住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-02 18:06:56
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

4501: 匿名さん 
[2017-06-18 01:29:38]
>>4499

駅近にレンタカー屋がないエリアのどこにレンタカー屋があるの?
住宅街のど真ん中にあったりするのかな?


4502: 匿名さん 
[2017-06-18 01:32:01]
>>4501 匿名さん

つまり、レンタカー屋が無い駅チカのマンションはカス、購入すべきでないと言うことですな。
了解です。
4503: 匿名さん 
[2017-06-18 01:46:01]
>>4502

戸建民の言葉ではなく、アンチマンションの暴言です
一緒にしないでくださいね
4504: 匿名さん 
[2017-06-18 01:47:20]
>>4503 匿名さん

了解。
レンタカー屋が無い駅チカのマンションはカス、購入すべきでないと言うことも了解。
4505: 匿名さん 
[2017-06-18 01:59:54]
アンチマンション民を相手にしてはいけない。
可哀想な人達です
4506: 匿名さん 
[2017-06-18 02:00:35]
>>4475 匿名さん
> 極論ばかり述べるマンション民は話題変更の為、流れをぶった切り違う話題を投入する!!!

慧眼恐れ入ります。
4507: 匿名さん 
[2017-06-18 02:09:46]
これまでの話をまとめると。

ランニングコストは300万〜3000万のブレがある。

●4000万マンションを比較対象としている人
・リスクを最小限に抑える場合:4300万戸建てと比較
・リスクを受容する場合:7000万戸建てと比較

●4000万戸建てを比較対象としている人
・リスクを最小限に抑える場合:1000万マンションと比較
・リスクを受容する場合:3700万マンションと比較
4508: 匿名さん 
[2017-06-18 03:24:57]
>>4507 匿名さん
安い戸建にしておきなさい。
4509: 匿名さん 
[2017-06-18 07:35:58]
1000万マンションさん、ちっす!
4510: 匿名さん 
[2017-06-18 07:53:24]
マンションの専有面積部分って1000万円位しか掛かってないのに、
瑞風だ!って豪語してる人が居ましたね。
おれなら恥ずかしくて書けないわ。
4511: マンション検討中さん 
[2017-06-18 07:55:17]
>>4507 匿名さん

購入者は自分の予算くらい分かるようになろうね
4512: 匿名さん 
[2017-06-18 07:56:15]
>>4501 匿名さん
大きな国道沿いとか、駅から少し離れた場所にある事が多い。
駅前なんて地価が高いからレンタカー屋はやっていけないでしょ。

都心まで1時間くらいの場所だが、最寄り駅から一番近いレンタカー屋は駅徒歩10分くらいだよ。
4513: 匿名さん 
[2017-06-18 08:13:53]
>>4509 匿名さん

1300万戸建坊、ださっw
4514: 匿名さん 
[2017-06-18 09:04:47]
>駅前なんて地価が高いからレンタカー屋はやっていけないでしょ。

都内住です。都心まで約40分
レンタカーは離れたところにもありますが、数社は駅前(徒歩3分以内)にありますね、、、
大手が3社ほど。てか、どんなところでも普通は駅前に数社はないかい?

あとカーシェア(タイムズ)は、駅徒歩圏5分圏内に10台以上はあるね。
4515: 匿名さん 
[2017-06-18 09:09:19]
>4514
どこの駅前ですか?大手が3社。
4516: 匿名さん 
[2017-06-18 09:21:07]
再開発されている駅は駅前にレンタカー屋がある事が多いが、
そうじゃないと駅前に用地確保が出来ないから、駅から離れた場所にある事が多い。
田園調布みたいな後は純粋な住宅地の駅はそもそも近くにレンタカー屋が存在しない事も少なくない。
4517: 匿名さん 
[2017-06-18 09:56:10]
>再開発されている駅は駅前にレンタカー屋がある事が多いが、
>そうじゃないと駅前に用地確保が出来ないから、駅から離れた場所にある事が多い。

なんかレンタカー屋は遠隔地にしかないって無理やり決めつけてない?なんか都合悪いの?(苦笑)

私の住まいの駅前は特に再開発されているわけじゃないな。場所も小規模ビルの1階部分を駐車場にしているとかそんな感じだから常に保有しているのは1〜2台分かな。それ以上に必要であれば、駐車場だけ別の場所にあってそこからレンタカー屋が必要に応じて持ってきてくれれるね。

だからレンタカー屋自体は駅前にあるのよ。これって一般的な話だよ。
4518: 匿名さん 
[2017-06-18 09:59:13]
>4517
どこの駅前にあるか教えてよ。
当たり前にある状況じゃないとまずいみたいな書き方だけど。
4519: 匿名さん 
[2017-06-18 10:10:26]
・駅近にレンタカー屋のない駅
田園調布、奥沢、自由が丘、元住吉、綱島、日吉

・駅近にレンタカー屋のある駅
品川、新宿、渋谷、立川、八王子

戸建住宅メインで観光地でもない駅にはレンタカー屋はない事が多い。
4520: 匿名さん 
[2017-06-18 10:13:40]
>4519
車を節約するのはマンションの人だからそうだろうね。
需要と供給。やはりどこの駅にもレンタカーがあるわけではない。
マンション民の言う事は話半分に聞いておく程度で宜しいな。
4521: 匿名さん 
[2017-06-18 10:17:02]
結局、賑やかな駅の近くに住みたいか、それとも閑静な住宅街の駅の近くに住みたいかの差なんだよね。
前者だと容積率が高く、高さ制限も緩いから、戸建住宅には向かない。
4522: 匿名さん 
[2017-06-18 10:22:05]
戸建だと車が玄関から数メートルの所にあるから荷物が楽々で日々が便利なのに。ご苦労様です。
4523: 匿名さん 
[2017-06-18 10:39:39]
狭い戸建の長所ですね。
4524: 匿名さん 
[2017-06-18 10:45:49]
マンション派壊れた。(大爆笑)
4525: 匿名さん 
[2017-06-18 10:46:56]
>>4523 匿名さん

マンション派の言葉ではなく、アンチ戸建ての暴言です
一緒にしないでくださいね
4526: 匿名さん 
[2017-06-18 10:47:30]
楽しそうで何より
4527: 匿名さん 
[2017-06-18 10:50:03]
>狭い戸建の長所ですね。

部屋のみ70㎡VS建物内120㎡+駐車場+庭および収納スペース+占有のベランダ

どっちが広いんだろう?
4528: 匿名さん 
[2017-06-18 10:50:35]
>>4519 匿名さん

ここは4000万以下の庶民スレだよ〜
4529: 匿名さん 
[2017-06-18 10:51:40]
>>4527 匿名さん
≫建物内120㎡+駐車場+庭および収納スペース+占有のベランダ

木更津か?
4530: 匿名さん 
[2017-06-18 10:53:48]
布団もまともに干せないマンション
4531: 匿名さん 
[2017-06-18 11:19:40]
>>4530 匿名さん

戸建にしておきなさい。
4532: 購入経験者さん 
[2017-06-18 12:17:27]
>>4530 匿名さん

同一支出額でより高い物件が購入できる戸建てにしておきなさい。
4533: 匿名さん 
[2017-06-18 13:40:59]
>>4532 購入経験者さん

ランニングコストを考慮して物件を比較するってことですね。

と言うことで、引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。
4534: 匿名さん 
[2017-06-18 13:43:46]
>>4533 匿名さん

まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

今日モデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
明日モデルルームに行かれる方もいらっしゃることでしょう。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>4533 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
4535: 匿名さん 
[2017-06-18 14:12:27]
↑↑↑↑
長い…
手短かにお願いします。
4536: 4534 
[2017-06-18 14:14:41]
>>4535 匿名さん

マンションが羨ましい
4537: 匿名さん 
[2017-06-18 15:07:44]
戸建を買って後悔してる人が
「マンションにはデメリットがたくさんあるからマンション買ってたらもっと後悔してた」
と思い込むために書いてる
4538: 匿名さん 
[2017-06-18 15:31:54]
>4537
実際にマンション生活してて狭くて後悔してる人は多いよね。
独身のマンション民が家族の事を考えずに喚き散らしてるのはよく見るよ。
4539: 匿名さん 
[2017-06-18 15:36:14]
マンションに行ってびっくりするのが玄関の狭さ
1人居たら横を通ることもできないほど狭い。
しかもシューズクローゼット無いから靴が散乱して汚らしい
4540: 匿名さん 
[2017-06-18 16:10:57]
ワンルームマンションに行った感想でした。
4541: 匿名さん 
[2017-06-18 16:18:23]
>>4540 匿名さん

私のマンション生活は以下の通りです。
成り済ましと言う意見もありますが、これも実体験です。

うちのマンションは駅からバス便です。駅前には戸建てもあったりするので、立地をメリットとして全くアピールできません。

うちのマンションも確かにワンフロアでコンパクトですが、やはり狭いです。65平米です。70平米を超える広いルームプランもありましたが、価格がプレミア価格的に跳ね上がって、手が出ませんでした。

また、玄関ドアを出たらもうそこは自分専用の敷地ではない、モノが置けないと言う感覚は精神的に窮屈感を覚えます。

収納スペースも不足しています。実家の戸建てだと、8畳間+クローゼットという感じですが、マンションはクローゼット含めて6畳間という感じですね。
また、屋根裏や床下、階段上・下の収納、ガレージ横の物置など収納スペースがあったのですが、それがありません。
特にガレージ横の物置はキャンプ、バーベキュー、スキー、ゴルフ用品等を車とで直接出し入れできて非常に便利でした。

管理人がいて掃除をしてくれますが、掃除しているあいだは管理人室が空になるのと、そもそも日勤で夜居なくなるばかりか、土曜日は午前中のみ、日曜日、祝日、年末年始、GWやお盆は管理人も一緒に休んじゃうのが不満です。

過去に「管理費を上げるか管理業務のスコープを狭めるか」の議論があり、その結果から今の現状に至っています。
今後、同様の課題が出た時に、管理人が居なくなったり共有部は持ち回りで清掃となったりしないか気になります。

とにかく連休中の宿泊を伴う旅行・帰省は不安がつきまといます。

生活音も気になります。上階の歩く音が時々聞こえ、夜中の眠りが浅いときには目が覚めることがあります。
また、どこからなのかわからない、低音が不定期に昼夜問わず聞こえてくるのも気になります。

3階なので眺望も大したこと無いばかりか、網戸をしないと蚊が入ってきますし、既にゴキブリの生息も確認しています。

このような物件なので、今売り出すと住宅ローンの残債を下回る価格でしか売れずに、売るに売れない状態です。修繕積立金や売買手数料を合わせると完全に赤字です。

ここによく上がる話題の通り、管理費・修繕積立金・駐車場代分を住宅ローンに返済額に置き換えて、もう少し物件価格予算を上げて、戸建てにしても良かったのかと、最近思っています。

こんな物件でも、
「いやいや、マンションなんだから○○が良いでしょう!」
と言う励ましのお言葉待っています。

何かあるたびに、嫁・自分の両親・嫁の両親、仕舞いに娘にまで、
「だから戸建てにしろって言ったのに!何でマンションなんかにしたの!?安いマンション買っても、結局家計はこっちのほうが苦しいじゃない!!!」
と言われているので、ズバッと言い返したいのですが‥。
4542: 匿名さん 
[2017-06-18 16:36:55]
マンションも5千以上出さないと、、玄関、風呂場は狭いけど。
4543: 匿名さん 
[2017-06-18 17:41:17]
>>4541 匿名さん
がんばれ〜w
4544: 匿名さん 
[2017-06-18 17:46:52]
>>4539 匿名さん
こんな感じですよね
こんな感じですよね
4545: 匿名さん 
[2017-06-18 17:48:41]
>>4541
それってただの自業自得では?
稼ぎが少ないからいいマンション買えなかった。以上ですね。
学歴もないのに、辛い仕事は嫌だ、肉体労働は嫌だと選り好みしているだけに見えます。
それがあなたの実力なんですから。身分相応というものですから文句言っても仕方ない。
今時の若い世代は忍耐力がない。
4546: 匿名さん 
[2017-06-18 18:01:39]
この価格のマンションは一緒だよ。
4547: 匿名さん 
[2017-06-18 18:03:10]
私の体験談も一つ
新築マンションを購入しようと思った時に、モデルルームを見学したり、物件の外観が解る模型だけのイメージで物件選びをしてました。
購入した物件がタワーマンションだったので、分譲抽選会が行われ購入してから完成までに1年以上掛かり完成しました。
引越して実際に住み始めて気付いたんですが、購入した時には自分の部屋の方向には何も建物が建つ予定が無いと言われたので買うのを決めたにも拘らず、住み始めて1年もしないうちに自分の部屋の前に別のタワーマンションの計画が着工されました。
マンション購入する時に熱心で説明してくれ対応も礼儀正しくていい印象が合った担当の営業の方に連絡したら、売る時にはそういった計画が無かったという言い訳を繰り返し取り合ってくれませんでした。
役所に問い合わせたら、その場所に高層マンションが建つ届け出が、購入する1年以上前に受理されていて、不動産デベロッパーの担当は知っていた事が解りました。
この不動産デベロッパーの対応から、騙してでも売ってしまえばいいという不動産屋の不誠実な対応を勉強しました。
マンション購入の失敗した気持ちで、モンモンしながら住み続けるか、怒りが収まらないので売ってしまおうか迷ってます。
4548: 匿名さん 
[2017-06-18 18:07:30]
>>4547 匿名さん

がんばれ〜
4549: 匿名さん 
[2017-06-18 18:08:52]
よく分からないけど、この価格帯の家はロクでもないのしか買えないんですね。
それはよくわかりました。ご愁傷さまです。
4550: 匿名さん 
[2017-06-18 18:13:30]
>>4549 匿名さん
なにがご愁傷さま?
4551: 匿名さん 
[2017-06-18 18:19:23]
>>4544
そこにアンパンマンの三輪車とストライダーを置いておくんですよ。
で傘は、外廊下の窓サッシに引っ掛けるのがデフォ

4552: 匿名さん 
[2017-06-18 18:23:26]
立地は妥協して安い戸建にしておくのが無難かな。
4553: 匿名さん 
[2017-06-18 18:41:48]
>4552
同一価格だと延床面積が2倍になるので奥様は大喜びでしょうね。
徒歩5分違うだけで住居環境が飛躍的に良くなるのですから。
4554: 匿名さん 
[2017-06-18 18:50:16]
>>4544
それはさすがに狭すぎかと。

うちがセカンドハウスとして持っているリゾマンの玄関は2倍以上の広さがありますよ。
ちなみに延べ床面積60m2の2LDK、温泉大浴場やサウナも付いて価格は550万円と超激安です。
4555: 匿名さん 
[2017-06-18 19:26:17]
>4554
メインのマンションはどうですか?
4556: 匿名さん 
[2017-06-18 19:52:37]
そう言えばマンションはよく傘が玄関横の窓に掛けてありますね(笑)
4557: 匿名さん 
[2017-06-18 20:33:26]
>>4555
自宅は戸建ですよ。
スキー、スノボが趣味なんで越後湯沢にリゾマンを持っていて、冬は毎週末のように通ってます。

子供がもう少し大きくなったら処分しようと思ってますが。
4558: 匿名さん 
[2017-06-18 20:36:29]
>越後湯沢にリゾマンを持っていて

負の遺産だね。
越後湯沢のスキー場しょぼいし。
やっぱりスキーは北海道だわ。
雪質が全く違う。
湯沢の雪質しょぼすぎて滑る気しない。
4559: 匿名さん 
[2017-06-18 20:41:28]
>>4558 匿名さん

北海道に別荘がある人?
無いなら僻みだね。

4560: 匿名さん 
[2017-06-18 20:42:20]
湯沢のリゾマンなんてタダ同然じゃん。
買ったら最後、売るに売れない。
4561: 匿名さん 
[2017-06-18 20:48:20]
管理費月5万とかでしょ(笑)
4562: 匿名さん 
[2017-06-18 21:06:19]
湯沢のマンションはバブルの残渣で典型的な負の遺産。
マンションの将来の姿を見たいなら湯沢だね。
4563: 匿名さん 
[2017-06-18 21:15:42]
>>4558
私も子供が出来る前はそう思っていて、ほぼ北海道でしか滑っていませんでした。
でも、いざ子供ができると車でも新幹線でも2時間で行け、スキー場隣接のリゾマンのある湯沢の素晴らしさを痛感するようになりました。
いくら雪が良くても行けなかったり、行くのに苦痛を伴うんだったら意味がないですからね。
子供が大きくなって、自分の事を自分で出来るようになったら北海道スキーを再開しようとは思っていますが・・・

>>4561
うちは60m2の広さで温泉大浴場付、常駐管理人が3人いて、管理費と修繕積立金の合計で月3万円です。
ちなみに、越後湯沢の駅から徒歩10分程度でスキー場隣接です。
4564: 匿名さん 
[2017-06-18 21:20:14]
ゲレンデは正直、つまらない。

ゲレンデ滑るくらいならゴルフへ行く。

パウダー以外、楽しいと思えないんだよね。
4565: 匿名さん 
[2017-06-18 21:26:57]
越後湯沢は築古マンションが多い。
耐震診断や補強工事がされていない物件もあるから要注意。
4566: 匿名さん 
[2017-06-18 21:37:17]
>>4564
そこもまさに越後湯沢の良さなんですよ。
かぐらがコース外黙認だし、コース取りを間違えなければリフトを使って効率よくゲレンデ外を滑れるんです。
降雪量も日本トップクラスで、標高も非常に高くて雪質もそこそこでトップシーズンは毎日のように新雪が滑れます。

私も雪が降った日は子供を置いて朝1はかぐら(天候や気分によっては八海山や湯沢中里)にパウダーを食いに行って、11時ごろに帰ってきてから子供と一緒に雪遊びしたりスキーしたりという過ごし方をしています。
4567: 匿名さん 
[2017-06-18 22:00:45]
http://www.athome.co.jp/mansion/chuko/niigata/echigoyuzawa-st/list/

湯沢のマンションはお手頃ですね。
10万って(笑)
タダでも要らない
4568: 匿名さん 
[2017-06-18 22:15:19]
>>4567
10万円で売っている物件はいざというときに売れないので絶対に買ってはいけません。

買うならワンルーム300万円以上、2LDKで500万円以上の物件です。
この価格帯のマンションは管理が行き届いており、10年くらい前から値段が下がっていないどころか逆に上がっていたりします。
私が持っているマンションも管理費滞納ゼロで、大規模修繕をきちんとやりつつ積立金が4億円以上残っています。
4569: 匿名さん 
[2017-06-18 22:50:10]
なにがいったいどうなっているのやら。
4570: 匿名さん 
[2017-06-18 22:50:11]
>>4553 匿名さん

5分じゃあムリだな。木更津辺りまで行かないとな。
4571: 匿名さん 
[2017-06-18 23:01:53]
汚いマンションでそんなリスク背負う位なら新しいホテル泊まるよ
長期不在で不衛生だし、管理修繕固定資産税あほらしい
4572: 匿名さん 
[2017-06-18 23:03:36]
都心以外の不動産は将来、負動産ですよ。
湯沢なんてあり得ない。
4573: 匿名さん 
[2017-06-18 23:05:07]
かぐらは雪多いだけ。
雪質がまったくダメ。
北海道以外、本当のパウダーは無理だね。
残念ながら。
4574: 匿名さん 
[2017-06-18 23:17:25]
>>4573
かぐらのパウダー好きが集まるエリアは標高1500m超で気温も常に-10℃以下だから、ニセコの下のほうと雪質はそんなに変わらないですよ。
少しハイクすれば標高2000mから滑れますし。

そもそも、小さい子供がいたら北海道なんて気軽に行けません。
一度子連れでニセコに行ったけど、移動時間が長いのと泊まる場所がホテルだから全然くつろげなかった。
4575: 匿名さん 
[2017-06-18 23:19:44]
ニセコの方が寧ろ、飛行機で行けるから楽です。
4576: 匿名さん 
[2017-06-18 23:21:28]
ホテルのネックは部屋が狭い事とレストランで食事をとらないといけないこと。
子育て(特に男の子)をしたことがあれば分かると思いますが、子供が小さいとこれが本当に苦痛です。
4577: 匿名さん 
[2017-06-18 23:24:54]
かぐらの雪質で楽しめるのが羨ましい。
4578: 匿名さん 
[2017-06-18 23:25:51]
>>4575
空港からバスで3時間掛かりますよ?
子供ができる前は嫁と2人でニセコ、ルスツでしか滑っていなかったくらい北海道に通っていましたが、空港からが本当に長いです。
しかも、飛行機は乗るのも降りるのも時間がかかりますし、頻繁に遅延します。

越後湯沢なら東京駅から90分、降りてタクシー3分で着くので圧倒的に楽です。
4579: 匿名さん 
[2017-06-18 23:26:28]
湯沢の負動産かったら、一生、湯沢でスキーだ。
4580: 匿名さん 
[2017-06-18 23:27:27]
湯沢でスキーするくらいならゴルフしてます。
4581: 匿名さん 
[2017-06-18 23:28:50]
小さい子供連れて新幹線はつらい。
4582: 匿名さん 
[2017-06-18 23:49:28]
>>4581
飛行機+バスより圧倒的に楽ですよ。
特にバスはトイレがないですし、休憩もきのこ王国のところで1回だけしかないので、途中で子供がトイレに行きたいと言ってもどうしようもないです。

湯沢なら車で行ってもいいですしね。
金曜の夜のうちに移動して、日曜の昼頃に戻ってくれば渋滞にもはまりません。
4583: 匿名さん 
[2017-06-18 23:53:02]
そもそも湯沢のスキー場に魅力を感じない。
4584: 匿名さん 
[2017-06-19 01:47:50]
>>4583 匿名さん
ぷぷぷっ
嫉妬、ヤキモチ
オモロイの〜〜(´∀`)
4585: 匿名さん 
[2017-06-19 04:57:13]
何で湯沢の別荘じゃなくリゾートマンションなの?
4586: 匿名さん 
[2017-06-19 06:22:28]
業者かな
4587: 匿名さん 
[2017-06-19 07:54:53]
昨日・一昨日とモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>4533 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
4588: 匿名さん 
[2017-06-19 08:03:08]
>>4587 匿名さん
安い戸建にしておきなさい。
4589: 匿名さん 
[2017-06-19 08:05:06]
>>4585
別荘なんて庶民は維持できないですよ。
マンション固有のランニングコスト踏まえた7000万円の戸建に住んでいるレベルですから、別荘なんてとてもじゃないけど手が出ません。

マンションなら月数万円払えば維持管理を全部お任せ出来るうえ、宅急便の受け取りもしてくれますし、到着前に連絡すれば温水機や暖房機の電源投入とかセカンドハウスを使う上で面倒な作業も全部やってくれます。
到着したら部屋がすでに部屋が温まっていて、部屋着のままで24時間常に温泉に入れるのも物凄く楽です。
4590: 匿名さん 
[2017-06-19 08:06:34]
>>4587 匿名さん

6000> 4000
ローンを増額して高い戸建を買わせようという詐欺まがいの詭弁にはご注意を。
4591: 匿名さん 
[2017-06-19 08:32:32]
支払いが強制的であるにも関わらず管理費・修繕積立金は住宅ローンと違って、あたかも支払わなくても問題無いと言うような印象操作的発言にご注意を!
4592: 匿名さん 
[2017-06-19 08:40:31]
>>4591 匿名さん
≫支払いが強制的であるにも関わらず管理費・修繕積立金は住宅ローンと違って

高額の住宅ローンを契約させて強制的に銀行に取られるよう仕向ける悪徳業者の詐欺まがいの旗弁にはご注意を。
4593: 匿名さん 
[2017-06-19 08:41:43]
ランニングコストの支払いが、強制かつ永続的に続くというマンションの事実から目を背けたがる人がいる。
4594: 匿名さん 
[2017-06-19 08:56:10]
高額のローンを組めるがごとく詐欺まがいの詭弁を弄してわざわざ高い戸建を売りつけようとする悪徳業者然とした輩がいる。
4595: 匿名さん 
[2017-06-19 09:31:25]
4000万同士の物件を買った場合。

2000万ランニングコストが多く掛かることを隠したがるマンション業者と、
その2000万分のコストを足して6000万の戸建てを勧めたがる戸建て業者。

この2人の壮絶なバトルがずっと続いてる。
4596: 匿名さん 
[2017-06-19 09:49:32]
>>4595 匿名さん

≫2000万ランニングコストが多く掛かることを隠したがるマンション業者

そういう対立軸に持っていきたいのかな?
ずっと「安い戸建にしておきなさい」と言ってるんだけど....
4597: 匿名さん 
[2017-06-19 10:00:34]
それはマンションに分が悪いと認めてるから、そのような見解になるんですよ。
4598: 匿名さん 
[2017-06-19 10:12:05]
安い建売やローコスト戸建てはやめな~
極小マンションよりはましだけど、ガラスは薄い、設備はしょぼい、仕上げはそれなりだから劣化も早い
やっぱ頑張って注文住宅にした方が、豊かで安心した人生何十年も送れるよ
4599: 匿名さん 
[2017-06-19 10:12:10]
無理してマンションと比較しなくても
安くて我慢出来る注文住宅にしときなさい。
4600: 匿名さん 
[2017-06-19 10:17:38]
>>4598 匿名さん
頑張るってどうすんの?w
精神論じゃあムリですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる