住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 05:44:57
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

85001: 匿名さん 
[2018-07-18 12:11:48]
>>84999 匿名さん

何か文句がおありなのですか?
85002: 匿名さん 
[2018-07-18 12:17:57]
戸建の維持管理は面倒ですよ。
生垣の剪定は地獄だし、裏庭も雑草がよく生えるし、草引きはしょっちゅうだし、虫は多いし、玄関周りの掃除は毎日のように必要だし、、、
85003: 匿名さん 
[2018-07-18 12:20:05]
戸建は居室内も階段や段差が多いから、掃除も結構大変ですね。
85004: 匿名さん 
[2018-07-18 12:22:46]
戸建の場合、自宅前の道路も当然のように掃除するよね
85005: 匿名さん 
[2018-07-18 12:27:04]
専有部の維持管理必要なのはマンションも戸建ても一緒だけど、専有部が広い分戸建てが大変なのはそうだと思う。
でも、そんなこと言ったら広いとこには住めないし、庭も持てないしね。
面倒くさいなら庭は全部コンクリートで固めれば楽だけどそれもどうかと思うし。

たまに、剪定したり雑草取りするくらい庭持ちならしゃーないでしょ。


85006: 匿名さん 
[2018-07-18 12:29:21]
>>85004 匿名さん
強制ではないけどマナーよ
そんなに汚れることもないけど

マンションもドアの前の掃除位するでしょ
85007: 匿名さん 
[2018-07-18 12:29:25]
戸建だと町内会と子供会の班長が輪番で各戸に回ってくるけど、マンションの場合はどうなんでしょう?
85008: 匿名さん 
[2018-07-18 12:33:32]
>>85005 匿名さん

そんなのが面倒だから管理費払ってお願いしたいという考えもあるのを、ご理解の程よろしくお願いいたします。

年をとったらそういうのがキツくなってくるというのあるし。
85009: 匿名さん 
[2018-07-18 12:36:32]
ご近所さん庭の花壇に花を植えてるけど、毎日朝夕手入れしてますね。ヒマがないとむりです。
85010: 匿名さん 
[2018-07-18 12:36:49]
マンションさんて戸建ての管理が凄く大変だという思い込みがあるんじゃない?だから、管理費払ってもやりたく無いと。

でも、実際の戸建民は、そこまで大変じゃないの分かってるから「管理費なんて無駄」と言う
85011: 匿名さん 
[2018-07-18 12:37:15]
マンションか戸建かは好みだと思ってますが、この予算でマンションは狭すぎますね。
85012: 匿名さん 
[2018-07-18 12:38:19]
>>85005 匿名さん
戸建さんって共有部の価値を認めない割に、事もあろうに共有部まで専有しちゃってるんだよね。で、自主管理。
どういう脳内してるのかしら。
85013: 匿名さん 
[2018-07-18 12:38:44]
若い働き盛りの人は、通勤が楽で適度な広さで維持管理の手間の少ないマンションにしたいでしょ

85014: 匿名さん 
[2018-07-18 12:39:22]
>>85008 匿名さん
でも管理費って共用部のみだからねぇ

広いマンション(この予算じゃ無理だけど)や庭があるマンション(この予算じゃ無理だけど)にしたら、結局管理は自分でやる事になるからねぇ
85015: 匿名さん 
[2018-07-18 12:40:48]
>>85010 匿名さん

私は戸建ですよ。
維持管理は結構大変ですね。
仕事と子育てしてたら尚更です。
85016: 匿名さん 
[2018-07-18 12:41:50]
>>85014 匿名さん

そんなマンションは普通は選びませんね。
適度な広さで維持管理の手間が少ないというのがマンションのメリットです。
85017: 匿名さん 
[2018-07-18 12:43:33]
4000万でロクなマンションがないというのはその通り。戸建さんがなぜ4000万以下のマンションしか対象にしないのかは分からないが。
予算の都合ですか?
85018: 匿名さん 
[2018-07-18 12:46:39]
>4000万でロクなマンションがないというのはその通り。戸建さんがなぜ4000万以下のマンションしか対象にしないのかは分からないが。

それがこのスレのルールだからですけど?
85019: 匿名さん 
[2018-07-18 12:46:53]
>>85017 匿名さん
このスレが4000万以下を対象にしてるからでしょ
それ以上のマンションはスレチ
85020: 匿名さん 
[2018-07-18 12:47:38]
貧乏暇なし。
物臭だし忙しいし、マンションでいいや。
戸建てさんは優雅でいいわね(笑)
85021: 匿名さん 
[2018-07-18 12:50:15]
>>85012 匿名さん
?????
誰か翻訳して
85022: 匿名さん 
[2018-07-18 12:55:27]
戸建ての維持管理大変かぁ?

雑草なんて春〜夏に月1位気がついたら取れば十分だし、冬は無いし。それ以外の管理って別に無いしなぁ。
何がそんなに大変なの?
85023: e戸建てファンさん 
[2018-07-18 12:55:50]
いや…
4000だとマンションも戸建ても厳しい。
マンションなら駅近はまず無理。
→マンションのメリットなくなる。
戸建ても駅近なら庭なんてない三階建。
→庭で楽しむ事も、好きな間取りも、好きな資材すら使えない。戸建てのメリットなし。
85024: 匿名さん 
[2018-07-18 13:01:34]
都心の狭小戸建は管理に関してはかなり楽
町内会とかも入らなくても良い
85025: 匿名さん 
[2018-07-18 13:11:29]
確かに狭小3階建戸建ては、戸建てのメリットをほとんど消している。
85026: 匿名さん 
[2018-07-18 13:16:16]
>>85019 匿名さん

それ以上のマンションがスレチってよりも、スレタイが理解できない時点で間抜けだからw

85027: 匿名さん 
[2018-07-18 13:17:17]
戸建には住みたくないなあ。

段差、ゴミだし、断熱低い、遮音性低い等々
https://power-hikaku.info/column/kodate-demerit.php
85028: 匿名さん 
[2018-07-18 13:17:18]
そして4000万以下のマンションにロクな物件がないってことについては誰も否定してないから、結局そういうことなんでしょう。
85029: 匿名さん 
[2018-07-18 13:18:56]
> 85017

ろくなマンションがないといいながら、なぜか計算するためのランニグコストが存在するんですよね(笑)
購入したいマンションがないなら、マンションのランニングコストはないのだから、4000万戸建で終わり

> マンションなら駅近はまず無理。

これただの相対的な話だと思うけど、戸建よりは近いってだけ

> 確かに狭小3階建戸建ては、戸建てのメリットをほとんど消している。

戸建のメリットって何?
というかコの予算で、マンションと戸建を両方を真面目に比較するような立地なら、ふつうは戸建は3階建てになるでしょ?戸建さんは駐車場必須として譲らないし。

まぁリゾマンを比較対象にして、矛盾だからけの7000万戸建とかは論外として
85030: 匿名さん 
[2018-07-18 13:45:11]
>>85029 匿名さん
東京、神奈川あたりで4000万で新築だと、マンションも戸建ても厳しいのは確か。

2階建てのそこそこ土地ある戸建てで4000万なんてかなり田舎じゃないとみつから無い。立地を求めると狭いマンションか3階建ての狭小になる。

マンションと3階建狭小ならマンションが良いと言うのも分かる、が、マンションは管理費や駐車場代がかかるから、実質は3階建狭小よりも月の支払いは高い事になる。

4000万マンションの管理費、駐車場代を考慮にした月の負担額だと、戸建ての住宅ローンで5000万いかないくらいの月の支払い額と同等になる。月+3万くらい

5000万でも結構厳しいが、探せば2階建ての土地付き一戸建てがあるかな〜というレベル。
となると、立地は多少悪くなっても土地付き2階建ての一戸建てを買うか!となる人もいるのではないかな?特に家族連れはね

85031: 匿名さん 
[2018-07-18 14:09:33]
立地を同じとするとマンションか狭小戸建の比較になるね
ただ狭小戸建でも100平米とれてランニングコストもかからないけどね
面倒くさい管理も一切ない
85032: 匿名さん 
[2018-07-18 14:14:13]
会社じゃ、非正規だけんど、マンションじゃ理事だっぺ
85033: 匿名さん 
[2018-07-18 14:15:23]
> 85030

概ね同意だけど、みんな車あり前提なんだね。
最近なんてカーシェアがいたるところにあるから、そんなに使わないなら、タクシーとカーシェアでも良いと思うけどね

4000万マンション(車あり)が基準なら、
 ・6000万マンション(車なし)
 ・5000万戸建(車あり)
 ・6500万戸建(車なし)

とかで考えてもよいと思うけどね
85034: 匿名さん 
[2018-07-18 14:24:09]
幸か不幸か戸建ては敷地が狭いほど手間は掛からないね

マンションも一階庭付きって物件はあるかと思うのだけど、これは否定されるべきものなのかな?
まあ一階に住んでるから、エレベーター分の費用は払いたくないって気持ちがあるとしたら
まあ分からないでもないかなって思いますけど
85035: 匿名さん 
[2018-07-18 14:25:49]
みんなも手の出る小田原じゃ、車無いと大変だから・・・
85036: 匿名さん 
[2018-07-18 14:27:49]
マンションと戸建で同条件にすればいいだけで
車ありでも無しでもスレタイの予算は守るべきでは?
85037: 匿名さん 
[2018-07-18 14:35:39]
実生活だけじゃなく、ネットでも現実逃避したがるのがマンションさんの悪い癖だね
85038: 匿名さん 
[2018-07-18 14:46:37]
マンションの修繕積み立て金には、車の所有に関係なく駐車場の維持管理費が入っている。
機械式駐車場のあるマンションの修繕積立金は割高になる。
85039: 匿名さん 
[2018-07-18 15:13:43]
> 85036

まぁ車なしだと、4000万マンションと4300万戸建という程度だろうけど、利子や保証料、リスクも考慮すると、ほぼ差なしって感じですかね。

> 85037

これ戸建さんじゃない?ほぼ現実にありえないような設定で、マンションのランニングコストを計算しているし

> 85038

???
普通駐車場の維持費管理は、駐車場料金で賄うから、建物の修繕費には影響しないよ

駐車場料金が安い立地だと、足らない分は、修繕費で賄うから修繕金は割高になるけど、ここの戸建さんは、駐車場料金2万で計算しているから、むしろ余るので、車がないなら修繕費は、格安になるよ
85040: 匿名さん 
[2018-07-18 15:14:11]
>>85038 匿名さん

戸建も機械式だと割高だよね。

逆にマンションでも平置きあるし。

そもそも駐車場はマンション住人全員のものなので
賃料はマンション全員のもので修繕費として積み立てられる。
85041: 匿名さん 
[2018-07-18 15:52:36]
>普通駐車場の維持費管理は、駐車場料金で賄うから、建物の修繕費には影響しないよ

修繕積立金は建物だけでなく共用部全体にかかる費用の負担。
国交省のマンション修繕積立金ガイドラインでは、機械式駐車場のあるマンションは平置きより修繕積立金が割高になる。
85042: 匿名さん 
[2018-07-18 16:17:21]
>>85041 匿名さん

機械式の方が維持費かかるの当たり前だけど、
土地の高いところでは、平置きだとその取得価格だったり固定資産税が多くかかるので総合的に判断が必要。
戸建の機械式駐車場も同様。
85043: 匿名さん 
[2018-07-18 16:25:12]
> 85041

結局何がいいたいの?駐車場代がなくて、修繕費で駐車場を維持しているマンションを例にしているの?
それでもいいけど、それだと戸建さんのランニグコスト計算おかしくなるよ

機械式駐車場の修繕/管理は、概ね月1万/台ちょっとと言われているから、駐車場代が1万以上なら、駐車場代と駐車場代の維持管理費相殺されるって言っているだけなんだけど

駐車場代がそれ以上なら、あまるから建物の修繕費に充当できるから、修繕費が割安になるし、平置きの駐車場ならほぼ維持費がかからないから、修繕費がさらに安くなる


85044: 匿名 
[2018-07-18 17:05:11]
200世帯×管理費5000円=100万円
1年で1200万
人件費20万
諸経費入れても、、、

わかりやすいなw
85045: 匿名さん 
[2018-07-18 17:09:18]
駐車場は利用者から個別に徴収するのだから、エレベーターも利用分だけ個別に費用を徴収するべきと考える私は正しいですよね
正当な主張であれば、是非理事会に提議したいです
85046: 匿名さん 
[2018-07-18 17:14:20]
専有面積だけじゃなく居住階でもランニングコストに差がないと不合理。
85047: 匿名さん 
[2018-07-18 17:22:58]
>>85045 匿名さん

少数派だから提議しても通らないと思いますよ。
85048: 匿名さん 
[2018-07-18 17:44:15]
>>85045 匿名さん

うちのマンションはエントランスが3階吹き抜けで、部屋は4階以上なので全員エレベーター使います。
85049: 匿名さん 
[2018-07-18 18:04:41]
マンションでも1階庭付きが人気だったりするよね
85050: 匿名さん 
[2018-07-18 18:08:52]
とにかく4000万だとまともなマンション見つからないよ。なぜその設定なのか理解できませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる