住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-02 21:50:43
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

70701: 匿名さん 
[2018-05-22 19:16:32]
気が付いたら、7万レス超えてたのね。
ちょうど1年で7万レスって、このサイト一番のヒットスレじゃ?
70702: 匿名さん 
[2018-05-22 19:18:55]
>>70625 匿名さん

自治会員が集まってゴミ置場を行政に申請した場合、加入していなければその住人グループに入っていないので、そこのゴミステーションは利用できない。
との理解であってますか?
70703: 匿名さん 
[2018-05-22 19:24:00]
>>70702 匿名さん

もちろん、自治会に加入してるかどうか関係ないところで住人が共同して申請した場合は、その住人は自治会に加入してなくても当然に使えるということですかね。どっちにしても、住人相互で共同して維持管理しないといけないということですね。で、そのグループに入ってなければ使ってはいけない。
70704: 匿名さん 
[2018-05-22 19:26:16]
ゴミ収集サービスは、行政サービスですよ。

そのゴミ置き場が行政のものであれば、だれが申請しようとも、自治会に入って居ようとも、居なくても関係ありません。

ゴミ置き場が自治会の土地であれば別ですが。
70705: 匿名さん 
[2018-05-22 19:26:27]
マンション住みの頑固者が
会費払わず揉めて、
焼却場までゴミ出し行ってた話あるよ。
70706: 匿名さん 
[2018-05-22 19:26:34]
しかし、ゴミステーションは行政のものというのがよくわかりません。
申請をした住人グループのものじゃないの?
70707: 匿名さん 
[2018-05-22 19:28:36]
収集はサービスだけれども、ゴミ捨て場を設置する義務は行政にはないのでは?
なので住民から自発的に設置の申請をしないと回収してくれないのでは。
70708: 匿名さん 
[2018-05-22 19:28:37]
>>70706 匿名さん
> しかし、ゴミステーションは行政のものというのがよくわかりません。
> 申請をした住人グループのものじゃないの?

「公園作って!」って行政に働きかけてできあがった公園は、誰でも使えると言うことです。
70709: 匿名さん 
[2018-05-22 19:31:47]
行政は認可を受けたゴミステーションにあるゴミは回収するサービスを提供してるので、誰が捨てたか分からないけど一応全て回収する。

但しそこのゴミステーションは住民相互の持ち物なので、関係ない者がそこを利用してはダメ。

ということではないのかな?
70710: 匿名さん 
[2018-05-22 19:33:58]
>>70708 匿名さん

公園の維持管理は行政の責任。
ゴミステーションは行政の持ち物じゃないので住民が維持管理の責任を負う。
なのでゴミステーションは住民以外のものが利用するのはアウト。
70711: 匿名さん 
[2018-05-22 19:35:19]
>>70710 匿名さん
> なのでゴミステーションは住民以外のものが利用するのはアウト。

はい。厳密に言うとそうですね。
しかし、自治会員・町内会員か否かは関係ありません。
70712: 匿名さん 
[2018-05-22 19:38:48]
>>70707 匿名さん
> ゴミ捨て場を設置する義務は行政にはないのでは?

そうですよ。
行政はあくまでも、とある場所をゴミ置き場として、そこに置かれたゴミを収集するのです。

そこに「カラスイケイケ」なりを設置するのは自治会なり町内会が旗振りで町内の住民から資金を募って調達・管理するのです。

「カラスイケイケ」を自治会や町内会のみで調達・管理した場合、「カラスイケイケ」を使う権利は自治会員・町内会員のみとなります。

しかし、ゴミ置き場を使う権利は、町内の住人であれば誰にでもあるので、「カラスイケイケ」の横にゴミを置けば良いだけです。

そうなると、「カラスイケイケ」の設置は元の木阿弥となってしまうので、「カラスイケイケ」を自治会なり町内会なりのみで調達・管理することはほぼありませんし、あったとしてもその使用を禁止することもありません。
70713: 匿名さん 
[2018-05-22 19:39:24]
>>70711 匿名さん

はい、そこは理解しました。ありがとうございます。
70714: 匿名さん 
[2018-05-22 19:47:31]
>>70709 匿名さん
> ゴミステーションは住民相互の持ち物

>>70710 匿名さん
> ゴミステーションは行政の持ち物じゃない

これのニュアンスが。

大抵の場合、(戸建て向けの)ゴミ置き場は道路や歩道などのの端っこ、すなわち国有地だと思っているんですが違いますか?

もちろん、分譲地の一部を分譲地に住んでいる住民の共有地にし、そしてそれをゴミ置き場とするということもありますが。

わたし的には後者はやだな。戸建を購入するメリットの一部が薄れる感じがします。
70715: 匿名さん 
[2018-05-22 19:47:39]
>>70712 匿名さん

そこのゴミステーションを利用する人が全員で維持管理の責任を負うってことですね。
自治会には加入していないが、ゴミステーションを利用するならその住民グループに入っている必要があり、当番や修繕費の負担などが必要になる。
単に町内に住んでいるというだけで、当番や費用の負担を拒否してる人は、やはり利用できないのではと思います。
70716: 匿名さん 
[2018-05-22 19:53:00]
>>70714 匿名さん

わたしのところは後者ですが、ステンレスのフタ付きのゴミステーションでカラスよけのネットみたいに外からゴミが丸見えにならないし、輪番で設置する面倒もないのでそちらの方が良いと思っています。
となりのゴミ捨て場は公道なので、毎回カラス除けを設置して、回収後に片付けをしてるから、かなり面倒だなと思ってます。
70717: 匿名さん 
[2018-05-22 19:54:26]
>>70716 匿名さん
> ステンレスのフタ付きのゴミステーション

私もその存在は知っていましたよ。

運営ってどうしているのですか?
洗ったりとか必要そうなのですが。
70718: 匿名さん 
[2018-05-22 19:58:40]
>>70716 匿名さん
> となりのゴミ捨て場は公道なので、毎回カラス除けを設置して、回収後に片付けをしてるから、かなり面倒だなと思ってます。

私のところは、このタイプかな?
でも、最初に捨てる人が展開して、ゴミ収集業者がたたんでくれます。

あなたがおっしゃる「かなり面倒」ってどの程度なのか分かりませんが、全然面倒じゃないと思います。

汚れたなって思ったら気付いた人がペットボトルの水でちゃちゃっと流して終わりです。

ステンレス製ゴミ入れも良いでしょうが、私は「シンプル イズ ベスト」かなって思っていますよ。

そう、そんな私は、電気なしでも暖をとれる石油ストーブ派。(笑)
70719: 匿名さん 
[2018-05-22 20:00:08]
>>70714 匿名さん
公有地もあれば私有地もあります
70720: 匿名さん 
[2018-05-22 20:03:58]
マンションさんが・・・息してない・・・
70721: 匿名さん 
[2018-05-22 20:13:16]
被害にあっていた住人が、輪番制を反対した者に対して起こした一般廃棄物排出差止請求です。
反対していた者は自治会の会長であり、被害者からの要求や弁護士との話し合いにおいても反対し続けてたため、裁判を起こしたものです。

しかし、裁判所の和解勧告も拒絶し、何ら態度を変えることなく被害者宅前のゴミ捨て場にゴミを捨てていたのです。

そこで、被害者はゴミを捨てないよう求める「一般廃棄物排出差止請求」をする事にしました。

結果、反対者に対しては、被害者宅前のゴミ捨て場にゴミを捨てる事を禁止する命令が出ました。

出典↓
ゴミの集積場所が我が家の目の前!これって不公平じゃないの?
http://benngosi.info/隣人トラブル/rubbish-gather-move/

判例
https://www.kougailaw.jp/case/393/
70722: 匿名さん 
[2018-05-22 20:17:13]
時々なんですけど、引用するだけしておいて、その意図やそれに対する意見が全くない投稿がありますよね・・・。

反応に困るんですけど・・・。
70723: 匿名さん 
[2018-05-22 20:24:38]
>>70720 匿名さん

オタクがいつもマンションさんと呼んでる戸建所有者らの語らいです。
ジャマだから黙っていてね。
70724: 匿名さん 
[2018-05-22 20:26:03]
>>70722 匿名さん

ここの戸建さんというめんどくさい人が居るんですよ。
70725: 匿名さん 
[2018-05-22 20:26:45]
どやってスルーね。
「で、その先は?」
と突っ込んだらいいよ。
70726: 匿名さん 
[2018-05-22 20:27:11]
>>70715 匿名さん
ごみステーションの位置を当番制にしたくないとゴネた自治会長に裁判所の命令でゴミを捨てるなという判決が出ているんですね。
70727: 匿名さん 
[2018-05-22 20:30:13]
>>70726 匿名さん

私もそれは理解したのですが、「だから何?」なんですよ・・・。

引用した人の意図、意見を聞きたいです。
70728: 匿名さん 
[2018-05-22 20:34:27]
>>70679 匿名さん
これはどういう意味?
70729: 匿名さん 
[2018-05-22 20:37:02]
>>70728 匿名さん
> これはどういう意味?

どう言う意味とはどう言う意味?

自治会に入っていないものがゴミ置き場を使うのが違法なんて、トンデモない誤解でお笑草って事では?
70730: 匿名さん 
[2018-05-22 20:38:19]
>>70722 匿名さん
ただの情報提供
70731: 匿名さん 
[2018-05-22 20:39:57]
「ゴミ置き場の当番」を「ゴミ置き場の掃除の当番」と早合点したのかな?

「自治会長はゴミ捨てちゃダメってなった」を「自治会に入っていない人はゴミ捨てちゃダメ」って早合点したのかな?

って思っちゃう。
70732: 匿名さん 
[2018-05-22 20:42:08]
あなたの思い込みね~

70733: 匿名さん 
[2018-05-22 20:43:15]
何度見ても笑える、昨日の踊るヒット賞!!!

>>70230 匿名さん
> マンションは24時間ゴミ出し可能
> しかも玄関前に出すだけ
> 戸建てさんはいちいち化粧して
> 着替えて?ご苦労様です

ベビーカーや傘ですら問題になるのに、生ゴミですか!
70734: 匿名さん 
[2018-05-22 20:43:18]
何回見ても笑える、今日の踊るヒット賞!

>>70621 匿名さん
> ゴミ置場は自治会が決めて行政に申請するんですよ。
> なので自治会に入っていない者がゴミ置場を使うのは違法です。

マンションさん、2日続けての受賞です。
おめでとうございます。
70735: 匿名さん 
[2018-05-22 20:43:19]
今日の踊るヒット賞次点はこちら。

>>70521 匿名さん
> マンションは町内会が無い

それは、マンション住人が町内会に入っていないだけ。
あれほど、町内会に入らない戸建て民は非国民と言っておきながらである。

マンションさんはマンションの住人である前に、その町内の住人であることをしっかりと認識されたし。
70736: 匿名さん 
[2018-05-22 20:45:03]
>>70729 匿名さん
マンションに勝手に捨てたら不法投棄ですよね?
トンデモ誤解かな?
自治会に入ってる自治会長でさえ捨てるなという判決が出てるんだから、入ってない人が捨てたらそれこそ一般廃棄物排出差止請求できるのでは?
70737: 匿名さん 
[2018-05-22 20:46:53]
>>70736 匿名さん
> マンションに勝手に捨てたら不法投棄ですよね?

マンションのゴミ捨て場は、マンション住人の共有地。
戸建て向けのゴミ置き場は、公道の端などの公有地。

まだ、理解出来んのかね。
70738: 匿名さん 
[2018-05-22 20:48:16]
>>70737 匿名さん
戸建て向きも私有地あるけど?
70739: 匿名さん 
[2018-05-22 20:48:38]
そそ、だから玄関前だろうとエントランスだろうと
何しても自由なの!
あわかり?
70740: 匿名さん 
[2018-05-22 20:49:16]
>>70738 匿名さん
> 戸建て向きも私有地あるけど?

だから、自治会は関係ないってことが理解できた?

マンションの共有地も、公有地も、戸建ての私有地も、いずれも自治会の土地ではない。
70741: 匿名さん 
[2018-05-22 20:49:54]
>>70737 匿名さん
マンションさんが戸建て向けのごみ捨て場に捨ててもいいの?
詳しく教えて
70742: 匿名さん 
[2018-05-22 20:50:56]
>>70740 匿名さん
自治会で土地持てるの知らないのかな?
70743: 匿名さん 
[2018-05-22 20:50:58]
玄関ゴミ出し24時さん!
ご苦労様です(笑)
70744: 匿名さん 
[2018-05-22 20:51:31]
>>70741 匿名さん
> マンションさんが戸建て向けのごみ捨て場に捨ててもいいの?

さぁ?
そのマンションにゴミ捨て場が無ければ良いんじゃない?
集合住宅の場合は、大抵の場合、その集合住宅のゴミ置き場を設定すると思うけど。
70745: 匿名さん 
[2018-05-22 20:52:20]
>>70742 匿名さん
> 自治会で土地持てるの知らないのかな?

自治会で土地持って、そこをゴミ捨て場にするなら、自治会の人しか捨てれないでしょう。
って言うのは、ずっと言っていますが?
70746: 匿名さん 
[2018-05-22 20:53:24]
>>70736 匿名さん
> 自治会に入ってる自治会長でさえ捨てるなという判決

裁判所が出した和解案を蹴ったんでしょ。
当然です。
70747: 匿名さん 
[2018-05-22 20:55:32]
だんだんと、24時間ゴミ出し可がマンション固有の優位性でないことが理解できてきたようで。
70748: 匿名さん 
[2018-05-22 20:56:43]
>>70742 匿名さん
> 自治会で土地持てるの知らないのかな?

自治会の持ってる土地以外をゴミ置き場として申請できることを知らないのかな?

70749: 匿名さん 
[2018-05-22 20:57:39]
まさか、マンションさんは戸建て向けのゴミ置き場は全て自治会の土地だと思ってた。
ってオチ???
70750: 匿名さん 
[2018-05-22 20:58:52]
>>70745 匿名さん
そんなこと書いてないですよ

>>70737 匿名さん
>戸建て向けのゴミ置き場は、公道の端などの公有地。

>>70740 匿名さん
>マンションの共有地も、公有地も、戸建ての私有地も、いずれも自治会の土地ではない。
70751: 匿名さん 
[2018-05-22 21:01:03]
>>70750 匿名さん

ちゃんと、読め。

>>70625 匿名さん
> 自治会の土地に自治会費でゴミ収集車を呼ぶなどの運営をするなら、自治会員限定は可能ですが、それ以外は違法です

>>70704 匿名さん
> ゴミ収集サービスは、行政サービスですよ。
> そのゴミ置き場が行政のものであれば、だれが申請しようとも、自治会に入って居ようとも、居なくても関係ありません。
> ゴミ置き場が自治会の土地であれば別ですが。
70752: 匿名さん 
[2018-05-22 21:02:32]
では、今日の踊るヒット賞! を振り返りましょう。

>>70621 匿名さん
> ゴミ置場は自治会が決めて行政に申請するんですよ。
> なので自治会に入っていない者がゴミ置場を使うのは違法です。

マンションさん、2日続けての受賞です。
おめでとうございます。
70753: 匿名さん 
[2018-05-22 21:02:59]
>>70751 匿名さん

同一人物が書いた証拠は?
70754: 匿名さん 
[2018-05-22 21:04:56]
>>70753 匿名さん
> 同一人物が書いた証拠は?

は?
それによって何か変わるのですか?

いずれにしても、自治会で土地持って、そこをゴミ捨て場にするなら、自治会の人しか捨てれないでしょう。
って言うのは、ずっと書かれていたことを理解されたようで何よりです。
70755: 匿名さん 
[2018-05-22 21:05:07]
勘違い戸建てさんが混じってるね
70756: 匿名さん 
[2018-05-22 21:07:30]
>>70754: 匿名さん

変わりますよ
一貫性がないからね

はい、ずっと私は自治会の土地云々は理解してましたが、
戸建てさん同士意見が違うようで、変なこと言ってる戸建てさんも居ますよね?
それは認めないのかな?
70757: 匿名さん 
[2018-05-22 21:08:08]
まぁ、敢えて言うと自治会向けのゴミ置き場は自治会の土地で、自治会員専用ってことだよ。
マンションさんの負け。

では、今日の踊るヒット賞! を振り返りましょう。

>>70621 匿名さん
> ゴミ置場は自治会が決めて行政に申請するんですよ。
> なので自治会に入っていない者がゴミ置場を使うのは違法です。

マンションさん、2日続けての受賞です。
おめでとうございます。
70758: 匿名さん 
[2018-05-22 21:08:43]
>>70756 匿名さん
> 変なこと言ってる戸建てさんも居ますよね?

変なことってどれ?
印象操作ですか?
70759: 匿名さん 
[2018-05-22 21:09:53]
>>70711 匿名さん
自治会の土地だったら会員じゃなきゃダメだよ
70760: 匿名さん 
[2018-05-22 21:11:09]
>>70737 匿名さん
>戸建て向けのゴミ置き場は、公道の端などの公有地。

>>70740 匿名さん
>マンションの共有地も、公有地も、戸建ての私有地も、いずれも自治会の土地ではない。

どう読んでも変だよ
70761: 匿名さん 
[2018-05-22 21:11:32]
>>70759 匿名さん
> 自治会の土地だったら会員じゃなきゃダメだよ

はい、そうですね。
公用地であれば、例え自治会が申請したとしても、自治会員以外も利用できますね。
70762: 匿名さん 
[2018-05-22 21:13:30]
>>70760 匿名さん
> どう読んでも変だよ

だから、どこが変なの?

戸建て向けのゴミ置き場は、公道の端などの公有地でしょ?

マンションの共有地も、公有地も、戸建ての私有地も、いずれも自治会の土地ではないでしょ?

どこが変なの?
70763: 匿名さん 
[2018-05-22 21:15:49]
>>70714 匿名さん
>大抵の場合、(戸建て向けの)ゴミ置き場は道路や歩道などのの端っこ、すなわち国有地だと思っているんですが違いますか?

私有地、県有地、市有地、町有地、村有地もあるよね
大抵の場合って言うけど、国有地は少なそう
70764: 匿名さん 
[2018-05-22 21:17:18]
>>70762 匿名さん
>戸建て向けのゴミ置き場は、公道の端などの公有地でしょ?

私有地もあるよね?
とさっきから言ってる
70765: 匿名さん 
[2018-05-22 21:18:20]
>>70764 匿名さん
> 私有地もあるよね?

はぁ、で?

公道の端などの公有地もあるよね?
70766: 匿名さん 
[2018-05-22 21:19:46]
>>70765 匿名さん

はい、だから両方あると言ってる
>>70765
70767: 匿名さん 
[2018-05-22 21:20:24]
>>70766 匿名さん
> はい、だから両方あると言ってる

はぁ、で?

だから何?
70768: 匿名さん 
[2018-05-22 21:20:54]
>>70719です
さっきから言ってますよ
70769: 匿名さん 
[2018-05-22 21:21:53]
>>70767 匿名さん

片方しか言わないからw

>>70764 匿名さん
>戸建て向けのゴミ置き場は、公道の端などの公有地でしょ?
70770: 匿名さん 
[2018-05-22 21:22:38]
>>70769 匿名さん
> 片方しか言わないからw

うん、だからなに?

泣いてないでちゃんと言ってごらん?
70771: 匿名さん 
[2018-05-22 21:23:05]
自治会がゴミ集積所の土地を持ってる地域ってどこ?
東京じゃ高額な土地を保有してる自治会や町内会はないだろ。
うちは23区内だけで昔から資源ゴミ以外は全て戸別回収。
マンションの玄関前24時間ゴミ出しは不衛生。
70772: 匿名さん 
[2018-05-22 21:23:35]
だんだん、子供をあやしてる気持ちになってきたw
70773: 匿名さん 
[2018-05-22 21:24:15]
>>70770 匿名さん

別に泣いてませんよ。
両方あるのに片方しか言わないあなたの負けーwww

戸建ての私有地って戸別回収だと思ってないかい?
70774: 匿名さん 
[2018-05-22 21:24:21]
>>70757 匿名さん

自治会がゴミ置場を決めて行政に申請しても良い。
70775: 匿名さん 
[2018-05-22 21:25:13]
>>70773 匿名さん
> 別に泣いてませんよ。
> 両方あるのに片方しか言わないあなたの負けーwww

そんな、顔真っ赤にして泣きじゃくって駄々こねないのー。
よちよち。
70776: 匿名さん 
[2018-05-22 21:25:59]
>>70774 匿名さん
> 自治会がゴミ置場を決めて行政に申請しても良い。

はい。
ただし、そのゴミ置き場が公用地の場合、自治会以外の人も利用できます。
70777: 匿名さん 
[2018-05-22 21:26:08]
>>70771 匿名さん

だから、自治会員が共有する土地をゴミ捨て場に決めて行政に申請をするのはダメなのですか?
70778: 匿名さん 
[2018-05-22 21:27:10]
>>70777 匿名さん
> 自治会員が共有する土地

だからそれって、どう言う土地なのよ?
70779: 匿名さん 
[2018-05-22 21:27:19]
>>70776 匿名さん

それは自治会よりも広い住民グループに入ってる場合ですね。
70780: 匿名さん 
[2018-05-22 21:28:00]
>>70779 匿名さん
> 住民グループに入ってる場合ですね。

そう、すなわち、その土地の住人です。
70781: 匿名さん 
[2018-05-22 21:28:04]
>>70778 匿名さん

自治会員である住民が共有する土地。
70782: 匿名さん 
[2018-05-22 21:28:32]
>>70771 匿名さん

仕方ないなー
赤ちゃん扱いされてまで答える必要ないんだけど・・・
自治会名義の神社で、そこにゴミステーションがあったりするのですよ
個人名義の土地を地域の皆さんにゴミステーションとして貸している人もいるんですよ
戸別回収でない戸建て向けの私有地ね
無知の知を思い知りなさい
70783: 匿名さん 
[2018-05-22 21:30:01]
>>70780 匿名さん

ゴミステーションを共同で維持管理する集まりに参加する人ですね。
住人でも、それに加入しない人は利用不可ってことでよい?
70784: 匿名さん 
[2018-05-22 21:30:44]
>>70782 匿名さん

とっても後付けっぽくて笑える。
そんな限定した話を前提とした発言だったの?

>>70621 匿名さん
> ゴミ置場は自治会が決めて行政に申請するんですよ。
> なので自治会に入っていない者がゴミ置場を使うのは違法です。
70785: 匿名さん 
[2018-05-22 21:31:29]
>>70775 匿名さん
低レベルですね
70786: 匿名さん 
[2018-05-22 21:32:29]
>>70757 匿名さん

マンションじゃありません。
戸建です。
70787: 匿名さん 
[2018-05-22 21:33:46]
>>70784 匿名さん

>>70782ですが、>>70621さんではありません

後付けっぽいわけではなく、知っているからこそ、当然のこととして発言していました
後付けに感じるのは知らなかったからでは?
70788: 匿名さん 
[2018-05-22 21:33:47]
>>70784 匿名さん

だから、間違ってないでしょそれw
70789: 匿名さん 
[2018-05-22 21:33:47]
>>70782 匿名さん

自治会が申請したゴミ置き場は、「す・べ・て」自治会員しか使えないって主張ですね。

>>70621 匿名さん
> ゴミ置場は自治会が決めて行政に申請するんですよ。
> なので自治会に入っていない者がゴミ置場を使うのは違法です。
70790: 匿名さん 
[2018-05-22 21:34:53]
>>70789 匿名さん

誰がそんなこと言ってんだよw
オタクが勝手に勘違いしてるだけ。
70791: 匿名さん 
[2018-05-22 21:36:57]
>>70790 匿名さん
> 誰がそんなこと言ってんだよw
> オタクが勝手に勘違いしてるだけ。

いえいえ。
この記載のどこに、自治会に入っていない人も使って良いと書いてあるのですか?

>>70621 匿名さん
> ゴミ置場は自治会が決めて行政に申請するんですよ。
> なので自治会に入っていない者がゴミ置場を使うのは違法です。
70792: 匿名さん 
[2018-05-22 21:38:17]
>>70790 匿名さん
> 誰がそんなこと言ってんだよw
> オタクが勝手に勘違いしてるだけ。

言葉足らずだったと言うのであれば、素直にそれを認め、謝罪し、訂正して再掲すれば良い。
70793: 匿名さん 
[2018-05-22 21:38:32]
>>70782です

で、自治会に土地や建物を貸すと税優遇があったりするわけです
70794: 匿名さん 
[2018-05-22 21:38:32]
>>70791 匿名さん

自治会員が決めて申請したゴミ捨て場に他人が捨てるのはダメ。
70795: 匿名さん 
[2018-05-22 21:39:16]
>>70792 匿名さん

勝手に勘違いしてるだけ。
70796: 匿名さん 
[2018-05-22 21:39:26]
>>70794 匿名さん
> 自治会員が決めて申請したゴミ捨て場に他人が捨てるのはダメ。

いいえ、そこが公有地であれば自治会員以外でもゴミ出しできます。
70797: 匿名さん 
[2018-05-22 21:40:08]
>>70795 匿名さん
> 勝手に勘違いしてるだけ。

と、言うのであれば、この記載のどこに、自治会に入っていない人も使って良いと書いてあるのか説明してください。

>>70621 匿名さん
> ゴミ置場は自治会が決めて行政に申請するんですよ。
> なので自治会に入っていない者がゴミ置場を使うのは違法です。
70798: 匿名さん 
[2018-05-22 21:40:42]
>>70792 匿名さん

こちらの方にもお願いします

>>70737 匿名さん
>戸建て向けのゴミ置き場は、公道の端などの公有地。
70799: 匿名さん 
[2018-05-22 21:41:36]
>>70796 匿名さん

それは自治会員が決めて申請したゴミ捨て場じゃない。
70800: 匿名さん 
[2018-05-22 21:43:11]
>>70798 匿名さん
> こちらの方にもお願いします

了解いたしました。
言葉足らずで申し訳ございません。
お詫びして再掲いたします。

戸建て向けのゴミ置き場は、大抵の場合、公道の端なのどの公有地です。

自治会の土地や自治会に所属しているものの私有地を自治会員向けのゴミ置き場として提供することもありますが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる