住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-22 16:52:01
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

4301: 匿名さん 
[2017-06-15 12:49:32]
>最初から戸建と決めつけているなら、マンション掲示板なんかに来なくてもよいと思いますけどね

https://www.e-kodate.com/
ここから来てるから、マンションの掲示板にわざわざ来た来た訳じゃないけど
4302: 匿名さん 
[2017-06-15 12:52:43]
やっぱ大手ハウスメーカーの注文戸建てだね!
アフター、質、安心感が段違いだね。
4303: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-15 13:06:24]
>>4302 匿名さん

しかもアフターは半永久的に無料だし
4304: 匿名さん 
[2017-06-15 13:51:26]
マンションと同等の戸建てって、マンション過大評価している人居るんだね。
4305: 匿名さん 
[2017-06-15 14:13:04]
そう言わないと困る人でしょう。
4306: 匿名さん 
[2017-06-15 19:42:37]
このスレ見ると購入するなら戸建てという結論になるんじゃない?
4307: 匿名さん 
[2017-06-15 19:54:51]
>>4306 匿名さん

4000万超の戸建を買うなら戸建一択ですね。だから4000万超の戸建はマンションと比較にならないからスレチ。

総額4000万以下同士なら、スレのタイトルであるマンションと戸建のどっちにする?という問いが成り立つ。

結果的に、このスレでは総額4000万以下の物件しか挙げてはダメということになる。
4308: 匿名さん 
[2017-06-15 20:08:06]
マンションの一部屋の建築費用は数百万円弱しか掛かってないのに、高級と思っている人が多いよね。
イメージが先行してしまうのかな。
4309: e戸建さん 
[2017-06-15 20:14:05]
>>4308 匿名さん

戸建と比較すると高級なだけでは?
戸建だと長谷工より下の工務店だしね
4310: 匿名さん 
[2017-06-15 20:15:21]
マンションコミュニティなのに大暴れの戸建さん。
ランニングコストの差は確かにあるけど、マンションにはマンションの戸建には戸建の良さがあるのに
何から何まで戸建がマンションより優れてないと気が済まないのかな?
余裕がないのかな?
戸建のデメリットも見つめないと正しい選択はできないよ?
4311: 匿名さん 
[2017-06-15 20:16:48]
>>4309
RC戸建てだって建築費は㎡あたり30万から40万かかる。
マンションは戸建てより狭いのに高級なの?
4312: 匿名さん 
[2017-06-15 20:18:54]
>>4310 匿名さん

戸建さん達はまだ建てたことないから、デメリットは分からないんだよ
でも賃貸アパートの経験は豊富なので、毎日マンションのデメリットを書いちゃうんだよ
そこは大人として触れない様にしましょう
4313: e戸建さん 
[2017-06-15 20:20:22]
>>4311 匿名さん

ご自身の玄関の写真でも投稿すると
戸建の豪華さが伝わるかもしれません
4314: 匿名さん 
[2017-06-15 20:29:25]
マンションの玄関はショボいから、比較対照になるのか?
4315: 匿名さん 
[2017-06-15 20:55:15]
集合住宅に精通してる戸建さんw
4316: 匿名さん 
[2017-06-15 21:04:12]
団地と見分けがついてないだけだよ。
4317: 匿名さん 
[2017-06-15 21:23:15]
近所の新築公営住宅、12階建てでがっちり立派なつくりだよ。
建設会社が同じだから、近隣の高級(笑)マンションと区別つかないよ!
4318: 匿名さん 
[2017-06-15 22:14:13]
フラットで生活動線が最初から確立しているのと、大きなベランダがマンションのいい所だとは
思う。しかし経済的負担を考えると初期投資増大と手間暇掛かる事を差し引いても戸建てにせざるを
得なかった。自分はね。
後悔は無いけど、設備の整った大きいマンションには住んでみたかったと正直思うよ。
4319: 匿名さん 
[2017-06-15 22:16:47]
>>4310
戸建て固有のデメリットって何だろうか?

庭の手入れなんかは好みの問題だけど、騒音問題のような明らかなデメリットってあるかな?

4320: 匿名さん 
[2017-06-15 22:26:45]
>>4319
容積率の高いエリアだと割高かつ住環境が悪くなることかな。
戸建では高い容積率を有効活用しにくいからどうしても土地代が高く付く。
周りの建物が高いから、日当たりや風通しも悪くなるし。

駅近に容積率の低いエリアに土地が見つかれば、戸建に特にデメリットはない。
4321: 匿名さん 
[2017-06-15 22:26:51]
4310みたいな、マンコミュとe戸建で同じ場所を見ている事を知らない人がたまに現れるな。
4322: eマンションさん 
[2017-06-15 22:36:19]
>>4321 匿名さん
詳しいんですね
キャリアはどれくらいですか?
4323: 匿名さん 
[2017-06-15 23:14:52]
>>4312 匿名さん

なるほど妙に納得しました。
木造賃貸アパートだと音がうるさいですものね
オートロックや防犯カメラ等のセキュリティもないですし
4324: 匿名さん 
[2017-06-15 23:26:08]
>4323
もしご自身で騒音問題を感じていないのであれば、加害者側なのかもしれません。
違う事例と思い込みたいのかもしれませんが、マンションを売却に至る事例が山とあります。
こういう物件だと絶対にない!という物件の紹介だったら良いのですがね。
木造よりも金属の方が伝播という面でみると悪化する傾向ですね。
http://www.sutekicookan.com/%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81...
4325: 匿名さん 
[2017-06-15 23:29:29]
>>4319
日当たりと風通しだと思う。土地選びを慎重にやらないと、とんでもないことになる点がマンション
との違いかな。地盤が弱い土地だったり、実は水没危険エリアだったりとチェック項目が多過ぎて
疲れてしまう。接道方角も重要。南向き確保はしたものの道路からリビング丸見えとか、本当に
よく考える必要がある。
そこまでしても、後になって近所に高い建て物が突然出来たりするリスクは付いて回るけどね。
低層住宅専用地域ならリスクは低いけど、アホみたいに高額だし、近所にコンビニすらないのは
個人的に住みづらいと思ってしまう。またこう言う地域は、静か過ぎて騒音に敏感な住民が多いし、
夜出歩くのが怖いのも嫌だな。
4326: 匿名さん 
[2017-06-15 23:33:54]
住めるもんなら誰だって戸建てに住みたい。
戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ物件価格を積み増すことができる。

この考えに賛同しない方は、スルーでよろしいかと。
4327: 匿名さん 
[2017-06-15 23:35:24]
駅近くは確かに便利だけど
柄悪い連中の喧噪や、酔っ払いのゲロとか
ストレス多そうだ。
4328: 匿名さん 
[2017-06-15 23:39:20]
あまりに閑静なエリアだと夜出歩くのも気を使いますよ。特にクルマ。近所に受験生とか居たら後で逆恨みされるかもしれないからね。
4329: 匿名さん 
[2017-06-15 23:48:14]
>>4326 匿名さん

予算というのは、ほとんど収入と頭金で決まるからね。そんなに気楽に増やしたりできるものではない。4000万程度の戸建を検討してる年収800万ならローンは3000万まで。これ以上は借りないほうがいい。子供1人ならあと1000万は積めるが。あと、その年収なら貯金もそんなにないでしょ。どうあがいても6000〜7000万の戸建は買えません。残念ですが。
いや、実際に買った人がいたら逆に教えてください。
4330: 匿名さん 
[2017-06-15 23:53:47]
>4329
そうするとマンションだと2000万円位の物件になってしまいますね。
そういう物件を勧めるという事でしょうか?
4331: 匿名さん 
[2017-06-15 23:56:33]
マンション固有のランニングコストがある限り、
戸建てを落とすとマンションはさらに落ちる。
マンションを持ち上げると、戸建はさらに持ち上がる。
4332: 匿名さん 
[2017-06-15 23:59:06]
>>4329 匿名さん
> 年収800万ならローンは3000万まで。

マンションだとマンション固有のランニングコストあり、住宅ローン返済を圧迫するので、1000万から1500万ってとこですね。
4333: 匿名さん 
[2017-06-16 00:04:27]
マンションキャッシュで買っても2000万ローン組んでるのと同じだけ支出が発生しますからね。35年換算で。

60年換算だと3500万くらい。
4334: 匿名さん 
[2017-06-16 06:30:03]
>>4330 匿名さん
いえ、マンションは4000万なので頭金を増やしてローンを下げるしかない。ムリなら妥協して安い戸建をお勧めします。
4335: 匿名さん 
[2017-06-16 06:30:54]
>>4332 匿名さん
いえ、4334を参照ください。
4336: 匿名さん 
[2017-06-16 06:38:16]
>>4333 匿名さん

借り入れを増やすと対象資産に占める負債の割合が高まるよね。万が一売却するときに残債が大きければ困ることになる。ランニングコストならその時に支払いはストップするからね。
ランニングコストの差をローンに組み入れるなんてのはどこのアホが考えたのか知らんが下策中の下策ですねw
4337: 匿名さん 
[2017-06-16 07:24:32]
>>4330 匿名さん

もしマンションが2000万になるなら、戸建もそれに吊られて安くなるから、更に7000万には届かなくなるわけだがw
4338: 匿名さん 
[2017-06-16 07:34:39]
高いものを買っておけば売却する時の価値も上がる。
7000万円だと土地の価格が支配的だから売るときも高くなる。
4339: 匿名さん 
[2017-06-16 07:48:43]
>>4337 匿名さん

そそ。
マンションを2000万とした場合、戸建は4000万となる。

マンション固有のランニングコストがある限り、
戸建てを落とすとマンションはさらに落ちる。
マンションを持ち上げると、戸建はさらに持ち上がる。
4340: 匿名さん 
[2017-06-16 07:54:28]
>>4336 匿名さん
> ローンに組み入れるなんてのはどこの下策中の下策ですねw

あなたがそう思うなら、そう思えば良い。スレを荒らさず傍観。
ここは、ランニングコストの差をローンに組み入れるスレなので。

購入するなら?スレで購入なんて愚策、賃貸にすべしと言って言うようなもの。

そして、あなたの主張を正当化するにはあなたは賃貸派でなければなりません。
あなたの主張はローンを組むなという事ですから。
4341: 匿名さん 
[2017-06-16 07:57:32]
>ムリなら妥協して安い戸建をお勧めします。
建築費用数百万円のマンションで妥協するよりは良いと思うよ。
延床面積倍程度になるんだし、奥さんも大喜びでしょう。
妥協って何の事を指してるんだろうね。具体的に言うと叩かれる内容だと思うけど。
4342: 匿名さん 
[2017-06-16 08:00:20]
>>4338 匿名さん
>高いものを買っておけば売却する時の価値も上がる。

すごく楽観的ですねw
まあ、自分が買うわけじゃないから気楽なのでしょうか?
不動産の価格なんてのは上がる時もあれば下がる時もあり、一般人に予測は不可能です。もしあなたの言うように上がるのが確実なら、限界までローンを組んでもっと高い物件を買えばいいでしょw何故それを勧めないのか?

対象資産に占める負債の割合が高くなるのは危険です。ランニングコストは売った時に支払いがストップする。30年か50年か知らないが絶対に住み続けるのでなければ、ランニングコストの差をローンに組み入れるなんてのは、どこのアホが考えたのか知らんが下策中の下策ですねw
4343: 匿名さん 
[2017-06-16 08:03:05]
マンションのランニングコストは売れるまでローンを二重で払っているようなもの。
4344: 匿名さん 
[2017-06-16 08:03:33]
>>4340 匿名さん
>購入するなら?スレで購入なんて愚策、賃貸にすべしと言って言うようなもの。

は?あなた読解力ないっすね〜w
ランニングコストの差をローンに置き換えるのではなく、安い戸建にしておきなさいと言ってるの。結局、4000万同士の比較にならざるを得ないんだからw
4345: 匿名さん 
[2017-06-16 08:05:18]
>>4344 匿名さん

いいえ、支払額が同じなので戸建てを下げる必要はありません。
4346: 匿名さん 
[2017-06-16 08:05:39]
>>4334 匿名さん
4000万のマンションを買えるだけの収入がなければ妥協して安い戸建にするしかないだろ?何を拗ねてるの?
4347: 匿名さん 
[2017-06-16 08:06:41]
>>4345 匿名さん

じゃあキミは4000万の戸建で決まりだな。
おめでとう。
4348: 匿名さん 
[2017-06-16 08:08:52]
>>4343 匿名さん

カネしか見てないのか?
支出の中身は無視ですかねw
とっても奇特な人ですね。
4349: 匿名さん 
[2017-06-16 08:12:37]
>>4341 匿名さん

奥さんや子供がいるなら尚のこと安い戸建にしておくべきです。生活費や教育費などのコストが大変だからね。
70平米の一般的なマンションは3人家族までかな。4人なら100平米ぐらいの戸建がいいですよ。
4350: 匿名さん 
[2017-06-16 08:14:06]
4000万円のマンションを買えるだけの収入がある人は、7000万円の戸建が買える。
7000万円の戸建は土地の資産価値が高いから、売るときも高く売れる。
4351: 匿名さん 
[2017-06-16 08:23:42]
>>4350 匿名さん

楽観的ですねw
まあ自分が買うわけじゃないから気楽なのでしょう。
4352: 匿名さん 
[2017-06-16 08:29:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
4353: 匿名さん 
[2017-06-16 08:30:01]
>>4348 匿名さん
> カネしか見てないのか?
> 支出の中身は無視ですかねw

だって、そのほとんど、場合によって全てが共有部にかかるお金ですからねぇ。
4354: 匿名さん 
[2017-06-16 08:33:24]
>>4347 匿名さん
> じゃあキミは4000万の戸建で決まりだな。
> おめでとう。

あら、2000万マンションと4000万戸建てだと戸建て一択と言うことですね。
4000万マンション買える人も6000万戸建て一択ということですね。

了解です。
4355: 匿名さん 
[2017-06-16 08:35:25]
すなわち、戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可を良しとする人は戸建て一択。
4356: 匿名さん 
[2017-06-16 08:36:18]
>>4354 匿名さん

>2000万マンションと4000万戸建てだと戸建て一択と言うことですね。

4000> 2000ですよ。
比較にならないよね。オツムは大丈夫?
4357: 匿名さん 
[2017-06-16 08:38:17]
>>4349 匿名さん
> 安い戸建

同一物件価格でもマンションはマンション固有のランニングコストがかかるから、マンションは高い、戸建は安いと言うことですね。
4358: 匿名さん 
[2017-06-16 08:41:10]
>>4356 匿名さん

比較にならないとはどういうことですか?
支出額を揃えての比較です。

マンション固有のランニングコストがかかるマンションは、ランニングコストが物件価格を圧迫するので、安いマンションで妥協するしかありません。
4359: 匿名さん 
[2017-06-16 08:42:54]
このスレの結論:マンションは賃貸で良いじゃん。
4360: 匿名さん 
[2017-06-16 08:53:53]
>>4325
戸建なら駅近で北側に商業地域が近接している一低住、袋小路の道に接道している土地がベストだと思う。

我が家がまさにそうだが、静かで日当たりもよく、1分も歩けば店が沢山あって住みやすいよ。
駅徒歩2分の立地なのに隣の建物との距離は東7m、西10m、南8m、北7mも空いているし、一低住かつ斜線制限も建築基準法より厳しいから将来的に日当たりが制限される心配もない。

戸建は土地探しが全て。
4361: 匿名さん 
[2017-06-16 09:01:09]
>>4348 匿名さん

実際に買おうとしてるわけじゃないからね
ただマンション購入を叩きたいだけ

当の本人は木造賃貸暮らしでマンションへの不満を妄想で語る

4362: 匿名さん 
[2017-06-16 09:05:11]
マンションの管理費などの中身を気にしないくらいなら、戸建ではなく賃貸にしときなさい

家賃以外かかりませんよ。固定資産も修繕費などもありませんよ
実際は、家賃の中にすべて含まれますが、中身を気にしない人ならそ、そのほうがいいんでしょ?


4363: 匿名さん 
[2017-06-16 09:06:14]
>>4357 匿名さん

同一価格なら同じだよ。
大丈夫?
4364: 匿名さん 
[2017-06-16 09:08:02]
>>4358 匿名さん

仮に安いマンションにしたら戸建も安くなるのに...7000万の戸建は夢のまた夢だね。お気の毒さま。
4365: 匿名さん 
[2017-06-16 09:09:29]
>>4358 匿名さん
物件の価格が違うなら比較にならないよね。
6000> 4000 です。比較にならない。
4366: 匿名さん 
[2017-06-16 09:10:33]
>>4362 匿名さん

は?購入するならのスレなんだけど。
4367: 匿名さん 
[2017-06-16 09:12:23]
>>4358

戸建固有の支出を完全に無視して、マンション固有の支出を購入資金に割り増しするなんて無責任で非現実的ですね。
本気で検討などしてないのでしょうけど

4368: 匿名さん 
[2017-06-16 09:13:37]
>>4360 匿名さん

総額4000万だからね。
がんばれ〜
4369: 匿名さん 
[2017-06-16 09:17:03]
「安い戸建にしておきなさい」

一番現実的で親切なアドバイスと思いますけどね。なにが不満なのか....
4370: 匿名さん 
[2017-06-16 09:17:54]
戸建固有の支出<マンション固有の支出
非現実的なのはその後の生活ランニングコストを考慮しないこと。
4371: 匿名さん 
[2017-06-16 09:19:05]
>4369
狭くて高くてしょぼいマンションは論外。
一番現実的で親切なアドバイス。
4372: 匿名さん 
[2017-06-16 09:30:24]
>>4368
ランニングコストの差を踏まえると戸建なら7000万円までいけますよ
4373: 匿名さん 
[2017-06-16 09:31:02]
>「安い戸建にしておきなさい」

4000万以下の安マンションなのに偉そうだね
4374: 匿名さん 
[2017-06-16 09:33:54]
>>4370 匿名さん

考慮しないとは一言も言ってない。
現実的な策として、マンションにするなら頭金を増やしてローンを下げるのもよい。ムリなら妥協して安い戸建にするのもよい。
最も非現実的で愚かなのが、ランニングコストの差をローンに振り替えて7000万の戸建を買うこと。
実際にそんなことをした人が居たら教えて欲しいね。
4375: 匿名さん 
[2017-06-16 09:35:29]
>>4373 匿名さん

何が偉そうだよw
戸建だよ私は。

おたくも戸建を買ったんなら分かるよね。
4376: 匿名さん 
[2017-06-16 09:40:16]
今時、頭金を入れる人がいるんだ。
お金があってもフルローンで住宅ローン控除をフルに受けて、10年後に繰り上げ返済ってのが一番儲かるのに。
4377: 匿名さん 
[2017-06-16 10:00:10]
>4375
あぁ、実家という事ですね。
買ってない事は分かるけど、マンションに憧れを持ってるのは感じる。
現実を認識した方が良いよ。
4378: 匿名さん 
[2017-06-16 10:01:07]
ぼくがかんがえたさいきょうのりっち

戸建
駅近
北側に商業地域が近接している
一低住
袋小路の道に接道している
駅徒歩2分の立地なのに隣の建物との距離は東7m、西10m、南8m、北7mも空いている
一低住かつ斜線制限も建築基準法より厳しいから将来的に日当たりが制限される心配もない。
4379: 匿名さん 
[2017-06-16 10:02:50]
>4376
おれは全額キャッシュにしちゃったわ。
ローンするだけで何十万も手数料取られるし、利息が大きいよね。
4000万円フルローンで10年後に繰り上げ返済だったらいくら儲かるの?
4380: 匿名さん 
[2017-06-16 10:04:23]
業者の利益って意味だったりして^^
4381: 匿名さん 
[2017-06-16 10:11:37]
銀行はウハウハ
4382: 匿名さん 
[2017-06-16 10:17:57]
>>4376 匿名さん

手数料、保健、印紙税なんかを入れたらローン減税分なんてほとんど意味ないよw
試算したことあります?
4383: 匿名さん 
[2017-06-16 10:18:28]
>>4379 匿名さん
うわぁ....w
4384: 匿名さん 
[2017-06-16 10:23:33]
>>4382
実際に計算して借りたけど、手数料、登記費用とか全て含めても利益が出る計算だよ。

マジで現金で払っちゃうとかもったいなさすぎ。
収入が低くて減税の恩恵を得られないならしょうがないだろうけど。
4385: 匿名さん 
[2017-06-16 10:26:15]
>>4379
うちは三井住友信託の10年固定だが、これなら4000万円で100万円以上の利益だね。

地銀で預金連動ローンってのがあるから、それを使えばもっと儲かるかもしれない。
4386: 匿名さん 
[2017-06-16 11:00:18]
借入額4000万
利率0.65%
金利当初固定10年35年
事務料32400円
保証料0.2%
司法書士10万円
印紙2万円

この条件だと10年間の利息は297万円。
対してローン控除は345万円。
差引48万円の利益です。
均等割りで年0.12%の投資効果ですね。
おめでとう。
4387: 匿名さん 
[2017-06-16 11:03:05]
現金で持ってる人続出やっぱ戸建さん達だね
4388: 匿名さん 
[2017-06-16 11:43:24]
>>4387 匿名さん

ですよね。
太っ腹のひとが多いねw
4389: 匿名さん 
[2017-06-16 12:10:45]
ローンの払い方については別スレでやられると良いですよ
どちらも一長一短かと思いますので
4390: 匿名さん 
[2017-06-16 12:17:27]
>太っ腹のひとが多いねw
私は3200万のローンをゆっくり払ってるのに
現金さん達はすごいね
4391: 匿名さん 
[2017-06-16 12:38:13]
>>4390 匿名さん

私は2500万を超ゆっくりですw
4000万をキャッシュで払えるのに、ここの戸建さんのお家は4000万以下なんですよね。
変なのw
4392: 匿名さん 
[2017-06-16 13:09:14]
>4391
貴方はお金を持ってない雰囲気わかりますよ。
4393: 匿名さん 
[2017-06-16 13:35:51]
>>4392 匿名さん

戸建を買って子供2人大きくしようと思ったら年収1000でもカツカツだよ。
おたくが、金持ち家持ち家族持ちなのかは分からないけどね。まさか何も持ってないとかはないよね?
4394: 匿名さん 
[2017-06-16 14:12:26]
うちは三才と新生児の四人ですね。
まさにうちの事例ぴったりですけど、ローン無いから年間500万円弱たまりますよ。
4395: 匿名さん 
[2017-06-16 14:24:34]
>>4394 匿名さん

手取り800弱で500貯金?
生活費300万ですか。かなりの倹約家ですね。
4396: 匿名さん 
[2017-06-16 17:12:59]
フジテレビのニュースで今やってたけど、大規模修繕時に悪質コンサルタントが都内で大量発生してて、工事費水増しやバックマージンで私腹を肥やしてるんだって。
4397: 匿名さん 
[2017-06-16 17:21:59]
怖いねー
高層マンション火事もあったし
暫くマンション売れないかもね
4398: 匿名さん 
[2017-06-16 17:50:45]
他人の区画の火災で消火用水の漏水なんかあったら目もあてられない。
焦げ臭さが長期間抜けないし、事故物件になれば安くても売れないだろう。
集合住宅の災害は面倒。
4399: 匿名さん 
[2017-06-16 17:56:55]
高層はスプリンクラー義務付けだから、高層じゃ無い方がいいね
4400: 匿名さん 
[2017-06-16 18:00:44]
今後は、はしご車が届かないマンションは、
建築禁止にすべきだろう。
現在存在するマンションも既存不適格にすべし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる