注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?
 

広告を掲載

よか [更新日時] 2012-01-30 19:30:09
 

すいません、教えてください!

悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-10 08:14:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の悠悠ホームどうですか?

601: 足長坊主 
[2011-02-27 15:47:36]
>>600殿
ハウスメーカー在職中のご友人がサイトを逐一チェックし、脅威に感じるとこはサイト内で批判するとの論はまさしくその通りじゃ。
わしがその良い例じゃ。鋭い指摘をするた度に批判されるぞな。
逆に言えば、批判される事が多いほど、するどい指摘をしているという裏付けにもなるがの。

男は叩かれて、なんぼじゃ。

そういえば、例の火災の件はどうなったのかの?
603: 匿名 
[2011-02-28 11:06:59]
業者と指摘する人の方が業者臭いと思う。
604: 匿名 
[2011-02-28 14:45:18]
万人に受ける家なんてないから不満に思う人がいても変だと思わない
人は体質が違うから乾燥に関しても大丈夫な人もいればダメな人もいるだろう
具体的に湿度を提示すればわかりやすい
605: 匿名 
[2011-03-04 10:01:32]
地下室は実際どうなんでしょう?施行しているメーカーがほとんどないということは、お勧めではないということですか?悠々さんは自信満々に勧めてきましたけど。
607: 匿名さん 
[2011-03-05 12:51:33]
展示場見てもしょうがないでしょ。
光熱費度外視で空調全開、不都合が出たら逐一補修してるんだから悪い点なんて見つからない。
608: 地元不動産業者さん 
[2011-03-05 14:53:30]
業者の者です。
たくさんの住宅メーカーがありますが、それぞれに特徴があります。
ブランドだけで高く販売しているメーカーもあります。
現在の住宅は、一定基準をどこもクリアしているし粗悪な家は
そうそうありません。
ただし、住んでからのアフターは気になります。
数千万円の買い物ですから、いわゆる「ケチ」がつくとずーと
気分が悪くなり、結局は気持ちの問題でもあります。
お金を払って、気分が悪くなるのは本末転倒です。
担当者で家を決める人がいますが、それは間違いです。
担当者はいつか辞めますし、生活のためですから真面目に必死です。
やはり、家そのものの価値観とアフター体制で決めましょう!
もちろん限られた予算の範囲ですから、その予算内で一番良い家を
選択すれば良い事です。
609: 入居済み住民さん 
[2011-04-11 10:50:21]
地震や津波に被災された方々にはお見舞申し上げます。

地震等の影響で、建築資材等にかなりの影響が出ているようですね。
なんとか完成し、入居しましたが、長く辛い日々でした・・・

まだ住み慣れていないので戸惑いもありますが、
今のところ、完成したものには満足しています。

時間があれば、完成までの悠悠ホームとのやり取りをUPしていきたいと思います。

610: 入居済み住民さん 
[2011-04-13 12:37:25]
入居して、すぐに2階のトイレが詰まりました。

見に来た業者が言うことには・・・
「どうせティッシュペーパーでも流したんでしょう」
「多量のトイレットペーパーを一度に流したんでしょう」と
有りもしないことを言いました。

ティッシュペーパーや多量のトイレットペーパーを
流したこともないので、文句を言うと、憮然とした表情で
流れるようにプランジャーで作業をしていきました。

ベントや逆勾配の問題は無いのか聞きたかったですが、
食ってかかられそうで、聞けませんでした。

業者の態度が悪いですね。

611: 匿名 
[2011-04-15 01:40:09]
はじめまして。
今、悠々でお願いしようか迷い中です。

いろいろな書き込みで困惑しそうですが、実際に住んでいらっしゃる方のお話を伺いたく書き込みしました。
・床材の手入れが大変かなぁと思い悩みます。どの床材をご使用ですか?
・木のひずみ、そりはいかがですか?
・断熱ですが2階はどうですか?
・そのほか使用した壁紙、屋根、外壁などの良し悪し。
教えてください。
612: 入居済み住民さん 
[2011-04-18 12:00:45]
>>611
こんにちは、はじめまして。

入居したばかりで、まだ夏の暑さや冬の寒さを経験していませんので、
その辺の質問には、お答えできませんが・・・

引越し後、しばらくは構造体が冷え切っていたのか、夜は肌寒かったです。
最近は、気温も上がりましたし、構造体も暖かくなったせいか、
エアコンは不要になりました。

・床材の手入れが大変かなぁと思い悩みます。どの床材をご使用ですか?

悠悠ホームでは、レッドパインを勧められることが多いと思います。
我家も節有りのレッドパインです。
節が気にならなければ、問題は無いようです。
無垢ですので、何かを引きずったりすると、黒い筋がつきますが、
段々気にならなくなります。
埃は目立たないようですが、掃除をすれば、それなりに出ます。
色が薄い(白い)ので、気にならないのでしょう。
手入れとしては、入居時に「蜜蝋ワックス」を家族全員で塗りました。
効果は、まだ分かりません。
基本は「蜜蝋ワックス」だけで行く予定です。

・木のひずみ、そりはいかがですか?

今のところ、気になりません。
梅雨になったら出るでしょうね。

・断熱ですが2階はどうですか?

まだ夏を経験していませんので・・・
少なくとも、屋根の雨音は気になりません。
窓に当たる雨音は少しありますが、二重ガラスですので、大きくはありません。

・そのほか使用した壁紙、屋根、外壁などの良し悪し。

この辺は、どのような仕様にするかで変わってくるでしょう。
標準のものでも、当初は問題ないと思いますが・・・
予算が取れれば、メンテナンスが楽なものがよいですよね。
予算との相談ですね。

家の構造自体は、悪くないようですが、急成長したせいか、
社員も出入りの業者も玉石混淆です。

一生一度の買い物ですので、慎重に考えられて下さい。

今後、私の経験談も、少しずつUPしたいと思っています。
613: 入居済み住民さん 
[2011-04-18 20:19:54]
611さん

612さんとは違う住民です。昨年5月入居で夏~冬を過ごしました。

夏は昨年猛暑でしたが、エアコンは抜群に効きました。
さすが外断!断熱効果は間違いありませんでした。
冬も効果はあります。ただ、うちがよほど省エネ志向なのか、暖房をガンガン運転させないので、多少寒さを感じました。
3種換気で換気口から冷たい風が入ってきますから、こんなもんかな、と納得は出来ています。

フロアは標準のパインです。
傷はつきやすいですね。うちは気にしませんが。
隣が悠悠の建売でサクラを使っていますが、これも違う雰囲気で良いなと思ってます。
サクラは硬いですし、傷もつきにくいと思います。
湿度と温度によって床は反ったりしてると思いますが、生活しているとそんなに気にならなくなりました。
これは個人差があるかもしれません。

我が家は安くあげようとかなり標準に近い仕様です。
内装はクロス、外壁はサイディング。隣の建売とほとんど同じ…。

私は外断の性能で選びました。FFC効果は良く分かりません。
ただ決断まで約1年かかりました。じっくり考えることができたので、今の家には満足しています。

614: 匿名 
[2011-04-19 21:28:44]
612.613さん。コメントありがとうございます。

うちも床はパインかなら材もいいなと思って検討しています。
木の質感などは大好きなので長い期間かけて味のある素敵な木の風合いがでればいいなと思っています。

断熱も効果ありなんですねp(^^)q

スミマセン。もうひとつ聞いてもいいですかm(>д<・.)m
今リビング階段かリビング外からの階段か悩み中です。リビングを18畳くらいで予定しています。リビング階段だと2階へ温かさが逃げたり、臭い(食事の)があがらないかが気になっています。その辺はいかがでしょうか?
スミマセン(>_<)実際に住まわるている方のアドバイスが一番参考になるもので。
615: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 19:58:02]
614 匿名さん

うちはLDK18畳でリビング階段、踊場に2畳のスペースを設けています。踊場のスペースが吹き抜けになっていますので、工務店のすすめでサーキュレータ(天井ファン)を設けています。
熱の逃げはサーキュレータである程度防げると思いますが、完全ではありません。
吹き抜けなしのリビング階段でも熱の影響はあると思いますが、人によってどう感じるかは違うと思います。
工務店とよく相談されてください。
あと食事のニオイは、焼肉とかしない限りはそこまで気にならないレベルだと感じてます。

616: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 23:27:41]
612、613の方とは別の者です。
少し前に入居を完了して、真冬を過ごしました。
(夏はまだ迎えてません)
契約前から、このスレでいろいろ勉強させてもらいました。

はっきり言って、住宅性能は秀逸です。

手持ちの土地に、悠悠で注文住宅を建てました。
土地の形状や接道の制約でしょうか、併せて検討した大手鉄骨系、中堅木造系、そして悠悠からも、
ほとんど同じプランの提示をもらいました。
最も高かったのが悠悠です。
しかも、僅差ではなかったです。悠悠、高いよw
でも、最終的には、気に入ったので、悠悠にしました。
特に家の中の感じ。「シンプルナチュラル」って言うんですか?こういう感じ。
意外と、他社に頼んでも、こういう感じにはならないみたいですよ。
主に展示場見て回って研究しました。
大野城の古い方のモデルハウスの木を使い過ぎた感じは嫌いですが、
久留米とか佐賀の感じは好きです。
香椎とマリナシティはまぁまぁ。

LDK+和室+吹き抜けリビング階段経由+2階ホール
まで1台のエアコンで暖房してました。
これで1月2月の電気代は、月7000円という驚きのスペック。
ちなみに、典型的な核家族です。オール電化。
吹き抜けにシーリングファン使ってます。
家中が臭くなるようなことはないです。
24時間換気システムが装備されるので、吸気口から冷たい風が入ってくるのは仕様です。
断熱性能は、鉄筋コンクリートマンションには敵いませんが、
戸建住宅としては秀逸です。

床はサクラ。見た目が気に入ったのでサクラにしましたが、
少々柔らかい気がします。期待してたよりも、容易に凹む感じです。
ナラの方が良かったか?と思ってます。
床鳴りはしないです。
他社営業から、さんざん無垢材の悪口聞いてたので覚悟だけはしてましたが、なんともないです。

外壁・壁紙・屋根・窓はすべてアップグレード。
住宅設備も、いいと思ったものはやっぱり追加料金です。
注文住宅、こんなもんですかね。

あと、上の方も書いてますが、
社員も協力会社も玉石混淆というのは本当です。
明らかに、急成長のひずみだと感じてます。
みんなとにかく忙しそうです。
久しぶりに悠悠ホームを検索したら、熊本進出?
大丈夫か?

アフターは、微妙です。
即対応の時もあれば、放置の時もあり。
対応内容によるわけではない感じを受けてます。
忙しいかどうか次第?

あと、「省令準耐火構造」と「長期優良住宅」仕様も検討してください。
火災保険と税金という、後々の隠れたコストを安くします。元がとれるくらい。

かなり上の方に書いてありましたが、私も社長は苦手な方です。
社長以外にFFCを語る人みたことないし。
営業の人は、いちおう説明してはいましたが、感動的に意味不明。
「何にでも効く薬」みたいなもんか?
実際、住んでみても、ご利益感じないです。
もともと病気持ちじゃないし。
FFC、検索すると、胡散臭いのがいっぱい出てきますね。
悠悠の家、せっかく性能は秀逸なのに。

あと、住宅設備のショウルームは、多くの会社を見て回ることをお勧めします。
意外な会社のものが安かったりしますよ。
617: 匿名 
[2011-04-21 22:54:58]
615.616さんコメントありがとうございます。

リビング階段の件、参考になりましたo(^-^)o

今日も打ち合わせでした。
外壁、床材、クロス………どれもたくさん有りすぎて意味わかりません
でもいろんな雑誌などで研究し少しイメージを整理して次回は望もうとおもいます。
しかし、本日の気になった事………。
床材の話になると今まで展示場などをみても無垢素材を全面に押しているメーカーの割にいざ、となるとコーティングありの加工タイプが汚れませんよと押してました(>_<)あれれ。

台所などはやっぱり無垢は汚れが目立ちますかねぇ…………。そこだけタイルでもいいかな………(*_*)
618: 入居済み住民さん 
[2011-04-22 08:06:46]
>617さん

なかなか悩まれてますね。

台所はうちはパインですよ。
ワックスを少し多めに塗っておけば多少の汚れは防げると思いますあと、キッチンマットを敷いておけば、それほど汚れないかと。
うちは嫁が冷え性なのでタイルのひんやり感がダメみたいで、無垢のパインです。
トイレ、脱衣所の水周りだけは無垢ではありません。
ちょっと安っぽいですが、ソフトクロスにしています。
619: 入居済み住民さん 
[2011-04-22 12:55:44]
>>613-618

こんにちは、612です。
諸先輩方の発言に、いちいち頷いています。

そうなんですよね。
構造体自体は、悪くないのに、一部の営業や社長などの
人間面で損している感じですね。

FFCにしても、そんなにプッシュしなくても、
良いものであれば、自然と浸透するのに・・・と思います。
FFCに関しては現段階では、肯定も否定も出来ません。

我家も、洗面所とトイレの床はビニールです。
防水の面で反対されましたが、ここも無垢にしたかったです。
620: 匿名 
[2011-04-22 14:03:30]
619、618さん

ありがとうございます。
やっぱり無垢な木の質感!(^^)!私も大好きですし、台所も本当、タイルは冷えるのが気になっています。台所は無垢にしてキッチンマットで対応しようかな………
621: 入居済み住民さん 
[2011-04-22 23:36:12]
616です。

FFC、やっぱり
「ただちに影響はない」
っていうことでしょうか?
何年か待てば、効果出るんでしょうか。
ところで、家のどの部分までFFCされてるんですか?
見える部分全部?って、床と壁紙でほとんどですが。

今の急成長中の悠悠があるのは、まさに社長の努力の結果なんでしょうけど、
FFCの説明聞いてると、ほかの社員との温度差感じます。
社長の会社から、社会の中の会社になりつつあるところということでしょうか。
大きな会社の宿命かもしれません。
あと、社長、他社の批判しすぎですw
悠悠以外の家に住んでいる人は、みんな家の中で中毒になっているかのような勢いw
他社批判なんかしなくても、十分に秀逸です。

620さん、ぜひ何度か打ち合わせした後に、どこかの見学会に行ってみてください。
思わず細かいところに目が行ってしまうようになります。
あと、冷たくないタイルがあると、どこかの見学会に行ったときに聞いたことあります。
追加料金かもしれません。
あぁ、こうやってどんどん高くなっていく…
それと、無垢の床、といっても、
本当に無塗装のまま使っている人って意外と少ないのでは?
無塗装のまま引き渡し受けて、蜜蝋ワックスや自然塗料塗ったり、
または引き渡し前に塗ってもらったり。
自然塗料、楽天で検索するといろいろ出てきます。
オスモとかリボスとか…透明もあります。
あと、見学会の時は無塗装で、
引き渡し前に何か塗る…というケースを聞いたことがあります。
622: 匿名 
[2011-04-23 00:37:23]
616さんありがとうございます。

塗装調べてみます。悠々では蜜ろうワックスで手入れをという風には言ってました。
台所の機具とかも見れば悩んできて……やっぱり良いものは値も良いですよね(>_<)

FFCですが、うちの営業はあまりゴリゴリ押してくるかんじではなかったです。反対にうちはアレルギーなんかがあるので気になり詳しく聞いたくらいです。
社長さんはblog、本などを見る限り熱心な(熱い?)感じですね。一度展示場で会いましたが、お客に対しても上からなイメージがあったので私もいかがなものかと思いましたが。

本社ショールームなどでも社員は挨拶もなく、ぶつかりそうな勢いで駆け回るかんじで、社員教育などは行き届いてなく、お客様応対は素人な感じがしましたね……あっ。だんだん愚痴っぽくなりましたが……建物、コンセプトなどは本当に素敵なのに、あとはどこまで信用できる会社かというところで少し損をされているというか、今一歩私もスッキリ契約できない気分にさせられています。

しかし、うちの営業はなかなか知識も有り、相談に親身に対応してくれます。完成会で見せていただいたとても素敵なお家ばかりですのでわが家の未来を託してもいいかなぁと考えていますが(*TДT)人(TДT*)
623: 匿名さん 
[2011-04-23 02:51:44]
そりゃぁ自分のお客にはいい加減な対応しませんよ
624: 匿名さん 
[2011-04-23 04:11:18]
木造で外断熱って何?
625: 入居済み住民さん 
[2011-04-25 08:34:55]
>621さん

我が家は引き渡し前に見学会しましたが、床はワックス掛ける前でした。
完成見学会ではほとんどワックス前の状態だと思います。
うちは引渡し前にカギを借りて丸1日かけて全フロアのワックスをかけました。
それから半年後にワックス掛けを勧められましたが、丸1年経とうとする今でもまだ手付かず…
GWにはワックス掛けをしようと思ってます。

FFCは内装(クロス、床)だったと思います。既製品の建具は除外だったかと。ただ造作の建具はどうなんでしょう?うちは造作はほとんどないので…。
クロスを貼るときの糊にはパイロゲンを混ぜてたのを現場で確認しました。

社長は一度建売の物件でお会いしたことがあります。
まだ見せれる状態じゃないところをごそごそと片付けてくれて見せてくれました。
そのときは気さくなオッサンだな~って思いました。
626: 入居済み住民さん 
[2011-04-25 22:57:39]
木造で外断熱…そう思っていた時代が俺にもありました…
いや、断熱能力の高さは、工法じゃなくて、
用いてる断熱材の性能に依っているのかもしれませんが。
あ、外断熱じゃなくて外張り断熱でしたっけ?

でもやっぱり、FFCの効果はわからんです。
さすがにパイロゲンの話をしていた人は、悠悠では見たことないです。

ところで、引き渡しを受けた方、気密試験の結果が書類に添付されてたと思うんですけど、
C値、何気にスゴくなかったですか?
C値をウリにしている中堅木造よりも2倍良くて、
大手よりも10倍良かったんですが…

FFCよりも、こういう数字で表せるスペックで売ったらいいと思うんですが。
627: 匿名さん 
[2011-05-02 16:00:26]
FFCは胡散臭いけど、まぁ毒にも薬にもならんようなものなのでぶっちゃけどうでもいいが、
地場HMにしては価格高過ぎ。
あの坪単価なら無難に大手HMにするよ。
628: 入居済み住民さん 
[2011-05-04 10:15:37]
>>地場HMにしては価格高過ぎ。

確かに、その傾向はありますね。

私も、積水、ダイワやパナホームなどの大手HMと比較していました。
ただ宣伝費用などの影響か、坪単価では+5-10万でしたね。

タマホームも、部材を良くすると、結構上がるらしいですし、
難しいところですね。

それと大手は地下室を作ってくれないのですよ。
629: 匿名さん 
[2011-05-07 17:21:44]
地下室作られた方で水漏れ,カビ,結露などのトラブルが起きた方はいらっしゃいませんか?
630: 匿名さん 
[2011-05-09 13:01:53]
32坪くらいでの標準坪単価ってどれくらいですか?
631: 匿名 
[2011-05-09 13:09:46]
35坪で55万だった
後で値引きあったけどね
632: 入居済み住民さん 
[2011-05-10 12:27:45]
>>629

どーも628です。

私も、その点は気になります。
頑張って地下室は作ったものの、使い物にならなかったり、
かび臭かったりすると最悪ですものね。

入居3ヶ月ですが、現時点での、我家の地下室は、
昨日のような暑くて蒸すような日でも、
エアコンの除湿をかけているので、ひんやりしてました。

まだ梅雨になってみないと分かりませんが、
コンクリート内の湿気が抜ける
2-3年は除湿は必要と思っています。
633: 匿名さん 
[2011-05-24 10:32:18]
みなさん、どれくらい値引き、サービスをしてもらえましたか
教えてください。
634: 匿名さん 
[2011-05-24 11:04:04]
本体23%引き
でも結局色々つけてたら
16%くらいで落ち着いたけどね
635: 匿名さん 
[2011-05-24 11:18:14]
えー、そんなに値引きしてくれるんですね。
636: 入居済み住民さん 
[2011-05-24 13:19:27]
>>633

私は、約10%でした。
もっと粘れば良かったかな?とも思います。
かみさんが価格交渉を嫌うのですよ。

確かに、会社も利益を上げなければなりませんが、
無理な値引きには「無理!」と言われると思いますがね・・・
637: 入居済み住民さん 
[2011-05-24 23:17:47]
>>633

私も、当初提示された金額の約1割引きで契約しました。
って、注文住宅なので、もともとの提示金額自体がどうだったのかわからないですし、
定価ってそもそもないでしょうし。
やっぱり、価格の適切性を知るために、複数の会社を検討する必要はありそうですね。

みなさん、悠悠、高かったんですね。
私も…大手より高かったんですけど。そんなもん?
639: 匿名さん 
[2011-06-01 02:11:30]
企画のセミオーダーで、間取りの打ち合わせをしているんですが、
値引きができないか、悠悠の営業担当に話をしたんですが、
企画なので一切値引きはできないと言われました。

企画のセミオーダーは、値引きをしてもえないんでしょうか?
教えてください。
642: 匿名さん 
[2011-06-02 13:16:56]
建物もそうですが、悠悠の分譲地を検討中です。土地も値引きしてもらえるのでしょうか?
643: 匿名さん 
[2011-06-02 15:36:28]
素人考えだけど土地値引きして意味あるの?
悠悠の分譲地ならば土地値引きしてもそのぶん建築費に計上するだけじゃないの?
644: 匿名 
[2011-06-05 21:33:57]
悠悠ホームで検討しているのですが、東日本大震災の影響で工事費が4月から5%上がったと言われました。キッチンなどで入りにくいものがあるのは他のハウスメーカーから聞いたこともありますが、これって便乗値上げってやつじゃないですか
645: 匿名さん 
[2011-06-05 22:37:41]
嫌なら他をどーぞ
647: 契約済みさん 
[2011-06-06 22:02:27]
契約した方教えてください。
先月契約しました。請負契約書には簡易積算システムのようなものではじいた金額が入っており=資金計画書の合計額です。他社で契約した人やネットで聞くと「一千万から何千万もするものなのにそんなぺらぺらな契約書(約款)なんてありえない。普通は金額の根拠となる分厚い内訳書なり明細書が付き、細かな一つ一つの項目を足したものが契約金額になっているはず」と言っていました。今となってはこんなもんに印鑑を押したことをはずかしく思っていますが、他社で契約された方も含め、皆さんはどうですか?
648: 匿名 
[2011-06-06 22:56:07]
大手HMで2回契約しました
契約書は詳細内訳があるものでした
無いというのが驚きです
悠悠は興味あるので是非契約された方にお答え願いたいです
649: 匿名はん 
[2011-06-07 14:06:13]
何度か行ったけど、売りと中身のギャップがあるのは感じます。
何より 営業の人が裏表ありすぎで、とても嫌な思いをしました。

絶対買いません
650: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 19:29:47]
建物自体は、問題ないようですが、
営業や現場の一部には人格を疑ってしまう人もいます。

建築業界自体が、そうなんでしょうけど・・・

大手の方が、全体的な人当たりは良さそうですね。
腹の中は分からないですが・・・




651: 購入検討中さん 
[2011-06-07 22:15:54]
ここは展示場と実際建った家のクオリテイが違い過ぎるからやだ

652: 匿名さん 
[2011-06-09 09:43:27]
建設業者は建て主に対して基礎工事、木工事、電気工事などなど工種ごとに全て、
さらに材料費、労務費など全てを明らかにした見積書を提示しなければならないと
法律で義務付けています。
内訳を提示しない業者は信頼できません。
653: 匿名 
[2011-06-09 16:00:21]
今まで沢山の施主がいたはずなのに契約の際の見積に関して全くレスがないのはこれいかに
営業さん答えてよ
654: 入居済み住民さん 
[2011-06-09 22:59:01]
薄い契約書でもちゃんと家建ちましたよw
でも、契約の段階で既に決まっていた、いわゆる「標準」から変更した部分については、
契約書に詳細が書いてありました。すべてじゃなかったかもしれませんが。

打ち合わせが進んで、住宅内設備の詳細が決まってくると、
差額の清算することになって、そのときには、各住宅設備が
いくらで積算されてたのかが明示されます。
でも、大工仕事関係がドンブリ勘定なのは本当です。
家建ててる最中に、いろいろとお願いすると、
「これくらいいいっすよー」
っていうことになりました。
655: 入居済み住民さん 
[2011-06-09 23:02:23]
>> 630

40坪台で63万円。
別に凝った特殊構造ナシです。地下室もなし。
656: 匿名 
[2011-06-10 07:50:36]
>>654
本当だったんだ(驚)
良くも悪くもドンブリ勘定なんですね
657: 入居済み住民さん 
[2011-06-10 09:56:46]
>647さん

他者大手HMで建てました。
契約に当たっては詳細な見積明細書を用意され、それをひと項目ずつチェックしたうえで納得してから契約に至りました。

すべての資材や住設について具体的な商品と個々の価格がわかっていれば、契約後の変更に際しても金額の変動を把握しやすいですし、
HM側からも「この明細をご覧になればご自分で金額調整を考えることも可能ですよね」と言われました。

悠々さんのそういった提示ですと、契約後変更時の差額算出の根拠はどうやって見極めるのでしょうか。

すでに契約されているということなので、よいお家が建ちますように。
658: 匿名 
[2011-06-10 10:07:38]
だから2回目の訪問時に契約契約うるさかったんだ
まだ何も決めてないのに何言ってんだろ?と不思議だったもん
659: 匿名はん 
[2011-06-10 19:31:45]
元同業者です。
悠悠は伸び盛りで脅威と元の同僚に聞いたので覗かせてもらいました。
結構叩かれてますね~

値引きに関しましては詳細は分かりませんが、どこのメーカーも値引き出来ます。
ただ、元の値段に乗せている金額次第で金額は変わります。ONして値引く(笑)
一概に%では言えないですよ。
大手の方が結構そういう部分では汚いですね。
明細に関しても社内でどうでも出来るので、参考になるか分かりませんが安心材料になる事を考えたらお客様には提出する方がいいかもですね。
詳しく明細が欲しいなら担当営業に伝えたらいいですよ。それでも出してくれないなら首をかしげますがね。
サイトとかで検討するより担当に直で聞いた方が賢明です。
逆に担当に聞けないなら、どこのメーカーに限らずそこの建築メーカーは変えるべきだと思います。

っていうか読んでると同業者って分かるのがいくつもあり、笑えますよ(笑)
何だかんだで担当次第ってことですよ♪
660: 匿名さん 
[2011-06-10 22:04:31]
>659
でもここの営業さんは押しの一手であまり考えさせたり見積もりに時間かけたり
ましてプラン設計に時間かけたりしないので中々契約には進みにくいと思います
展示場に入っているので、どうしても大手HMにも寄ったりしますよね
そうするとアレ?悠悠はおかしくない?となるわけです
コンセプトも気に入っているしデザインも詰めればとてもよくなる気がするのに
考える時間が与えられずに契約というのは金額が金額なだけに無理があります
逆にいうとそういう所でコストカットしてるのかなと思えますが
そこまで入れ込むほど時間が与えられないので残念ですね
661: あらちゃん 
[2011-06-11 12:12:08]
数名の友人が大手で建てました。
いくつか検討したみたいですが、大手の契約後の設計打合せ・インテリアコーディネーターとの回数知ってますか?
どこも1回とかですよ(泣)ビックリしました。その部分が納得できず悠悠に決断した材料でした。

悠悠は打合せ回数は私たちが満足するまで何回でもしてくれましたよ、おかげで満足です。

662: 匿名 
[2011-06-11 13:17:11]
>>661
大手で2回建てたけど、それどこの大手(笑)
1回とか物理的にありえないの考えたら分かると思うけど

確かに間取りや大まかな仕様は契約前に決めることが多いのでその点で回数は短縮できるかもしれない
ショールーム同行だけでも2、3日では済まない、実邸を見せてと言えば調べて連れて行ってくれる
そんなわかりやすい嘘ついてはダメだよ
663: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 14:14:18]
>661

私も大手HMで建てましたが、全くそんなことはありませんよ(笑)

まず契約前に詳細まで詰めて(この時点でも何度も打ち合わせ)、契約後もさらに打ち合わせ。

考えること・決めることは山ほどあるし、建ってしまってから後悔しないようにととことん付き合ってくれましたよ。
664: 匿名さん 
[2011-06-11 21:14:52]
>>661
うちも大手HMで建てましたが、むしろ契約後のほうが打ち合わせが多かった気がします。
注文が多かったため約半年間は打ち合わせやショールーム周りで休日が潰れました。
665: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 23:08:04]
悠悠スレに他社住民さん多いようですが、悠悠住民です。
私の担当の営業の方、押しが弱すぎましたw
何社も検討しましたが、悠悠が最弱の押しでしたw

>> 661
3ヶ月くらい、毎週末打ち合わせで疲れ果てました。
こんなに細かいところまで打ち合わせるのか、というほどでした。

>> 651
内側はいいんですが、特に外装。
展示場の劣化コピーにすらなりきれてない我が家orz
打ち合わせの時に言われたとおり、もっとデコボコさせておけばよかったw
666: 契約済みさん 
[2011-06-12 22:52:58]
悠悠オーナーさんに質問ですが、どなたも詳細な見積書を受け取ってないのですか?
また着工前に工事の工程表は受け取りましたか?
先月契約して、今不安でいっぱいです・・・
667: 入居済み住民さん 
[2011-06-13 15:58:38]
>>666

そうですね。
私の場合も、設計図は出来ていましたが、トイレ等の設備は標準で
契約しましたね。

その後、キッチンや洗面台が変更になり、ロフトがついて、価格はうなぎ登りに上昇しました。

大工仕事や付帯設備も概算でしか出ていませんでしたね。
しかし、この点はいくらでも変更できるところですので、そんなに気にしませんでしたが・・・

追伸:今、悠悠ホームの新しいTVCMが流れていました。
今回は、デザインより地下室を宣伝しています。
最後に社長が出ていました。
社長が出てくると、せっかくのCMが台無し?
668: は 
[2011-06-13 18:21:38]
>666
スーパーで1000円分買って、店に払った金額の内訳が知りたいのでレシートくれって言ったら「それは教えられない」というのと同じですね。普通はあり得ないでしょう。
669: 匿名 
[2011-06-13 19:21:22]
詳細が分からずに契約した場合、その後の変更でどんどん金額が上がる可能性があるわけですよね。

それが怖いから住設のグレードや内装材などできるだけ要望を具体化して、細かい見積もりを出してもらった上で契約したいんですが…

皆さんは金額アップしても大丈夫な余裕があるから詳細見積もりを求めないのでしょうか?
670: 匿名さん 
[2011-06-13 19:29:56]
ここは畳み掛けるような営業だから中にはよく考えないで契約す人もいそう
上の人も詳細見積もりがないのはおかしいって後で気づいてるしね
それが良い悪いは別にして、よくそんなんで契約できるなーと感心する
671: 入居済み住民さん 
[2011-06-14 11:49:58]
確かに、今、考えてみると詳細な見積もりがあった方が良かったかもしれません。

しかし、初めての家作りで、「こんなもんかな・・・」と思っていたことも事実です。

「この間取りで、標準設備で作業すると、付帯作業や大工工事込みで、この金額ですよ。」と
なったわけですね。

どちらかと言うと、「家一軒でナンボ?」という感覚でした。
反省点ではあります。

私の場合は、車を買うのに、ビス一本の値段や労働者の工賃を
考えずに、車一台として買うように、
私が求めている家全体での値段を考えていたため、
細かい所は考えずに契約してしまった次第です。

だから悠悠ホームにとっては、扱いやすいトンマな客だったかもしれませんね。
672: 入居済み住民さん 
[2011-06-14 11:57:11]
>>666

私の場合も、工事が始まっても工程表をくれませんでした。
現場監督を怒ったら、渋々、一週間後に送ってきました。

強気に出ないと、施主をなめてきますので、御注意下さい。

建築業界全体に言えることかもしれませんが、
責任能力がない人物が多いような気がします。

私も製造業ですが、能力は高くはありませんが、
商品に対するプライドや責任、そして、お客様に対する責任感だけは
人一倍あるつもりです。

お客さんに対するレスポンスは、夜間でない限りは、当日が厳守ですよね。
もちろん解決に時間がかかる事案はあるでしょうが、
それでも当日には連絡を取るべきだと思います。

673: 契約済みさん 
[2011-06-14 16:46:23]
皆さん回答ありがとうございます。私自身も大手HMで建てた友人、地元の工務店で建てた友人等など
色々聞いてみましたが、紙切れ1枚の見積り書、工程表を提示しないのは悠悠だけでした。
せっかくいい家を造ってもこのような事で信頼を失うのは残念な事です。企業体質の悪さに怒りを感じます。
年間200棟も建てている企業がする事ではありません。この点はしっかりと改善してほしいです。
今から、悠悠を検討されてる方は私のようにならないように詳細な見積書を提示してもらって下さい。
素人には分からない事だからこそ、明確にするのが売主の責任です。ごまかされないようにしましょう。

674: 入居済み住民さん 
[2011-06-15 13:11:03]
>>673

そうですね。
なんとか改善して欲しいものです。
でも・・・今のワンマン社長では無理でしょう。

私の場合、現場での電気配線工事の最終打ち合わせの時に、社長が来ました。
しかし施主の我々に挨拶無しで、営業と少し話して、帰って行きました。
その距離2m・・・

普通あり得ないでしょう!
社長も現場監督も営業もおかしいですよね。
目の前に施主が居るのに一言の挨拶無しなんて・・・

その前に現場の不備があり、現場監督や営業には、散々注意をしたのに、
そのような事例は、上層部には報告されずに揉み消されているのでしょうね。

普通であれば、一言、お詫びの言葉があってしかるべきですよ。

社長が帰った後に、現場監督に、その事を言うと、
「社長は気むずかしいので・・・」と頭をかいてました・・・
ありえなーーい!!
おまえは、どっちをみて仕事をしているんだ!

あー!思い出したら、また頭に来た!!
現場の職人さんたちが、いくら良くても、この会社には未来がない、と思いました。

私は、まんまと宣伝に踊らされた、とんまな客ですね。

皆さんが、私のような目に遭わないように祈念致します。
675: 匿名さん 
[2011-06-15 19:37:22]
>674
社長の件はうなづくものばかりです

最初にアレ?と思ったのは営業が社長の話をした時です
離し方がセールストークで決まってるの?と思うほどだったので
多分皆さんも聞いたこと思いますが
内部の者を紹介する時の話し方ではない
べた褒めするし、ちょっと神様みたいな持ち上げ方でした
社員が社長を尊敬しても変だとは思いませんが、それを客に言うか?と思いました。

次はたまたま打ち合わせの時にいらして社長がフラっと顔を出したのですが同じように客である私たちには一瞥もせず担当と話し出すしまつ
その間放置されました・・・信じられない対応

物は悪くないのに対応がメチャメチャ
社会人だったらアレ?と思うようなことばかりです
なぜ改善しないのか不思議でしかたありません
676: 匿名さん 
[2011-06-16 20:35:52]
ってか業者多過ぎ(笑)
普通すでに家を建てた人がガンガン書き込みする?
参考に覗いてみたけど全くあてにならず残念…
まぁ、それぞれ違う方向で頑張ってね。
では失礼しました。
みなさん振り回されないようにねー
677: 匿名さん 
[2011-06-16 21:05:16]
え?普通に他者で決めても書き込みするけどw
地元だしね
そりゃ築数年たてば書き込まないかもしれないけど
建てた後でも他のスレは参考になるし
覗いてると上に悠悠がきてると思わず書き込んじゃうし
もう一軒建てたいなと思案中でもあるし

つーか悠悠検討中、契約した人だったら
あながちデマばかりじゃないってわかると思うけどな
678: 入居済み住民さん 
[2011-06-17 13:23:35]
>>676

674です。

建築して、その過程に何も不満がなければ、ここに来なくなるのは分かりますが、
私のように悔しいことが多かった人間は、ここで皆さん注意を喚起したくなります。

今までの発言で、家自体の性能を悪く言う発言は少ないように
商品自体は問題ないと、私も思います。

それは、大工仕事をされた方々や基礎工事の方々など
現場の方々の努力によるものが多いと考えています。

しかし、私達が、その間に感じたストレスは酷いものでした。

工程表は、何回も言わないともらえない。
現場監督は、施主に連絡無しで勝手に工事を始める。
隣近所に迷惑をかける。
社長は挨拶しない。
棟上げ前の木材は雨ざらし。
その他色々・・・言い出したらきりがありません。

すべて事実です。
多分、悠悠ホームさんも誰の発言かは、分かっているでしょう。
でも事実ですので黙認せざる得ません。

何度も言うように、出来た家は問題ありません。
しかし、精神的にタフでないと、悠悠ホームさんと付き合うことは出来ません。
679: 匿名さん 
[2011-06-17 17:06:29]
福岡ならば他社で建てた人でも悠悠を検討候補に挙げてた人は少なくはないでしょ。
展示場巡りしてたらやっぱ立ち寄ると思うし。
でも何らかの理由があって外したのだから、そういう人の意見も有用だと思うな。
680: 入居済み住民さん 
[2011-06-17 23:48:37]
678さんとは別の住民です。

私の場合、契約前に、いろんな見学会見て回って、
その時になんとなく口にした希望がすべて担当営業に伝えられて、
それがすべて反映された形で、契約時の見積もりができてましたので、
契約後に、金額が膨れ上がることはなかったです。
ただし、家を大きくした分だけ、高くなりましたが。
あと、明細といっても、標準と違う一部の部分だけしか書いてなかったので、
FFC代がいくらかなのかもわかりません。
私も「家一軒ナンボ?」派です。
契約後の打ち合わせで詳細が何度も変更になるので、
とりあえず標準内容でドンブリ積算、は一定の合理性があったと思います。
住宅設備はかなり細かく積算されていたようですが、大工仕事がドンブリなのは本当です。
あと、積算明細書なんて社内でどうとでもいじれるでしょうし、
「太陽電池○kWサービス」なんてのは大手によくある体のいい値引き秘匿でしょうし、
「ONして値引く」文化があったりして、
結局は、値段は、他社と比較しないと評価のしようがないです。

で、私の感想ですが、なんか、素人っぽい人、多くなかったですか?
特に営業。
ホームページの、大学のサークルっぽいノリのブログから、なんとなく感じ取ってください。
あと、みんな忙しすぎて、手が回っていない印象はあります。

工程表ですが、書面で受け取ったかを覚えていないのですが、
事前に大まかな予定の説明、工事開始前に詳細な日程の説明があって、
ときどき工務の人から電話あってたので、
その点を気にしたことないです。
契約前に、今後の主な予定の書面を受け取ったのは覚えてますが。
681: 入居済み住民さん 
[2011-06-18 07:50:14]
678さん、680さんとはまた別の住民です。

私も680さんとほぼ同じでした。
工程表はきちんともらいました。
施主支給工事が何点かあったから、というのと、身内に大手工務店の人間がいたから、相手も構えていたのかな…と今となっては思います。

打合せも大工工事部分はドンブリだったのかな?
設備関係はかなり細かい打合せをしました。
アフターもまあまあ。電話入れたらすぐに動いてくれるイメージです。
悠悠にはそこまで悪いイメージはありません。
担当営業が良かったというのもあるのでしょうか。

たまたま展示場に社長がいて、そのときに向こうからきちんと挨拶もしてもらいました。
まだ見学準備中の物件も社長が「どうぞどうぞ」って見せてくれました。
あまり悪いイメージはありませんね。
682: ご近所さん 
[2011-06-18 22:34:17]
話を聞いた後には直ぐに30万、30万、って言われてドン引きしました。
また、見積もりも、最後は「んぅ・・・。」って言う金額になったので・・・。

今、ダブルアクセスできる土地で、土地造成後、すごい勢いでいきなり建て出しましたが・・・。
あの勢いを見てると、家って、簡単に出来るんだなー、って思いますが・・・。

他人事ながら、心配になります・・・。
683: 入居済み住民さん 
[2011-06-24 13:00:50]
通勤途中に新しい家が建ち始めた。

雨の中、上棟式があったが、
構造体の材木が雨ざらしだったし、
上棟後も骨組みのまま、
雨の中に野ざらしだった。
(一日で、屋根までは出来なかった)
施主は来ていないようだった。

色々と悠悠ホームの悪いところを書いてきたが、
世の中には、それ以下の工務店もあるのだなー、
と感心してしまった。

悠悠ホームは、
一日で屋根の防水シートまで出来たし、
上棟後は、少なくとも、
構造体に雨が当たらないように
足場の中にもブルーシートを掛けてくれていた。

梅雨の上棟式は大変だね。

暑くなったし、屋根職人さんや大工さん達も大変だね。
事故の無いように・・・
684: 匿名さん 
[2011-06-24 16:58:50]
>>683
あのー

一日で屋根の防水シートまで出来たし、
上棟後は、少なくとも、
構造体に雨が当たらないように
足場の中にもブルーシートを掛けてくれていた

とか書いてるけど
それが普通だから。。。

てかあそこの潔癖ぶりは異常
685: 入居済み住民さん 
[2011-06-26 12:58:29]
>>てかあそこの潔癖ぶりは異常

・・・「あそこ」ってどこ?
悠悠ホームのこと?

そりゃーないでしょう!
686: 購入検討中さん 
[2011-06-28 14:18:19]
この前、佐賀の展示場に行きました。

ほかの営業さんが子供の面倒もよく見てくれて、安心して話が聞けましたよ。

どこ行ってもそうなのかな。
687: 入居済み住民さん 
[2011-07-03 21:31:38]
住んで半年近くになりますが悩みに悩まされてた2人の子供の喘息は出なくなったし感謝してもしきれません、大手メーカーの賃貸の時は病院通いの日々で精神的にもまいってましたが、私達家族には最高の買い物でした。
色々意見はあると思いますが健康面と快適さで言うと150%満足です。
これからもがんばってください!!
688: 入居済み住民さん 
[2011-07-06 13:19:05]
>>687

そうですね。
私の娘も、塗り薬ですむ程度にアトピーが軽くなりました。
また私の慢性鼻炎も、今年は軽いようです。

これらが全てFFCのおかげとは思いませんが、事実です。

その他に家が広くなりストレスが減ったとか、
カビが無くなったとかの要因もあるでしょうね。

690: 入居済み住民さん 
[2011-07-14 11:50:51]
暑い日が続きますが、皆様の外断熱性能はいかがでしょうか?

当家も初めての夏を迎えています。

今のところエアコンは、
一階は、リビングの一台(20畳用)だけでOKです。
トイレは、換気扇で積極的に冷気を入れないと
少し蒸し暑いです。

二階は、各居室が区切られているため、
24時間換気をしても、エアコンのない部屋はやや暑いです。

そのため廊下にサーキュレータを置いて空気を循環させると
エアコンが無い寝室も気温28度、湿度60%程度でコントロールされます。
冷え性の家内は、夏の夜、就寝時のエアコンが好きでないので、
この程度がよいようです。それでも、まだ薄い羽毛布団です。

皆さんのアイディアなどありましたら、御指南下さい。
691: 匿名 
[2011-07-14 12:23:02]
28度、60%…?!

夜間ですよね
外気の方が気温も湿度も低いと思いますが
窓を閉めてそれなんですか?
昨晩は窓を開けて寝ていると寒かったですし(福岡市内)
窓閉めてもその気温と湿度にはならないです
692: 入居済み住民さん 
[2011-07-19 13:04:08]
>>691

こんにちは、690です。

そうなんですよ。夜間も、この程度です。

そこで夜、窓を開けて、風を入れてみました。
室温は下がり26度になりましたが、
湿度は上がり75%になりました。
そのため不快指数は上昇しました。

立地条件によって、外気温や湿度が変わりますので、
爽やかな風が入るお宅がうらやましいです。

エアコン無しで、これからも大丈夫か不安になりました。

693: 匿名さん 
[2011-07-20 13:01:14]
夜間熱中症に注意。朝になったら意識障害ってオチにならないように。
694: 匿名同業者 
[2011-07-27 19:01:22]
皆さん、建てる前にキチンとお勉強お願いします。
外張断熱だ内断熱だなんてどっちがいいのかは…
どっちでしょうね~??
ってとこまでね!
最後は自分で理解して自分で決めなきゃ!
こんだけ情報とかネットとかなんだかんだあるだから
勢いで建てちゃった人はとことん建てた家を愛する!! これからの人は…さぁお勉強!!!!!!!
695: 入居済み住民さん 
[2011-07-28 11:45:15]
>>693

ども、692です。
ご心配有り難うございます。

暑い日が続きますが、幸い
エアコンがない寝室でも、一日中、
室温27から28度、湿度60%は保っています。

だんだん慣れてきて、タオルケットで安眠できています。
家内は、まだ羽毛布団ですが・・・

寝汗も、以前、住んでいたマンションに比べると少なくなりました。
また、家内が言うには、いびきが小さくなった、とのこと・・・
湿度が低いおかげでしょうかね。

696: 悠悠1票 
[2011-08-02 15:48:04]
皆さん、色々なご意見・ご感想がありよい勉強をさせて頂きました。
良かれ悪かれ色々なご意見がありますが、逆に質問です!!

日本一!!っと思えるHMはあなただったら何処ですか??

ある事に越した事はない話ですが、私は一長一短だと思いました。

あとは予算と希望を何処まで受け入れてくれるか!!
営業担当との愛称も一つカナ~っと思いました。

我が家も片っ端からHMめぐりをしてきました。

予算内にまとめてくれて、尚且つ最初予定に無かった太陽光発電と蓄熱暖房も入ってます。

営業担当の方も担当ではない方もとても仲良くさせて頂き沢山のわがままも嫌な顔一つせず聞いて頂きました。

時には「質問していた回答がなかなか返って来ないな~」っと思う時はありますが、我が家は悠悠ホームに決めて本当に良かったな!!っと心から思っています。

まだ家が完成していないので住みだしてみないと本当の良さを実感できない部分があるかとは思いますが、
素敵な信頼関係が築けるHMさんに出会えたらきっと家が完成した時は普通の2倍強の良さが味わえるのではないかと今から楽しみです!!

どんなに家が素敵でも信頼関係を築けない営業担当の方だったら完成した時の感激はやや少なくなるかもですね・・・

一人でも多く一緒に家作りをした方と完成した時の喜びを味わえた方が良いな~っと思いました。

皆様にも素敵な営業担当の方に出会える縁があると良いですね!!

700: 匿名さん 
[2011-08-04 12:18:15]
契約まではどこのHMでも最高の対応をしてくれますよ。


ぶっちゃけ大事なのはアフターなんですけどね…。
営業担当とは建築前後せいぜい1年の付き合い。アフター担当とは今後ずっとの付き合いですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる