住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-02 21:50:43
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

71001: 匿名さん 
[2018-05-23 10:16:11]
> 立地、眺望、セキュリティ、共有設備・サービスの各戦線で敗退したマンション軍の戦線は最終防衛ラインである24時間ゴミ出し戦線まで後退しての攻防となっております。

1つも敗退していないよ、論理的な敗退理由を出している戸建さんは皆無だけどね
なんか、極端な例を1件くらいだして喜んでいる戸建さんはたまにいるけど、
まぁ反論して完全論破しても、数日後に同じ記載するだけなので、すでにみんな反論する気もうせてるけどね
71002: 匿名さん 
[2018-05-23 10:23:22]
24時間玄関前にゴミ出し可能のマンションってのが衛生的に良くないよね。ってこと。
71003: 匿名さん 
[2018-05-23 10:31:38]
都内でも一部を除きマンションの売れ行きが鈍化してる気がする
近くの大規模マンションは入居開始してるのに半分くらい売れ残ってる
今マンションの購入は資産価値の面で危険かもしれない
71004: 匿名さん 
[2018-05-23 10:32:28]
● 立地戦線

同一立地・同一の広さであればマンションのほうが高い言うのがマンションさんの主張。
これすなわち、同一価格であれば戸建てのほうが立地が良いことになる。

→ マンション軍敗走。
71005: 匿名さん 
[2018-05-23 10:42:07]
ゴミ置き場前の資産価値1割も下がるって大問題
71006: 匿名さん 
[2018-05-23 10:42:53]
>>71003 匿名さん

少子高齢化なのでマンションも戸建ても価格(価値)が下がるのは当然の話ですよ。
一部の都心は価値が下がりにくいですが、どのみち都内も空き家が増加しているので立地が良くても不動産市場全体が沈下していくのは目に見えてます。

71007: 匿名さん 
[2018-05-23 10:44:09]
>>70997 匿名さん

狭い庭(笑)
勝手口からゴキブリ入る(笑)
71008: 匿名さん 
[2018-05-23 10:46:25]
>>71005 匿名さん
合意形成が不要って騒いでたけど、ゴミ置き場問題は合意形成が難しいですね
71009: 匿名さん 
[2018-05-23 10:49:34]
>>71000 匿名さん
管理費はスケールメリットで割安ですよね
ネットも割安ですし、
割安分をランニングコストから差っ引いたらいいのに、戸建てさんは差っ引かないから誰の共感も得られないんですよ
71010: 匿名さん 
[2018-05-23 10:52:30]
>>71009 匿名さん
> 管理費はスケールメリットで割安ですよね

誤解されているようですね。
スケールメリットではなく、シェアにより絶対金額が安いだけ。

シェアのためのオーバヘッドコストがかかっているのでコスパは最悪。
71011: 匿名さん 
[2018-05-23 11:00:02]
>>71010 匿名さん
自己犠牲の戸建てさんにはわからないでしょう
71012: 匿名さん 
[2018-05-23 11:01:44]
最近わかってきたけど、戸建てさんが無視した投稿は分が悪い
例えばゴミ置き場前の資産価値1割減問題には参加してこない(笑)
71013: 匿名さん 
[2018-05-23 11:01:48]
>>71009 匿名さん

細かい計算が必要になるからね。固定資産税は圧倒的にマンションが高くなるから案外相殺になりそうなものだけど
そういった計算はマンション派からは出てこない。
71014: 匿名さん 
[2018-05-23 11:05:32]
>>71012 匿名さん
> 例えばゴミ置き場前の資産価値1割減問題

寂しそうなのでかまってあげると、折込済みで買うんでしょ。
なんの問題もないが?
71015: 匿名さん 
[2018-05-23 11:07:02]
>>71014 匿名さん

自治会の方針が変わってゴミ置き場の位置が変わることもある
71016: 匿名さん 
[2018-05-23 11:09:49]
>>71015 匿名さん

レアケースじゃないかな?
管理組合の方針が変わって24時間玄関前にゴミ出しができなくなることもある。
って例となんらかわりないから、そんなケース出すこと自体が価値ない。

71017: 匿名さん 
[2018-05-23 11:17:00]
> 細かい計算が必要になるからね。固定資産税は圧倒的にマンションが高くなるから案外相殺になりそうなものだけどそういった計算はマンション派からは出てこない。

戸建派の計算がひどすぎて、そういう議論にすらならないだけだと思うよ
4000万戸建と4000万マンションを比べて、4000万マンションのほうが固定資産税が高いからといってランニグコストに上乗せして、最終的に6000万戸建と4000万マンションになったら、固定資産税の差がなくなるか逆転するという矛盾をいまだに抱えている

戸建派の意見ってそういうものばかりだから、まともな議論にすら入れないのよね
71018: 匿名さん 
[2018-05-23 11:18:56]
>>71015 匿名さん
> 自治会の方針が変わってゴミ置き場の位置が変わることもある

なんだ、分譲地住民の共有地ゴミ置き場の話じゃないのか。
これは場所変更できないからね。

マンションさんは聞きかじりの脊髄反射で投稿しちゃうから困っちゃう。

道路の隅などの公有地のゴミ置き場は輪番変えていくのが普通。
横浜市のゴミ置き場申請ガイドラインにも輪番の記載あるくらい。

だから、そんなんで資産価値変えてたら大変。
71019: 匿名さん 
[2018-05-23 11:22:40]
>>71017 匿名さん
> 固定資産税の差がなくなるか逆転するという矛盾をいまだに抱えている

固定資産税が10万安いからって、物件価格に、まるまる10万上乗せするわけじゃないでしょ?

そんなの脊髄反射マンション民にしかいない。


あくまで毎月の支払額が同じになる物件と比較するってこと。
71020: 匿名さん 
[2018-05-23 11:26:17]
>>71001 匿名さん
> 1つも敗退していないよ

あらあら、ま現実逃避&印象操作ですか。
では一例を。

● 立地戦線

同一立地・同一の広さであればマンションのほうが高い言うのがマンションさんの主張。
これすなわち、同一価格であれば戸建てのほうが立地が良いことになる。

→ マンション軍敗走。

こんな感じで、立地、眺望、セキュリティ、共有設備・サービスの各戦線で敗退したマンション軍の戦線は最終防衛ラインである24時間ゴミ出し戦線まで後退しての攻防となっております。
71021: 匿名さん 
[2018-05-23 11:26:31]
>>71000 匿名さん
>24時間ゴミ出しのためには、毎日ゴミの収集に来てもらう必要があるが、これを民間業者に頼むと月2万~5万くらいみたい


都内駅前に約150坪7階建ての商業ビルを持っていますが
約4㎡のゴミ置き場の1日1回毎日回収の一般廃棄物収集(自治体の認可業者でマニュフェスト発行)計量ベース収集で毎月税込約35万位です(段ボール無料)。

2~5万だと自治体での持ち込み焼却料も出ないと思いますが、マンション(住居)の場合は自治体の補助などあるのでしょうか?

71022: 匿名さん 
[2018-05-23 11:35:13]
>>71021 匿名さん
じゃあ戸建てさんが個人で24時間ゴミ出しを民間に頼むといくらかかるのですか?
71023: 匿名さん 
[2018-05-23 11:37:05]
マンションさんはすぐ捏造して、すぐ嘘をつく。

抽象的発言での印象操作もお手のもの。
71024: 匿名さん 
[2018-05-23 11:44:32]
>>71019 匿名さん

たしか、いつものコピペさんは
固定資産税の差10,000円を丸っとそのままランニングコストに上乗せしてますよ


>>70476 匿名さん
2-1. マンションのランニングコストの例

>たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

>・管理費 15,000円
>・修繕積立金 15,000円
>・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
>・固定資産税の差額 10,000円
>・駐車場代 20,000円

>でマンション固有のランニングコストは7万円。
71025: 匿名さん 
[2018-05-23 11:46:12]
>>71022 匿名さん
2~5万じゃ済まないってことでしょ
>>71021 匿名さんはもっとかかるってことが言いたいのでは?
71026: 匿名さん 
[2018-05-23 11:49:37]
>>71024 匿名さん
> 固定資産税の差10,000円を丸っとそのままランニングコストに上乗せしてますよ

支払額を合わせた結果の固定資産税の差額が10,000円ってこと。
71027: 匿名さん 
[2018-05-23 11:51:52]
夢発電の固定資産税は築1年で17万強らしい
固定資産税の差が月10,000円てことは、マンションの固定資産税は32万てことになる

夢発電は築20年のマンションと比較したって言ってたから、
築20年のマンションの固定資産税が32万てことになる

うちのマンションは築1年で夢発電より固定資産税安いけどね
築20年で32万になるとは到底思えない

>>3181 匿名さん
71028: 匿名さん 
[2018-05-23 11:52:57]
>>71026 匿名さん
どゆこと?
支払額を合わせた結果ってなに?
71029: 匿名さん 
[2018-05-23 11:53:26]
>じゃあ戸建てさんが個人で24時間ゴミ出しを民間に頼むといくらかかるのですか?

ゴミの量+回収業務費で金額は決まります(毎月定額の業者もあります)。
うちでお願いしている業者さんで回収業務費で月に15万(税別)です
ただ事業系一般廃棄物ですからマンションとは何か違うのかなと思って質問しました。
71030: 匿名さん 
[2018-05-23 11:57:45]
>>71001 匿名さん
> 1つも敗退していないよ

あらあら、また現実逃避&印象操作ですか。
では一例を。

● 立地戦線

同一立地・同一の広さであればマンションのほうが高いと言うのがマンションさんの主張。
これすなわち、同一価格であれば戸建てのほうが立地が良いことになる。
 → マンション軍敗走。

● 眺望戦線

数あまたの眺望の悪い例が提示されるも、この価格帯のマンションでの眺望の良い例が提示されない。
スレチなタワマンの眺望の例は嬉々として提示するにもかかわらずだ。
加えて、「億ション画像盗用⇒4000万マンション眺望ねつ造事件」が勃発。

すなわち、この価格帯のマンションでは眺望は望めないと言う結論に至る。
 →マンション軍敗走

こんな感じで、立地、眺望、セキュリティ、共有設備・サービスの各戦線で敗退したマンション軍の戦線は最終防衛ラインである24時間ゴミ出し戦線まで後退しての攻防となっております。
71031: 匿名さん 
[2018-05-23 12:01:02]
>>71017 匿名さん
夢発電=コピペのランニングコスト論では確かに固定資産税の差が逆転しますね(笑)
71032: 匿名さん 
[2018-05-23 12:01:12]
>毎日ゴミの収集に来てもらう必要があるが、これを民間業者に頼むと月2万~5万くらいみたい

ちゃんと金額の根拠を説明しないとまたツッコまれますよ。
71033: 匿名さん 
[2018-05-23 12:02:00]
>>71028 匿名さん
> 支払額を合わせた結果ってなに?

例えばだけど、固定資産税以外のランニングコスト差を上乗せしても、まだ固定資産税に2万円の差があったので、一万円分上乗せしたら、毎月の支払額がマンションと同じになったってことでしょ。
71034: 匿名さん 
[2018-05-23 12:02:31]
昨日の晩もそうだし、今日の午前中もそうだけど、おたくら何をやってるの??
71035: 匿名さん 
[2018-05-23 12:04:40]
24時間スレに夢中w
71036: 匿名さん 
[2018-05-23 12:05:41]
>>70476 匿名さん
>管理費 15,000円
>固定資産税の差額 10,000円
>駐車場代 20,000円

管理費は戸建てさんが個人で民間に頼むと高額になるんだからランニングコストに上乗せするのはおかしいし、

固定資産税の差は逆転するし、

駐車場代は2万もしないし、
でもって、高齢になったら駐車場解約するけど、それもランニングコストに乗せてるし

めちゃくちゃだな
71037: 匿名さん 
[2018-05-23 12:07:18]
マンションをいじって10年
71038: 匿名さん 
[2018-05-23 12:09:32]
>>71027
訂正
32万じゃなく29万の間違い
71039: 匿名さん 
[2018-05-23 12:10:21]
まあ、何にせよ4000万のマンションと6000万の戸建は比較にならないね。

どうしても比較したいとダダをこねてるのが約1名いるみたいだが。
71040: 匿名さん 
[2018-05-23 12:10:51]
>>71033 匿名さん
固定資産税以外のランニングコスト差って何?
71041: 匿名さん 
[2018-05-23 12:14:26]
>>71001 匿名さん
> 1つも敗退していないよ

あらあら、また現実逃避&印象操作ですか。
では一例を。

● 立地戦線

同一立地・同一の広さであればマンションのほうが高いと言うのがマンションさんの主張。
これすなわち、同一価格であれば戸建てのほうが立地が良いことになる。
 → マンション軍敗走。

● 眺望戦線

数あまたの眺望の悪い例が提示されるも、この価格帯のマンションでの眺望の良い例が提示されない。
スレチなタワマンの眺望の例は嬉々として提示するにもかかわらずだ。
加えて、「億ション画像盗用⇒4000万マンション眺望ねつ造事件」が勃発。

すなわち、この価格帯のマンションでは眺望は望めないと言う結論に至る。
 →マンション軍敗走

● セキュリティ戦線

この価格帯のマンションでかつ、平均的な管理費で実現できるセキュリティ

・管理人(非常駐・日勤)
・オートロック
・防犯カメラ(有事のときのみ確認可能)

これに対し、戸建ては、ラングコスト差を上乗せして、

・人感式ライト
・防犯カメラ (スマホ連動でいつでも確認・モニタ可能)
・電動シャッター (スマホ連動もしくはセンターコンソールで一括操作可能)
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

を専有部に施すことにより、マンションのセキュリティを遥かに凌駕できる。
 →マンション軍敗走

こんな感じで、立地、眺望、セキュリティ、共有設備・サービスの各戦線で敗退したマンション軍の戦線は最終防衛ラインである24時間ゴミ出し戦線まで後退しての攻防となっております。
71042: 匿名さん 
[2018-05-23 12:16:26]
>>71036 匿名さん
> 高齢になったら駐車場解約するけど、それもランニングコストに乗せてるし

あくまでも住宅ローン支払い期間中の差額だけで計算していることをお忘れなく。

マンションさんは住宅ローン支払い完了とともに免許返納するのかな?
71043: 匿名さん 
[2018-05-23 12:17:38]
>>71041 匿名さん

全部、思い込みの勘違いによる印象操作だね。
71044: 匿名さん 
[2018-05-23 12:17:41]
>>71036 匿名さん
> 管理費は戸建てさんが個人で民間に頼むと高額になる

ん?専有部については、マンションさんも同じでは?
71045: 匿名さん 
[2018-05-23 12:18:42]
>>71042 匿名さん
ところで、住宅ローンの借り入れはおいくらですか?
71046: 匿名さん 
[2018-05-23 12:19:03]
※スレ趣旨を否定するような、スレ趣旨に従った前向きな検討を阻害する発言はスルーでお願いいたします。
71047: 匿名さん 
[2018-05-23 12:19:59]
>>71042 匿名さん

ローンは固定ですか?変動ですか?
月々のローンの返済はおいくらですか?
71048: 匿名さん 
[2018-05-23 12:20:52]
>>71043 匿名さん
> 全部、思い込みの勘違いによる印象操作だね。

反論できずにこの発言。
マンションさんが得意とする、抽象的・曖昧な発言による印象操作の例です。

みなさま、ご参考にしてください。
71049: 匿名さん 
[2018-05-23 12:20:57]
>>71042 匿名さん
住宅ローン35年で計算したよね?
71050: 匿名さん 
[2018-05-23 12:21:19]
>>71046 匿名さん
ここのコピぺを撒き散らかしてる迷惑な戸建さんによろしくお伝えください。
71051: 匿名さん 
[2018-05-23 12:21:38]
どちらの知人もいるが、マンションは都内だけど狭いですね、戸建は広いけど郊外
71052: 匿名さん 
[2018-05-23 12:23:45]
>>71042 匿名さん

金利は何パーセント?
支払いの試算をするなら基本中の基本だよね。
71053: 匿名さん 
[2018-05-23 12:24:14]
>>71049 匿名さん
> 住宅ローン35年で計算したよね?

だから何?
泣いてないでちゃんと言ってごらん?
71054: 匿名さん 
[2018-05-23 12:25:37]
>>71048 匿名さん

思い込みの勘違いなので、いちいち反論しても無駄ですね。本人は全く気付いてないようなので、皆さまご参考にしてください。
71055: 匿名さん 
[2018-05-23 12:25:37]
>>71047 匿名さん
横レスですが、借入額6600万円の固定金利、
月々の返済は19万円強ですね。
71056: 匿名さん 
[2018-05-23 12:25:56]
>>71052 匿名さん
> 金利は何パーセント?
> 支払いの試算をするなら基本中の基本だよね。

金額・数字はあくまでも例です。
あなたが想定しているローンの金利に即して計算し直してね。
71057: 匿名さん 
[2018-05-23 12:27:15]
>>71054 匿名さん
> 思い込みの勘違いなので、いちいち反論しても無駄ですね。本人は全く気付いてないようなので、皆さまご参考にしてください。


反論できずにこの発言。
マンションさんが得意とする、負け惜しみ・強がり発言の例です。

みなさま、ご参考にしてください。
71058: 匿名さん 
[2018-05-23 12:28:03]
【速報】

速報です。

立地、眺望、セキュリティ、共有設備・サービスの各戦線で敗退したマンション軍の戦線は最終防衛ラインである24時間ゴミ出し戦線まで後退しての攻防となっております。

しかしながら戦況は危うい状況で、まもなくそこを放棄、本丸である資産価値での攻防となる見込みです。
71059: 匿名さん 
[2018-05-23 12:28:04]
>>71055 匿名さん
35年の1%ぐらい?
まさか太陽光の手取りを引いたりしてないよね?
71060: 匿名さん 
[2018-05-23 12:29:10]
>>71056 匿名さん

自分が検討した時の数字は??
長文コピペにキチンと書いといてね。
71061: 匿名さん 
[2018-05-23 12:30:29]
>>71058 匿名さん

何かのゲームと勘違いしてるんですかね。
子供っぽいカキコミですね。
71062: 匿名さん 
[2018-05-23 12:31:09]
ゴミ出してきなよ!
玄関前に、楽でいいね。

物臭さんにぴったり。
71063: 匿名さん 
[2018-05-23 12:37:30]
ここのマンションさんは一般的なマンションのメリットを謳っても、簡単に論破されてしまうことを知っている。

だから、みずからマンション購入の意味・目的・メリットを謳うことはない。
抽象的で曖昧な印象操作的発言にとどまる。

迂闊にも、みずからマンション購入の意味・目的・メリットを謳うのは新人さんくらい。
71064: 匿名さん 
[2018-05-23 12:38:24]
具体的なローンの話になると、急に押し黙るここの戸建さん。
夢発電さんにバトンタッチか!w
71065: 匿名さん 
[2018-05-23 12:39:47]
>>71063 匿名さん

困ったときにはこのような愚痴をいう。
71066: 匿名さん 
[2018-05-23 12:41:11]
ではヒマな戸建さんによる独演会午後の部
引き続きお楽しみください
71067: 匿名さん 
[2018-05-23 12:41:28]
>>71065 匿名さん
戸建さん困ってるよねw
頑張って欲しいが、コピペが限界か?
71068: 匿名さん 
[2018-05-23 12:43:38]
タイトルは「マンション24時、ときどき私」

ハイどうぞ
71069: 匿名さん 
[2018-05-23 12:43:47]
● 立地戦線

> 同一立地・同一の広さであればマンションのほうが高いと言うのがマンションさんの主張。
> これすなわち、同一価格であれば戸建てのほうが立地が良いことになる。
 →戸建は、 広さの定義が廊下や階段など含めている
 →マンションの場合、共有設備があるため、専有部の広さが狭くても快適性は同じくらい享受できるケースがある
 →マンションのほうが高いのは、立地が安い場合が多いので、あまりマンション派は検討していないケースである
 →立地がそれなりの場合、戸建のほうを安くしようと思うと3階建てで駐車場なしのケースが多くなるが、戸建派は嫌らしい

● 眺望戦線

> 数あまたの眺望の悪い例が提示されるも、この価格帯のマンションでの眺望の良い例が提示されない。
 →同一立地なら階数の分戸建の場合、さらに眺望が悪くなるのは目に見えているので
  そんな一般論すら否定されるのでめんどくさいだけ
  
● セキュリティ戦線
 
 →戸建でそれだけの設備をつけたら、維持費だけでかなりの額になる
 →安物や玄関前だけつけるという無意味なことを前提としている
 →さらに一般的にそこまでつけている家など皆無な上に凌駕できるはずもなく

などなど反論されているのに、過去スレで完全無視で都合の悪い記載はスルーする信用できないんだよね
71070: 匿名さん 
[2018-05-23 12:47:05]
>>71069 匿名さん
真面目に反論してもメンドクサイヨ
71071: 匿名さん 
[2018-05-23 12:47:18]
>>71059 匿名さん
夢発電ってこういうシステム何ですか?

>>20053 匿名さん
>一条システムは10kW以上は全量買取となり、発電した分は全て売電となります。
>一条の夢発電は、太陽光発電システムを一条に対して1%金利のローンを組む
形となります。(一条は売り上げと金利と2重の利益確保です)
>10年かけて売電でお支払いです。
>つまり、10年間売電で得る金銭は全て一条に入ります。
>売電量が少なければ手元からお金を出すことになるでしょう。
>10年後からやっと利益が出てきます。
71072: 匿名さん 
[2018-05-23 12:50:09]
>>71071 匿名さん
銀行金利プラス一条に1%の金利払うの?
71073: 匿名さん 
[2018-05-23 12:53:54]
>>71069 匿名さん

> ● 立地戦線

うだうだと書いて反論できている気になっているが、

> 同一立地・同一の広さであればマンションのほうが高いと言うのがマンションさんの主張。
> これすなわち、同一価格であれば戸建てのほうが立地が良いことになる。

の反論にまったくなっていない。もう一度自分の書いた内容を読み返されたし。

> ● 眺望戦線
> そんな一般論すら否定されるのでめんどくさいだけ

反論できずに白旗掲揚と理解。

> ● セキュリティ戦線
> →戸建でそれだけの設備をつけたら、維持費だけでかなりの額になる

維持費がそんなにかかる?どれくらいを想定?
イニシャルコストはランニングコスト差から充当すれば良い。

いよいよ、24時間ゴミ出し戦線も陥落か。
71074: 匿名さん 
[2018-05-23 12:54:53]
戸建てだけど、外置きのゴミ箱洗うのって面倒ですよね笑

週一洗浄とか、偉いです。

新聞紙を下に敷いておいて代用。

洗わず、ゴミ箱の色が変わってきたら箱ごと毎年捨てちゃう。
71075: 匿名さん 
[2018-05-23 12:56:36]
同一立地に戸建てとマンションの両方が同じ数混在するのは稀
71076: 匿名さん 
[2018-05-23 12:59:16]
7000万、固定、35年で金利何%?
71077: 匿名さん 
[2018-05-23 13:21:14]
>>71074
外置きのゴミ箱(屋外収納ボックス)もゴミステーションも全く汚れないよ。

ゴミ袋に生ごみそのまま突っ込むからそうなるんじゃない?
71078: 匿名さん 
[2018-05-23 13:33:32]
主婦の会話見たいですね(笑)
71079: 匿名さん 
[2018-05-23 13:39:07]
>>71069
階段、廊下、2階トイレ含めてもせいぜい10平米。
さらに階段は下にトイレや収納があるので実質的な面積減はこれより小さい。

数十平米の広さのギャップは埋めようが無い。
71080: 匿名さん 
[2018-05-23 13:44:42]
>>70476 匿名さん
>マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
>35年の差額は2,520万~2,100万円。
>ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
>毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

戸建ての安全派のランニングコスト月2万円
=ランニングコスト差5万円
=毎月の返済額5万円
=総支払額2100万円
=借入額2000万円
で計算すると金利0.28%になるんですけど?

35年固定0.28%で貸してくれる銀行あります?
71081: 匿名さん 
[2018-05-23 13:45:56]
>>71079 匿名さん
>階段、廊下、2階トイレ含めてもせいぜい10平米。

せまっ!!!!
71082: 匿名さん 
[2018-05-23 13:50:34]
というか立地、眺望、セキュリティなど普通の戸建業者でも認めているマンションのメリットすら、論理的説明ないのに否定した気になっているのがすごいね

まさか一例だしたら、全否定できると思っているの?
だからランニグコスト計算等も含めて戸建さんの意見って信じれないんですよね

・特殊な一例だしたら、全部がそうだと言い切る
  →(代表例)小規模リゾマンの管理費を一般的だといいだす

・関係ないデータだして、言い切る
  →(代表例)一人暮らし賃貸アパート等含むデータを出してきて、マンションのセキュリティは悪いという

・矛盾だかけ言い分
  →(代表例)7000万戸建

・詐欺的発言
  →(代表例)太陽光発電(5年前の売電価格やパネル劣化などがないなどありえない条件だか記載すらしない)
71083: 匿名さん 
[2018-05-23 14:16:22]
主婦にゴミ問題は命懸け。
71084: 匿名さん 
[2018-05-23 14:20:14]
計算してみました。

マンションの標準的な管理費の目安は145円/m2。
80m2のマンションだと毎月11600円(35年で487万2千円)

修繕費は国交省のソースで必要とされている目安は200円/m2。
同じマンションだと毎月16000円(35年で672万円)

※ただし戸建ても修繕費は掛かるため、最もマンションに有利な都心マンションの駐車場の設置率20%のみをマンション特有の修繕費と算出
(672万円の20%=134万4千円)

上記を踏まえて、487万2千円➕134万4千円=621万6千円。
これが35年で掛かるマンションと戸建てのランニングコストの差額ということでよいかと。
71085: 匿名さん 
[2018-05-23 14:23:35]
あと駐車場代かな。
71086: 匿名さん 
[2018-05-23 14:29:43]
ちなみに駐車場設置率が20%をマンション固有のランニングコストとしましたが、これは以下の理由からです。

①都内であってもマンションは駐車場を作らなければいけない
②都内の平均設置率が20%
③車を所有するしないはマンション内の住民の問題であって、20%の駐車場代は修繕費用として必要
④残りの80%(536万6千円)は戸建ての35年で掛かる修繕費として妥当なライン
71087: 匿名さん 
[2018-05-23 14:32:57]
>>71085 匿名さん

平置きであれば国交省の提唱する200円/m2に駐車場代が含まれます。
機械式の駐車場は別途計算できますので参照してください。
71088: 匿名さん 
[2018-05-23 14:42:45]
スレタイとして現実的に
4000万のマンションと4621万の戸建ての購入比較。
これが正解となると思われます。

71089: 匿名さん 
[2018-05-23 14:56:11]
ざっくりだけど手元に金無いなら
マンションでいいかも。
結果的にたくさん払う羽目になるのは秘密裏かな?
71090: 匿名さん 
[2018-05-23 14:58:45]
>>71077 匿名さん

サービスヤードの外置きのゴミ箱は、紫外線で退色してゆき美観を損なうので買い替えています。
ごみ袋は、魚の骨等で破れる場合があり、万が一に備えて新聞紙を敷いています。
おっしゃる通り、ゴミステーションはほとんど汚れません。
71091: 匿名さん 
[2018-05-23 15:02:27]
スレによく出てくる?話題を調べました。

ネット代は、ググるとマンションの方が毎月千円程度(35年で42万円)安いという情報が多いです。
固定資産税、都市計画税は6000万同士の新築物件だと30年でマンションの方が200万円は多くなるようなので、このスレの価格帯であればざっくり(35年で100万円程度)は差額が出てきます。
71092: 匿名さん 
[2018-05-23 15:04:24]
以上も踏まえるならば

4000万のマンションと4700万の戸建ての比較が総コストが同程度になる比較ができると思います。
71093: 匿名さん 
[2018-05-23 15:38:38]
> 4000万のマンションと4700万の戸建ての比較が総コストが同程度になる比較ができると思います。

4000万同士で比較した固定資産税の差だから、4700万戸建になると差が縮まるのでおかしくなる点と
初期費用に上乗せするなら金利と手数料などがあるから、もっと下がるよ

さらに一部の戸建さんがいうようにマンションのセキュリティメリットないというなら、戸建のセキュリティ入れないといけないから、月5000円~1万くらいはいるよ

71094: 匿名さん 
[2018-05-23 15:48:02]
これが分かりやすい
これが分かりやすい
71095: 匿名さん 
[2018-05-23 15:57:01]
4000万以下のマンションでも、都内タワマンで温水プールやジム・ラウンジがあってコンシェルジュもいた筈。
高級外車を停める駐車スペースの代金も高額。
ランニングコストを安く計算する時だけ都合よく格安マンションを持ち出す万民。
71096: 匿名さん 
[2018-05-23 16:11:01]
5000万だとこんな感じですね
http://president.jp/articles/-/16140?page=2
5000万だとこんな感じですね
71097: 匿名さん 
[2018-05-23 16:14:26]
3500万の試算もありました

http://www.t-myhome.co.jp/user_data/book_money10.php
3500万の試算もありました_data/...
71098: 匿名さん 
[2018-05-23 16:17:21]
>>71089 匿名さん

そこは安い戸建っしょw
71099: 匿名さん 
[2018-05-23 16:20:02]
>>71095 匿名さん

そのような高級マンションを出したら文句言ってたくせに、頰被りの鉄面皮戸建?民。
71100: 匿名さん 
[2018-05-23 16:41:30]
> 71095

別に都合よくは出していない。

温水プールなどがあるマンションでもよいが、それを戸建の場合ジムに通ったらの費用が抜けているだけ。
戸建さんは、設備が不要というから管理費が安いマンションを出しているだけ

設備が充実したマンションを選ぶ人は、それが必要な人なのだから、戸建になっても必要でそれをランニグコスト計として計算すればよい、不要という人は、そんなマンションを比較する必要がないということですので、そんな背追尾がないマンションの管理費で計算するだけ

それだけの話だと思うけど、設備が充実したマンションの管理費をだすのに、設備不要といってランニグコストの計算から削除するほうが都合よく計算していると思うけど

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる