住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-18 22:56:19
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

179501: マンコミュファンさん 
[2020-11-14 23:34:02]
>>179493 匿名さん

それがここの戸建てさんが目の敵にしてるマンションのリビングですか。確かにショボすぎw
うちのマンションはリビング30畳ぐらいだから、やっぱりモノの価値は値段相応だよね。貧乏人は安い戸建てに篭ってて下さいw
179502: 匿名さん 
[2020-11-14 23:39:51]
>>179501 マンコミュファンさん

口では(ネットでは)何とでも言えるからねw
30畳とか戸建なら普通過ぎだけどね
179503: 匿名さん 
[2020-11-14 23:51:21]
>>179501 マンコミュファンさん
うちもリビングダイニングで40畳ほどありますが、戸建てと違って同じフロアに子供部屋や寝室、お風呂などがあるので、洗濯のたびに階段を上がったり下がったりする戸建てと違って、横にフラットに使えて快適です。

あと二階がリビングの家とか、アメリカ製の冷蔵庫などの大型家電はどうやって搬入されるのか不思議です。宅急便が来るたびに階段だし不便ですね。
179504: 匿名さん 
[2020-11-14 23:57:05]
リビング30畳ですか...
このスレの趣旨にてらして一体何が言いたいのかさっぱり分かりませんが、
同レベルの知性を持ち合わせていないと理解出来ないのでしょう。

共同住宅って本当にいろいろ大変だなぁって思う。
179505: マンコミュファンさん 
[2020-11-15 00:00:01]
>>179503 匿名さん

マンションと違って、戸建ては棟内にジムやプールなど無いから、ハムスターみたく階段上下を繰り返して、無料フィットネスしてるんだよ。カネない貧乏人にピッタリだろw
179506: 匿名さん 
[2020-11-15 00:05:21]
>同じフロアに子供部屋や寝室、お風呂
4千万未満のマンションでも同じですね。
つまり、マンションは階段の上り下りが無いことがメリットというわけですね。
普通の戸建は、生活の基盤は1階。
障害があったり、70歳を超える様な高齢だと2階にあがるのは辛いかもしれませんね。

子育てするなら戸建が圧倒的に快適だとは思いますよ。
一般的に大型家電などは玄関、廊下も広い戸建のほうがはるかに搬入が容易です。
179507: 匿名さん 
[2020-11-15 00:05:24]
>>179505 マンコミュファンさん

他人とエレベーターとか勘弁w
179508: 匿名さん 
[2020-11-15 00:13:13]
蹴伸びしてちょっとかいたら終わりの様な中途半端なプールはいらないね。
全ての住人が使うわけじゃないし、中途半端な上に維持費ばかりかかるお荷物でしかないでしょう。

お仕着せネットワークと同じでそれで満足出来る人には使わない住人が費用を出してくれる分お得という考え方はあるかもしれませんが、いつまで維持できることやら。
179509: 匿名さん 
[2020-11-15 00:16:22]
今日も戸建さんにコテンパンにされたマンションさん
お疲れ様でした~w
さぁ~てマスターズ観よっと
179510: マンコミュファンさん 
[2020-11-15 00:20:42]
さぁ~て、シアタールームの150インチスクリーンでマスターズ観よっとw
179511: 匿名さん 
[2020-11-15 00:39:50]
君たち、この一連の議論を冗談じゃなくて真剣に言い争っているようにみえるのだが、現実ではちゃんと社会生活できてますか?
先生は不安でしょうがないです。
他人とエレベーターとか勘弁wとか書いてますが、日常生活で他人と関わらない生活など到底不可能な事は、君にも分かりますよね?
私は君が早く引篭りから解放されるよう、対話を続けていくから、君も社会を受け入れるよう頑張りなさい。
179512: 匿名さん 
[2020-11-15 01:02:34]
>>179511 匿名さん

ここの戸建て民はニート、パラサイトですから、賢明な我々マンション民は、それら貧乏ニートとは違うライフスタイルを送ればいいのです。
ここ蓼科の別荘の紅葉も、もう見納めです。
ここの戸建て民はニート、パラサイトですか...
179513: 匿名さん 
[2020-11-15 05:43:33]
3億臭は健在
179514: 匿名さん 
[2020-11-15 07:00:17]
>>179507 匿名さん
>他人とエレベーターとか勘弁w

俺もお前ととエレベーターとか勘弁ww
179515: 匿名さん 
[2020-11-15 07:45:46]
郊外の戸建街だと中低所得の戸建民が多数集まってくるからガキ(失礼笑)がうるさくしても温かい目で見てもらえるでしょうし、同年代の知り合いも多くできるでしょうから、居心地は良いでしょうね。
ただその中から特に優秀なガキが都内の一流私立校に行ったりしても同級生の都心育ちの坊ちゃんお嬢ちゃんとの余りの生活格差に衝撃を受けるわけ。ロクに旅行にも連れて行ってもらってないし、一流レストランでの作法も教えてもらってない。やっぱり地が出ますよ。
179516: 匿名さん 
[2020-11-15 08:28:07]
スレ違いの口だけ富裕ネタに逃げるしかないマンションであった
179517: 匿名さん 
[2020-11-15 08:31:18]
実際のマンション民家庭では子供のおもちゃを置くスペースも無いし本棚も極小。
当然のようにアウトドア用品も収納できないし縄跳びぐらいかな?
子育て世代にこそ戸建てが必要ですね
179518: 匿名 
[2020-11-15 08:35:35]
>>179517 匿名さん

いくらイキってもこれが標準サイズだからね(笑)
いくらイキってもこれが標準サイズだからね...
179519: 匿名さん 
[2020-11-15 08:44:28]
それが標準だと思うのがここの戸建さんの標準
179520: 匿名さん 
[2020-11-15 08:47:35]
予算的に狭いマンションしか買えないだけでしょ。なのに4000万以下の中古ボロマンやワンルームを比較したがる理由が分からんね。己の所得水準だとそれくらいの物件しか買えませんと宣言してるだけなのでは?
179521: 匿名さん 
[2020-11-15 08:49:58]
>>179519 匿名さん

リクルート住まいカンパニーによるとマンションの専有面積は「70~75平米未満」(37%)が最も多く、次いで「60~70平米未満」(26%)。平均専有面積は68.2平米で、01年の調査開始以来、最も狭い。
だってさwww
179522: 匿名さん 
[2020-11-15 08:50:10]
広いリビングが必要なら、それが買える予算を用意してから検討すれば良い。
最初から戸建希望なら、マンションを探す必要もない。
179523: 匿名さん 
[2020-11-15 08:52:13]
>>179519 匿名さん

じゃ、標準のサイズを教えてよ、当然根拠付で
179524: 匿名さん 
[2020-11-15 08:53:13]
>>179521 匿名さん

だから、それが標準だと思うのがここの戸建ってこと。4000万前後の予算で物件を探す平均的な所得水準なのでしょう。
だったら安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんと、何度もオススメしております。
179525: 匿名さん 
[2020-11-15 08:55:04]
>>179523 匿名さん

お前の標準(身の丈)が分かっていたらそれでいいんだよ。がんばれ
179526: 匿名さん 
[2020-11-15 08:55:21]
リクルート住まいカンパニーは3月19日、「首都圏新築マンション契約者動向調査」を実施し、その結果を発表した。東京23区内の平均専有面積は63.6平米。

あちゃーwww
犬小屋みたいね
179527: 匿名さん 
[2020-11-15 08:56:43]
どうしても広いリビングのマンションが必要なら、4000万ぽっちの予算じゃ無理でしょう。
1.2億ぐらいは用意しておかないと。
179528: 匿名さん 
[2020-11-15 08:57:59]
>>179525 匿名さん

得意の逃走か?w
相変わらず惨めだね
179529: 匿名さん 
[2020-11-15 08:58:30]
ここの戸建さんは23区内で探してるの?
179530: 匿名さん 
[2020-11-15 09:00:17]
>>179528 匿名さん

逃走っていうか、門前払いだね笑
マンションのエントランスで無慈悲にはじかれた戸建さん。あわれ
179531: 匿名さん 
[2020-11-15 09:01:03]
>>179529 匿名さん

スレチさんへの参考資料だよw
179532: 匿名さん 
[2020-11-15 09:02:52]
ここの戸建の標準は、4000万以下の中古ボロマンやワンルームしか狙えない所得水準と理解しておけばよろしい。
179533: 匿名さん 
[2020-11-15 09:02:53]
>>179527 匿名さん

何処にマンションが欲しいってレスあった?w
ゴミ住宅って確定してるんだがwwww
179534: 匿名さん 
[2020-11-15 09:03:53]
マンションのリビングって収納全然ないからそのうち小物で溢れかえるんだよね
戸建てだと造り付け出来るから住みはじめのまま
179535: 匿名さん 
[2020-11-15 09:06:57]
>>179533 匿名さん

戸建さんが踏まえたいマンションの予算を4000万以下に限定してるからでしょ。

179536: 匿名さん 
[2020-11-15 09:11:57]
マンションにするとあきらめることが多すぎる
書斎、ホームシアター、用具が多い趣味、太陽光発電…
そういえば子供も実質一人までだね
179537: 匿名さん 
[2020-11-15 09:13:33]
>>179533 匿名さん

まあ居るんだよね。
クラスで可愛い子の話をしてるとホントは気にしてるくせに「あんなブス興味ねーよ」とか言って強がるアホが。みんな分かってますよ笑
179538: 匿名さん 
[2020-11-15 09:16:52]
>>179535 匿名さん

他のスレに行けよ
179539: 匿名さん 
[2020-11-15 09:16:55]
>>179536 匿名さん

キミがあきらめないで済むにはどれくらいの予算が必要なのかな?笑
まあ3億程度だと推測しますが、その予算でマンションを検討する人も居るかも知れないってことです。
179540: 匿名さん 
[2020-11-15 09:17:37]
>>179536 匿名さん

他のスレに行けよ
179541: 匿名さん 
[2020-11-15 09:19:07]
玄関ドアの画像が見つからないからマンションが暴れてる
見つからないなら黙ってればいいのに
179542: 匿名 
[2020-11-15 10:17:55]
>>179539 匿名さん

スレチだが話し合わすと多少立地を我慢すればこういうガレージが作れるよ
スレチだが話し合わすと多少立地を我慢すれ...
179543: 匿名さん 
[2020-11-15 10:20:57]
>>179511 匿名さん

ソーシャルディスタンスを知らないここのマンションそん。
マスクくらいしましょうね。
179544: 匿名さん 
[2020-11-15 10:21:33]
>>179511 匿名さん

ソーシャルディスタンスを知らないここのマンションさん。
せめてマスクくらいしましょうね。
179545: 匿名 
[2020-11-15 10:21:38]
スレチだが共同住宅じゃ天地がひっくり返ってもこんな専用ガレージはムリだわなwww
スレチだが共同住宅じゃ天地がひっくり返っ...
179546: 匿名さん 
[2020-11-15 10:24:49]
>>179542 匿名さん

良いガレージですね。
マンションを10箇所ほど踏まえたら行けそうです。
179547: 匿名さん 
[2020-11-15 10:25:43]
>>179545 匿名さん

良いガレージですね。
マンションを20箇所ほど踏まえたら行けそうです。
179548: 匿名さん 
[2020-11-15 10:26:47]
ここに出入りしているマンションさん達の予算上限は4000万円ですから
179549: 匿名さん 
[2020-11-15 10:27:41]
高級物件に興味がある戸建さんも出てきた。
179550: 匿名さん 
[2020-11-15 10:28:54]
予算的に4000万超のマンションを踏まえることができない戸建さん。
179551: 匿名さん 
[2020-11-15 10:30:25]
都心エリアのレスにスレチだと喚いていた戸建さんは黙っていてくださいね。興味のある戸建さんと情報交換していくので。
179552: 匿名さん 
[2020-11-15 10:32:43]
いくら頑張ったところでここに出入りしているマンションさん達の予算上限は4000万円でしたね。
179553: 匿名さん 
[2020-11-15 10:37:28]
現実逃避するよりコロナ禍での分譲マンションのメリットを語ってくださいね。マンションさん。
179554: 匿名さん 
[2020-11-15 10:44:22]
戸建さんの中でも意見が分かれるみたいですね。高級物件の画像に他のスレでやれと毒づく戸建さんもいれば、ガレージの画像を貼って興味を示す者もいる。まあ都心の話題もオッケーだと理解しましたけど、後からマンション派に文句を言ってくる不届きな戸建がいないよう、戸建民の中でちゃんと意思統一してもらいたいね。
179555: 匿名さん 
[2020-11-15 10:46:32]
>>179552 匿名さん

戸建なんかと比較するつもりはないので、予算は当然4000万超の属性に応じたマンションです。
179556: 匿名さん 
[2020-11-15 10:51:34]
昨夜から4000万マンションさんが大暴れですね。
179557: 匿名さん 
[2020-11-15 10:57:55]
>>179554 匿名さん

まだ現実逃避ですか。
まぁ無いものは無いから語れないのでしょうけど。
179558: 匿名さん 
[2020-11-15 11:07:08]
あちゃー、まだやってるw

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
179559: 匿名さん 
[2020-11-15 11:08:21]
関係のない画像を貼れば貼るほど異常性が明確になっているマンション民
無骨な鉄製玄関ドアしか見つからないのかな
179560: 匿名 
[2020-11-15 11:19:11]
マンション派さんにスレチ画像はウザいって事を三億なんちゃらさんに教えてあげるためにワザワザガレージの画像アップしてあげたんですよ。
ちなみにあのガレージは都心ではないですけどねw
我が家は郊外の戸建ですが駅が近いので買い物も便利ですよ。
価格帯はちょいスレチですが
マンション派さんにスレチ画像はウザいって...
179561: 匿名さん 
[2020-11-15 11:19:48]
関係ないのはここの戸建さんだけ。
179562: 匿名さん 
[2020-11-15 11:24:29]
目黒区の戸建さん
港区のマンションさん

あとは?笑
179563: 匿名さん 
[2020-11-15 11:27:39]
戸建派はポチを含めて最低でも7名が在籍している。
それぞれに素敵な注文住宅にお住まいなのでしょう。
179564: 匿名さん 
[2020-11-15 11:27:55]
>>179562 匿名さん

聞くだけヤボでしょう
ここは予算制限の中で戸建かマンションを比較するスレです
179565: 匿名さん 
[2020-11-15 11:29:03]
>>179563 匿名さん

ではマンションさんは何人ですか?
超能力があるマンション?
179566: 匿名さん 
[2020-11-15 11:33:12]
>>179562 匿名さん

港区のマンションさんって日付のないレシートあげた人?
179567: 匿名さん 
[2020-11-15 11:57:46]
>>179565 匿名さん

4000万以下のマンションさんはゼロでしょう。
179568: 匿名さん 
[2020-11-15 12:18:45]
>>179567 匿名さん

誰も分譲マンションの良さを語れないからね。
高額マンションについては他のスレで聞け!と臍を曲げられるし。
179569: 匿名さん 
[2020-11-15 12:44:43]
>>179567 匿名さん

そもそも世間にマンション派がほとんどいません
そもそも世間にマンション派がほとんどいま...
179570: 匿名さん 
[2020-11-15 13:33:43]
>>100899 匿名さん

しみいりますね
179571: 匿名さん 
[2020-11-15 13:48:18]
オッチャン、惜しい。
添削しといたよ。

こだてさりあきかぜしみるかそすれに
いとしのしとはけふもまいらん
179572: 匿名さん 
[2020-11-15 13:49:20]
>>179568 匿名さん

高額なマンションについて他のスレで聞けなどとは言った覚えがありませんけど、どこのコメントを指しているのですか?笑
179573: 匿名さん 
[2020-11-15 13:56:32]
>>179571 匿名さん

二番煎じって感じですね笑

いつもコピペをいじるだけで、オリジナリティーが溢れるレスを書けないのが戸建の特徴だね。
Yahooニュースばかり見て、知ったつもりになっているからだな。少しは旅行にでも行って生の情報や体験を積んだ方がいい。いつもマンションさんから言われていることだけど良薬は口に苦しとも言いますからね。またコピぺや毒づくだけのレスしか返せないのだとしたらその程度の戸建だってことでしょう。
179574: 匿名さん 
[2020-11-15 14:00:26]
>>179573 匿名さん

暇潰しスレで長文書くのはチミみたいな暇人
ほれリラックスリラックス
179575: 匿名さん 
[2020-11-15 14:06:02]
>>179574 匿名さん

はいはい
短いレスの中に悔しさを滲ませるってなかなかの文才ですよ笑
そういう感じで己のオツムを使ってレスしたらいいんです。人のコピペをいじるのはその人の軍門に下ったのと同じだからね。ましてやマンションさんが書いたレスをコピーするって笑
恥を知るべきでしょうな。
179576: 匿名さん 
[2020-11-15 14:09:16]
>>179575 匿名さん

ほれほれリラックスリラックスw
179577: 匿名さん 
[2020-11-15 14:14:24]
うちのマンションですが何度注意しても規約を無視して布団干しをするバカ家族がいます。駐輪マナーも最悪です。
本当戸建にすれば良かった
うちのマンションですが何度注意しても規約...
179578: 匿名さん 
[2020-11-15 14:17:07]
>>179573 匿名さん
マンションさんのレスが良薬と感じたことは一度もない。
揶揄や誹謗ばかりで戸建て派に集合住宅の良さを伝えようとする意図がない。
179579: 匿名さん 
[2020-11-15 15:47:28]
>>179577 匿名さん

布団干すだけでバカ呼ばわりされる住居なんて恐ろしいですね
179580: 匿名さん 
[2020-11-15 15:51:24]
>>179483
>床暖房ごときで喜べるのが戸建。
そういえば、床暖すらないマンションでドヤってた方いましたね。
もしやお宅も
179581: 匿名さん 
[2020-11-15 15:58:27]
>>179573 匿名さん

おやおや、添削も理解できないここのマンションさん。
算数も国語も苦手なんだね。
179582: 匿名さん 
[2020-11-15 16:02:20]
>>179572 匿名さん

いくら以上の価格のマンションなら、マンションの騒音問題から解放されるのですか?
179583: 匿名さん 
[2020-11-15 17:26:07]
>>179573 匿名さん
>いつもコピペをいじるだけで、オリジナリティーが溢れるレスを書けないのが戸建の特徴だね。

毎度おなじみの北向きルーバルから富士山とスカイツリーが見えるアイスティー好きはマンション民だね。
179584: 匿名さん 
[2020-11-15 18:06:57]
>>179583 匿名さん

あれはマンションによくいるイッチャッテるタイプ
気にしないでスルーで良いでしょう
179585: 匿名さん 
[2020-11-15 18:15:20]
>>179582
俺1億弱のマンション住んでるけど大通りに面していても窓閉めればほぼ無音周囲の音でストレスは感じない隣の部屋からも上からも音は窓閉めればしない
まあマジレスするとうるさいかどうかは値段じゃなくて立地や設備によると思うよ
内廊下 防音性のある24時間換気システム付 防音機能の高い2重窓 高い天井
防音壁防音シートとかがあるかどうかだな
179586: 匿名さん 
[2020-11-15 18:21:29]
>>179585 匿名さん

騒音ヒット率約5割
騒音ヒット率約5割
179587: 匿名さん 
[2020-11-15 18:28:40]
>防音機能の高い2重窓

今時2重窓とかめんどくさw

今時の戸建はトリプル樹脂サッシだけど

179588: 匿名さん 
[2020-11-15 18:37:04]
マンションのいいとこはごみ捨てが楽
最初からディスポーザーや床暖 オートロック、浴室換気乾燥機、ミストサウナ 監視カメラとかディンプルシリンダーキー防犯カメラで防犯設備が優れてるあとは火災にも強い
一般的に戸建てに比べると立地がいい
179589: 匿名さん 
[2020-11-15 18:38:19]
>>179587
うちは2重窓じゃないけど防音ばっちり
179590: 匿名さん 
[2020-11-15 18:43:12]
>>179588 匿名さん

ディスポーザーなんて2割ちょいのマンションにしかないし将来の更新が地獄の代物
ディスポーザーなんて2割ちょいのマンショ...
179591: 匿名さん 
[2020-11-15 18:45:20]
ここのマンションさんは賃貸アパートだから2重窓とペアガラスの区別すら出来ないwww
179592: 匿名さん 
[2020-11-15 18:48:55]
>>17951
ちゃんと持ち家ですよてかうちがペアガラスなのよく分かったなwwすごいな
179593: 匿名さん 
[2020-11-15 18:49:55]
>>179588 匿名さん

防犯頑張ってやっとこのレベル
防犯頑張ってやっとこのレベル
179594: 匿名さん 
[2020-11-15 18:51:14]
>>179590
大規模マンションならそこまで維持費は高くならないよ
179595: 匿名さん 
[2020-11-15 18:54:44]
警視庁発表の資料によると、2018年の窃盗侵入のうち住宅への侵入窃盗は58.5%でした。そのなかで最も高い割合を占めたのは一戸建ての42.5%。3階建て以下の共同住宅(アパートなど)は11.9%、4階建て以上の共同住宅(マンション)は4.1%でした。
179596: 匿名さん 
[2020-11-15 18:58:02]
まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
静かで快適なマンションも希少だし

せいぜい線路沿いの70~80くらいの煩くて狭いマンションと比較するしかないなーw
179597: 匿名さん 
[2020-11-15 18:58:08]
>>179595 匿名さん

窃盗より強盗が怖いっす
窃盗より強盗が怖いっす
179598: 匿名さん 
[2020-11-15 18:59:43]
>>179596 匿名さん

ゴミ住宅のマンションより駅近で広い戸建てはもっと高いっすよw
179599: 匿名さん 
[2020-11-15 19:02:53]
https://www.bgcute.com/2019/10/31/intrusion-robbery-home/
平成30年で1番多い事件場所は警察庁の調べによると、商店が割合の半分を占め52.6%、次に多いのが一戸建て住宅の15.6%となっています。アパートなどの共同住宅の場合は3階建て以下の場合ですと6.9%、4階建て以上(マンション)の場合ですと8.0%となっています。住宅関連の割合をみますとマンションなどに比べて住宅への人の出入りが少ない一戸建てや、階数が上がることで通行している人の目につきづらくなる4階建て以上の割合が高いことが分かります。
179600: 匿名さん 
[2020-11-15 19:04:04]
侵入強盗の割合

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる