住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 17:23:02
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

8501: 匿名さん 
[2017-07-25 19:12:32]
戸建ては土地を選んで、上物を自由な仕様と間取りで建てる。
既製品で狭いマンションとは代替関係にない住居じゃないの?
8502: 匿名さん 
[2017-07-25 19:16:47]
長年の研究成果ですか?
8503: 匿名さん 
[2017-07-25 19:28:21]
ああ、じゃぁマンションと戸建ては代替関係に無いので、戸建てが欲しい人は戸建てを買い、マンションが欲しい人はマンションを買うと言う「欲しい方を買う」という単純明快な結論になるんですね。

あれれ?スレ終了?
8504: 匿名さん 
[2017-07-25 19:44:07]
戸建て(?)は以下のように検討を放棄、

>4000万以下で広くて立地のいいマンションがあれば検討してあげてもいい。
>でも集合住宅は賃貸でじゅうぶんだと思う。

マンションは以下のように元々が戸建てのベンチマーク的な扱いなので検討をする理由が無い

>ここの戸建?さんは、いいマンションが見つからないといい戸建も建てられないからね。マンション依存型戸建の宿命ですな

つまり、まさかの「だれもが検討しない」という状況に。
スレの意味がなくなりましたな。
8505: 匿名さん 
[2017-07-25 19:44:42]
>>13 匿名さん

1年以上前にもう結論はでてますよ。
ここの人達は延々とアホな与太話をやってたんですね。
8506: 匿名さん 
[2017-07-25 19:45:50]
>>6 匿名さん

ですね。
8507: 匿名さん 
[2017-07-25 19:49:05]
4000万以下のマンションには利便性や広さなど微塵もないから買う必要が無い。
そもそも集合住宅自体が賃貸で住む住居だね。
買うなら戸建てでいいじゃない。
8508: 匿名さん 
[2017-07-25 20:17:54]
そういう言葉は、買える人が言うもんだけどね。
8509: 匿名さん 
[2017-07-25 21:33:10]
マンション民の与太話とは
的を得てますね!
8510: 匿名さん 
[2017-07-25 22:52:04]
4000万のマンションを予算的な問題で諦めた戸建さんが
7000万の戸建にチャレンジするユニークな話は戸建さん達が上棟するまで続く
8511: 匿名さん 
[2017-07-25 22:53:45]
>>8500 匿名さん
> ここの戸建?さんは、いいマンションが見つからないといい戸建も建てられないからね。

いいえ。

このスレは深く考えないでマンションを購入すると言う、ひとの道を外れた誤った選択を防ぎ、ひととして正しい道である戸建て購入へと導くものです。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見い出すものです。
8512: 匿名さん 
[2017-07-25 22:54:53]
やっぱり、住めるもんなら戸建てに住みたいもんね。
8513: 匿名さん 
[2017-07-25 23:19:05]
早く住んだら良いのに。
8514: 匿名さん 
[2017-07-25 23:20:45]
>>8511 匿名さん

買えない自分の救済を急いだほうがいい。
8515: 匿名さん 
[2017-07-25 23:22:40]
>>8511 匿名さん

マンションにも戸建にも住めないガキ道を彷徨う約1名さまはどうすれば良いのでしょうか?
8516: 匿名さん 
[2017-07-25 23:22:42]
お家が予算的な理由で買えない時に車を所有すると余計に難しくなるよ
8517: 匿名さん 
[2017-07-25 23:25:19]
とにかく何でも良いからマイホームを持とう。
選り好みをしてる暇はない。
ミニ戸もきっと住んだら都だよ。
8518: 匿名さん 
[2017-07-25 23:29:13]
>>8511 匿名さん
よし!
じゃあ戸建に決まりだな。
明日も暇だろうから住宅公園かスーモカウンターか、何でも良いから行動を起こすこと。
吉報を待ってます。
8519: 匿名さん 
[2017-07-25 23:31:35]
残りの人生で戸建に住めるのはあと何日か?
今日住めないと、確実に1日カウントダウンするよ。
8520: 匿名さん 
[2017-07-25 23:43:31]
>>8518 匿名さん
スーモカウンターに行ったら、まずエントリーシートに希望を書きましょう。
そうしたら、担当のおねえさんが予算の相談にも乗ってくれるから、キチンと「マンションの無駄なランニングコスト3000万を足して7000万の注文戸建がいい」と伝えるんだよ。ここのスレに書き込んでるみたいに自信を持ってハッキリと言えば大丈夫。もし、どもって何も言えなくなったら、このスレの書き込みを見せなさい。
それが戸建に向かう小さな小さな第一歩。

8521: 匿名さん 
[2017-07-25 23:44:43]
楽しみだね。
8522: 匿名さん 
[2017-07-26 04:13:56]
>マンションの無駄なランニングコスト3000万を足して7000万の注文戸建がいい」と伝えるんだよ。

そんな貧乏くさい発想ではいい家は買えないから、最初から予算7000万で虚勢を張ればよろしい。
そのうち属性の低さが露呈するから、それまで楽しめばいい。
8523: 匿名さん 
[2017-07-26 06:20:00]
>>8522 匿名さん

≫貧乏くさい発想

大事な予算の話なので虚勢は張らずに正しく「マンションの無駄なランニングコスト3000万を足して7000万の注文戸建がいい」と伝えた方がよろしいかと。
8524: 匿名さん 
[2017-07-26 06:26:11]
素直にマンションなら4000万円、戸建なら7000万円(10kW以上の太陽光のある場合)と伝えればいいだけかと。
あと、仲介料を取られるスーモで相談するなんて情弱もいいとこでしょ。
8525: 匿名さん 
[2017-07-26 06:32:02]
安いマンションしか買えない予算しかないなら、ハウジングセンターでは虚勢を張ったほうがいい。
8526: 匿名さん 
[2017-07-26 06:40:03]
>あと、仲介料を取られるスーモで相談するなんて情弱もいいとこでしょ。

マンション系は自分で土地を探して購入したことも、設計からはじめる家を建てたことがないのかね。
戸建ての情報も、ネットにある建売りしか知らないようだし。

8527: 匿名さん 
[2017-07-26 06:51:59]
>マンション系は自分で土地を探して購入したことも、設計からはじめる家を建てたことがないのかね。
だね。
スーモカウンターなんてカモになりに行くだけ。

土地探し、ハウスメーカー探しは自分でやるのが鉄則。
これをやらないと何百万円も損することになる。
8528: 匿名さん 
[2017-07-26 07:15:07]
さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。
8530: 匿名さん 
[2017-07-26 07:37:46]
>>8524 匿名さん

経験のあるあなたじゃなく、超初心者の戸建さんにアドバイス差し上げただけですよw
まずは雰囲気をつかむこと、それから小さな第一歩を踏み出すことが大事なので、そのキッカケになればとの思いからの具申であります。
8531: 匿名さん 
[2017-07-26 07:40:22]
>>8527 匿名さん
超初心者の戸建さんにはハードルが高すぎるから、まずは雰囲気をつかむためにスーモカウンターをお勧めします。予算の組み方の相談にも乗ってくれますし。

あと、スーモカウンターは仲介じゃないので、手数料はかかりません。
8532: 匿名さん 
[2017-07-26 07:41:46]
>>8528 匿名さん

戸建さんは、スーモカウンターで担当のおねえさんにこの文面を見せたらよろしい。
8533: 匿名さん 
[2017-07-26 07:45:00]
>>8524 匿名さん

ここの戸建は4000万のマンションなんか買わないでしょ?ハッキリと「マンションの無駄なランニングコスト3000万を足して7000万の注文戸建がいい」と伝えた方がよろしい。
8534: 匿名さん 
[2017-07-26 07:45:12]
>>8531 匿名さん
業者から仲介料、バックマージンを貰っているよ。
だから、どうしても業者目線での案内が多いし、結局はその分を回収するためにどうしても建築費が割高になる。

土地探し、ハウスメーカー探しは自分でやるのが鉄則。
うちは土地を買うとき、ハウスメーカーの営業にレインズ見てもらって、売主が不動産屋だったからそこと直接取引して仲介料150万円弱が浮いた。
8535: 匿名さん 
[2017-07-26 07:47:52]
>>8533 匿名さん

ですね。その積算根拠を聞かれたら8528を見せたらいい。このスレで自信満々に7000万と嘯いてるから、リアル店舗でも同じ調子でやればいいだけ。簡単でしょ。
8536: 匿名さん 
[2017-07-26 07:52:44]
>>8534 匿名さん

だから、スーモカウンターで買えとは言ってないでしょ。業者目線ならHMの方がキツイよ。おたくさん達は、お仲間の戸建?さんのハードルを上げるようなことしてあげなさんなよ。購入の経験も何もない超初心者なんだから、まずは気軽にスーモカウンターでも行ったらどう?と優しく背中を押して差し上げなさい。
8537: 匿名さん 
[2017-07-26 08:06:02]
いまは雨だけど、すぐに上がると思うからスーモカウンター行ってらっしゃい。
吉報を待ってます。
8538: 匿名さん 
[2017-07-26 08:24:32]
>>8536
スーモカウンターに行っちゃうと、そこと提携しているところで建てたときはマージンが発生するようになるからデメリットが大きすぎる。

ハウスメーカーや工務店、設計事務所を自分で尋ねるのが一番。
うちは8社に話を聞きに行って、そのうち3社にこっちの要望を伝えた上でプロポーザルを出させたよ。
仕事でも何でもそうだが、一社のいいなりになるのだけは絶対にダメ。
高額な買い物なんだし、常に緊張感を持って接することが必要。
8540: 匿名さん 
[2017-07-26 10:44:38]
戸建ては全国余りまくってるし
特に4000万以下の安戸建て(特に新築)に自分で住むなど全くお勧めしない
立地も建物も屑で投資的に糞の可能性高い

私も戸建てはいくつか持っているが
利回りと状態が良かったので買ったに過ぎない
8541: 匿名さん 
[2017-07-26 10:54:14]
8539さん

悪質な業者の典型だと思いますよ
ランニングコスト差を2000万や3000万といった完全に間違った情報を流して、誘導している時点で

>国民の8割弱は戸建て住まいを希望。

これが深く考えない人の典型だと思いますよ。それにそのアンケートは予算度外視ですから、戸建=自分の好きなものを建てれると思っているだけでしょ

> 「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見い出すものです。

妥協というか単純に比べたらマンションがよかったというだけだと思いますよ
8542: 匿名さん 
[2017-07-26 11:51:44]
>>8539 匿名さん
人のことを心配する前に、先ずは自分を導いたほうが宜しいのでは。
8543: 匿名さん 
[2017-07-26 12:22:16]
>>8540 匿名さん
マンションは都内でも余りまくっていて、売れない中古の在庫がすでに2万5000件もある。
特に4000万以下の狭くて不便な安マンションを購入して住むなど全くお勧めしない。
8544: 匿名さん 
[2017-07-26 12:35:44]
バブルのリゾートマンションがマンションの行く末
世帯数が減り、購入額はタダ同然だが管理修繕費がべらぼうに高い
8545: 匿名さん 
[2017-07-26 12:38:13]
>>8540 匿名さん

4000万以下のマンションは
どんな感じですか?

8546: 匿名さん 
[2017-07-26 12:44:22]
4000万以下の安いマンションは、狭いし立地がよくないから将来の資産価値は期待できない。
将来ランニングコストがかかるだけのマイナス資産になる確率が高く、子孫には相続放棄されるだろう。
ランニングコスト分予算をあげて、ほどほどの立地の土地を購入して戸建てを建てたほうが家の面積は広いし、将来子供が建て換えて新築にすることも出来る。
8547: 匿名さん 
[2017-07-26 12:49:13]
>>8546 匿名さん

投資ならワンルームでしょ
8548: 匿名さん 
[2017-07-26 12:49:27]
>>8541 匿名さん
>妥協というか単純に比べたらマンションがよかったというだけだと思いますよ

あなたは4000万以下の安いマンションのどこがよかったの?
今まで低価格マンションの細々したメリットなんて否定されてるけどね。
8549: 匿名さん 
[2017-07-26 12:50:21]
> ランニングコスト分予算をあげて、ほどほどの立地の土地を購入して戸建てを建てたほうが家の面積は広いし、将来子供が建て換えて新築にすることも出来る。

まぁこのスレの戸建さんのように戸建にランニングコストがほとんどないという間違った理解をされず、まじめに勉強されることをお勧めしますけどね
8550: 匿名さん 
[2017-07-26 13:23:16]
戸建さんたちいつまでもマンションのこと考えてなく
土地でも探したら?
8551: 匿名さん 
[2017-07-26 13:27:19]
スーモカウンターには行ったの?
戸建に住める日をまた1日ムダにする気?
8552: 匿名さん 
[2017-07-26 13:33:32]
>>8545
15年以内中古をすすめる、品質がある程度確立したのがこの位
人口が増える最低横ばいの地域を選ぶ
立地と広さで選ぶなら広さを妥協すべし
>>8547
ステレオタイプ過ぎる
私はワンルームだけは買わない
8553: 匿名さん 
[2017-07-26 13:35:02]
>>8546
こういう馬鹿は話にならん
8554: 匿名さん 
[2017-07-26 13:57:40]
>>8553
反論も出来ない馬○は話にならん
8555: 匿名さん 
[2017-07-26 14:02:42]
>>8553 匿名さん

反論待ってるよ
8556: 匿名さん 
[2017-07-26 14:38:33]
>まぁこのスレの戸建さんのように戸建にランニングコストがほとんどないという間違った理解をされず、まじめに勉強されることをお勧めしますけどね

戸建てでは、マンションの共用部だけに使われる管理費や修繕積立金はかかりません。
戸建てに必要なのは、マンションでも自前でやる占有部のメンテ費用ぐらいです。
8557: 匿名さん 
[2017-07-26 14:39:53]
戸建?さんはスーモカウンターには行ったのか?
8558: 匿名さん 
[2017-07-26 14:45:55]
>>8556 匿名さん

それが長年の研究成果ですか?
分かったから、それをスーモカウンターの担当のお姉さんによく聞いてもらいなさい。
8559: 匿名さん 
[2017-07-26 15:06:30]
>>8556 匿名さん

いつも右ならえで同じ事の連呼ですね。
今日はスーモ祭りですか。
8560: 匿名さん 
[2017-07-26 15:27:48]
戸建ての土地は自分で探して、好きなHMで建てればよろしい。
8561: 匿名さん 
[2017-07-26 15:33:30]
戸建てには共有部分がないからね。
そりゃあコストの掛かり方が大きく違うでしょう。

戸建てのランニングコスト=専有部
マンションのランニングコスト=専有部&共有部
8562: 匿名さん 
[2017-07-26 15:38:18]
>>8561 匿名さん

鋭い洞察ですね。
スーモカウンターの担当さんもきっと驚かれますよ。
8563: 匿名さん 
[2017-07-26 15:39:10]
8561みたいな考え方しているから間違えるんだろう
専有部とか共有部なんてどうでもよくて、ランニングコストは、何にいくら使っているかが重要なんだけどね

> 戸建てでは、マンションの共用部だけに使われる管理費や修繕積立金はかかりません。
> 戸建てに必要なのは、マンションでも自前でやる占有部のメンテ費用ぐらいです。

でこんなことになるんだろうね
マンションでは共有部になるが、戸建だと専有部になる項目が多々あるんだから、結局同じなんだけどね
ただの言い方の違い
8564: 匿名さん 
[2017-07-26 15:41:43]
金食い虫のマンション共用部に何のメリットも感じない。

8565: 匿名さん 
[2017-07-26 15:43:33]
>マンションでは共有部になるが、戸建だと専有部になる項目が多々あるんだから、結局同じなんだけどね
ただの言い方の違い

何が同じなのか、具体的に出したらいいのに出来ないらしい。
8566: 匿名さん 
[2017-07-26 15:43:37]
それは少し違うよ。
共有部=皆の物
なので、保守管理に別途費用が発生するのが特徴。

なので結局ランニングコストはマンションの方が高くなる。
まったく同じであれば専有面積の狭いマンションの方がランニングコストは安くならないといけない。
8567: 匿名さん 
[2017-07-26 15:53:11]
マンションは駐車場代と管理費分がそのまま戸建てより多いコストの内訳。
そのコストの差額が30年で1000万前後掛かる。

だいたい30年で払うランニングコストを含めると4000万の物件の場合
・マンションは6000万の支出
・戸建ては5000万の支出
8568: 匿名さん 
[2017-07-26 16:03:42]
6000万車不要マンションの方がいいね
8569: 匿名さん 
[2017-07-26 16:04:49]
車が持てないマンションになるな。
8570: 匿名さん 
[2017-07-26 16:06:04]
1000万も支出が多くなるマンションの方がいいとは奇特な方だね
8571: 匿名さん 
[2017-07-26 16:12:54]
戸建てに管理組合や共用部はありません。
管理費や修繕積立金は、管理組合や共用部の維持管理だけに使われる費用で占有部には使われないもの。
4000万以下のマンションは占有部が狭いのに、無駄なランニングコストがかかるのは事実。
8572: 匿名さん 
[2017-07-26 16:18:49]
戸建でも

隣りとの塀
共有の私道
なんかは困った共有物だよ
8573: 匿名さん 
[2017-07-26 16:22:31]
マンションは二重苦なんだね
共有に公共の共有で最悪じゃない
8574: eマンションさん 
[2017-07-26 16:23:46]
>>8573 匿名さん

暮らしは戸建よりいいよ
でもあなたが戸建が良いなら解決策は建てればいいだけ
8575: 匿名さん 
[2017-07-26 16:25:36]
主観しかないんだね。
払ったランニングコストに比例して自己満足度が高い。やはり奇特な方だ。
8576: 匿名さん 
[2017-07-26 16:42:42]
>隣りとの塀
>共有の私道
>なんかは困った共有物だよ

塀は敷地内につくるのが原則だし、共有の私道じゃ法令の条件を満たさないと接道条件に外れるから家が建てられない。
特殊な物を取り上げてマンションの共用部を正当化しようとしても無駄。
8577: 匿名さん 
[2017-07-26 16:46:40]
カッコイイ建物をみんなで共有しない?
その中の部屋は売ってあげるから。
ただしエントランスとかホール、
廊下は皆の物だから、そこ通るのに
毎月お金払ってね。
あと部屋だけじゃ団地みたいだし
自慢できないだろうから色んな設備を
作ってあげる、けど毎月払ってね。
それと管理人がその辺は掃除するけど
これも毎月お金払ってね。
駐車場も作っておいたけど、みんなの分
作れなかったから抽選でよろしく。
最後に、部屋は買ってくれたものだけど
隣とか上下にもたくさん人がいるんで、静かに
してね。
あっでも眺めだけはいいよ!

マンションってこんな感じですか?



8578: 匿名さん 
[2017-07-26 17:41:48]
>>8577 匿名さん

長年の妄想の成果ですね。
8579: 匿名さん 
[2017-07-26 17:44:59]
一人暮らしならマンションがいい。
100平米2階建の戸建に独りはツライからね。
ここの戸建さんは皆さん3〜4人家族のファミリー向け物件ですよね?
まさか独り身で戸建を建てるつもりとかはないですよね?
8580: 匿名さん 
[2017-07-26 17:58:15]
一人暮らしなら賃貸アパートでいいだろ。
買うことは無い。
8581: 匿名さん 
[2017-07-26 18:03:46]
>>8579 匿名さん

そもそも家を買うタイミングは結婚とか出産、進学などの家族に関するライフイベントがキッカケだからね。
独り身がイキナリ注文戸建を建てるなんて言い出したら周りがびっくりするよ。もっと先にやることあるだろって。
8582: 匿名さん 
[2017-07-26 18:05:35]
>>8580 匿名さん
じゃあここの戸建さんは皆さん家族持ちなんですね。戸建?さんもそういうことでよろしいのかしら?
8583: 匿名さん 
[2017-07-26 18:12:40]
一般的に家を買う大きな動機は子供だろう。
うちは比較的最近分譲されたとこだが、周りの家もほとんど子持ちだわ。
子供の年齢は赤ちゃんから高校生まで幅広い。

子供がいなくても周りに気を使わくて良い静かな環境を望んで買う人も
いるだろうね。
8584: 匿名さん 
[2017-07-26 18:33:13]
独りならワンルームの賃貸でいいわ
8585: 匿名さん 
[2017-07-26 19:36:07]
独りなの?
8586: 匿名さん 
[2017-07-26 19:39:25]
マンションはワンルームもつくれる賃貸向きの住居。
購入することはない。
8587: 匿名さん 
[2017-07-26 19:41:42]
共用部に無駄なランニングコストがかかるような狭い共同住宅より、予算を上げて広い戸建てのほうがいい。
8588: 匿名さん 
[2017-07-26 20:01:24]
他人が自分の頭を踏みつけるような居住空間なんてアリエナイ。
神様・仏様祀れないじゃない。
8589: 匿名さん 
[2017-07-26 20:04:23]
独り身ならワンルームもありだね。
8590: 匿名さん 
[2017-07-26 20:20:29]
>>8589 匿名さん

独り身なら、専有部の設備の経年劣化・一般損耗に対する修繕費用までもが家賃にコミコミな賃貸では?
8591: 匿名さん 
[2017-07-26 20:23:15]
独り身が「購入するなら」ワンルームもありだね。
8592: 匿名さん 
[2017-07-26 20:32:11]
マンションは対象外ってこったな
8593: 匿名さん 
[2017-07-26 21:36:35]
独り身なら、専有部の設備の経年劣化・一般損耗に対する修繕費用までもが家賃にコミコミな賃貸だね。

購入する必要ない。
8594: 匿名さん 
[2017-07-26 22:06:55]
独り身が「購入するなら」ワンルームもありだね。
8595: 匿名さん 
[2017-07-26 22:18:45]
>>8594 匿名さん

そうだね。

でも、独り身なら、専有部の設備の経年劣化・一般損耗に対する修繕費用までもが家賃にコミコミな賃貸だね。

購入する必要ない。
8596: 匿名さん 
[2017-07-26 22:21:35]
マンションは購入する必要がない
8597: 匿名さん 
[2017-07-26 22:34:06]
独り身なのね。
8598: 匿名さん 
[2017-07-26 22:39:01]
マンションは購入する意味がない
8599: 匿名さん 
[2017-07-26 22:43:58]
まあ、、、そうでしょうな。
うんうん
8600: 匿名さん 
[2017-07-26 23:08:07]
賃貸だとワンルームだろうけど買えば同じような立地で1LDKなんだよな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる