住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-02 04:34:00
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

4701: 匿名さん 
[2017-06-20 13:03:05]
都内のマンションが適正相場ではないことは確かですね。
ここ数年の上がり方が急激すぎる。
損を覚悟ならお好きにどうぞ
4702: 匿名さん 
[2017-06-20 13:40:54]
マンションの価格高騰は、受給関係より建築コストの上昇。
販売市場が冷え込んでるから、デベは安く売りたいが逆ザヤで売るわけにいかない。
高値掴みをしないようじっくり待つほうがいい。
4703: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-20 16:40:56]


ローコスト注文住宅にしときなさい。
4704: 匿名さん 
[2017-06-20 18:10:38]
朝9時台から、普通は働いてるはずだけど、ここでずっと書き込みしてる人ってやっぱりニートか?
粘着戸建て、粘着マンションの約2名ともにキモい・・
4705: 匿名さん 
[2017-06-20 18:22:44]
キミは?
4706: 匿名さん 
[2017-06-20 18:27:59]
初めて書き込んだ者です。あなた方約2名の粘着種とは違う種類の人種です。
もう書き込みませんので、引き続き無意味でキモい会話を約2名でお楽しみください。
4707: 匿名さん 
[2017-06-20 18:31:20]
4000万以下で購入だと首都圏に家やマンションは無理。
そんな田舎っぺの集会所がここ。くる連中のレベルはたかが知れている。
ここに固執している貧乏人以外は他スレに分散。ここも終わりは近い。
4708: 匿名さん 
[2017-06-20 19:39:12]
その人がここに固執し粘着している。
ミイラとりが実はミイラ。
4709: 匿名さん 
[2017-06-20 19:58:17]
ま・さ・か!
予算4000万以下だとこういう人種が集まるのだと、物珍しさに覗いているだけ。
暇つぶしで冗談で言い合っているのでしょ?
もし本気で言い合っているなら、本当に気持ち悪いとしか言いようがない。
4710: 匿名さん 
[2017-06-20 20:04:12]
そんな必死に反論しなくてもw
大丈夫、他人を貧乏人扱いしているあなたが、実は貧乏人だということをみなさん理解して書き込みしてますから。
4711: 匿名さん 
[2017-06-20 20:23:07]
マンションってローン払い終わっても、修繕積立金と管理費の支払いは続くのね。
しかも、専有部の修繕のためのお金や管理のためのお金は、それらと別に積立て・支払いしないといけないのよね。
4712: 匿名さん 
[2017-06-20 20:42:43]
予算4000万が貧乏人と言えるご身分が羨ましいです。



と言うことで、引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。
4713: マンコミュファンさん 
[2017-06-20 21:58:27]
>>4712 匿名さん
安い注文住宅にしときなさい
4714: 匿名さん 
[2017-06-20 22:02:03]
安いマンション買えば解決。
4715: 匿名さん 
[2017-06-20 22:02:49]
>予算4000万が貧乏人と言えるご身分が羨ましいです。

4000万では首都圏では家買えません。それしか予算がなければ貧乏人でしょ。
4716: 匿名さん 
[2017-06-20 22:05:19]
>>4712 匿名さん

駐車場は結構大きいですよね。
チョット高めの戸建てにした方がかえって安くつく場合ありますよね。
4717: 匿名さん 
[2017-06-20 22:22:14]
>>4715
首都圏の定義調べてみな。
4000万あれば十分買えるよ。

それと子持ちで4000万の家を買えるのは平均よりかなり上の層。
4718: 匿名さん 
[2017-06-20 22:23:55]
>>4712 匿名さん

マンション4000vs戸建4000 で比較

マンションの場合は購入後ランニングコストが余計に掛かる可能性あり。
なので、ローンを下げるべき。ムリなら戸建にしておきましょう。
以上ですね。
4719: 匿名さん 
[2017-06-20 22:26:59]
>>4718 匿名さん

私なら4000万+ランニングコストの戸建てかなぁ〜。
4720: 匿名さん 
[2017-06-20 22:29:53]
>>4718 匿名さん

自分なら安い戸建にして、浮いた金は旅行とか学費に充てた方がいい。
4721: 匿名さん 
[2017-06-20 22:31:42]
>>4720 匿名さん

それも良いですね。
もちろん、浮いた金でより高い物件価格の戸建てを買うのもおk。
4722: 匿名さん 
[2017-06-20 22:32:56]
いずれにしても「マンションは買うな。」ってことか。
4723: 匿名さん 
[2017-06-20 22:38:04]
同じ出費で居住空間をグレードアップしたり、家以外のことでより良い生活が出来る戸建て生活。
ムダに高いマンションはやめて、安い戸建てにしておきなさい。
4724: 匿名さん 
[2017-06-20 23:06:40]
ランニングコストが不確実ってのもあるけど、もっとも不確実なのは年金ではないだろうか。
そういった意味でも、老後の生活はコントロール出来ない固定費は少ないに越したことはない。

戸建てを選択。

手段のひとつである。
4725: 匿名さん 
[2017-06-20 23:22:09]
>>4721 匿名さん

買ったあとにちょっとずつ浮いてくるんだよw
少しはオツムを働かせなよ。
4726: 匿名さん 
[2017-06-20 23:23:21]
>>4723 匿名さん

ムダではない。
4727: 匿名さん 
[2017-06-20 23:24:43]
>>4723 匿名さん

ムダに高い戸建を買うのは愚策極まりない。
4728: 匿名さん 
[2017-06-21 05:58:49]
マンションが売れてない。
日本の7割は戸建て指向だから、狭いマンションを買うような人が減ったのだろう。
4729: 匿名さん 
[2017-06-21 07:23:17]
中古マンションの成約件数及び成約単価は右肩上がり。首都圏の平米単価は67.8万円ですね。70平米で4800万円ぐらい。
4730: 匿名さん 
[2017-06-21 08:34:14]
中古マンションの在庫はほぼ横ばい、成約件数は2年で6%増、単価はここ1年近くほとんど変わらない。

http://www.reins.or.jp/trend/mw/
4731: 匿名さん 
[2017-06-21 08:40:01]
戸建てに比べて割高なマンションはやめて、戸建にしておきなさい。
4732: 匿名さん 
[2017-06-21 08:43:06]
マンション固有かつコントロールできないランニングコストで、戸建てに比べて割高になるマンションはやめて、戸建にしておきなさい。
4733: 匿名さん 
[2017-06-21 08:46:55]
マンション固有かつコントロールできないランニングコストを物件価格に上乗せすることができ、同じ出費でマンションより価格・価値・グレードの高い物件が買える戸建てにしておきなさい。
4734: 匿名さん 
[2017-06-21 09:00:25]
その管理費・修繕積立金、年金生活でも払いますか?
定年退職後から年金支給始まる5年間、おそらく10年になるのではないかと言われる空白期間はどうされますか?
4735: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-21 09:02:33]
>>4734 匿名さん

そんな人には戸建がオススメ
ただし資金が潤沢でないと老後に大規模な修繕、建て替えは出来ないが…
4736: 匿名さん 
[2017-06-21 09:03:02]
分譲マンションを買っても実際は賃貸のようなものだから、老後の費用として準備しておかないといけない。
4737: 匿名さん 
[2017-06-21 09:04:47]
>ただし資金が潤沢でないと老後に大規模な修繕、建て替えは出来ないが…

マンションの管理組合で追加の費用徴収に反対するのも高齢者世帯だ。
4738: 匿名さん 
[2017-06-21 09:07:45]
マンションでも専有部分の大規模な修繕費用は別途用意しないとね。
4739: 匿名さん 
[2017-06-21 09:16:12]
>>4735 口コミ知りたいさん

それはマンションも一緒かな。
4740: 匿名さん 
[2017-06-21 09:16:35]
>中古マンションの成約件数及び成約単価は右肩上がり。首都圏の平米単価は67.8万円ですね。70平米で4800万円ぐらい。

都内の売れてない中古マンションの在庫は2万4900件。
5月の成約件数は1500件でまだまだ在庫過剰。
ちなみに都内の平均成約価格は㎡あたり66万円 平均専有面積59.6㎡ 平均価格は4000万弱 築年数19.5年。

耐震診断や補強工事が実施されていない物件は売れにくい。


4741: 匿名さん 
[2017-06-21 09:17:36]

安い注文住宅にしときなさい!
4742: eマンションさん 
[2017-06-21 09:27:03]
>ちなみに都内の平均成約価格は㎡あたり66万円 平均専有面積59.6㎡ 平均価格は4000万弱 築年数19.5年

築20年マンションvs新築注文住宅で比較するしかないかな?
4743: 匿名さん 
[2017-06-21 09:31:29]
>安い注文住宅にしときなさい!

注文住宅を建てる土地が買えない!
4744: 匿名さん 
[2017-06-21 09:48:46]
築20年の汚い水、旧耐震の部屋だけリフォームマンションなんて怖くて買えない
4745: eマンションさん 
[2017-06-21 09:50:38]
>>4744 匿名さん

築10年の戸建よりいいよ
4746: 匿名さん 
[2017-06-21 10:00:29]
注文住宅に土地はついてない。
建売りと注文住宅の違いも判らないのはマンションの人。
4747: 匿名さん 
[2017-06-21 10:03:07]
土地を買う予算が無いから4000万以下のマンションで我慢。
4748: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-21 10:08:10]
安い土地に安い注文住宅がオススメ
早く買っちゃおうぜ
4749: 匿名さん 
[2017-06-21 10:13:36]
4000万じゃ土地を買う予算にもならないから、マンションで我慢したほうがいい。
4750: 匿名さん 
[2017-06-21 10:14:42]
>安い土地に安い注文住宅がオススメ

場所と広さとハウスメーカーもアドバイスしてくださいよ(笑)
4751: 匿名さん 
[2017-06-21 10:34:48]
都会住まいはマンション
田舎住まいは戸建て

基本路線はこれでしょう。
4752: 匿名さん 
[2017-06-21 11:29:54]
くだらん話を延々と.....
何でもいいから早く買えよ〜w
4753: 匿名さん 
[2017-06-21 13:38:55]
注文住宅が土地込みだと思ってるのはマンション民?
4754: 匿名さん 
[2017-06-21 13:44:11]
建築条件付きの土地を、注文住宅と勘違いしてるレベルでしょう。
4755: 匿名さん 
[2017-06-21 14:02:16]
団地育ちだから一軒家のこと知らないの。
4756: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-21 15:28:23]
早く注文住宅建てようぜ
来週あたり上棟の写真よろ
4757: 匿名さん 
[2017-06-21 16:39:18]
注文住宅計画するのはいいけど
土地はどうするのよ?
どこにどれくらいの広さで準備するつもり?
4758: 匿名さん 
[2017-06-21 16:46:02]
>>4757 匿名さん
土地持ってないの?

4759: 匿名さん 
[2017-06-21 17:30:05]
>>4758 匿名さん

持ってるの?
4760: 匿名さん 
[2017-06-21 19:00:17]
24時間ずっと同じ話の繰り返しですね
主婦なのでしょうか?もしくは実家でニート?
同じ話を繰り返すからボケたリタイヤ組でしょうか?
どちらにせよ脳の働きが弱ったプシコのようなので、お家の話をする前に、精神科にかかられることをお勧めします
4761: 匿名さん 
[2017-06-21 19:32:43]
そういう貴方の発想こそ異常ですよ。
病識がないのでしょうか?お大事に。
4762: 匿名さん 
[2017-06-21 19:35:23]
>土地持ってないの?

土地持ちは上物4000万スレだろ。
ここは土地を持たないか、買えない人のスレだよ。
4763: 匿名さん 
[2017-06-21 19:37:14]
別に少しくらいいいじゃないか。
面倒だねキミ。
4764: eマンションさん 
[2017-06-21 23:05:43]
アラ?戸建さん達は元気無いね〜
上棟したのかな
4765: 匿名さん 
[2017-06-21 23:21:13]
>>4757
4000万円でマンションが買えるくらいの郊外なら、土地+建物で6000~7000万円あれば注文戸建が建てられる。
これだとランニングコストの差を考えると月々の支払額は同程度。
4766: 匿名さん 
[2017-06-21 23:25:48]
>>4765 匿名さん

持ってないんだよね。
4767: 匿名さん 
[2017-06-21 23:49:45]
「安い戸建てにしておきなさい」の言葉通り、マンション固有のランニングコストを物件価格に上乗せできる戸建て一択。

マンションは、希望する立地に戸建てが存在しない場合に戸建てを諦めて購入するための妥協の産物。
4768: 戸建さん 
[2017-06-21 23:59:49]
>>4767 匿名さん

早く注文住宅建てようぜ!
4769: 匿名さん 
[2017-06-22 00:05:57]
>>4768 戸建さん

そうだそうだ!
マンションなんて買うもんじゃないぜ!
マンションは、希望する立地に戸建てが存在しない場合に戸建てを諦めて購入するための妥協の産物だぜ!
4770: 匿名さん 
[2017-06-22 00:08:09]
>>4769 匿名さん

早く注文住宅建てようぜ!
予算もマンションのランニングコスト加えて借りれるはず
もうすぐ上棟!
4771: 匿名さん 
[2017-06-22 00:54:39]
どこらへんに建てるつもり?
八王子? 川越? 茂原?
4772: 匿名さん 
[2017-06-22 00:57:36]
あっ!
秦野、土浦あたりでも
大丈夫そう?
4773: 匿名さん 
[2017-06-22 07:01:10]
>>4765 匿名さん

その場合、戸建のランニングコストはゼロとして計算してるから、30年間ノーメンテでお願いします。
4774: 匿名さん 
[2017-06-22 07:16:39]
>>4773 匿名さん
6000〜7000万とか言ってるのはどうせ買えない奴なんだからメンテなんか気にする必要ないよ。
4775: 匿名さん 
[2017-06-22 07:40:15]
>>4773
月2万円は積み立てるよ。
外壁が乾式タイル、屋根が太陽光パネルなので、この程度のメンテナンス費用で十分だと思ってる。
4776: 匿名さん 
[2017-06-22 07:40:53]
>>4774 匿名さん

そうですね、実際には4300万から6000万が現実的なところですよね〜。

4777: 匿名さん 
[2017-06-22 08:05:23]
>>4776 匿名さん

1700万も差があるんですね。
4778: 匿名さん 
[2017-06-22 08:08:25]
>>4775 匿名さん

へー、4000万のマンションから6000万の戸建に乗り換えたら、追加のランニングコストが月2万必要なんだね。詐欺みたいな話ですね。
4779: 匿名さん 
[2017-06-22 08:10:28]
>>4777 匿名さん

まあどうせ買えない奴が言ってるだけだから、1700万も誤差のうちですよ。

4780: 匿名さん 
[2017-06-22 08:14:07]
と言うことで、引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。
4781: 匿名さん 
[2017-06-22 08:24:24]
>>4780 匿名さん

>比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

6000> 4000だから比較にならないよ。
バカの一つ覚えみたいにおんなじコピペばかりで進展がない。
具体的に、マンションなら4000万、戸建なら6000万と予算組みをして探して見たらいいですよ。
4782: 匿名さん 
[2017-06-22 08:36:55]
>>4781 匿名さん

買えない奴には何を言ってもムダでしょうね。
4000万のマンションと6000万の戸建のどっちにしようかな〜、やっぱ6000万の戸建だよな〜ってニヤニヤしながら妄想するしかない。
4783: 匿名さん 
[2017-06-22 08:40:54]
どっちでも良いんだけど、その理屈で6000万の予算組みをして、実際に戸建を建てた人はいるのかね?いくらぐらいの年収なのか、聞いてみたい。
4784: 匿名さん 
[2017-06-22 08:42:37]
>>4778
マンションでもm2あたり200円は必要ですよ。
売るために意図的に修繕積立金を安く見せているマンションが多いが、結局、臨時徴収や値上げになるだけでそれくらいの金額にはなる。
4785: 匿名さん 
[2017-06-22 08:45:12]
年収800万ローン3000万で4000万のマンションはギリギリだけど、その人でも6000万の戸建を買えるという理屈だよね。5000万のローンを組んでも良いのか?
4786: 匿名さん 
[2017-06-22 08:47:02]
>>4784 匿名さん

それは2000万の差額に含んでるんじゃないのか?今言ってるのは、戸建のランニングコストがゼロじゃないってこと。
4787: 匿名さん 
[2017-06-22 08:47:28]
>>4781 匿名さん
> 6000> 4000だから比較にならないよ。

同一の出費であればより高い物件の方がいいに決まっている。
ので、比較にならないと言う意味で宜しいですか?
4788: 匿名さん 
[2017-06-22 08:55:26]
>>4783
ここにいますよ。

・マンションの場合の予算組み(100m2クラスの中古)
ローン返済 11万円
管理費 2万円
修繕積立 2万円
駐車場 1.5万円
光熱費 1.5万円
計 18万円

・戸建の場合の予算組み(新築注文戸建)
ローン返済19万円
管理費 0円
修繕積立 2万円
駐車場代 0円
光熱費 1万円
太陽光売電 –4万円
計 18万円

ちなみに世帯年収1650万円です。
4789: 匿名さん 
[2017-06-22 09:04:58]
>>4787 匿名さん

比較にならないのではなく、今までの議論から充分比較対象になっているので、購入するなら「戸建て」とう結論になるということですね。
4790: 匿名さん 
[2017-06-22 09:33:05]
>>4788 匿名さん

4000万のマンションなんか検討してないでしょ?
4791: 匿名さん 
[2017-06-22 09:34:10]
>>4789 匿名さん
6000> 4000だから6000万の方がいいってこと。
4792: 匿名さん 
[2017-06-22 09:34:59]
4788さん

①戸建の管理費が0になっているが?マンションだといろいろ割引になっているものも多い
②ホームセキュリテイィもつけないの?
③光熱費はどっちかというとマンションのほうが少ないよ
④太陽光は、初期投資分を計算するとほぼ月々の儲けなんか微々たるものだよ(多くても5000円)
4793: 匿名さん 
[2017-06-22 09:38:44]
割引きとか関係ないんじゃない?
どのみちマンションの管理費は必ず払うもの。戸建てには管理費は元々存在しないもの。

支出が同じである以上は高い物件の方がいい。という意見を書かれているマンションさんの通り
このスレの議論の比較だと、購入するなら戸建て、という結論にしかならない。
4794: 匿名さん 
[2017-06-22 09:42:42]
>>4788 匿名さん
その年収ならもっと高いマンションも行けるはずだけど、結局は安い戸建にしたということだね。
4795: 匿名さん 
[2017-06-22 09:44:45]
>>4794 匿名さん

そのマンションよりもっと高い戸建てにできるけど、スレの主旨にそって意見してるだけでしょ。
そんな負け惜しみみたいな書き込みはちょっとね。
4796: 匿名さん 
[2017-06-22 09:45:31]
>>4793 匿名さん

そう。
6000> 4000だから、どちらを買ってもいいと言われたら6000を選ぶ。マンションか戸建かは関係ない。
だから、比較にならない。
4797: 匿名さん 
[2017-06-22 09:47:21]
それは6000万の戸建てを買うって自分で暗に書いてるだけw
4798: 匿名さん 
[2017-06-22 09:48:00]
>>4795 匿名さん
「負け惜しみ」と書き込むのは「勝ち誇り」の意識の裏返しだね。やはりあなたは対等に比較しようという気持ちはないようですな。
4799: 匿名さん 
[2017-06-22 09:48:53]
認めない人がいるからでしょうね。
自身で戸建てと認めてしまっているのにね。
4800: 匿名さん 
[2017-06-22 09:49:04]
>>4797 匿名さん

暗に、ではなく明白ですよw
6000> 4000だから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる