住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-01 18:42:34
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

180101: 匿名さん 
[2020-11-27 17:15:04]
4000万以下のマンションを買わなかった私は億弱の予算でした。
180102: 匿名さん 
[2020-11-27 17:33:21]
18万レスを超えても戸建て派はうならせるマンションのメリットがきけない。
180103: 匿名さん 
[2020-11-27 17:55:34]
ウィルスに弱い、ネットは遅い、部屋は狭い、共有部は閉鎖、自粛で騒音トラブル
集合住宅の存在価値って?w
180104: 匿名さん 
[2020-11-27 19:41:22]
>>180097 匿名さん
>これが完全な論点ずらしですね。個人の属性は全くスレに関係ないので。

戸建てを買う人はマンションのランニングコストを踏まえれば、属性に応じていくらの予算でも問題ない。
180105: 匿名さん 
[2020-11-27 23:05:43]
>>180098 匿名さん
> 多分住みやすいのはマンション

どうでしょうか?

階段は戸建てだと慣れるレベルの段数で軽い運動にもなりますが、江東区高層マンションの停電だと、とんでもない段数を登り降りになりますよ。
虫は人が運んできますからね。
マンションだと、ご近所の引越しの段ボールで運ばれてくることもありますよ。
日当たりは、マンション高層階ならいいですが、マンション中低層階になると日当たりも微妙ですからね。
180106: 匿名さん 
[2020-11-27 23:15:32]
>>180097 匿名さん

都心のワンルームのような狭小マンション? 
都心の1階が駐車スペースになるペンシル戸建て?

どっちがいいの?
でも都心だとペンシルの土地だって確保出来るのかな?
180107: 匿名さん 
[2020-11-27 23:20:20]
スパコンで飛沫の飛び方シミュレーションしてるけど、
臭いを視覚化したらマンションは凄いことになってるんだろうな
全部屋からいろんな臭いが湧き出て建物を覆ってそう。
下層階から出た臭いを換気と称して上の部屋が吸い込んでたりも当たり前なんだろう。
180108: 匿名さん 
[2020-11-27 23:23:06]
>>180107 匿名さん
マスク素通りしてたでしょ
180109: 匿名さん 
[2020-11-28 05:16:13]
>>180106 匿名さん
都心3区には戸建てに適した用途地域がない。
そんな場所に戸建てで住みたい人は少ないから、用途地域を無視した議論は不要。
180110: 匿名さん 
[2020-11-28 06:04:47]
マンションのランニングコストを踏まえたら奇特な人以外買う人はいないだろう
180111: 匿名さん 
[2020-11-28 07:55:43]
そもそもコロナで都心に住む理由が一切無くなったのに、なんでそんなに都心に住みたがるの?

コロナでも出社強要されるブラックなの?
180112: マンション検討中さん 
[2020-11-28 08:49:16]
郊外低価格民族に都心3区の価値を言ってもわからないよ。
だって「高くて買えないから」
180113: 匿名さん 
[2020-11-28 08:59:50]
都心だと土地代が絶望的に高すぎるから、マンションが救済住居なんだね。
でも週1日の都心事務所出勤だと、無理して都心に住居を持たなくてもね。
週4日のテレワークだから、単身じゃなきゃ部屋数は必要。
狭小ワンルームみたいなマンションなんてあり得ない。
180114: 匿名さん 
[2020-11-28 12:07:27]
都心の高層ビルに囲まれて戸建てで生活したい人なんかいない
180115: 匿名さん 
[2020-11-28 14:07:30]
副都心にはマンションや高層ビルがない低層住宅地域があるから戸建て向き。
180116: 匿名さん 
[2020-11-28 15:06:22]
>コロナでも出社強要されるブラックなの?

6ヶ月くらい古いね
180117: 匿名さん 
[2020-11-28 15:34:25]
もう7か月以上職場に出社してない。
在宅勤務がデフォになり通勤手当は減ったが、会社の業績が悪くないので給与も賞与も上がりそう。
在宅勤務が広がれば、家選びも都心や駅近より価格と住環境のバランス重視になるはず。
昨年のうちに家族でマンションから戸建てに引っ越して正解。
180118: 匿名さん 
[2020-11-28 15:35:43]
>>180112 マンション検討中さん
このスレのタイトル通りまさしく4000万が我々の世界なので、お金持ちが来ると嫉妬で荒れます
180119: 匿名さん 
[2020-11-28 16:23:36]
いくら高額でも共同住宅じゃね
180120: 匿名さん 
[2020-11-28 16:25:46]
>>180118 匿名さん

戸建の金持ちなら憧れます
180121: 匿名さん 
[2020-11-28 16:34:52]
都心のマンション持ちなんかたくさんいるが、都心の土地を個人所有してる人は少ないからね。
180122: 匿名さん 
[2020-11-28 16:58:53]
戸建さんたち昔から出社してなかったでしょ
180123: 匿名さん 
[2020-11-28 17:11:23]
マンションさんは北向きルーバルで終日アイスティー生活。
180124: 匿名さん 
[2020-11-28 17:43:43]
家事手伝い→ニート→自宅警備→在宅勤務
180125: 匿名さん 
[2020-11-28 19:40:18]
18万レスを超えてもマンションの良さが何も伝わらない
180126: 匿名さん 
[2020-11-28 20:22:55]
マンションのランニングコストを踏まえたら買う人はいないだろうね。
どうしてもマンションに住むなら賃貸でじゅうぶん。
180127: 匿名さん 
[2020-11-29 11:20:50]
自主的自宅待機→敷地外カメラマン→自室警備→ 丸の内界隈の貴重品運搬業務→終日アイスティー生活

これだと別に戸建てにしなくてもいいのでしょうね。
180128: 匿名さん 
[2020-11-29 12:07:43]
マンション共用部のランニングコストは共用部が無い戸建てには不要。

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還
それ他駐車場利用料など
180129: 匿名さん 
[2020-11-30 08:10:57]
参考になりました笑
180130: 匿名さん 
[2020-11-30 08:33:45]
マンションのランニングコストを踏まえたら買う人はいないだろう
180131: 匿名さん 
[2020-11-30 08:44:06]
マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。

180132: 匿名さん 
[2020-11-30 10:42:32]
>マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。

逆だよ。
マンションのランニングコストを踏まえた人はマンションを買わない。
180133: 匿名さん 
[2020-11-30 11:34:13]
>>180132 匿名さん

逆だよ。
マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。
まともな人には違和感があるかも知れないが、それがここの戸建さん。
180134: 匿名さん 
[2020-11-30 11:50:17]
>>180131 匿名さん
マンションのランニングコストは18万レス以上続くこのスレの根幹で、踏まえ方は様々。
マンションさんはランニングコストを踏まえてどんなメリットを感じて買ったのかな?
180135: 匿名さん 
[2020-11-30 12:00:36]
ランニングコストを考慮しないバカは、マンションしか居ない。
180136: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-30 12:05:37]
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
マンションさんには、ランニングコストを踏まえて欲しくない恣意的な理由がある。

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
180137: 匿名さん 
[2020-11-30 12:23:33]
過去レスでもマンション共用部のランニングコストのメリットを主張したレスは無かったな
180138: 匿名さん 
[2020-11-30 12:43:58]
>180136

ランコストを踏まえるということは、欲しいマンションがあったということですが、そのマンションのどこがよかったのですか?
マンションのメリットなしという人は、そもそも対象とするマンションがなくランニングコストはないのですが、それを理解していない戸建さんが多いからだと思いますよ。

また、なぜか地価を無視して、マンションの駐車場代が2万以上もする立地なのに、戸建になったら50坪とか意味わからない設定になったりするから(笑)
180139: 匿名さん 
[2020-11-30 12:56:27]
>ランコストを踏まえるということは、欲しいマンションがあったということですが、
違いますね。
先入観無しにスレタイをもう一度よく読みましょう。
180140: 匿名さん 
[2020-11-30 13:01:26]
一次取得なのでマンションでもいいかと思ったが、いくつかモデルルームをみると都内の実家と比べても狭すぎて、家族では住みにくそうだった。
区分所有権の曖昧さや、管理組合への強制加入、ランニングコストを徴収され続けることなど戸建て育ちには違和感ばかりで購入するメリットが感じられなかった。
結局、実家の隣の区に土地を購入して注文戸建てという選択になった。
180141: 匿名さん 
[2020-11-30 13:30:00]
>>180138 匿名さん

最初はマンションありきで検討していたのですが、修繕一時金とか管理準備金とか初期費用に加え、修繕積立費が「段階増額積立方式」のため段階的に爆上げされた挙げ句、売却する時には返却されないとか。
しかも駐車場代も毎月1万5000円+自転車置き場1000円とか。
将来じぶんが住まない時点のランニングコストまで払う事に嫌気がさして、2年前に売却。戸建に引っ越して正解でしたよ。
騒音もないから環境が段違い。
180142: 匿名さん 
[2020-11-30 13:52:01]
>180139

???購入するならですよね?
マンションと戸建を比較する前に戸建と決まっているなら、マンションのランニグコストは、全く関係ないので、自分の予算で戸建にするだけ。

①ほしいマンションがある
②そのマンションのランニグコストを踏まえた予算で戸建を検討する

となるのに、①がないのに、なぜ、ランコストを計算する必要があるの?
ただ、戸建の予算をあがるために、無駄にマンションを出す必要はなく、ただ自分の予算を向き合えばよいだけ。時間の無駄。

180143: 匿名さん 
[2020-11-30 13:58:43]
>180140
>「段階増額積立方式」のため段階的に爆上げされた挙げ句、売却する時には返却されないとか。

本当にこんなこと思っているの?
修繕費を返す方式にしたら、単純に売価が下がるだけだから一緒ですよ
戸建だって、修繕前と修繕後(単純に修繕費をもらえても同じ)なら売価が違うので。

>駐車場代も毎月1万5000円+自転車置き場1000円

こんな立地だと、このスレの価格帯なら、駐車場ありなら、ミニ戸しかたたないけど。
180144: 匿名さん 
[2020-11-30 14:55:24]
4000万クラスのマンションだと
駐車場代って0から500円くらいだよ

仮に30000円クラスの駐車場があるエリアだと
80平米くらいのミニ戸でも6000万くらいするよ
180145: 匿名さん 
[2020-11-30 15:02:53]
>>180135 匿名さん

戸建を買うのに、マンションのランニングコストを気にするバカもここの戸建しかいない。
180146: 匿名さん 
[2020-11-30 15:04:33]
マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。
まともな人には違和感があるかも知れないが、それがここの戸建さん。
180147: 匿名さん 
[2020-11-30 15:12:48]
買うならどっちというスレで両方のコストを考えるのは当たり前
こんな当たり前のことを理解できないのが理解できないね
180148: 匿名さん 
[2020-11-30 15:24:04]
>>180145 匿名さん
日本ではマンションか戸建てか迷う人は2割しかいない。
このスレはどちらか悩んでる人に、7割の戸建て派と1割のマンション派がそれぞれの立場でおすすめの住居を語るスレ。
戸建てかマンションか悩むような人には、戸建にはマンションのような共用部のランニングコストがかからないことを知らない人もいるだろう。
180149: 匿名さん 
[2020-11-30 15:40:35]
>買うならどっちというスレで両方のコストを考えるのは当たり前
>こんな当たり前のことを理解できないのが理解できないね

両方のコストを考えるのは、戸建とマンションで迷っている人だけ。そしてそれがスレの内容。

マンションのメリットなしといって戸建と決めている人はマンションのコストなんて考えない。買う気のないものの費用を考える人なんていないと思うけど。
こんな当たり前のことを理解できないのが理解できないね
180150: 匿名さん 
[2020-11-30 15:44:02]
>>180146 匿名さん
ステタイ読めば分かると思うけど、マンションのランニングコストを具体的に踏まえる必要は無いよ。
一般的にマンションのほうが30年で数百万から1千万程度維持費と言われている。
だからマンションなら4千万、戸建なら維持費の差分程度を増やした価格までOKと言っているにすぎない。

こういうことを書くと維持費を踏まえると予算が増えるという馬鹿なことを言い出すマンション派がいるけど、各個人が維持費込みで住居に出せる費用は決まっていますよ。
よほどの馬鹿じゃなければ分かるけでお物件価格を決めるのは足し算じゃなくて引き算なんです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる