住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 16:23:28
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

5401: 匿名さん 
[2017-06-25 16:45:20]
>>5396 匿名さん

例えば共用部であるエレベーターを適正にメンテしないと専有部に至る生活動線に不具合が生じるため、居住者にとっては必要なコストであり、その効果は居住者が享受します。
5402: 匿名さん 
[2017-06-25 16:46:51]
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
5403: 匿名さん 
[2017-06-25 16:48:13]
>>5400 匿名さん

自らするところはするし、しないところは管理費で対応するだけ。要は、支払った管理費等に見合いのサービスを享受しているだけです。
マンションに住むなら必要な固有のコストなので、イヤなら戸建にしておきなさい。

5404: 匿名さん 
[2017-06-25 16:49:42]
>>5402 匿名さん

ありますよ。
共用部に対する支出がすなわち専有部(居住者)の享受するサービス対価になってますから。
5405: 匿名さん 
[2017-06-25 16:49:44]
面白いね。修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無いってことを認めたくないんですyね。
なんでなんですかね?
5406: 匿名さん 
[2017-06-25 16:52:40]
>>5404 匿名さん

結局、共有部であり、専有部ではないですね。
5407: 匿名さん 
[2017-06-25 16:56:50]
>>5405 匿名さん
意味がわからないからですよw
管理費を支払って共用部に監視カメラを設定してセキュリティ機能を向上させることによって、居住者の専有空間への侵入を抑止してる訳だから、居住者は支払った管理費に見合う対価は享受している。一事が万事です。
それを「ない」と考えるのはおかしい、というか理解不能ですし、ここのアンチさんはアタマがおかしいと思わざるを得ませんね。
5408: 匿名さん 
[2017-06-25 16:58:22]
>>5407 匿名さん

セキュリティだけですね。
はい。確定で。
5409: 匿名さん 
[2017-06-25 16:59:11]
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
5410: 匿名さん 
[2017-06-25 17:01:07]
>>5406 匿名さん
共用部は専有部をつないでいるんです。だからマンションは共用部の管理を独立分離させる考えはない。外部と専有部しかない戸建とは違う。なので、居住者は管理費に見合う対価を享受しているわけです。
5411: 匿名さん 
[2017-06-25 17:02:06]
>>5408 匿名さん

一事が万事ですよ。管理全体が居住者の享受するサービス対価になってますから。
5412: 匿名さん 
[2017-06-25 17:02:33]
>>5410 匿名さん

ごめん、ハチャメチャ過ぎて腹筋いたい。

> 独立分離させる考えはない。

専有部も掃除してもらえば?
5413: 匿名さん 
[2017-06-25 17:02:58]
>>5411 匿名さん

セキュリティだけですね。 はい。確定で。
5414: 匿名さん 
[2017-06-25 17:04:13]
>>5409 匿名さん

戸建でも、私道とかごみステーションをみんなで共有してるところありますよね。それらの維持管理はムダとおっしゃるわけですか?
5415: 匿名さん 
[2017-06-25 17:04:40]
>>5411 匿名さん
> 一事が万事ですよ。

マンション住民にとって唯一大事なセキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。

これで良いでしょう。はい、確定。
5416: 匿名さん 
[2017-06-25 17:05:53]
>>5414 匿名さん
> 戸建でも、私道とかごみステーションをみんなで共有してるところありますよね。

お、専有部に対して享受出来る対価が無いと言うことですね。
5417: 匿名さん 
[2017-06-25 17:06:44]
マンション管理費の使途で住民が享受できるメリットは何?
管理組合や共有部の費用ばかりで戸建てには要らない費用。
  1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金も共用部の修繕費用で、専有部は別に自己資金で支払う必要がある。
戸建てなら自己資金を全て専有部の修繕に使える。
5418: 匿名さん 
[2017-06-25 17:09:30]
>>5410 匿名さん
> マンションは共用部の管理を独立分離させる考えはない。

リビングに置いてある環境植物のお手入れもお願いできますか?
5419: 匿名さん 
[2017-06-25 17:09:31]
>>5415 匿名さん

違うと言ってるんだから、確定というのはおかしいでしょうw
戸建でも、開発エリアで私道を共有するパターンはありますからね。エリア全体で有人セキュリティを頼んでいるところもありますよ。
それらのサービス対価は戸建エリアの皆さんが享受しているのではないでしょうか?
5420: 匿名さん 
[2017-06-25 17:11:46]
>>5419 匿名さん

はい。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。
で確定ですね。
5421: 匿名さん 
[2017-06-25 17:12:27]
>>5416 匿名さん

戸建の開発エリアでも、ゲートを設けて私道へ侵入できないようにしているところがあります。それは、つまるところ専有部のセキュリティになっているのではありませんか?
5422: 匿名さん 
[2017-06-25 17:13:03]
>>5421 匿名さん

はい。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。
で確定ですね。
5423: 匿名さん 
[2017-06-25 17:14:31]
>>5420 匿名さん

戸建開発エリアで頼んでるセキュリティや私道の維持管理はムダなの?w
おたくが言ってるのはそういうこと。
5424: 匿名さん 
[2017-06-25 17:15:35]
>>5423 匿名さん
> 戸建開発エリアで頼んでるセキュリティや私道の維持管理はムダなの?w

ですから、セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。
で確定ですね。
5425: 匿名さん 
[2017-06-25 17:18:09]
>>5422 匿名さん

>>5422 匿名さん
はい、ということは専有部すなわち居住者が享受していることをお認めになるということですね。ご理解頂き、ありがとうございます。
では、「セキュリティなど、修繕積立金や管理費に見合う対価を居住者は享受している。 」ということでファイナルアンサーと致します。
5426: 匿名さん 
[2017-06-25 17:18:24]
>私道の維持管理はムダなの?w

ちなみに私道の維持管理費って具体的に何ですか?
かかる費用が思いつかないんですが・・・
5427: 匿名さん 
[2017-06-25 17:19:14]
>>5424 匿名さん

正しくは「セキュリティなど、修繕積立金や管理費に見合う対価を居住者は享受している。 」ということでファイナルアンサーと致します。
5428: 匿名さん 
[2017-06-25 17:21:07]
>>5425 匿名さん

了解です。お互い理解できたようでなによりです。

修繕積立金や管理費で居住者や共有部に対して享受できる対価はあるものの、セキュリティを除き、専有部に対して享受できる対価は無い。

で確定ですね。
5429: 匿名さん 
[2017-06-25 17:22:15]
>>5426 匿名さん
具体にと言われてもすぐに思いつくわけではありませんが、電灯のメンテや、舗装路の整備など、不具合があったら皆さんでお金を出し合って対応する必要がありますね。
5430: 匿名さん 
[2017-06-25 17:22:43]
すなわち、戸建ての庭の剪定や外構の掃除、ホームセキュリティに対する出費と、マンションの共有部に対するそれは全く別のもの。
5431: 匿名さん 
[2017-06-25 17:24:24]
>>5428 匿名さん

>専有部に対して享受できる対価は無い。

ここがおかしいですね。
マンションは共有部の管理により、居住者がそれに見合う対価を享受してるわけですから。
5432: 匿名さん 
[2017-06-25 17:25:26]
>>5431 匿名さん

居住者と専有部はべつでしょう?
だから、ちゃんと、

修繕積立金や管理費で居住者や共有部に対して享受できる対価はあるものの、セキュリティを除き、専有部に対して享受できる対価は無い。

としてますよ。
5433: 匿名さん 
[2017-06-25 17:26:48]
>>5432 匿名さん
> 居住者と専有部はべつでしょう?

分かりやすく言うと、既出ですが、専有部の掃除や専有部に設置した環境植物の手入れはされないですよね。
5434: 匿名さん 
[2017-06-25 17:26:54]
>>5430 匿名さん

別ではありませんよ。マンションの場合は庭にあたる部分を皆で共有してるわけなので、希薄ではあるけれども所有してることには変わりない。それに対するメンテであるという点については同じと考えます。
5435: 匿名さん 
[2017-06-25 17:28:12]
>>5434 匿名さん
> マンションの場合は庭にあたる部分を皆で共有してるわけなので

それは、専有部ではなく共有ぶですよね。
だから、ちゃんと、

修繕積立金や管理費で居住者や共有部に対して享受できる対価はあるものの、セキュリティを除き、専有部に対して享受できる対価は無い。

としてますよ。
5436: 匿名さん 
[2017-06-25 17:30:34]
>>5433 匿名さん

戸建の庭というのは、専有部ではあるけれども、お隣さんと空間ではつながっているわけだし、例えば生垣なんかは責任を持って剪定しなくてはいけない。マンションの場合はその庭を皆で共有してるから、そのメンテは管理費でやってるだけ。戸建の庭を業者に任せるのと同じです。
5437: 匿名さん 
[2017-06-25 17:34:04]
>>5435 匿名さん

例えば共用部に生えてる樹木のメンテを怠ると虫が発生したり枝が落ちたり、見栄えが悪くなって居住者の皆さんにとってマイナスなわけです。それを管理費でメンテすることにより、その管理費に見合う対価は居住者の皆さんが享受する。だから、対価がないというのは誤りです。
5438: 匿名さん 
[2017-06-25 17:35:38]
>>5437 匿名さん
> 居住者の皆さんが享受する。

はい。だから、ちゃんと、共有部と居住者を区別して、

修繕積立金や管理費で居住者や共有部に対して享受できる対価はあるものの、セキュリティを除き、専有部に対して享受できる対価は無い。

としてますよ。
5439: 匿名さん 
[2017-06-25 17:45:51]
>>5438 匿名さん

戸建の共同ごみステーションも自分が使ってるでしょ。それの維持管理による対価は自分も直接に享受してるというわけ。だから、対価がないというのは誤りです。

つまるところ、管理費の対象物は共有部に限定されるが、見合いの対価は享受者が享受していることから、専有部における生活の維持向上に寄与しており、対価もあるというわけですね。
5440: 匿名さん 
[2017-06-25 17:47:20]
>>5439 匿名さん

居住者に対する対価ではありますが、専有部に対する対価ではありませんね。
5441: 匿名さん 
[2017-06-25 17:48:56]
>>5439 匿名さん
> 専有部における生活の維持向上に寄与

専有部の修繕・掃除や、専有部に置いた観葉植物の手入れを管理費や修繕積立金でお願いしたいのですが、可能でしょうか?
5442: 匿名さん 
[2017-06-25 17:54:59]
戸建てに管理人になんていらないし、管理組合の運営に関わる費用も無駄。
最近はごみの戸別回収がすすんでるから、共同のごみステーションもない。
公共サービスは住民税で十分。
セキュリティが心配なら個人で設置すればいい。
5443: 匿名さん 
[2017-06-25 17:58:55]
やっぱり、管理費や修繕積立金で専有部の修繕・掃除や、専有部に置いた観葉植物の手入れのお願いってできないのかなぁ?
5444: 匿名さん 
[2017-06-25 17:58:56]
>戸建の共同ごみステーションも自分が使ってるでしょ。

もちろん使いますが、維持管理費は掛かりませんね。
5445: 匿名さん 
[2017-06-25 18:06:59]
>>5444 匿名さん

基本的に経費は町内会費から出すし、掃除のゴミ当番もやらされる。うるさい町内会の戸建てに住むとね。
5446: 匿名さん 
[2017-06-25 18:07:30]
なんだか、マンション派の主張って、マンション教の教えを信者に説いているって感じですね。

> 管理費の対象物は共有部に限定されるが、見合いの対価は享受者が享受していることから、専有部における生活の維持向上に寄与しており、対価もあるというわけですね。

> 管理費でメンテすることにより、その管理費に見合う対価は居住者の皆さんが享受する。だから、対価がないというのは誤りです。

> 庭を皆で共有してるから、そのメンテは管理費でやってるだけ。戸建の庭を業者に任せるのと同じです。
5447: 匿名さん 
[2017-06-25 18:09:41]
もちろん、隣近所と不仲になっても良いなら町内会に入らなくても良い。
5448: 匿名さん 
[2017-06-25 18:10:02]
マンションは居住面積が狭いし、いろいろ名目をつけて金を取られる住居。
デベは長期間自動的に金が入るから需要を無視して新築して売りつけてきたが、供給過剰で成約率の低迷が長期化している。
マンション売れてないね。
5449: 匿名さん 
[2017-06-25 18:11:55]
>>5445 匿名さん

ゴミ捨て場は町内会のものではないですよ。
ごみステーションの清掃も強制ではないし、経費の徴収も強制ではありません。
そもそも、町内会の加入も強制ではないし、加入しないからと言ってなんら問題もありません。

「基本的に」って言いますが、ゴミ捨て場は基本的には、清掃が不要なようにきれいに使い、汚れているのに気付いたら、基本的には、気付いた人が掃除するって感じです。
5450: 匿名さん 
[2017-06-25 18:14:22]
>基本的に経費は町内会費から出すし、掃除のゴミ当番もやらされる。うるさい町内会の戸建てに住むとね。

それどこの地方ですか?聞いたことないですね。
一軒家ですが、先月自治(町内)会を退会しました。
これまで通りゴミ出ししています。
集積所に出せば回収してくれます。
うちの地区は加入率が低いです
うちの班のエリアは2割くらいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる