住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-22 07:35:15
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

179901: マンション検討中さん 
[2020-11-21 07:41:01]
頑張って郊外に戸建て買って誇らしくこの掲示板に張り付いていたけども、白金台に住んでる人の書き込みみて、虚しくなりました。やっぱり、お金持ちからするとこんなスレは目クソ鼻くその戦いなんですよね…
179902: 匿名さん 
[2020-11-21 08:18:58]
今日も元気に検討しちゃってくださいね笑
179903: 匿名さん 
[2020-11-21 10:01:09]
限界マンションなら住民が少ないから、静かな確率は上がるかも。
179904: 匿名 
[2020-11-21 10:12:17]
国土交通省の「平成25年度マンション総合調査」によると、管理費・修繕積立金を4ヶ月以上滞納している住戸がある管理組合は37.0%と4割近くに達している。さらに、6ヶ月以上滞納している住戸がある管理組合は22.7%、1年以上は15.9%となっている。
179905: 匿名 
[2020-11-21 10:14:46]
現在、全国に約654万戸のマンションがあり、大規模修繕工事に要する修繕積立金の不足に悩むマンション管理組合が増えています。国土交通省が実施した「マンション総合調査」では、34.8%が修繕積立金の不足と回答しました。
179906: 匿名さん 
[2020-11-21 11:17:10]
戸建に住めばマンションのことで煩わされることがなくなると思っていたのに。
179907: 匿名さん 
[2020-11-21 11:44:12]
マンションを気にしたり煩わされることはありません。
マンションは踏まえるもの。
戸建ての満足度が上がります。
179908: e戸建さん 
[2020-11-21 12:54:03]
ただ24時間マンションのことが頭から離れなくて
約18万回の投稿
全然異常ではありません
179909: 匿名さん 
[2020-11-21 15:15:01]
いつの時代でも掲示板のマンションと戸建て比較スレは盛り上がるものです。
今年は新型コロナの影響で、感染リスクがある共用部があるマンションさんに元気がないのが残念。
ランニングコストを値上げして、頻繁に共用部を消毒してもらうといいでしょう。
179910: 匿名さん 
[2020-11-21 15:59:43]
粘着マンションさんが立ち上げた、マンションと戸建て比較スレは悉く廃れてしまったようですが。
179911: 匿名さん 
[2020-11-21 16:31:02]
戸建さん若葉(オムツ)とれたの?
179912: 匿名さん 
[2020-11-21 17:20:44]
>>179910 匿名さん

その都心マンションさんから「粘着戸建」と呼ばれていたのがスレ主こと粘着戸建さん。
悔しさをバネに今日も頑張ります。
179913: 匿名さん 
[2020-11-21 17:28:29]
18万レスも目前。
スレ主もここまで人気のスレに成長すると感慨無量でしょう。
179914: 匿名さん 
[2020-11-21 17:30:23]
毎日スレを荒らし回っていた若葉マークの戸建営業さん大人しくなりましたね。

スレやってるのが会社にばれたのかな?笑
179915: 匿名さん 
[2020-11-21 17:58:23]
キャッシュをクリアしてから時間が経っただけでしょ
ブラウザのキャッシュは定期的にクリアしよう
179916: 匿名さん 
[2020-11-21 18:47:15]
>>179912 匿名さん
 そうなの。
 まぁしっかり頑張ってや。
179917: 匿名 
[2020-11-21 19:02:26]
>>179912 匿名さん

色々詳しいのう

179918: 匿名さん 
[2020-11-21 20:18:57]
なんにも知らないで呑気だのう

フリをしてるだけか笑
179919: 匿名さん 
[2020-11-21 20:23:41]
>>109173 匿名さん

こんな過疎った夜には、過去を振り返り、原点を知ることもまた一興かと。
179920: 匿名さん 
[2020-11-22 05:19:39]
周囲に高層マンションがない都内の一低住の戸建ては便利で快適
179921: 匿名さん 
[2020-11-22 10:15:28]
コロナ禍で、マンションにメリットが無いことがバレちゃってからは、戸建てのワンサイド。
マンションさんに気力が無ければ、廃れるのは仕方がないのかね。
179922: 匿名さん 
[2020-11-22 12:18:45]
スレ主こと元祖粘着戸建さんはもう気力が萎えちゃってるけど、若葉マークの粘着戸建さんが出禁から開けたらきっと盛り上げてくれますよ。
大丈夫。
179923: 匿名 
[2020-11-22 12:31:58]
>>179922 匿名さん

ここに粘着するバカはもうキミくらいだよ
179924: 匿名さん 
[2020-11-22 13:06:47]
いや、北向きルーバルアイスティー氏が居るのでだいじょうぶです。
179925: 匿名さん 
[2020-11-22 14:12:32]
風が強くてもアイスティー飲んで元気に投稿してくれることでしょうね。
179926: 匿名さん 
[2020-11-22 15:00:43]
元スレでは3億臭で名を轟かせたのに、北向きルーバルでアイスティーとは・・・・・
179927: 匿名さん 
[2020-11-22 16:07:57]
>>179926 匿名さん

ここで朽ち果てるのはもうスレ主こと粘着戸建しかいない。
179928: 匿名さん 
[2020-11-22 16:36:59]
眺望のいいラウンジや、プールなど無駄だとは全く思っていない、どころかスケールメリットで割安に使えると思っているので、付帯設備の何もない戸建ては無理。しかも千葉?神奈川とか・・あり得ないっすね自分には、勤務地都心なんで。
179929: 匿名さん 
[2020-11-22 17:27:54]
一人暮らしならたいした問題じゃないが、子供のいる家族で毎日の生活で騒音を意識しなければいけない生活、狭い居住スペースは大変不便。
実際、家を購入した母親へのアンケートでは7割が戸建を選択
https://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

ラウンジもプールも無くても困らないし、必要なら外の施設を使えばいい。
ネット環境にしろプールにしろ中途半端なサービスは少し安くてもありがたく無いし、むしろ全体としてはお荷物ですよ。
179930: 匿名さん 
[2020-11-22 17:42:28]
>>179929 匿名さん

確かにマンションのネット環境はゴミだね
179931: 匿名さん 
[2020-11-22 17:51:17]
マンションで再び在宅勤務者が増えると通信インフラの脆弱性が問題になりそう。
179932: 匿名さん 
[2020-11-22 18:51:17]
>>179929 匿名さん

ここ6年以内に、住宅を購入したママ2038人にウィメンズパーク(ベネッセコーポレーション)と共同でアンケート調査を行った結果、ママの住まい探しの購入価格で最も多いのは、「2000万円台後半」でした
179933: 匿名さん 
[2020-11-22 18:52:25]
>>179932 匿名さん

ファミリーでその予算だったら戸建しか無いですね。
179934: 匿名さん 
[2020-11-22 18:55:10]
ここのスレだと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、と結論が出てるのにいつまでやるのかなぁ?笑
179935: 匿名さん 
[2020-11-22 19:40:37]
戸建ての予算は4000万超だから立地も広さや間取りも選択肢が広がります。
179936: 匿名さん 
[2020-11-22 19:53:08]
>>179932 匿名さん
ファミリーでその予算だったら中古マンションしか無いですね。
179937: 匿名さん 
[2020-11-22 20:36:37]
>>179936 匿名さん

ファミリーでその予算だったら安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。
179938: 匿名さん 
[2020-11-22 20:37:57]
低中層階から人が集まってくる眺望のいいラウンジ、マンションプールの脱衣室は密になりやすいのでコロナ禍では閉鎖されてしまっては、結果、無駄な設備でしかないですよね。
179939: 匿名さん 
[2020-11-22 20:39:55]
戸建さんが出したエビデンスによると「2000万円台後半」の予算で家を買ったママの大多数が戸建を選んだ。

やっぱり安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんだよね。
179940: 匿名さん 
[2020-11-22 20:41:49]
マンションのラウンジやプール設備など、2000万円後半で家を買う大多数のファミリー戸建には全く関係ないもの。
市民プールにでもいっとけ。
179941: 匿名さん 
[2020-11-22 21:03:42]
2000万台では都会の住宅地の土地代にもならない。
最低でもその3倍以上出さないと普通の土地が買えない。
179942: 匿名さん 
[2020-11-22 21:08:55]
>>179940 匿名さん

ここのマンションさんのお近くでは市民プールなんですね。
179943: 匿名さん 
[2020-11-22 21:16:34]
ここのマンションさんとってのコロナ第三波なんてワイドショーだけの出来事らしいから、羨ましい。
179944: 匿名さん 
[2020-11-22 21:26:10]
戸建てを買うなら4000万以上の予算を準備しましょう。
東京なら6000万から7000万あれば建売り戸建てがなんとか買える。
179945: 匿名さん 
[2020-11-22 22:06:45]
マンションはいくらだろうが騒音リスクは無くならないし、基本的に狭いのは変わらない。
それが子供のいる家庭にとっては大きなデメリット。
騒音に気をつかうのも、狭いのも非常にストレス。

ここのマンション派には話の本質が理解出来ない人がいるんですね。
179946: 匿名さん 
[2020-11-22 23:06:07]
ファミリーさんの大多数が戸建を選んでいて、その予算は2500万円後半だということ。

今日の唯一の成果ですな。
179947: 匿名さん 
[2020-11-22 23:08:23]
以下、戸建さんから提出されたエビデンス。

「ここ6年以内に、住宅を購入したママ2038人にウィメンズパーク(ベネッセコーポレーション)と共同でアンケート調査を行った結果、ママの住まい探しの購入価格で最も多いのは、「2000万円台後半」でした」
179948: 匿名さん 
[2020-11-22 23:09:53]
またもや安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論が揺るぎのないものになりましたね。

ではおつかれさん。
179949: 匿名さん 
[2020-11-22 23:38:52]
>>179947 匿名さん
そのエビデンスとやらの中にはマンションに妥協した方も

「そもそも一戸建てという選択はなかった。希望エリアは宝くじでも当たらないと買えないから、当然マンションに」
179950: 匿名さん 
[2020-11-22 23:39:05]
安い土地に格安パワービルダー系の戸建という戸建て界の最下層ですらどのマンションより上というね…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる