住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 11:21:59
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

8801: 匿名さん 
[2017-07-29 14:42:17]
>>8792 匿名さん

まったくメリット感じないね。
戸建さん意味不明。
8802: 匿名さん 
[2017-07-29 14:49:59]
マンションは必要な修繕費以上のコストを払い続けることになってる。
8803: 匿名さん 
[2017-07-29 14:57:01]
修繕費だけじゃないけどね。駐車場代がなぜか管理費に補填されているってこともあるから。
マンションは集合住宅という居住形態のためTPOに合った適正なコストを算出しにくく、どうしても住民から余剰にランニングコストを徴収するしかない。
足りなければ臨時で徴収するし、余っていても住民にお金として還元されることはない。
8804: 匿名さん 
[2017-07-29 15:01:18]
マンションとはRC造アパートメントのこと。
つまり、

賃貸マンションぐらし
→賃貸RC造アパートぐらし

マンション購入
→半賃貸RC造アパートぐらし
8805: 匿名さん 
[2017-07-29 15:10:33]
戸建てはファミリー限定
長い人生実は子供と離れて住む時間のほうが長かったりする(ニート、寄生虫除く)
なのでマンション分譲、戸建て賃貸の方が賢いかもな
戸建て安いし

8806: 匿名さん 
[2017-07-29 15:12:42]
安いから戸建て買った方がいいんだよ。
マンションだと一生ランニングコストを払い続けないといけない。
8807: 匿名さん 
[2017-07-29 15:21:56]
マンションの場合は死んでもランニングコスト(修繕費・管理費)がかかる
8808: 匿名さん 
[2017-07-29 15:29:35]
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://manetatsu.com/2014/02/28758/

郊外戸建は子供に迷惑かかる。
8809: 匿名さん 
[2017-07-29 15:35:53]
将来の現実。
不動産屋に騙されないでね。
将来の現実。不動産屋に騙されないでね。
8810: 匿名さん 
[2017-07-29 15:49:19]
都市部駅近マンションvs郊外バス便駐車場完備戸建
8811: 匿名さん 
[2017-07-29 15:51:55]
>>8810 匿名さん
戸建てが駐車場完備なのは土地代が安いから。
更に車を所有していなければデッドスペースになる。ムリやりプランターとかおいて有効活用しようと躍起になってるお宅を見かけますね。
8812: 匿名さん 
[2017-07-29 15:57:18]
>8811
容積率の関係でスペースが空くんですよ。
子供とキャッチボールしたり遊ぶスペースに出来るので良いですよ。
どうしてムキになっているのですか?
8813: 匿名さん 
[2017-07-29 16:01:41]
>8812
マンションさんは心にゆとりが無いからだよ。
8814: 匿名さん 
[2017-07-29 16:02:25]
容積率のせいにしてますが、結局ムダなスペースを買わされているだけってこと。
8815: 匿名さん 
[2017-07-29 16:06:11]
>>8812 匿名さん

ムダに買わされたスペースをムリやり有効活用してる風にアッピールしても、痛々しいだけw
8816: 匿名さん 
[2017-07-29 16:11:46]
>8815
手が震えてるんですか?余程悔しいのかな。
8817: 匿名さん 
[2017-07-29 16:12:02]
>>8812 匿名さん
他の住民は敷地内のキャッチボールを快く思ってないみたいよ
8818: 匿名さん 
[2017-07-29 16:13:41]
>8817
マンションだと出来ないですから、そう思うしかありませんよね。
ご心中お察しします。
8819: 匿名さん 
[2017-07-29 16:20:29]
>>8814
だとすると駐車場だけ切り売りできることが戸建のメリットだって言い張ってたのはなんの意味があるのかね。
8820: 匿名さん 
[2017-07-29 16:21:27]
誤字を攻撃するしかないマン庶民
8821: 匿名さん 
[2017-07-29 16:21:48]
>>8811
駐車場スペースの固定資産税も取られてる。
8822: 匿名さん 
[2017-07-29 16:22:32]
>>8819 匿名さん
理解力がないのかな?
所有権が無いと言ってるんだよ。
分からないかなぁ~
8823: 匿名さん 
[2017-07-29 16:23:50]
>子供とキャッチボールしたり遊ぶスペースに出来るので良いですよ。

まぁ現実的には、庭付き戸建てでもキャッチボールは家の前の公道か近くの公園でやってますな。
あー、、、そうか。たしかにど田舎の戸建だと土地代が安くて庭が異様に広いから庭でってのもあるかもしれませんね。
書いている方はそういう発想なんでしょうね。
8824: 匿名さん 
[2017-07-29 16:29:05]
>8823
ど田舎に設定しないと心が落ち着かないのでしょう。
40平米の日常だとそう思うのも仕方ないですね。
土地の範囲で想像できないんでしょうね。
8825: 匿名さん 
[2017-07-29 16:31:49]
車の所有ほど無駄なものはない。
500万の車を5年で乗り換えるとして下取り100万とすると
年間80万。自動車税4万。重量税、自賠責で3万。任意保険10万。
ガソリン代年間10万として車検は1回なので5年でならすと1年3万くらい?
全部で年間110万。30年で3300万。少しくらい車の要らない便利な都心に住んだほうが良い。
と言いつつ、月4万の駐車場代払って、1月に1回も車乗らないのでバッテリー上げてそのまま放置してる
私(涙)
8826: 匿名さん 
[2017-07-29 16:37:23]
>ど田舎に設定しないと心が落ち着かないのでしょう。
>40平米の日常だとそう思うのも仕方ないですね。
>土地の範囲で想像できないんでしょうね。

いやぁどういたしまして。
でも現実的にはそんなもんですよ。ましてや今時の都内や近郊でよくある125〜150平米の土地で建てる戸建だと、駐車場とるだけで精一杯なのは普通に考えれば誰でもわかることでしょう。子供とのキャッチボールってある程度の距離が必要ですもんね。

まぁあなたは、まず周りの人との会話のキャッチボールの仕方を学んだ方が良いと思いますが。
8827: 匿名さん 
[2017-07-29 16:38:32]
>>8811 匿名さん
> ムリやりプランターとかおいて有効活用しようと躍起になってるお宅を見かけますね。

マンションのバルコニーの方がひどいよね。
マンションのバルコニーでビニールプールとか必死すぎです。
8828: 匿名さん 
[2017-07-29 16:41:52]
バルコニー入るけど駐車場は不要ってことでしょ。話すり替えてもダメ。
8829: 匿名さん 
[2017-07-29 16:43:39]
マンションのバルコニーのマナー守らない人多いよね。
プランター置いたり、グリーンカーテンしたり。駄目だって言ってもやる。
8830: 匿名さん 
[2017-07-29 16:45:36]
あ、あとそういえば戸建の駐車場ですが。あれ、カーポート等の屋根をつけると建ぺい率の対象になるんですよね。

よく見かけるのは、建築申請時には屋根をつけない状態で申請をして建屋は建ぺい率一杯に建て、カーポートは別業者で後付け(=未申請)っていう手口を良くみかけます。

でもそれ、違法行為なんですけどね。
8831: 匿名さん 
[2017-07-29 16:48:33]
>>8830 匿名さん

屋根があれば建ぺい率の算入対象になる、とは限らないので。
ちゃんと分かってていってますか!?
8832: 匿名さん 
[2017-07-29 16:50:34]
緩和条件ですね?もちろんです。
8833: 匿名さん 
[2017-07-29 16:56:53]
実際、カーポートや物置が建ぺい率の参入対象になり得るって知らない人は多いですよ。
ただ建屋の建ぺい率がギリで建てられる場合は、ハウスメーカーはカーポートの施工を嫌がりますね。建築申請時に指摘されると厄介ですからね。大抵は「カーポートは、後で別の外構業者に施工をやらせる様にしてください」とアドバイスされる始末です。

物置も同じですね。例えば建て替え等で物置があった場合は、建築申請時には「一時的に取り壊しておいてね」とアドバイスされます。

いずれも、違法行為がバレるのを嫌った対処ですね。
8834: マンション検討中さん 
[2017-07-29 17:33:51]
>いずれも、違法行為がバレるのを嫌った対処ですね。
戸建てさんはセコい方が多いようですね。うちは地下ガレージですが。

>車の所有ほど無駄なものはない。
世の中もっと無駄なもの多いですよね。腕時計に数百万とか、ダイヤモンド、ジュエリーに何百万、婚約指輪って結婚したら滅多に付けないし。でも金額の問題ではなく、思い出とか記念とか、そういうものはプライスレスなんですよ。
戸建てさんはそういうの一切無視して、ケチを通り越して人間性がさもしくなっている方が多いようで、このスレ覗くと哀れな気分になります。早く人間的な生活レベルまで上がってこられることをお祈りしております。
8835: 匿名さん 
[2017-07-29 18:09:09]
マンションさんは戸建てを下にみないと心が落ち着かないのですね。
ご心境お察し致します。
ゆとりある生活が送れると良いですね。
8836: 匿名さん 
[2017-07-29 18:12:40]
>8835
マン民は性格が悪い。
これに尽きるよ。
8837: 匿名さん 
[2017-07-29 18:32:31]
>>8829 匿名さん

戸建のムダな駐車スペースの話をしてただけなのに、ベランダの話にすり替えたということは図星なんだね。やはり、戸建は駐車スペースのことを突っ込まれると、理性的に反論できないのであろうなw
8838: 匿名さん 
[2017-07-29 18:34:21]
>>8836 匿名さん

言いかえると自分のことを良い性格だとアッピールしてるんだね。いい歳して恥ずかしい性格だなw
8839: 匿名さん 
[2017-07-29 19:04:29]
これから戸建建てる方、マンション買う方は、
気に入った物件があった時、いくらで貸せるかを確認したほうが良い。
そうすれば割高なのか割安なのかわかる。
8842: 匿名さん 
[2017-07-29 19:23:17]
注文は3,800万円台、建売は3,300万円台、マンションは4,200万円台
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンション諦めて注文にすれば400万、建て売りにすれば900万円お釣りが来る。
8843: 匿名さん 
[2017-07-29 19:23:20]
どうしたら戸建さんたちは落ち着いて豊かに暮らせるのだろうか?
8844: 匿名さん 
[2017-07-29 19:23:24]
まぁ、マンションで車を持とうとすると、毎月駐車場代がかかるのは事実と言うことで。
8845: 匿名さん 
[2017-07-29 19:28:35]
マンションは戸建てが買えない人のための救済団地。

別名「RC造アパート」。
正式名称「多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯方式共有共同合同集合半賃貸RC造アパート」。
8846: 匿名さん 
[2017-07-29 19:32:24]
>>8842
ここのスレではマンションは予算オーバー。
8847: 匿名さん 
[2017-07-29 20:21:02]
>>8842 匿名さん

普通は、ぼろ家付きの建売を3000万ぐらいで買って、取り壊して3〜4000万で注文住宅を建てるんだよ。分かりましたか?w
8848: 匿名さん 
[2017-07-29 20:22:27]
>>8842 匿名さん
>注文は3,800万円台、建売は3,300万円台、マンションは4,200万円台

建売り住宅の一種である土地付き注文住宅(=売り建て住宅)を、一般の注文住宅だと勘違いしてる無知なマンション民がいる。
普通の注文住宅は手持ちの土地に建てるから土地代を含まない。
土地を買えないマンションさんは戸建ての知識が無いね。
東京23区のデータだと建売り戸建てでも6900万、マンションは5390万。
8849: 匿名さん 
[2017-07-29 20:22:42]
>>8845 匿名さん
マンションはマンションだよ。
8850: 匿名さん 
[2017-07-29 20:25:37]
>>8848 匿名さん

≫東京23区のデータだと建売り戸建てでも6900万、マンションは5390万。

23区内でその値段だとミニ戸しか買えないですよ。将来的に貸すことも考えると、その価格帯だとマンションにしておいた方が良い。
8851: 匿名さん 
[2017-07-29 20:25:52]
>注文は3,800万円台、建売は3,300万円台、マンションは4,200万円台
>マンション諦めて注文にすれば400万、建て売りにすれば900万円お釣りが来る。

コレ、つまり注文戸建は土地込みで3800万円で建てるっつーことを推奨しているわけですね。
土地込み3800万円戸建、、、、正気ですか?

それなら、お釣りが来たってマンションだなぁ
8852: 匿名さん 
[2017-07-29 20:27:09]
>マンション諦めて注文にすれば400万、建て売りにすれば900万円お釣りが来る。

>普通の注文住宅は手持ちの土地に建てるから土地代を含まない。

お釣りができないじゃない(笑
8853: 匿名さん 
[2017-07-29 20:27:43]
>>8845 匿名さん

予算が変わらないのであれば、どちらを買っても良いのだから、救済という表現はおかしいよな。
8854: 匿名さん 
[2017-07-29 20:28:12]
戸建(?)の人、ホント言っていることが支離滅裂だよね。
8855: 匿名さん 
[2017-07-29 20:32:55]
>>8851 匿名さん

そんなわけないじゃ無いですかw
注文戸建においては、土地込みというのは土地を取得済みという意味。土地が無ければ、更地かボロ家付きの戸建を買います。
注文戸建を建てたことない人には理解できないと思うけど。
どこかのスレでも、注文戸建よりマンションの方が高いと勘違いしてる無知マンが居ましたね。
8856: 匿名さん 
[2017-07-29 20:36:38]
>>8854 匿名さん

戸建?がスレを盛り上げるためにワザとやってるのであれば構わないが、ホンキで書き込んでるのであれば、我々はとんでもないものを相手にしていることになる。
8857: 匿名さん 
[2017-07-29 20:37:24]
>そんなわけないじゃ無いですかw
>注文戸建においては、土地込みというのは土地を取得済みという意味。土地が無ければ、更地かボロ家付きの戸建を買います。

つーことは、この人はスレチのことを一生懸命叫んでいたというわけですな。
8858: 匿名さん 
[2017-07-29 20:43:50]
8842の元データには土地付き注文住宅と書いてある。
以前にもフラット35の土地付注文住宅のデータを、注文戸建てだと信じ込んでいた無知なマンション民がいた。
8859: 匿名さん 
[2017-07-29 20:46:26]
地盤改良、外構、諸経費で最低でも4000万です。
地盤改良、外構、諸経費で最低でも4000...
8860: 匿名さん 
[2017-07-29 20:50:35]
もう一つ言えるのは、戸建の場合上物は3800万円はかかるということがわかったわけです。
もちろんこれは上物だけですので、各種設備工事や地盤改良・外構費用・取り壊し費用等が加われば安く見積もっても土地以外で4300万円程度はかかるというわけですよ

これに、このスレの条件通り土地代を加えたとします。マンションと同じような立地条件であれば少なくとも3000万円はかかるでしょう。となれば、注文戸建は最低でも7300万円はかかるということになりますな。

>>8842の人は、こういうことを言いたかったのですね。なるほどです。
8861: 匿名さん 
[2017-07-29 20:56:08]
>>更地かボロ家付きの戸建を買います

あなたの家もいずれボロ屋付の戸建になるんですね。
8862: 匿名さん 
[2017-07-29 20:57:03]
>マンション諦めて注文にすれば400万、建て売りにすれば900万円お釣りが来る。

釣りが出るどころか、注文戸建を買って大赤字ですね。
8863: 匿名さん 
[2017-07-29 20:59:02]
>マンションと同じような立地条件であれば少なくとも3000万円はかかるでしょう。

4000万で占有60㎡ぐらいのファミマンが買えるようなとんでもない立地なら、3000万もしないでしょう。
8864: 匿名さん 
[2017-07-29 21:01:17]
>釣りが出るどころか、注文戸建を買って大赤字ですね。

安マンション+ランニングコストといい勝負ですね。
8865: 匿名さん 
[2017-07-29 21:03:29]
注文は3,800万円台、建売は3,300万円台、マンションは4,200万円台
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンション諦めて注文にすれば400万、建て売りにすれば900万円お釣りが来る。
8866: 匿名さん 
[2017-07-29 21:09:29]
>>8865
訂正
マンション諦めて売り建て住宅にすれば400万、建て売りにすれば900万円お釣りが来る。
8867: 匿名さん 
[2017-07-29 21:44:29]
あなたもいつか土に還るんですよね。
それまでに夢の戸建に住めるかな?

8868: 匿名さん 
[2017-07-29 21:47:03]
普通に土地込み注文戸建を建てるなら、7000万ぐらいの予算は欲しいところですね。
8869: 匿名さん 
[2017-07-29 21:49:58]
でも平均は3800万です。
8870: 匿名さん 
[2017-07-29 22:14:04]
予算的にマンションを諦めたので
妥協して戸建にしました…
8871: 匿名さん 
[2017-07-29 22:19:05]
>>8870 匿名さん

建売で2000万くらい?
8872: 匿名さん 
[2017-07-29 22:32:24]
安い戸建が一番ですよ。
ランニングコストもかからないし、広いし、多少駅から遠くなるのは仕方ないとして、家族団らんですごせるんだから、言うことないじゃないですか?
8873: 匿名さん 
[2017-07-29 22:55:03]
>>8872 匿名さん

ですよね。

安い戸建が一番です。
広いし、ランニングコストもかからないのでその分を物件価格に上乗せすると駅からもそれほど遠くならないので、家族団らんですごせるんだから、言うことないじゃないです。
8874: 匿名さん 
[2017-07-29 23:20:57]
>>8873 匿名さん

まずは住まいに何を求めるかって言う部分が大事ですよね。
私の場合、第一の目的は「家族の団らん」でしょう。
それを実現するために、住まいの観点からも様々な要素がありますが、当然、予算には限りがありますから、優先順位を付けながら、最小のコストで最大の満足度が得られるように勘案することが肝要です。

あなたは住まいに何を求めていらっしゃいますか?

8875: 匿名さん 
[2017-07-30 02:09:12]
住まいに何を求めるか??

毎日のことなので
通勤には無駄な時間はかけたくないですね。
8876: 匿名さん 
[2017-07-30 05:47:20]
>>8875 匿名さん
4000万以下のマンションで通勤に便利な物件は占有30㎡ぐらいですか?
単身ならいいかもしれない。
8877: 匿名さん 
[2017-07-30 06:56:10]
>4000万以下のマンションで通勤に便利な物件は占有30㎡ぐらいですか?

そうねぇ、この時期だとあまり物件は出てないけどその中で選ぶとこんな感じかな

築4年 70平米 駅まで4分
https://suumo.jp/ms/chuko/kanagawa/sc_sagamiharashiminami/nc_88088638/

築5年 70平米 駅まで5分
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_machida/nc_88130300/
8878: 匿名さん 
[2017-07-30 07:01:05]
ちなみに同じ条件(駅まで10分)で土地を探すとこんな感じ。

73平米 駅まで7分 3980万円
https://suumo.jp/tochi/tokyo/sc_machida/nc_88336394/

158平米 駅まで6分 6280万円
https://suumo.jp/tochi/tokyo/sc_machida/nc_87959790/
8879: 匿名さん 
[2017-07-30 07:16:11]
>毎日のことなので
>通勤には無駄な時間はかけたくないですね。

私も同じですね。
あと必要なものは全て駅前に集結していますから、通勤・通学から買い物、送り迎えまでそれらの手間が圧倒的に少ないですね。駅からバス待ち・タクシー待ちなんてのも考えなくて良いですしね。病気になっても徒歩圏内に病院もありますし、車を出す機会も圧倒的に減ります。

>第一の目的は「家族の団らん」でしょう。

そもそも家族の団らんというか結束力は家の形態によらないんですよ。広かろうが狭かろうが、結束のある家庭は結束があるもんです。逆に家族の結束が薄い理由を家の面積のせいにしている人は、何かを履き違え、重要な物を理解してないんでしょう。
8880: 匿名さん 
[2017-07-30 07:27:48]
狭い集合住宅っていうデメリットには目を瞑れるんでしょうか。マンションさんはいい事ばかりおっしゃいますけど、一番向き合うべきはそこですよね。どのように折り合いをつけてらっしゃるのか。
8881: 匿名さん 
[2017-07-30 07:32:59]
日々の暮らしは広いほうが快適。
子供たちのベッド(ふとんでも良いがしまう場所は必要)や机、夫婦の寝室と
クローゼット、本棚だけでもかなり広さが必要。
8882: 匿名さん 
[2017-07-30 07:35:15]
>8879
>必要なものは全て駅前に集結。通勤、通学、買い物、送り迎え、病院がある。
たぶん同じ人だと思うけど、徒歩数分でこれらを網羅してる所ってどこよ。
妄想の物件を言われてもダメだよ。重要な現実というものをはき違えましたか?
8883: 匿名さん 
[2017-07-30 07:42:53]
>狭い集合住宅っていうデメリットには目を瞑れるんでしょうか。マンションさんはいい事ばかりおっしゃいますけど、一番向き合うべきはそこですよね。

まずそこが根本的に違う部分ですよね。あなたはデメリットばかりを追い求め、デメリットばかりを考える。だからデメリットのみが増幅され、一つのデメリットも許せないとなっててしまうんですね。おそらく、家だけに限らず全てに対してその様な考えなのでしょう。

一方普通の人はメリットとデメリットを両方考え、それを天秤にかける。メリットが大きければ、デメリット部分を最小限にする様に工夫をするんですよ。向き合うのはメリット・デメリットその両方なんですよ。

なので、、、

>どのように折り合いをつけてらっしゃるのか。

残念ながらあなたの性格では、誰がどんなことを言っても一生折り合いはつかないでしょう。
8884: 匿名さん 
[2017-07-30 07:48:16]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
8885: 匿名さん 
[2017-07-30 08:03:03]
>8884
部屋からの写真は?
8886: 匿名さん 
[2017-07-30 08:05:15]
>>8883 匿名さん
人のことではなくご自身のお家の話ですよ。
うちは中古の戸建です。
メリットは沢山あるけど、デメリットはそうですね、、、お隣さんとの付き合いがあまり上手くいってないことでしょうかね。あとは道路が狭く車で走りにくい。駅までの道が坂でキツイといったところでしょうか。
マンションの場合は、駅に近くて便利というのは分りきってる話ですが、やはり狭い集合住宅というデメリットがあると思います。親が戸建からマンションに買い換えたので大体は分りますよ。ですけど、もし小さいお子さんとかいたら後々そのデメリットが大きく響いて来ないかなと思いまして。戸建になびいてる方の大半はそこがネックになってると思います。
今後、マンションの購入を検討されるかた(小さいお子さんのいるファミリーとか)のために、実際に買われた方がその辺りにどのように折り合いをつけてらっしゃるのか、お話し頂くのも有益かと。


8887: 匿名さん 
[2017-07-30 08:07:25]
>8883
40平米のうち、一般的に15平米は収納や家具で埋まります。
25平米で2人ならなんとかなるけど、4人家族を考えると、そういう所に押し込められる子供たちが可哀想。
8888: 匿名さん 
[2017-07-30 08:14:50]
>8886

子供は車を運転できないから、小学校校中学年ぐらいになると駅から遠いことのデメリットが大きくなってきますよ。

小さい子供のいるファミリーこそ、駅からの距離を広さより優先させるべきだと思います。

戸建てよりもマンションが人気になっている現実からも、もはや首都圏における常識ですが・・・
8889: 匿名さん 
[2017-07-30 08:28:36]
>8888
>戸建てよりもマンションが人気
それは無い。仕方なく狭小マンションに押し込められる現実があるだけだよ。
ここの書き込み見ててもファミリーのマンション民はいない現実ですね。
8890: 匿名さん 
[2017-07-30 08:39:44]
そう思いたいんですね。
8891: 匿名さん 
[2017-07-30 08:41:34]
>>8888 匿名さん

普通の3LDKのマンションだと子供部屋が2つ取れないから4人家族だとムリですね。
8892: 匿名さん 
[2017-07-30 08:44:40]
>子供は車を運転できないから、小学校校中学年ぐらいになると駅から遠いことのデメリットが大きくなってきますよ。
>小さい子供のいるファミリーこそ、駅からの距離を広さより優先させるべきだと思います。
>戸建てよりもマンションが人気になっている現実からも、もはや首都圏における常識ですが・・・

ですね。少なくとも駅前マンションと同じ立地の土地を入手し戸建を建てた場合は総額で最低でも7000万円以上が必要なのは現実の物件を見れば明らかでしょう。どんなに戸建(?)が叫んだところで現実はそんなもんです。

そして、どんなに戸建(?)がここで叫んだところで、実際に検討すれば検討者は注文戸建を土地入手から建てることがどんなに難しいのか、全てを理解するでしょう。
8893: 匿名さん 
[2017-07-30 08:45:33]
>>8888 匿名さん

一人歩きに必要な居住スペースは20〜25平米ですから、一般的なマンションの場合は、3人家族まででしょうね。
8894: 匿名さん 
[2017-07-30 08:46:33]
>>8892 匿名さん

やっぱり安い戸建が一番だね。
8895: 匿名さん 
[2017-07-30 08:50:21]
>>8892 匿名さん

ホンモノのアレでなければ、その程度のことは理解してると思いますよ。つまりネタでアホのフリをして投稿してるだけ。もし全く理解できてないということなら、我々はとんでもないものと対峙していることになるw
8896: 匿名さん 
[2017-07-30 08:53:19]
>やっぱり安い戸建が一番だね。

そう。そうやって無理して高い金を出して駅に近い狭い土地を買い、狭いが故に延べ床を稼ぐために激安ハウスメーカーで3階建を建て、恐ろしく使いづらい建物が建つわけですね。

そういう物件が身近中古物件として売りに出ていますが、まぁ1年ほど経ってもさっぱり売れていないわけです。
そりゃ当たり前ですよね。
8897: 匿名さん 
[2017-07-30 09:03:26]
致命的なことに、ここの戸建(?)さんは注文戸建を「何一つ」検討していないんですよね。
だから、どんな建物がどんな場所にどんな予算で建つかという事を知らずし戸建を推奨するという、実に本末転倒な事をしているわけですね。
8898: 戸建さん 
[2017-07-30 09:30:02]
>>8897 匿名さん

マンション買えなかった事が辛くて…
8899: eマンションさん 
[2017-07-30 09:32:30]
戸建の必要面積から
不要な物のスペース
階段のスペース

これを省くと生活するのに十分なスペースが理解出来る
8900: 匿名さん 
[2017-07-30 09:52:56]
>8889

アンケートだと戸建てが人気で出るんだけど、
実際人気はマンションなんだよね。

国交省の指数を見るとよく分かる。
http://www.mlit.go.jp/common/001186589.pdf

基準点の2010年からの値上がり具合を見れば明らかに買われているのはマンション。

言葉の上で人気なのは一戸建てだけど、
実際買うに値するのはマンションだと判断されてるんでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる