住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-18 13:57:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

85201: 匿名さん 
[2018-07-19 17:52:03]
>>85199 匿名さん

奥さんがマンションさん
旦那と子供が戸建さん
って感じですね
45000円のランニングコストからおさらばしたのは英断です
頭がお花畑な人ほど現実を直視できずヒステリックになりますね
85202: 匿名さん 
[2018-07-19 17:55:12]
>>85199 匿名さん

マンション高層階が売れなくて結局叩き売り
こりゃヒステリックにもなるね
85203: 匿名さん 
[2018-07-19 18:05:53]
>>85202 匿名さん
あげく戸建に落ちぶれて、ね。かわいそうに。
旦那さんもも少し稼いだら良いのに。
85204: 匿名さん 
[2018-07-19 18:11:45]
世の中の戸建→マンションの一意見

マンションしんどい
戸建て→マンション住まいです。もうじき、また戸建てに移ります。

私は神経質な方で、夜もガタガタ音がすると、すぐ起きてしまうタイプ。マンション住まいになって、最初の半年は精神的におかしくなりました。今もしんどいです。

駅が近いことがメリットだと思ったマンションでしたが、車通りだとか、ビルの建て壊し・建築だとかがしょっちゅうあって、工事の音がひっきりなし。

マンション内でも、上階の音はもちろん、隣り・斜め上の方向の部屋からの音が響き、辛い。話し声はしませんが、衝撃音が響くのです。
特に斜め上の部屋の2~3歳の男の子の足音、飛び跳ね音が酷い。深夜もすごかったので、苦情を出したら、ちょっとはマシになりましたけど、それでも酷いです。
また、隣の部屋が最近リフォームをし、私の部屋の隣にウォークインクローゼットの扉が当たる作りにしたようで、扉を開け閉めするごとに、「ガンッ!!!」と音が響く。早朝深夜問わずです。
85205: 匿名さん 
[2018-07-19 18:14:10]
戸建は新聞配達のバイク音で目が覚める。
85206: 匿名さん 
[2018-07-19 18:19:35]
今時の新築で新聞取る人は稀
85207: 匿名さん 
[2018-07-19 18:21:27]
>>85204 匿名さん
この人はマンションどうこうより、田舎に住むべきでしょうね。
85208: 匿名さん 
[2018-07-19 18:23:29]
>>85205 匿名さん
マンションさんお得意の単板ガラスかな?
85209: 匿名さん 
[2018-07-19 18:28:56]
>>85207 匿名さん
でも、騒音問題は戸建にすればかなりの割合で解決するよね。
戸建てで後悔の人も狭小3階建てみたいだし。普通の2階建てにしとけば良かったのにね。
マンションと同等の値段だと、狭小3階建てくらいしかなかったのかな?
85210: 匿名さん 
[2018-07-19 18:39:58]
すごい疑問なんだけど、マンションさんって断熱とか耐震とか維持管理とか気にする人が少ないの?

単板ガラス、アルミサッシ、断熱材極薄、耐震等級1の物件でも売れるの?
自分なら絶対買わないけど、供給があるって事は需要もあるってことだよね。
85211: 匿名さん 
[2018-07-19 18:49:05]
絶対に買わない?
なら予算は4000万だから、ロクでもない戸建になってしまうが、その事実は受け入れられないんだよね。
85212: 匿名さん 
[2018-07-19 18:52:07]
ここの戸建さんは4000万以下のマンションしか検討できないんだよね、、、
85213: 匿名さん 
[2018-07-19 18:52:10]
室温を23度にして日中過ごすと疲労度が低い
マンションは今日も快適
85214: 匿名さん 
[2018-07-19 19:18:52]
マンションは狭いからそれだけで暖冷房費が下がる。
ウナギの寝床で外気に晒される面積が少ないから暖冷房費が下がる。
マンションは猿団子で暖冷房費が下がる。
85215: 匿名さん 
[2018-07-19 19:22:08]
>室温を23度にして日中過ごすと疲労度が低い

仕事しない自宅警備員はいいねw
85216: 匿名さん 
[2018-07-19 19:23:02]
>>85210 匿名さん

マンションなら耐震等級1で安心
戸建は耐震等級3でも心配
85217: 匿名さん 
[2018-07-19 19:28:11]
マンションの最上階は熱中症が怖いね!
85218: 匿名さん 
[2018-07-19 19:31:01]
>郊外駅近マンションなら最上階も選べるからね
>カーテンなし生活で戸建より広くて快適です

>戸建てより広くて駅近で全部屋カーテン不要な最上階角部屋だからね
>そりゃ値下がりせずに売れるでしょw

>駅近、最上階角部屋、耐震2
>カーテン不要な28畳リビングはめったに出てこないから大丈夫だろw

>平均的なプライバシーに配慮ない戸建てより最上階角部屋だな
>カーテンなしで開放感抜群だよw



この暑さでもカーテン無しですか?w
85219: 匿名さん 
[2018-07-19 19:44:14]
>>85217 匿名さん

外気温の影響を受けやすい戸建の2階の方が心配。
85220: 匿名さん 
[2018-07-19 19:45:01]
>>85218 匿名さん

カーテンないと戸建はエアコンで冷えないのかな。
85221: 匿名さん 
[2018-07-19 19:57:50]
>この暑さでもカーテン無しですか?w

爆笑ですね!
85222: 匿名さん 
[2018-07-19 20:04:37]
>ここの戸建さんは4000万以下のマンションしか検討できないんだよね、、、

「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可) 」だからいいじゃない。
85223: 匿名さん 
[2018-07-19 20:11:21]
>>85216 匿名さん 
>マンションなら耐震等級1で安心
>戸建は耐震等級3でも心配

熊本地震では公費解体対象の半壊以上のマンションは200件以上。
耐震等級3の戸建ては震源地近くでも9割が無被害。1割が軽微な被害。
耐震等級3の戸建てのほうが安心。
85224: 匿名さん 
[2018-07-19 20:16:59]
災害が起きる度に残念ながら、戸建ての方が亡くなります。
福島311、広島土砂崩れ、鬼怒川反乱、糸魚川大火、熊本地震。
また災害が発生すれば、戸建ての方が残念ながら亡くなるので、
災害の多い日本では戸建ての建設を禁止するべき、と主張してきました。
で、また今回の災害で多くの戸建て住人の方が犠牲に。
いつまで、このような悲しい思いをしないといけないんでしょうかね。
85225: 匿名さん 
[2018-07-19 20:21:01]
>85223: 匿名さん 

耐震等級1のマンション被害0ですよ。
85226: 匿名さん 
[2018-07-19 20:22:55]
熊本で半壊以上のマンションは耐震等級1以下なの?
85227: 匿名さん 
[2018-07-19 20:25:12]
>>85213 匿名さん

>室温を23度にして日中過ごすと疲労度が低い

設定温度が低くすぎるのは冷房が効かないからと思いますが
昨日の電力消費量は何kWhですか?

85228: 匿名さん 
[2018-07-19 20:27:25]
旧耐震基準ですね。

マンションは新耐震基準で倒壊0。
戸建ては新耐震基準で倒壊100弱。
85229: 匿名さん 
[2018-07-19 20:28:26]
マンションさん自体も4000万以下のマンションはディスってるのね。
85230: 匿名さん 
[2018-07-19 20:29:58]
4000万以下はファミリーユースじゃないってだけでしょ。
戸建てで4000万は本当に酷いのしかないよ。
85231: 匿名さん 
[2018-07-19 20:34:07]
えーと
つまり、4000万以下のマンションにはメリットは特になしで、買うなら高級マンション買えと。
ほんで高級マンションのメリットはコンシェルジュとプールとフィットネス?



85232: 匿名さん 
[2018-07-19 20:35:24]
>マンションは新耐震基準で倒壊0。

うそはダメだよ~


http://www.mlit.go.jp/common/001183600.pdf#search='%E7%86%8A%E6%9C%AC+%E6%96%B0%E8%80%90%E9%9C%87+%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3'
85233: 匿名さん 
[2018-07-19 20:40:47]
>85232: 匿名さん

ウソじゃないよ。
「 鉄筋コンクリート造建築物は、新耐震基準導入以降で倒壊が確認されたものはなかった。」
http://www.mlit.go.jp/common/001155087.pdf 
85234: 匿名さん 
[2018-07-19 20:44:18]
>>85228 匿名さん 
倒壊は業者が使う逃げ口上。
倒壊しなくても全壊や半壊だと住居として住めない。
熊本地震では「倒壊」ではなく、半壊以上のマンションが危険なため公費による解体対象になった。
耐震性能も37年前にできた新耐震基準より、耐震等級3の家のほうが頑丈なことは熊本地震でも明らか。
85235: 匿名さん 
[2018-07-19 20:44:41]
>>戸建ては新耐震基準で倒壊100弱。

怖すぎます。
85236: 匿名さん 
[2018-07-19 20:46:28]
>>85227 匿名さん

HEMSとか付いて無いような築古いお宅には
訪ねてもわからないんじゃないかしら
85237: 匿名さん 
[2018-07-19 20:46:53]
>85234: 匿名さん

住める住めないの前に、戸建は災害の度に死者出してるから。
残念でならない。
85238: 匿名さん 
[2018-07-19 20:51:00]
今回の大雨も知り合いの実家はマンションで助かったけど、
親戚は戸建てでダメだって言ってたよ。
85239: 匿名さん 
[2018-07-19 20:53:49]
このデジャヴのやりとりはいつまで続くの?
85240: 匿名さん 
[2018-07-19 20:56:58]
>>85239 匿名さん
戸建さんが災害で戸建のみ被害が出ることを理解できたら終わるよ
85241: 匿名さん 
[2018-07-19 20:59:43]
水害、竜巻、液状化、火災
どう屁理屈こねても戸建てが分が悪い
85242: 匿名さん 
[2018-07-19 21:02:47]
>>85231 匿名さん

立地
85243: 匿名さん 
[2018-07-19 21:03:41]
4000万に毛の生えた予算しかないのなら、戸建にしとけ
85244: 匿名さん 
[2018-07-19 21:04:06]
真っ二つに割れたよね

通路にもしいたら危ない
真っ二つに割れたよね通路にもしいたら危な...
85245: 匿名さん 
[2018-07-19 21:04:58]
>85244: 匿名さん

それ、割れて良いところって話でしたよね。
85246: 匿名さん 
[2018-07-19 21:05:47]
>85242: 匿名さん

今回の災害も、自分のところだけは大丈夫と思った方が逃げ遅れたらしいですよ。
85247: 匿名さん 
[2018-07-19 21:14:58]
戸建てはだいたい好きな場所に住めるから、どうしてもマンションより災害には弱いよ。
85248: 匿名さん 
[2018-07-19 21:18:46]
>>85245 匿名さん

危険なのは一目瞭然
85249: 匿名さん 
[2018-07-19 21:20:58]
>>85247
>戸建てはだいたい好きな場所に住めるから、どうしてもマンションより災害には弱いよ。

マンションさんはやっぱり好きな場所に住んでるわけではなんですねw
85250: 匿名さん 
[2018-07-19 21:24:43]
>>85244 匿名さん

このような危険な建物が多々あっても
マンデベの圧力なのか行政の見て見ぬふりなのか
報告書では倒壊無しとまとめられてしまう

地震保険での補償も無く泣き寝入りになりがち

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる