住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-18 04:52:54
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

36001: 匿名さん 
[2017-12-08 15:18:37]
>>35995 匿名さん

スレチの話題か、そもそも議論にならないという書き込みがほとんどですね。
36002: 匿名さん 
[2017-12-08 15:19:16]
4000<6000だから比較になりません。
36003: 匿名さん 
[2017-12-08 15:20:55]
比較にならないと思うなら
4000万のマンションと5000万の戸建てで議論するか

もしくはなぜこのスレに来てるの?ってことになる。
36004: 匿名さん 
[2017-12-08 15:21:25]
相手をやり込めるのが「議論」と勘違いしてる奴がいるね。
36005: 匿名さん 
[2017-12-08 15:23:00]
>>36003 匿名さん
戸建さんに比較になると思う理由を尋ねてもだんまりだから、なぜこのスレに張り付いてるのか疑問。
36006: 匿名さん 
[2017-12-08 15:23:18]
>買えるなら高い方がいいから。

この意見の時点で、この人の答えはスレタイに示してあるとおり戸建てを購入する。ということになる。
4000万以下のマンションが前提なので、ランニングコストを踏まえると4001万の戸建てだとしても
購入するなら戸建てにしかならない。という意見ですね。
36007: 匿名さん 
[2017-12-08 15:27:36]
>>36006 匿名さん

極端ですねw
実際に物件を見たら気が変わるかもという可能性には想いが及ばないらしい。
36008: 匿名さん 
[2017-12-08 15:28:16]
>戸建さんに比較になると思う理由を尋ねてもだんまりだから

だんまりなんてしてませんよ?
スレタイの議論に沿って書いているだけですから。

>買えるなら高い方がいいから。

こう書いているマンション派の答えが「購入するなら戸建て」ということにしかなりませんが
なぜそうならそうと、はっきり答えを出さないんですかね?
その理由を尋ねるとだんまりですよね。
36009: 匿名さん 
[2017-12-08 15:32:39]
4000万以下のマンションを購入するなら?

メリットがあるから購入するんだよね。
36010: 匿名さん 
[2017-12-08 15:35:03]
>>36008 匿名さん

マンション派じゃなくて「戸建」だから。

このスレに本当の「マンション派」なんかいないでしょw

マンションさんというのは、勝手にここの戸建が想像してるだけの「設定」ですね。
36011: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-08 15:38:49]
価格が価値というのは一理あるが、価格が表すのは一般的且つ平均的な価値だよね。あとは、需供等の外的要因も影響するし。

でも、一般的な価値と個人的な価値観は違うからね。
例えば日当たりに凄く価値を感じる人もいればそうでない人もいる。
議論というのは、いろんな価値観を共有できる場だよ。
だから、価格が高い方が良いと一律に決めつけるのであればスレにいる意味はないとおもうけど。
36012: 匿名さん 
[2017-12-08 15:40:03]
>メリットがあるから購入するんだよね。

36000レス超えても4000万以下マンションのメリットがなかなか出ない。
累計コスト、立地、居住形態、居住面積、購入で得られる権利、等どれかメリットがあるから購入するはずなんだけど・・・・・・・・・・・。

36013: 匿名さん 
[2017-12-08 15:40:06]
>実際に物件を見たら気が変わるかもという可能性には想いが及ばないらしい。

戸建てと比較する4000万以下のマンションを出せばよいのでは?
それをやらずにワンルームマンションを出されても、それこそ比較になりませんよ。
36014: 匿名さん 
[2017-12-08 15:44:43]
4000万以下のファミリー向けマンションなんて首都圏に腐るほどあるじゃん!!(立地、装備ショボいけど)
それと戸建て比較すればいいんでは?
36015: 匿名さん 
[2017-12-08 15:48:58]
>価格が高い方が良いと一律に決めつけるのであればスレにいる意味はないとおもうけど。

その通りですね。
価格が高い方が良いという意見であれば、このスレの答えは戸建てにしかならないですよ。
36016: 匿名さん 
[2017-12-08 15:49:01]
いくらのマンションでも共用部にかかるランニングコストのメリットを具体的に提示できないと話にならない。

主なマンションのランニングコスト
 管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

 修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理費
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還
36017: 匿名さん 
[2017-12-08 15:49:38]
都心ワンルームと戸建てじゃ比較にならないという
意見あるが、全くそんなことない

ワンルームを賃貸にして戸建て借りる選択肢はあるし
どちらにベットするかは全く個人の自由。
バランスをどう取るかは'読み'の問題です

そういう柔軟性の欠如はいろいろ失敗のもとですね。




36018: 匿名さん 
[2017-12-08 15:51:05]
まあ、いずれにしろ、今後、戸建建て替え可能アピールは禁止で。
建て替え想定すると、維持費逆転してスレ違いになってしまいますので。
36019: 匿名さん 
[2017-12-08 15:52:50]
>>36017

普通はそういった投資レベルの議論はしていませんよ。
36020: 匿名さん 
[2017-12-08 15:53:56]
>まあ、いずれにしろ、今後、戸建建て替え可能アピールは禁止で。

そういう柔軟性の欠如がいろいろ失敗のもとって自身で書いてなかった?
36021: 匿名さん 
[2017-12-08 16:01:54]
戸建ては増改築でもマンションより柔軟性がある
36022: 匿名さん 
[2017-12-08 16:04:44]
増改築はスレチですね。
このスレでは戸建の増改築費用想定していませんので。

36023: 匿名さん 
[2017-12-08 16:05:35]
建て替えするしないの自由度も戸建てのメリットですね。
最初から30年で建て替えすると決めていれば、わざわざ戸建ての修繕費用を多く考える必要もないので
30年で300万程マンションよりさらにコストが浮きます。
36024: 匿名さん 
[2017-12-08 16:16:46]
>>36023 匿名さん
残念ながらこのスレでは建て替え不可です。
戸建のメリットありません。
36025: 匿名さん 
[2017-12-08 16:20:48]
あらら、マンションさんが柔軟性の欠如がいろいろ失敗のもとって書いてたのにあっさりと覆したよw
36026: 匿名さん 
[2017-12-08 16:21:31]
だいたい建て替えを言い始めたのはマンションさんだからねぇ。
また都合が悪くなるとなかったことにするw
36027: 匿名さん 
[2017-12-08 16:30:14]
建て替えできない戸建なんてゴミだね。
36028: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-08 16:38:10]
>>36017 匿名さん
自宅に投資するのが一番取りっぱぐれの無い投資では?
36029: 匿名 
[2017-12-08 16:46:13]
自分が住む場所には投資できない。
しかも投資が儲かるというのが出回っていることが高リスクであることの証明。
36030: 匿名さん 
[2017-12-08 16:47:20]
>>36028
おひとり様と家族持ちじゃ金の使い方が全く違ってくる。

それに不動産に投資するくらいなら安い賃貸にして他に投資
したほうがはるかにマシだろう。

投資マンション販売するやつは自分で賃貸にすりゃいいだろ。
ゴミを買うほうも買う方だが、売りつけるは屑だな。
36031: 匿名さん 
[2017-12-08 16:48:33]
>増改築はスレチですね。
>このスレでは戸建の増改築費用想定していませんので。

マンションは増改築の検討すら出来ないの?
やっぱり費用がないから4000万以下のマンションにするんだ。
36032: 匿名さん 
[2017-12-08 16:55:23]
>>36028
勿論自宅にするのです
ローン控除が欲しいなら50m2以上にしなさい

そこを10年
賃貸に出して戸建て借りて住むのと
戸建て買って10年すみつづけるの
少なくとも計算はすべき

郊外新築戸建ては100%下落するので
わざわざ負け勝負するのはどうかとおもいます

36033: 匿名さん 
[2017-12-08 16:58:16]
>建て替え想定すると、維持費逆転してスレ違いになってしまいますので。

建替えられないマンションを買ってコストを払い続けて何十年も住み続けるか、戸建てを買って将来増改築や建て替えをして住むか。
選択肢が広いのは戸建て。
マンションだと費用があっても住み替えしかできない。
36034: 匿名さん 
[2017-12-08 17:08:01]
>>36032
今、賃貸マンションは賃料を安くしないと借り手がつかない。
4000万以下の狭いワンルームだと管理費や税金を払ったらなかなか儲からない。
36035: 匿名さん 
[2017-12-08 17:08:44]
自由をはき違えた戸建ての統一感のなさも
日本の街が醜悪な大きな要因
36036: 匿名さん 
[2017-12-08 17:09:12]
>>36033 匿名さん

建て替え想定されてるなら6500万のスレでどうぞ。
ここは建て替え想定していませんので。
36037: 匿名さん 
[2017-12-08 17:10:17]
>>36035 匿名さん

同感です。
戸建のある町は汚ないよね。
36038: 匿名さん 
[2017-12-08 17:16:09]
>>36034
皆マンションは価値あると気づいちゃったわけ。
おかげで随分上がってしまった
今は結構大変だよね、そうやって文句言うしかない

じゃ、逆も試せばよい
郊外戸建て買ってそこを貸して、マンション借りて住みゃいいんだよ

ボロ戸建てで儲ける奴もいるから
36039: 匿名さん 
[2017-12-08 17:25:17]
>>36038
投資スレでも立てろ。

カモと押し売りはそっちに行けばいい。
36040: 匿名さん 
[2017-12-08 17:32:53]
>>36035
景観協定のある戸建て街にすればいい。
壁の色や高さ、道路からの後退距離などいろいろ制限がある。
そういうところは緑も多く、電線も地中化されているよ。

>>36037
マンションと雑居ビルの乱立しているところは汚いね。
きれいにみえるのは汚れや室外機、無秩序なデコボコが
見えない夜景ぐらいだが、それでも看板の文字が分から
ない位の高さまでいかないと汚いな。
36041: 匿名さん 
[2017-12-08 17:37:28]
パリの町は美しい。
戸建ないけどね。
36042: 匿名さん 
[2017-12-08 17:47:55]
>>36041
汚い、臭いと評判ですけどね。
36043: 匿名さん 
[2017-12-08 17:52:10]
>>36042 匿名さん

パリの町並み汚ない何て言う人、潔癖性の方だけでしょ。

36044: 匿名さん 
[2017-12-08 17:58:07]
どうでもいい
36045: 匿名さん 
[2017-12-08 17:58:50]
>>36040
残念ながらそんな街ひとつも美しくないしつまんねーまち
パリは戸建てがないから綺麗なんだな
納得

臭かろうが犬の分落ちてよーが
美しい街並みに変わりない
36046: 匿名さん 
[2017-12-08 18:04:05]
自宅も投資だと認識してないから
つまんない田舎の戸建て買ってしまう

大体4000万の家買うような貧乏人に
普通は金貸して(=投資)くれないんだよ、

銀行は金持ちの為の物だから
36047: 匿名 
[2017-12-08 18:13:21]
なにスレチで熱くなってるんだか。
36048: 匿名さん 
[2017-12-08 18:17:40]
>>36046 匿名さん

同感。
自宅購入時でも、貸した場合の利回り、キャピタルゲインも
ちゃんと確認しておくべき。
そうでないとババ物件掴まされる可能性あり。
36049: 匿名さん 
[2017-12-08 19:07:25]
>>36012 匿名さん
値段が違うから当たり前だね。

36050: 匿名さん 
[2017-12-08 19:09:02]
>>36014 匿名さん

4000<6000だから比較になりませんよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる