住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-10 16:06:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

58801: 匿名さん 
[2018-03-30 20:38:10]
>>58799 匿名さん
> マンションの場合、オートロックのエントランスに入られても更に100の選択肢がある。

たった100ですか?
日本には戸建ては100以上あります。

戸建ての方が安全ですね。
58802: 匿名さん 
[2018-03-30 20:39:19]
戸建の場合は犯罪者が裏庭に隠れて空き家になるのを待ったりしてるみたいだね。いちいち住人も見てるわけじゃないし。
58803: 匿名さん 
[2018-03-30 20:39:52]
>>58800 匿名さん
> 物理的に距離があるので有利。

分かっているつもりで説明できないさんですね。

「物理的に距離がある」とどう有利なのか説明できますか?
できないですよね。

むしろ、その「距離」が外部の眼が届かない無法地帯です。
58804: 匿名さん 
[2018-03-30 20:41:09]
結局マンションさん、以下に反論できず。

この価格帯のマンションは、日勤管理人&共連れずぶずぶオートロック&防犯カメラと言う気持ち程度のセキュリティ。

戸建てのセキュリティは、

・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
 (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
 (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

これで、

・防犯カメラ
・オートロック
・日勤管理人

のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。

・・・もうコピペも疲れてきましたよ。ちゃんとした反論よろしく。
58805: 匿名さん 
[2018-03-30 20:41:45]
>>58801 匿名さん

自分の戸建の前に犯罪者がいる場合と、マンションの前に犯罪者がいる場合、マンションの方が被害に遭う確率は1/100。
58806: 匿名さん 
[2018-03-30 20:42:38]
>>58804 匿名さん
理解できないおたくの能力不足だね。
人のせいにしなさんな。
58807: 匿名さん 
[2018-03-30 20:43:03]
>>58805 匿名さん
> 自分の戸建の前に犯罪者がいる場合と、マンションの前に犯罪者がいる場合、マンションの方が被害に遭う確率は1/100。

意味不明。
玄関ドアの前に犯罪者がいる場合、マンションも戸建ても同じ。
58808: 匿名さん 
[2018-03-30 20:43:54]
>>58806 匿名さん
> 理解できないおたくの能力不足だね。
> 人のせいにしなさんな。

反論できないマンションさん。
58809: 匿名さん 
[2018-03-30 20:44:48]
>>58805 匿名さん
> マンションの方が被害に遭う確率は1/100

確率の話?

抽象的なイメージで思考停止してしまう(いわゆる「金メッキを喜ぶ」)マンション民が主張する
「戸建てはマンションの6倍の確率で窃盗被害の可能性が高い」
が、具体的にどのようなものなのかを整理してみた。
空家を戸数の母数に入れるのに違和感ありの指摘もあるが、侵入窃盗軒数に空家分が含まれていることが否めないため、そのままにしております。
国交省のデータでは平成26年の住居数が60,629,000戸。-(a)
空家の数は8,196,000戸。-(b)
住居の総戸数は(a)+(b)で68,825,000戸。-(c)
住居の総戸数に占める戸建の割合は60%で、戸建の戸数は(c)×0.6で41,295,000戸。-(d)

平成26年の住宅対象侵入窃盗は48,120件。-(e)
内、戸建の被害は38.5%であることから、(e)×0.385で18,526件。-(f)
内、無施錠での被害は46.2%であることから、施錠していた上での被害は53.8%-(g)

戸建が施錠していて侵入被害に遭った件数は(g)より(f)×0.538で9,967件。-(h)

(d)および(h)より戸建が施錠をした上で一年間で侵入被害に遭う確率は(h)÷(d)×100=0.024%。-(i)

戸建が施錠をした上で1年間で侵入被害に遭わない確率は100%-(i)で99.976%。-(j)
戸建が施錠をした上で10年間で侵入被害で遭う確率は(j)より1-0.99976^10で0.240%。
同様に100年間では2.372%。
同様に1,000年間では21.339%。
2,888年間でおおよそ50%。
50,853年でおおよそ100%となる。

「戸建が施錠をした上で侵入被害に遭うのは50,000年に1回」と覚えておくと良いだろう。
58810: 匿名さん 
[2018-03-30 20:44:52]
>>58807 匿名さん

マンションの場合は玄関のドアに行くまでにセキュリティ対策をされた共有部があるだろう。そこをクリアしても自分の玄関の前に来る確率は1/100
58811: 匿名さん 
[2018-03-30 20:46:43]
連投して侵入盗のデータを流しに来ましたねw
58812: 匿名さん 
[2018-03-30 20:46:46]
>>58808 匿名さん

己の能力不足を人のせいにしなさんな。
58813: 匿名さん 
[2018-03-30 20:48:21]
マンション一棟のセキュリティに比べたら戸建なんかカス。
58814: 匿名さん 
[2018-03-30 20:48:27]
まぁ、マンションのセキュリティは都市伝説ですな。
マンションは一向に反論できていない。
58815: 匿名さん 
[2018-03-30 20:49:55]
マンション一棟のセキュリティに比べたら戸建なんかカス。

※記載内容はイメージです。あくまでもマンションさんの4000万マンションの思い込みであり、その効果・効用に何ら根拠・具体性ははありません。
※記載内容と実態が異なる場合、現況を優先とします。
※負け惜しみは程々にね^_ー<☆
58816: 匿名さん 
[2018-03-30 21:02:07]
強制性交等
強制性交等は戸建ての10倍以上中高層で発生しています。
強制性交等強制性交等は戸建ての10倍以上...
58817: 匿名さん 
[2018-03-30 21:03:17]
>>58816 匿名さん
> 強制性交等は戸建ての10倍以上中高層で発生しています。

共有部のあるマンションは怖いですね。
オートロックはザル、カス。
58818: 匿名さん 
[2018-03-30 21:12:38]
マンションのセキュリティ性を論破したくて必死の戸建さん。
58819: 匿名さん 
[2018-03-30 21:13:44]
マンションのセキュリティは都市伝説だったと言う現実から逃避しまくるマンションさん。
58820: 匿名さん 
[2018-03-30 21:14:18]
戸建のセキュリティは昭和の団地レベル。
58821: 匿名さん 
[2018-03-30 21:16:26]
戸建が必死にコピペを張り付けても、マンションのセキュリティ性は揺るがなかったですね。
58822: 匿名さん 
[2018-03-30 21:18:11]
ここの戸建さんが最新のオートロックを破ってマンションに侵入できたら勝ちを認めてあげます。
58823: 匿名さん 
[2018-03-30 21:21:09]
マンションのセキュリティは都市伝説だったと言う現実から逃避しまくるマンションさんですね。
58824: 匿名さん 
[2018-03-30 21:29:34]
一棟で守るマンションと一戸で守る戸建て。
勝負は明白。
58825: 匿名さん 
[2018-03-30 21:29:35]
性犯罪場所別発生状況(13歳未満)
性犯罪場所別発生状況(13歳未満)
58826: 匿名さん 
[2018-03-30 21:30:16]
戸建さんの最後の望みが性犯罪。
58827: 匿名さん 
[2018-03-30 21:47:52]
オートロックが気休めにもならないと言う事が分かりましたね。
58828: 匿名さん 
[2018-03-30 21:51:36]
日本の7割は戸建て住まいを希望。
マンション住まいを希望するのはわずか1割。
都内の持ち家も戸建てが150万戸、マンションが104万戸。
マンションより戸建てのほうが圧倒的に多い。
マンションに住むなら賃貸、購入するなら戸建て。
58829: 匿名さん 
[2018-03-30 22:20:38]
>>58828 匿名さん
希望者の半数が戸建を見合わせてるってことだね。
58830: 匿名さん 
[2018-03-30 23:30:44]
>>58828 匿名さん

マンションの歴史は約50年ですよ

戸建の歴史は?
58831: 職人さん 
[2018-03-31 01:02:24]
キモ戸建の粘着ループには飽き飽きだ〜い
58832: 匿名さん 
[2018-03-31 01:17:23]
マンションのセキュリティは都市伝説。が昨日の結論。
58833: 匿名さん 
[2018-03-31 07:43:35]
セキュリティ性はマンションに軍配、というのが一般的だね。違うとほざいてるのがいるみたいだが。
58834: 匿名さん 
[2018-03-31 10:14:16]
盗みは侵入より逃走が重要とよく言う。
58835: 匿名さん 
[2018-03-31 10:40:15]
>>58824 匿名さん
>一棟で守るマンションと一戸で守る戸建て。
>勝負は明白。

マンションさんはなぜか住民による犯罪に無関心。
マンションの住民全員が善人という前提は、戸建てで町内全員を信用するのと同じ。
58836: 匿名さん 
[2018-03-31 10:43:32]
>>58829
>希望者の半数が戸建を見合わせてるってことだね。

希望者の半数が高額な土地を買えなくてマンションで妥協するということ。
58837: 匿名さん 
[2018-03-31 10:53:12]
>>58816 匿名さん
データは、発生場所を分類した際の分布でしょ。それで何が言えるのと思うが・・・。

実行犯が不特定多数を狙ったのか、ストーカー資質の人間が特定の個人を狙ったのかも不明。
そして、親しい友人と認識して自宅に招いたら、被害に遭ったというケースも多い。
従って、中高層での高発生割合を以て、リスキーとか言うのは不条理で非論理的ですよ。

又、この種のリスクを検証する場合、単位としては一人あたりを論じるのが妥当。
(性・年齢区分は不要)
場所と共に遭遇率を検証しなかったらデータ提示の意味は無い。

中高層住宅なら、想定居住者は100~500人と幅があり、遭遇率は低下する。
一方、一戸建て住宅は1~4人程度で、高確率となる。

データの誤読・曲解の典型例ですな。
58838: 匿名さん 
[2018-03-31 11:05:56]
>>58825 匿名さん
円グラフマニアなのか?

被害者(統計のサンプル)が13歳以下となると、建物の構造や機能上のセキュリティーを
論ずる事は、むしろあまり意味が無くなってくると思うよ。

家庭環境とか躾や、被害者と加害者の関係性とかに起因するんじゃないかなあ。

動機や経緯が不明、且つ多様でしょうから、戸建てvsマンションのリスク比較の説得材料には不適。
58839: 匿名さん 
[2018-03-31 11:16:49]
>>58836 匿名さん
残りの半分は安価な土地で妥協、と。
58840: 匿名さん 
[2018-03-31 13:30:17]
マンションさんって、何でも「一般的」で洗脳されているのね。

立地・眺望・セキュリティ・・・。

具体的に突っ込むと説明・反論できずに暴言が出る。
58841: 匿名さん 
[2018-03-31 13:48:53]
>>58840 匿名さん

具体的な例を集約したのが国交省の調査結果ですね。一件しか検討していない誰かさんの持論より信頼できるのは明白です。
58842: 匿名さん 
[2018-03-31 13:51:53]
この価格帯のマンションのメリットとしてあげられる「立地」「眺望」「セキュリティ」。
いずれも都市伝説でありマンションの優位性は無く、マンションを購入する意味・目的メリットとなりえない。
以下、具体的に示す。

● 立地

同一の広さであればマンションより安アパートの方が賃料は安い。
これは、同じ価格であれば安アパートの方がより良い立地に住めると言うこと。

● 眺望

この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。

眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
悩み・トラブルの一例は以下の通り。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031

戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、9さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。
特別広い土地を確保する必要は無い。
一例は以下の通り。

https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg

● セキュリティ

この価格帯のマンションは、日勤管理人&共連れずぶずぶオートロック&防犯カメラと言う気持ち程度のセキュリティ。

戸建てのセキュリティは、

・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
 (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
 (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

これで、

・防犯カメラ
・オートロック
・日勤管理人

のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。
58843: 匿名さん 
[2018-03-31 13:52:58]
戸建は町内100世帯一丸となってセキュリティ対策してるんですか?w

郊外の建売開発エリアだと、たまーに住人専用のゲートを設けているところもありますがね。もちろんその中は共有部です。
むき出しの戸建よりはマシだと思いますね。
58844: 匿名さん 
[2018-03-31 13:53:07]
>>58841 匿名さん
> 具体的な例を集約したのが国交省の調査結果ですね

その調査結果で、

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

の一戸建てが侵入窃盗の被害にあった件数は何件ですか?
58845: 匿名さん 
[2018-03-31 13:54:16]
>>58843 匿名さん

ともづれズブズブのオートロックだけのマンションより、

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

の戸建てがセキュリティで優れていますね。
58846: 匿名さん 
[2018-03-31 14:00:35]
>>58843 匿名さん
> むき出しの戸建よりはマシだと思いますね。

壁紙から外側、玄関ドアや窓枠サッシですら共有部であるマンションは、セキュリティ対策したくても個人で勝手に自由に出来ない。
58847: 匿名さん 
[2018-03-31 14:01:56]
やはりマンションのメリットとうわたわれる「立地」「眺望」「セキュリティ」は都市伝説である。

「一般的」で洗脳されたマンション民はある意味、可哀想な被害者と言っても過言ではないであろう。
58848: 匿名さん 
[2018-03-31 14:12:28]
>>58843 匿名さん

ゲーテッドコミュニティですね。
それならマンション並みのセキュリティーが確保できると思います。
58849: 匿名さん 
[2018-03-31 14:16:56]
>>58845 匿名さん

コピペばかりうっとおしいですね。
ゲーテッドコミュニティの話題をふってやったのに反応なしかよw
58850: 匿名さん 
[2018-03-31 14:18:22]
>>58849 匿名さん

ここの戸建さんは知らなかったんだと思いますよ。
許してあげて下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる