住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-19 18:59:26
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

59001: 匿名さん 
[2018-04-01 16:26:07]
>>58998 匿名さん

1万件ぐらい例を出して集約したらマンションの方が眺望はよい。ここの戸建相手にそんなのは面倒だからやらないけど。
59002: 匿名さん 
[2018-04-01 16:27:17]
>>59001 匿名さん

で、あれば、一般的にマンションの方が眺望が良いと言うのは単なる妄想。
59003: 匿名さん 
[2018-04-01 16:27:56]
この価格帯のマンションのメリットとしてあげられる「立地」「眺望」「セキュリティ」。
いずれも都市伝説でありマンションの優位性は無く、マンションを購入する意味・目的メリットとなりえない。
以下、具体的に示す。

● 立地

同一の広さであればマンションより安アパートの方が賃料は安い。
これは、同じ価格であれば安アパートの方がより良い立地に住めると言うこと。

● 眺望

この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。

眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
悩み・トラブルの一例は以下の通り。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031

戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、9さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。
特別広い土地を確保する必要は無い。
一例は以下の通り。

https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg

● セキュリティ

この価格帯のマンションは、日勤管理人&共連れずぶずぶオートロック&防犯カメラと言う気持ち程度のセキュリティ。

戸建てのセキュリティは、

・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
 (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
 (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

これで、

・防犯カメラ
・オートロック
・日勤管理人

のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。
59004: 匿名さん 
[2018-04-01 16:28:55]
>>58999 匿名さん
> 4000万と6000万の物件を比べるアホ。

★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
59005: 匿名さん 
[2018-04-01 16:31:11]
眺望ってこの狭くて洗濯物干すだけの眺望?(笑)
眺望ってこの狭くて洗濯物干すだけの眺望?...
59006: 匿名さん 
[2018-04-01 16:32:04]
>>59005 匿名さん

暗そう・・・風通り悪そう・・・かび臭そう。

3Kですね・・・。
59007: 匿名さん 
[2018-04-01 16:32:27]
4000万以下マンションは3K。

暗そう・・・風通り悪そう・・・かび臭そう。
59008: 匿名さん 
[2018-04-01 16:34:01]
眺望の悪いマンションの例は出てくるが、眺望の良い4000万以下マンションの例が出てこない。

一般的に4000万以下マンションでは良い眺望・立地は望めないと言うこと。
59009: 匿名さん 
[2018-04-01 16:40:07]
このベランダから眺望がいいって言われてもね~
このベランダから眺望がいいって言われても...
59010: 匿名さん 
[2018-04-01 16:41:17]
眺望の悪いマンションの例いくらでも大量に出てくるが、眺望の良い4000万以下マンションの例が出てこない。

一般的に4000万以下マンションでは良い眺望・立地は望めないと言うこと。
59011: 匿名さん 
[2018-04-01 16:42:08]
>>59009 匿名さん

暗そう・・・風通り悪そう・・・かび臭そう。

3Kですね・・・。
59012: 匿名さん 
[2018-04-01 16:42:41]
>>59010 匿名さん
うーん。とりあえず自分で検索したら?
一生懸命眺望悪いマンション探すくらいならさ。笑
59013: 匿名さん 
[2018-04-01 16:42:54]
4000万以下マンションは3K。

暗い。
風通り悪い。
かび臭い。
59014: 匿名さん 
[2018-04-01 16:43:54]
>>59012 匿名さん
> うーん。とりあえず自分で検索したら?

4000万以下で眺望・立地の良いマンションは見つかりませんでした。


一般的に4000万以下マンションでは良い眺望・立地は望めないと言うことですね。

59015: 匿名さん 
[2018-04-01 16:48:26]
見つけられないってことは、駅近の我が家はしばらくは4000万以上をキープできそうだな(^^)
59016: 匿名さん 
[2018-04-01 16:55:02]
>>59014 匿名さん

検索が下手なだけ。
59017: 匿名さん 
[2018-04-01 16:56:38]
>>59016 匿名さん
> 検索が下手なだけ。

つまり、一般的に4000万以下マンションでは良い眺望・立地は望めないと言うことですね。
59018: 匿名さん 
[2018-04-01 16:56:55]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
59019: 匿名さん 
[2018-04-01 16:57:23]
検索がうまくないと見つけられないってことは一般的でないってことだよね。
(大爆笑)
59020: 匿名さん 
[2018-04-01 16:59:15]
まじワロタw
59021: 匿名さん 
[2018-04-01 17:02:13]
眺望ね~
眺望ね~
59022: 匿名さん 
[2018-04-01 17:03:33]
覗かれたくない努力は認めるが・・・
覗かれたくない努力は認めるが・・・
59023: 匿名さん 
[2018-04-01 17:10:56]
カーテン生活の戸建さん、悪条件マンション探しに懸命だなw
59024: 匿名さん 
[2018-04-01 17:11:36]
戸建の眺望
戸建の眺望
59025: 匿名さん 
[2018-04-01 17:12:26]
マンションの標準的な眺望です
マンションの標準的な眺望です
59026: 匿名さん 
[2018-04-01 17:13:14]
4000万以下マンションでは眺望を望めないと言うエビデンスが続々登場!
59027: 匿名さん 
[2018-04-01 17:14:06]
>>59026 匿名さん

でも戸建と違い空間がある
59028: 匿名さん 
[2018-04-01 17:14:33]
これなら良いほうかな?
これなら良いほうかな?
59029: 匿名さん 
[2018-04-01 17:19:22]
>>59028 匿名さん

カーテンは必要そうですね・・・。
59030: 匿名さん 
[2018-04-01 17:19:59]
>>59024
気が滅入るね。
都心ミニ戸なら、しょうがないか。
59031: 匿名さん 
[2018-04-01 17:21:20]
だいたい、マンションさんが「一般的」と言う言葉を使ったときは、「具体的なことを言えずにお茶を濁している」と考えれば間違いない。
59032: 匿名さん 
[2018-04-01 17:23:40]
>>59031 匿名さん

戸建はお家の具体例を出せないが妄想でオッケーよ
59033: 匿名さん 
[2018-04-01 17:23:55]
新宿までドアドア60分の立地の戸建ですが、日当たり、眺望共に問題ないですね。
4000万円+ランニングコストで、土地を買った上でマンションを凌駕する超高性能な注文住宅も建てられます。
新宿までドアドア60分の立地の戸建ですが...
59034: 匿名さん 
[2018-04-01 17:24:12]
近いぞ~
近いぞ~
59035: 匿名さん 
[2018-04-01 17:24:43]
>>59033 匿名さん

お家の具体例で
59036: 匿名さん 
[2018-04-01 17:25:42]
眺望はいいのかな?
眺望はいいのかな?
59037: 匿名さん 
[2018-04-01 17:25:49]
4000万以下マンションでは眺望を望めないと言うエビデンスが続々登場!
59038: 匿名さん 
[2018-04-01 17:26:31]
>>59036 匿名さん

カーテンは必要そうですね・・・。
59039: 匿名さん 
[2018-04-01 17:26:42]
カーテンはあったほうが良さそう
カーテンはあったほうが良さそう
59040: 匿名さん 
[2018-04-01 17:27:54]
億ションの眺望の写真はスレ違い構わず貼りまくるのに、
4000万以下マンションの良い眺望の写真が全く貼られない。
59041: 匿名さん 
[2018-04-01 17:29:58]
>>59035 匿名さん
例えば、こんな家ですかね。
>>59033の土地にこの建物でも、4000万円+ランニングコストに十分収まります。
例えば、こんな家ですかね。>>...
59042: 匿名さん 
[2018-04-01 17:31:21]
>>59041は床材がショボいので、挽板フローリングにアップグレードしたほうがいいと思います。
それでも、4000万円+ランニングコストには十分で収まります。
59043: 匿名さん 
[2018-04-01 17:33:11]
マンション惨敗。
59044: 匿名さん 
[2018-04-01 17:45:51]
>>59041
では、間取り図をお願いします
59045: 匿名さん 
[2018-04-01 17:50:15]
>>59044 匿名さん
> では、間取り図をお願いします

マンションの眺望は良い。は都市伝説でしたね。
59046: 匿名さん 
[2018-04-01 17:51:01]
やっぱマンションは無いかな
やっぱマンションは無いかな
59047: 匿名さん 
[2018-04-01 17:55:19]
戸建よりはマシかな。
戸建よりはマシかな。
59048: 匿名さん 
[2018-04-01 17:55:37]
そもそも永久眺望のマンションなんてほぼ無いでしょ
59049: 匿名さん 
[2018-04-01 17:57:24]
永久に国があるとも限らないからね
59050: 匿名さん 
[2018-04-01 17:59:16]
あるよ。住宅地の中にあるレジデンスタイプのマンションであれば。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる