さんに同じ質問をしています。
大喜さんも、その構造設計者と同じ回答でした。
ただ、違いというのは、実際に凄くバランスが取れた耐力壁をしっかりと入れた上で、
最低でも大黒柱や通し柱、そしてしっかりした強度の梁を組み合わせていく、ということ。
なぜ、単体での数字を敢えて用意しているのかも、聞いています。
本来は、多少とも「ラーメン構造」的な考え方もあるのですが、
その数字は一切入れずに構造計算しているところがポイントです。
大袈裟と受け止められないよう、とても控えめに表示されています。
1561: 別のOBです 
[2022-09-10 02:07:07]
多くの方が反応するのには、過去の激しい言葉があります。
ずっと前の部分から読んでいけばわかります。
かなり執拗に同じことを繰り返し言っていることが分かります。
時には暴力的に、
解決していることを、何度も何度も・・
確かに、直近部分だけを読めば、「何ということだ、自由に意見が言えないのか」
となってしまいます。
ですから、そのようなご意見になったのだと思います。
1562: 匿名さん 
[2022-09-10 02:22:02]
1559 OBです、さん 
もしかして、まさか「検討者さん」と同一人物ではないですよね。
あの流れを知れば分かるはずですから。

1563: 戸建て検討中さん 
[2022-09-10 08:18:06]
たぶん、そうだと思います。
1564: 通りがかりさん 
[2022-09-10 09:10:45]
ちょうどラーメン発見伝を読んでる俺からするとラーメンの例えは草生えた
評論家ぶるラーメンヲタの回な
1565: 匿名さん 
[2022-09-10 10:15:31]
>>1559
匿名掲示板で100%の反論なんか得られるわけないやろ……
叩くな!って言うなら匿名掲示板向いてねーから卒業したほうがええで
匿名掲示板で言えばどこのコミュニティも似たようなもんやからな
1566: 匿名 
[2022-09-10 13:42:50]
宗教団体の集まりに行って、この宗教の違和感を言ってる様なものですね。
確かに向いてないかもしれません。
1567: 匿名さん 
[2022-09-10 14:49:24]
まぁ好き同士が集まっとるとこでそんな物の言い草やと普通はそうなるやろな
なんか生きづらそうやねアンタ…
人間同士のコミュニティの在り方とかを学ばないとリアルでもハブられるよ
質問するにしてもうまくやりとりしようね、頑張って
1568: 検討者さん 
[2022-09-11 01:47:39]
>>1556
面白い例えですね(笑)ありがとうございます。
残念ながら私の家づくりはなかなかお試しで食べられるような値段じゃないので、集められる情報をまとめて吟味しているんです。
一生に恐らく一杯しか食べられないラーメンなのでね。素材から作り方から何までこだわりたいものです。
まあ、みなさんは私がラーメン屋に入る感覚で深く考えずに家を建てられたのかもしれませんが…。そんなところまで例えてるとしたらなかなか秀逸ですね(笑)

まあ家づくりの掲示板なんで家についての疑問ですが、
構造計算をしてるのに敢えて計算から省いてる構造があるってなんなんでしょ?
耐震等級3を取るには「許容応力度計算」が必要になると思うんですが、この計算は柱や梁の一本一本を計算するようなものです。
つまり計算してる構造と実際の構造が違えば計算結果が別物になるので、一部の構造を省略してるからといってより安心できる結果になるとは限らないのかな?と。
例えば省略した構造の重みで実はこの梁にすごい負荷が掛かるとか。
耐震等級の1.7倍以上と記載があったので勝手に耐震等級3と思ってたんですが、許容応力度計算とは別の方法で計算してるからあえて1.7倍以上って書き方なんですか?みなさんの家は耐震等級3ですか?
1569: 匿名さん 
[2022-09-11 08:41:07]
確か。標準で耐震等級3を選ぶこともできると聞いています。許容応力度計算の問題点もあり、それ以上も選べます。詳しくは直接聞いて下さい。
1570: 匿名さん 
[2022-09-11 09:44:38]
>>1568
色々説明してもらったけど忘れたし書くのもめんどいから詳しくは大喜さんに直接ききなボウヤ
聞けない理由でもあるのかはしらんが…笑
1571: 検討者さん 
[2022-09-11 10:51:02]
>>1569
ありがとうございます!初めてスマートな返答貰えて感謝感激です。
1572: 匿名さん 
[2022-09-11 15:50:53]
あめあられ?
1573: 匿名さん 
[2022-09-12 22:13:40]
「大喜ファン」さんが投稿できなくされたようです。
自由な議論が出来て良かったのですが・・・
「検討者」さんが、とても上手にその依頼をした訳ではないでしょうが・・・
1574: 検討者さん 
[2022-09-12 23:29:01]
>>1573
利用規約に運営側の判断で削除や制限する旨が記載ありますよ。
名前をコロコロ変えてたみたいですし、自作自演されてたとか?ただの憶測ですが。
まあ何にせよ私は楽しませてもらってたので残念です。

ついでに質問ですが大喜工務店の基礎パッキンは全面通気と記載があるんですけど、お風呂周りはどうなってるかご存知の方いますか?
1575: 大喜ファン 
[2022-09-14 22:56:49]
名前をコロコロ変えてるとか、自作自演とか、ただの憶測で通報されたようですが、
冤罪であることが分かり、書き込みできなかった時間は、わずかでした。

ついでに言うと、玄関と風呂は当然、気密パッキンです。
1576: 検討者さん 
[2022-09-15 08:22:44]
>>1575
ご無事で何よりです。
気密パッキンなんですね。よかったです。
教えていただきありがとうございます!
1577: 匿名さん 
[2022-09-15 20:37:22]
久々に見に来たので、
100件表示で見てきたのですが、
最初の辺りからこのやり取りです。。。

はぁ~。

漆喰は珊瑚漆喰にしました。
この選択多かったんですね。
選んだ理由は忘れましたが、
珊瑚と言う言葉には惹かれてます。
比較してないのでどちらがいいとは言えないのですが、気に入ってます。
もしかしたら、場所によって変えられるかもしれませんね。
聞いてみればよかった。
1578: e戸建てファンさん 
[2022-09-22 00:05:02]
大喜工務店が建てている現場を見つけました。
うーん!確かに全然違いました。
「どんなにすごい骨組みでも、そんなの関係無い」
と言われても、「そんなはずは無い」ことは、すぐにわかります。
自分の頭で考える事の大切さを痛感しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる