住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-07 23:13:36
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

35851: 匿名さん 
[2017-12-07 15:55:52]
戸建に住んでるけど、マンションのことは気にならないし、気にしない。
35852: 匿名さん 
[2017-12-07 16:37:50]
4000万以下の安いマンションを買ってもランニングコストがかかり続けるから、4000万超の広い戸建てでも買えたのにということでしょ。
35853: 匿名さん 
[2017-12-07 16:52:16]
ランニングコストの差なんて、これと同じことだろ。

問題:

あなたは毎朝、家を出て徒歩5分の駅までの道中にあるコンビニで130円の缶コーヒーを買います。駅を通り越して10分歩くとスーパーがあり、同じ缶コーヒーが100円で売っているのは知っていますが遠いので行きません。さて30円の価格差がありますが、あなたはマンション派か戸建て派か、文中から推測される回答を書きなさい。

答え:

__________

模範解答:

その30円をケチって駅から遠いところまで行く不便さを厭わないのが戸建て派。
30円高くても、利便性からコンビニで購入するのがマンション派です。
35854: 匿名さん 
[2017-12-07 17:16:42]
>>35853 匿名さん

戸建だけど、30円で20分ならコンビニ
35855: 匿名さん 
[2017-12-07 17:18:24]
>>35848 匿名さん

戸建1階北部屋は、1階なので湿気が多く北部屋なので日当たりが悪いため、1度梅雨時期を経験すると、
例外なくかび臭いよ。
35856: 匿名さん 
[2017-12-07 17:21:53]
庭の草むしりを自分でやるか、庭師にやらせるか?

マンション→庭師にアウトソースするほうが合理的。仕上がりも良い。
戸建→とにかくお金節約。自分の時間を削ってもやる。仕上がり悪い。
35857: 匿名 
[2017-12-07 17:33:28]
その庭の草むしりを自分ですることが出来ないので、アウトソースが割高になるのがマンションの特徴でもある。
35858: 匿名さん 
[2017-12-07 17:35:40]
>戸建1階北部屋は、1階なので湿気が多く北部屋なので日当たりが悪いため、1度梅雨時期を経験すると、
>例外なくかび臭いよ。

家や間取りによる。
最近の戸建てはマンションと違い黴はない。
35859: 匿名 
[2017-12-07 17:37:14]
マンション派も認める通り、日本は湿度も温度も高い。
それゃあマンションがカビるのも当然の話。
35860: 匿名さん 
[2017-12-07 17:47:20]
庭の手入れ、私は楽しいですよ
35861: 匿名さん 
[2017-12-07 17:49:53]
>庭の草むしりを自分でやるか、庭師にやらせるか?

うちは防草シートで庭の草むしり不要。
35862: 匿名さん 
[2017-12-07 17:51:45]
>戸建だけど、30円で20分ならコンビニ

130円の30円って23%ですよ。4000万の家なら920万に相当する額。
ランニングコストがかかるからって戸建てを選ぶような人が、
そんな贅沢は間違ってます。面倒でも遠いスーパーまで行って安く買うべきでしょう。
35863: 匿名さん 
[2017-12-07 17:56:49]
>>35862 匿名さん

毎日20分歩くんでしょ
まとめ買いなら歩くけどね
35864: 匿名 
[2017-12-07 18:01:09]
庭の草むしりを自分でやるのも庭師に適正額でやらせるのも自由な戸建て
自分ではできずに割高な金額で庭師にやらせる選択しかないのがマンション
35865: 匿名さん 
[2017-12-07 18:03:25]
>130円の30円って23%ですよ。4000万の家なら920万に相当する額。
> 毎日20分歩くんでしょ

所詮ランニングコストの920万って、その程度の差なんですよ。
戸建てより歩く距離も少なく、利便性の高いマンションなら気にならない額。
それを、さも大ごとのように囃し立てて騒ぎ立てる戸建て民のレベルの低いこと。
お金を節約したいなら、遠くて不便でも安いスーパーで買い物すればいいのです。
35866: 匿名さん 
[2017-12-07 18:04:36]
>お金を節約したいなら、遠くて不便でも安いスーパーで買い物すればいいのです。

ここの貧乏戸建てさんにお似合いですね。
35867: 匿名 
[2017-12-07 18:05:39]
4000万の物件購入者が900万のランニングコストの差額を、その程度の差とは思わないだろうな〜。
35868: 匿名 
[2017-12-07 18:06:31]
あらあら、マンションさんから貧乏ワードが出ましたね。
よほど貧困にコンプレックスをお持ちのようでw
35869: 匿名さん 
[2017-12-07 18:13:14]
> 4000万の物件購入者が900万のランニングコストの差額を、その程度の差とは思わないだろうな〜。

遠くのスーパーだと100円で買える缶コーヒーを、近くのコンビニで130円で買う。それと同じ感覚ですよ。遠くのスーパーとは駅遠の戸建て、近くのコンビニとは駅近で利便性の高いマンションの喩えですけどね。
35870: 匿名さん 
[2017-12-07 18:15:06]
>>35853 匿名さん
例えが頭悪すぎてネタでやってるとしか思えないよねw
35871: 匿名 
[2017-12-07 18:18:04]
たしかに頭が悪い例えですね。
100円と130円の比較と、同じ比率であっても
4000万と4900万は全然違いますからね。
35872: 匿名さん 
[2017-12-07 18:29:56]
> 100円と130円の比較と、同じ比率であっても4000万と4900万は全然違いますからね。

一緒だね。30年間チリも積もれば何とやらだよ。
私は30円の違いなら、近くて便利なところを選びますよ。
家なら920万ぐらい、たかだかその程度の違いを必死にアピールして、
戸建ての購入価格をかさ上げできるとか姑息すぎ。
戸建てさんは要反省、猛反省ですぞ。
35873: 匿名 
[2017-12-07 18:34:08]
>>35872 匿名さん
そんなに虚勢を張らなくてもよいのに。
貧乏に拘りすぎて30円の違いが大事なんですね。
35874: 匿名さん 
[2017-12-07 18:39:36]
>>35873 匿名さん

逆でしょう。30円の安さ=920万の安さに釣られて駅遠で不便な戸建てを買ってしまったのがあなたのような戸建てさんでしょ。マンション派は立地や利便性などで920万の違いに価値を見出して購入していますから。

>貧乏に拘りすぎて30円の違いが大事なんですね。
そっくりそのまま、あなたにお返ししますねw
35875: 匿名さん 
[2017-12-07 18:42:37]
例えがアホって言ってるのに…
35876: 匿名さん 
[2017-12-07 18:51:56]
ちょっと無理があるかな?
35878: 匿名 
[2017-12-07 18:55:24]
[No.35877と本レスは、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
35879: 匿名さん 
[2017-12-07 18:55:45]
3階建て?論外。
この予算帯だとホームエレベーターも無いだろうし。
居住スペース内の階段とか妥協の産物。
マンションのようにワンフロアでバリアフリーが理想的。
平屋以外は使いにくいから、多層戸建てはありえない。
35880: 匿名さん 
[2017-12-07 19:05:46]
欧米先進国のマンションは100年以上使ってる? そりゃあ土台の環境が違うから別物だよ。

日本は気候風土が高温多湿なのに加えて、近年温暖化の影響で熱帯環境に移行し始めているから、特にRC造は調湿を徹底的に管理しないといけない。
元々石文化の欧米と、木の文化の日本の環境の違いを考えないと駄目。
さらに日本はリング・オブ・ファイアってことも大事。地震大国だからね。

そもそもマンションは専有部分は個人管理だが、共有部分にまで調湿管理はなされていないのが現状であり
かつ4000万以下のマンションなんてそこまで考られてないよ。
結果ジメジメとした老朽マンションがカビと臭いをまき散らしてる。
35881: 匿名さん 
[2017-12-07 19:06:12]
>>35879 匿名さん
逆に言うとホームエレベーターあれば良いのかな?
35882: 匿名さん 
[2017-12-07 19:10:35]
築10年超えてくるとマンションってカビ臭くなるでしょ。
35883: 匿名さん 
[2017-12-07 19:18:02]
土地があれば4000万マンションなんか買わない。
35884: 匿名さん 
[2017-12-07 19:32:07]
4000万以下のマンションの方が相手を「貧乏・低学歴・低収入・民度が低い」と罵っていますが
すごいコンプレックスの塊ですよね。
35885: 匿名さん 
[2017-12-07 19:56:15]
>>35884 匿名さん
具体的なレス番で頼む。
35886: 匿名さん 
[2017-12-07 20:48:32]
>>35884 匿名さん

その位のマンションに住んでる知人は、皆さん引っ越したいと言ってます
35887: 匿名さん 
[2017-12-07 20:56:38]
郊外で総二階戸建とか残念すぎる
35888: 匿名さん 
[2017-12-07 20:58:13]
マンションさんは分かってないなぁ
近所の130か遠くの100かを選べるのが戸建であって
近所の150円を絶対に買い続けないといけないのがマンションでしょ
35889: 匿名さん 
[2017-12-07 21:52:49]
>>35880 匿名さん

湿気に弱いのは木造ですね。
RCは法廷耐用年数ですら47年。因みに木造は22年で、半分以下。
今の鉄筋コンクリートなら正直200年でもまったく問題ない。
同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートでも80年以上使った。
大事なのは立地。100年後も需要が確実にあるエリアを選ぶことが重要。
繰り返しますが不動産は立地です。
35890: 匿名さん 
[2017-12-07 22:00:45]
マンションの実情は30年ですね。
しかも構造欠陥だらけ。強い地震が今まで無いだけで、来たら大変なことになりそうです・・・。
マンションの実情は30年ですね。しかも構...
35891: 金額的にすれち 
[2017-12-07 22:23:46]
頼りは個人のブログ…
35892: 匿名さん 
[2017-12-07 22:27:51]
マンションは100年以上、やっぱり持つんだね。
運悪く震災でダメになるものもあるかもしれないが。
これまでの震災でわかるように、
震災で亡くなる方はいつも戸建の方。
311津波、浦安液状化、鬼怒川氾濫、広島土砂崩れ、糸魚川大火、熊本地震。
災害の多い日本では、戸建の建設を禁止するべき。
これ以上、被害者を出さないためにも。
次また震災が起きれば残念ながら戸建の方に被害が出てしまうでしょう。
35893: 匿名さん 
[2017-12-07 22:28:10]
>頼りは個人のブログ…
ん? マンションが30年で建て替えは事実ですよ。
高額になる費用が捻出できずにもめてる所が大半。
35894: 匿名さん 
[2017-12-07 22:31:43]
これからはまーどうみても
マンションの時代
世帯構成、人口

郊外戸建ては昭和の徒花であった
35895: 匿名さん 
[2017-12-07 22:47:14]
>>35894 匿名さん
と思ってるのはあなただけだよ(笑)
35896: 匿名さん 
[2017-12-07 23:27:39]
マンションに敵愾心マンマンの戸建さんが居て笑えるw
35897: 匿名さん 
[2017-12-07 23:37:57]
戸建でもメンテすれば30年以上とか住めるんだな。
修繕費用ものすごくかかるようだけど。。。

http://www.nexus-r-home.com/column/0008
35898: 匿名さん 
[2017-12-07 23:47:32]
防災、防犯、防寒、防火、戸建はどれも防げてない。
35899: 匿名さん 
[2017-12-07 23:48:21]
戸建は法令でこれ以上の建設を禁止するべき。
35900: 匿名さん 
[2017-12-07 23:50:28]
性犯罪の発生率では、マンションには遠く及ばないけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる