住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-02 21:50:43
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

71301: 匿名さん 
[2018-05-24 18:06:50]
マンションに住むなら駅チカでしょう。
そしたら駅チカの駐車場を借りることになる。

駅チカの駐車場は、スポット的に高い。
地域平均で見たらだめ。

15,000円から20,000円は見とくべき。
71302: マンション住民さん 
[2018-05-24 18:07:12]
>>71296

個人的な主観でしかありませよね?

15年前に、上物だけで5,000万の戸建てを建てましたが、
仕事の関係で、埼玉に4,500万のマンションに住んでます。
※戸建ては親に譲りました。

今のマンションの方が技術の進歩もあり、設備は段違いで良いですよ。
賃貸払うなら、マンション買えるでしょう!

第三者が結論を出すことは出来ません。
購入する人が決めることです。

良いとこ悪いことは、コメントできるとは思いますが。
71303: 匿名さん 
[2018-05-24 18:10:35]
地方都市で駅から遠いマンションは?
71304: 匿名さん 
[2018-05-24 18:11:23]
>>71302 マンション住民さん
> 個人的な主観でしかありませよね?

値上がりしているということは、同一価格かえるモノしょぼくなるという、ごくシンプルな話なんだが。

いい設備入れて高くなったことは、値上がりとは言わない。
71305: 匿名さん 
[2018-05-24 18:13:16]
>>71302 マンション住民さん 
>個人的な主観でしかありませよね?

首都圏のマンションでは事実でしょ。

「首都圏の新築マンションはこの10年で狭くなったのに、分譲価格は1千万円以上上昇」
https://www.sumu-log.com/archives/9559/#POINT2
71306: 匿名さん 
[2018-05-24 18:23:58]
>15年前に、上物だけで5,000万の戸建てを建てましたが

㎡数と工法は?
71307: 匿名さん 
[2018-05-24 18:25:54]
マンションは根なし草が住む仮住まい。
賃貸ならまだしも、買うとかアフォですか。
71308: 匿名さん 
[2018-05-24 18:26:50]
>15年前に、上物だけで5,000万の戸建てを建てましたが、
>仕事の関係で、埼玉に4,500万のマンションに住んでます。
>※戸建ては親に譲りました。

なんか設定変じゃない?
親に譲るって親はその前どこ住んでたの?
贈与?売買?
嘘っぽいな~
71309: 匿名さん 
[2018-05-24 18:35:41]
>>71299 匿名さん

それは高いですね。
そういう話を聞くと、良い買い物ができたと思えますね。
71310: 匿名さん 
[2018-05-24 19:34:01]
マンションの優れた設備って何だろう?豪華仕様を謳ったものでもありふれたものばかり。
71311: 匿名さん 
[2018-05-24 19:57:56]
4000万以下のマンションに優れた設備なんてありません。
最低限の狭い空間を買うだけです。
71312: 匿名さん 
[2018-05-24 20:04:41]
>>71272 匿名さん

フラット35、金利1.35%、35年で計算してみました。

ランニングコスト差5万が35年で2100万。
金利1.35%を加味すると、ランニングコストは1670万と出ました!
コピペの条件だと4000万+1670万=5670万ですね。

駐車場無料の場合、ランニングコスト差3万が35年で1260万。
金利1.35%を加味すると、ランニングコストは1000万。
4000万+1000万=5000万ですね。

あとは、管理費によるメリットをどう金額換算するかでしょうかね。
71313: 匿名さん 
[2018-05-24 20:56:28]
4000万のマンションと5600万の戸建は比較になりませんね。
値段が違うから。
71314: 匿名さん 
[2018-05-24 20:58:19]
マンションと戸建のどっちにしようか迷う人は、同一価格帯の物件をどちらも買える人だけです。
71315: 匿名さん 
[2018-05-24 20:59:58]
郊外の戸建さんだけですよ、、、安いマンションを相手に息巻いてるのは
71316: 匿名さん 
[2018-05-24 21:03:52]
>>13 匿名さん

慧眼ですねw

ここの戸建さんはまだウダウダと比較にならないものを比較したいと足掻いてるのかw
71317: 匿名さん 
[2018-05-24 21:15:36]
比較しましょう
比較しましょう
71318: 匿名さん 
[2018-05-24 21:17:34]
5000万だと1500万位ですかね
5000万だと1500万位ですかね
71319: 匿名さん 
[2018-05-24 21:59:04]
ランニングコスト差が出ない物件を選ぶだけです
71320: 匿名さん 
[2018-05-24 22:26:59]
>>71318 匿名さん
このグラフを見て1500万円に見えるの?
1000万円の差に見えるけどね。
71321: 匿名さん 
[2018-05-24 22:37:15]
>71320: 匿名さん

>このグラフを見て1500万円に見えるの?1000万円の差に見えるけどね。


10464万-8964万=1000万?
9922万-8422万=1000万?


小学2年生の息子に計算させたら1500万になるのですが・・・
71322: 匿名さん 
[2018-05-24 22:49:08]
維持管理費+リフォーム費を見れば明らかでしょう。
どう見たら1000万の差になるんだ?
71323: 匿名さん 
[2018-05-24 22:54:16]
>このグラフを見て1500万円に見えるの?1000万円の差に見えるけどね。

マンションさんご解説いただけます?
71324: 匿名さん 
[2018-05-24 23:10:33]
あれれ?
またまたマンションさんやらかしちゃいました?wwww
71325: 匿名さん 
[2018-05-24 23:27:28]
マンさんは、瞬間湯沸し器だから!
71326: 匿名さん 
[2018-05-24 23:43:35]
>>71321 匿名さん
4000万円マンションと5000万円戸建が同じ支払額になるということ。
71327: 匿名さん 
[2018-05-24 23:46:51]
>>71326 匿名さん
まず間違いはお認めになります?
71328: 匿名さん 
[2018-05-24 23:48:12]
>>71327 匿名さん
何が間違いなの?物件価格の差は1000万円でしょ?
71329: 匿名さん 
[2018-05-24 23:53:42]
>このグラフを見て1500万円に見えるの?1000万円の差に見えるけどね。

間違いはお認めになります?
71330: 匿名さん 
[2018-05-24 23:55:43]
>>71328 匿名さん
物件価格は同じで比較したグラフですが?

71331: 匿名さん 
[2018-05-24 23:56:33]
1500万違いますね
1500万違いますね
71332: 匿名さん 
[2018-05-24 23:56:39]
>>71329 匿名さん
ここは同じ物件価格でいくらの支払差になるのか議論するスレなの?それとも同じ支払額で物件を議論するスレなの?

私は当然後者なので、差は1000万円だなと思いましたが?間違いなのですか?
71333: 匿名さん 
[2018-05-25 00:10:23]
>>71332 匿名さん
グラフの差は1500万ですね(笑)
屁理屈はみっともないですよ

71334: 匿名さん 
[2018-05-25 00:15:13]
>>71333 匿名さん
えーと…つまり戸建さんは同じ物件価格の比較をしていた。そういうことですか?
それならそれでお詫びしつつ、今後は同じ物件価格の比較はスレチであるという発言を控えて頂ければ一件落着ですね。
71335: 匿名さん 
[2018-05-25 00:22:04]
何が1500万で、何が1000万か、数字の根拠は明確に。
コピべ推奨ランニングコスト計算の金利が35年固定0.28%の件も根拠を示してね。
71336: 匿名さん 
[2018-05-25 00:26:06]
>>71335 匿名さん
戸建さんと戯れてました。ごめんなさい。
そしておやすみなさい。
71337: 匿名さん 
[2018-05-25 06:17:53]
4000万のマンションと5600万の戸建は比較になりませんね。
値段が違うから。
71338: 匿名さん 
[2018-05-25 06:18:58]
マンションと戸建のどっちにしようか迷うのは、同一価格帯の物件をどちらも買える人だけですね。
71339: 匿名さん 
[2018-05-25 06:26:06]
ここの戸建さんの論法でいうと、
まずは総支払額を合わせるといって4000万のマンションと6000万の戸建を俎上に乗せたうえで、4000万<6000万で物件価格が高い方が良いと言って6000万の戸建を選択する。

結局は4000<6000だから6000の方が良いと言ってるだけ。
71340: 匿名さん 
[2018-05-25 06:29:06]
にもかかわらず4000<6000だから比較になりませんねというと逆ギレする。
ここの戸建さんは感情でモノをいうから話になりませんね。
71341: 匿名さん 
[2018-05-25 06:44:53]
管理費はランニングコストに入れなくてよい
71342: 匿名さん 
[2018-05-25 06:53:45]
>>71341 匿名さん
なんで?あなたは払ってないの?
71343: 匿名さん 
[2018-05-25 07:00:33]
マンションと戸建で迷うのは、同一価格帯の物件をどっちも買える人だけ。

ここのスレは、マンションと戸建のランニングコストを比較するだけのスレ。
71344: 匿名さん 
[2018-05-25 07:18:00]
ランニングコスト差を生かしてより高い戸建を買いませんか?と勧誘するスレ。
71345: 匿名さん 
[2018-05-25 07:19:10]
>>71342 匿名さん
約1万円払ってるけど、費用以上の利益があるから。
71346: 匿名さん 
[2018-05-25 07:19:53]
同一価格帯ってより、マンションの管理費含むランニングコスト分で、戸建てのローンを増やせるってのが重要なんでしょ。
71347: 匿名さん 
[2018-05-25 07:21:39]
ランニングコスト差はほぼ無い
71348: 匿名さん 
[2018-05-25 07:21:59]
>>71345 匿名さん

その1万のランニングコストでサービスの利益と考えるなら、それを戸建てのローンに変えると考えることもできるよ?

71349: 匿名さん 
[2018-05-25 07:24:08]
現実的にはランニングコストの差額は35年で500万はマンションの方が多く掛かる。
71350: 匿名さん 
[2018-05-25 07:26:14]
管理費が月に1万円ってことは、専有面積は69m2程度ってのが目安ね。
71351: 匿名さん 
[2018-05-25 07:31:30]
隣が公園だから、今月はヤスデ、ムカデ退治の砂に1万使った
あと蜂の巣ができちゃって業者に依頼しようか自分で駆除しようか悩み中
71352: 匿名さん 
[2018-05-25 07:32:24]
>>71350 匿名さん

いいえ、地方なので広いです。
コンシェルジュも居ます。
71353: 匿名さん 
[2018-05-25 07:35:23]
>>71348 匿名さん
戸建てのローンに管理費上乗せしたら、管理費相当のサービス分は別途自腹ですよ?
想像できませんか?
71354: 匿名さん 
[2018-05-25 07:44:29]
管理費相当のサービスっていうがマンションのサービスで戸建所有者がうらやましいと思うものなんてない
71355: 匿名さん 
[2018-05-25 07:49:31]
>>71354 匿名さん

例えば、ランニングコスト乗せて土地建物6000万の戸建を購入する人は、
マンションと戸建の総支払額を6000万に揃えたと思い込んでいるけれど、戸建には別途ALSOKなど様々な費用が6000万とは別にかかるので、結局総支払額は戸建の方が高くなるということに気がついていないようですね。
71356: 匿名さん 
[2018-05-25 07:53:41]
>>71355 匿名さん
> 戸建には別途ALSOKなど様々な費用

マンションも専有部に対して、そのようなサービスを望もうとすると、別途費用がかかることに気がついていないようですね。
71357: 匿名さん 
[2018-05-25 07:54:08]
>>71351 匿名さん
戸建ては意外にお金がかかる
71358: 匿名さん 
[2018-05-25 07:55:38]
この価格帯のマンションは、日勤管理人&共連れずぶずぶオートロック&防犯カメラと言う気持ち程度のセキュリティ。

戸建てのセキュリティは、

・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
 (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
 (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

これで、

・防犯カメラ
・オートロック
・日勤管理人

のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。
71359: 匿名さん 
[2018-05-25 07:59:40]
>>71356 匿名さん
戸建ては全て専有部という考えで、
マンションの管理費までランニングコストに入れたらバカを見るのは戸建てですよ。
そうやって戸建て派を騙すのかな?
ハウスメーカーは(笑)
71360: 匿名さん 
[2018-05-25 08:00:36]
>>71357 匿名さん
> 戸建ては意外にお金がかかる

たしかに、戸建ては何も考えていない人が手を出すと痛い目に会いますね。


料理に似ていますかね。
自信がない人はレトルト食品的なマンションで妥協しておきなさいってことですね。

割高なところも、レトルト食品とマンションってにてますねw
71361: 匿名さん 
[2018-05-25 08:03:47]
>>71358 匿名さん
そんなマンションと比較する人はSECOMやALSOKは必要ないのでしょうが、
コンシェルジュもSECOMもネットも付いてるマンションと比較する人は、戸建てにも同様のサービスが欲しいし、戸建てでは実現できないものは諦めて質を落とすから管理費をランニングコストに入れない。
71362: 匿名さん 
[2018-05-25 08:10:33]
>>71358 匿名さん
>日勤管理人&共連れずぶずぶオートロック&防犯カメラと言う気持ち程度のセキュリティ

せっかく高い戸建てを検討するのに、
気持ち程度のセキュリティでいいんだね(笑)

ランニングコスト上乗せしたのに、質は4000万と同じってことじゃん(笑)
コスパ悪いね~
71363: 匿名さん 
[2018-05-25 08:12:50]
コスパの悪さはマンションの特徴かと。
71364: 匿名さん 
[2018-05-25 08:13:18]
>>71354 匿名さん

あなたがうらやむかどうかなんて関係ある?
71365: 匿名さん 
[2018-05-25 08:14:17]
>>71360 匿名さん
戸建ても修繕・維持費は月2万円は見積もっておかないと痛い目に遭いますね。
71366: 匿名さん 
[2018-05-25 08:15:03]
>>71363 匿名さん

安い戸建にして庭の手入れやホームセキュリティなんかのサービスをてんこ盛りにしたら?
71367: 匿名さん 
[2018-05-25 08:16:11]
>>71363 匿名さん

立地が悪いのガマンできるなら安い戸建が最強だよw
71368: 匿名さん 
[2018-05-25 08:18:40]
>>71362 匿名さん
> 気持ち程度のセキュリティでいいんだね(笑)

この価格帯のマンションのセキュリティが、所詮気持ち程度のものであることを理解されたようで何よりです。

マンション軍、セキュリティ戦線敗走。
71369: 匿名さん 
[2018-05-25 08:19:01]
>>71363 匿名さん

オタクはマンションのランニングコストの価値ゼロってことね。じゃあ4000<6000だから比較になりません。
71370: 匿名さん 
[2018-05-25 08:19:12]
>>71360 匿名さん
感覚として近いところはあるね。
調理の手間を金銭評価しなければ自炊が安いし、それが手間だと思う人はレトルトを安いと思える。
71371: 匿名さん 
[2018-05-25 08:21:22]
>>71363 匿名さん
土地建物だけにランニングコスト上乗せしちゃうから
ここの戸建て理論は最強にコスパが悪い

広くなれば広くなるほど手間も費用も別途かかってくるのに、それは考慮しないからね。
71372: 匿名さん 
[2018-05-25 08:22:28]
>>71370 匿名さん
レトルトに例えるより、レストランに例えた方がいい
71373: 匿名さん 
[2018-05-25 08:23:35]
共有部にセキュリティ?があるのに性犯罪は戸建ての10倍の危険極まりないマンション
71374: 匿名さん 
[2018-05-25 08:25:15]
戸建ては広くて自由でランニングコストが安い
戸建ては広くて自由でランニングコストが安...
71375: 匿名さん 
[2018-05-25 08:30:03]
>>71368 匿名さん

いいえ、あなたが比較しているマンションがその程度のもので、
あなたが購入した戸建てもその程度のものってことですよ(笑)

うちはコンシェルジュも24時間管理人も居て、月1万円ですし、
そのような条件の良いマンションを比較対象に考えますから、
ランニングコストに管理費は絶対に含めませんよ

わざわざ築古マンションを比較対象にするようなバカなことはしません(笑)
平均マンションと比較することもありません
比較するなら4000万マンションで設備・サービスが一番いいマンションですね
71376: 匿名さん 
[2018-05-25 08:31:53]
>>71373 匿名さん
セコムとか入ってるマンションの性犯罪が戸建ての10倍ってソースがあるなら出しなさい(笑)
71377: 匿名さん 
[2018-05-25 08:37:53]
>>71370 匿名さん

マンションは吊るしのスーツですね。
戸建の場合はオーダーで自由にできるというけど庶民の価格帯で吊るしの品質を超えるのはムリですよ。
71378: 匿名さん 
[2018-05-25 08:38:04]
> 71358

マンションのセキュリティを凌駕するくらいの設備をつけるなら、維持費も凌駕するから
そでいいの?4000万マンションと3000万台戸建になるけど

> 71374

そのスレの記載の明らかにおかしい点を見つけれないようなら家買わないほうがいいよ
過去スレにも同じ突っ込み何度もあるから
71379: 匿名さん 
[2018-05-25 08:38:32]
>セコムとか入ってるマンションの性犯罪が戸建ての10倍ってソースがあるなら出しなさい(笑)

反論したいなら自分でソースを出すのが当たり前~w
13歳未満の性被害も断然マンションの方が多いよね
怖い怖い

71380: 匿名さん 
[2018-05-25 08:40:34]
1500万も違うから使い道も多種多様ですね
1500万も違うから使い道も多種多様です...
71381: 匿名さん 
[2018-05-25 08:42:13]
>セコムとか入ってるマンションの性犯罪が戸建ての10倍ってソースがあるなら出しなさい(笑)
> 反論したいなら自分でソースを出すのが当たり前~w

何度も同じことをいわれているが、間違っているデータをだすことは、データを出さないことよりも悪い
さらに警察とかのHPでも性犯罪については、一人暮らし女性は気を付けるようにという記載もあるくらいだから
賃貸アパートが圧倒的多いということは普通は理解できる範囲だと思うけどね

> 13歳未満の性被害も断然マンションの方が多いよね

これも他のスレでも何度も反論されているが、13歳未満の性犯罪は、身内が多いし、基本犯罪数が少ないため、統計学的には家との因果を言えないし、そもそもこれも賃貸アパートと分譲マンションが一緒になっているため、スレチ

一部の戸建さんは、賃貸アパートを含めたデータでないと戸建が勝てないと理解しているのでしょうけど
71382: 匿名さん 
[2018-05-25 08:43:03]
>>71379 匿名さん
あなたの言うマンションって、
築古の管理人なし、オートロックなしのマンションも含まれるんでしょ?

ソースも出せないなら信用しないけど
71383: 匿名さん 
[2018-05-25 08:43:22]
エレベータホールで多発するらしいね・・・性犯罪
71384: 匿名さん 
[2018-05-25 08:45:01]
>71381: 匿名さん 

認めたくない気持ちはわかるけど都合のいい解釈は駄目だよ~w
71385: 匿名さん 
[2018-05-25 08:48:04]
>>71384 匿名さん

賃貸のアパート、団地も含まれるんじゃない?
71386: 匿名さん 
[2018-05-25 08:50:23]
>>71384 匿名さん
ええ、あなたのことは信用していません
当然ですよね、どこの誰かもわからない人の情報を信じるほど私はお人よしではありません
信用できる出典元があれば認めますよ
71387: 匿名さん 
[2018-05-25 08:56:52]
>>71385 匿名さん

書き込みのニュアンスだと、賃貸、分譲、オートロックあり・なし、管理人あり・なし、階数など細かく数字が出ているっぽいね。
じゃなかったらスレチだから、いくらなんでも戸建てさんがそんな数字出してくるわけないしね。
71388: 匿名さん 
[2018-05-25 09:00:21]
私が住んでるマンションはって書いてる人いるけど
ここは購入するなら?だから、月に1万の管理費でコンシェルジュが24時間常駐のマンションなんて、それこそ参考に値しないんじゃない?
71389: 匿名さん 
[2018-05-25 09:06:40]
マンション派が戸建てに求めるサービスを戸建て派に変えると、
戸建てで使う専有の庭を、マンションにも対価として求めるってことになるからね。

この意見に対して、マンション派から庭は必要ないって意見が出てしまうと、それこそ戸建てで24時間のコンシェルジュなんて必要ないって意見も認めることになる。
71390: 匿名さん 
[2018-05-25 09:09:15]
>>71372 匿名さん
> レトルトに例えるより、レストランに例えた方がいい

マンションはレトルト食品です。
レストランに例えるとしたら、それは、ホテルです。
71391: 匿名さん 
[2018-05-25 09:10:03]
必要ないなら4000万同士で比較するだけ。
71392: 匿名さん 
[2018-05-25 09:10:42]
>>71380 匿名さん

維持管理費の内訳わかる?
マンションの維持管理費2800万÷50年÷12ヶ月≒4.6万/月
5000万のマンションの管理費・修繕費・駐車場が4.6万?
4000万のマンションだったらどうなる?
単純に金額に比例させると、5000万:4000万=4.6万:3.68万

コピペさんの試算だと7万だったよね?
半額なんですけど?
どういうことかな?
71393: 匿名さん 
[2018-05-25 09:11:42]
>71390 匿名さん

自炊の方が高いし手間もかかるからコスパ悪いよ
71394: 匿名さん 
[2018-05-25 09:13:15]
>>71391 匿名さん

実はマンションさんの意見って、戸建てのメリットを拒絶してるだけなんだよね。

71395: 匿名さん 
[2018-05-25 09:13:51]
>>71392 です

おっと、見逃してた
グラフは50年の試算ですね
コピペさんは35年の試算でした

50年:35年=3.68万:2.576万
コピペさんの試算7万にたいして、グラフは2.576万
よーわからんね
71396: 匿名さん 
[2018-05-25 09:14:57]
>>71394 匿名さん
あれ?さっき戸建てさんが、マンションのメリットを拒絶してましたよ。
またやっちゃいましたね戸建てさん(笑)
71397: 匿名さん 
[2018-05-25 09:14:58]
4000万のマンションと、4500万の戸建ての比較がリアルだろうね。
71398: 匿名さん 
[2018-05-25 09:15:48]
>>71394 匿名さん
そりゃあ一部の両人がどっちのメリットも否定してるだけだから。
71399: 匿名さん 
[2018-05-25 09:16:44]
>>71397 匿名さん

ですね。
それなら納得の範囲内です。
71400: 匿名さん 
[2018-05-25 09:17:21]
>>71398 匿名さん

一番まともな回答

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる