住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-19 06:01:34
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

179601: 匿名さん 
[2020-11-15 19:19:37]
179602: 匿名さん 
[2020-11-15 19:46:15]
施錠の甘い古屋はマンションでも戸建てでも狙われる。
179603: 匿名さん 
[2020-11-15 19:50:51]
戸建のほうが中国人に狙われやすい。
179604: 匿名さん 
[2020-11-15 20:49:02]
>>179585 匿名さん

二重窓はリフォームぽいイメージがありますが、騒がしい音とは無縁そうで何よりです。
うるさく無いマンションとの話ですが、このスレのマンションさんには上階のお子さんの動静が判るけど、うるさく無いと言われる方がいらっしゃいましたよ。
その方にはうるさくなくても、他人のお子さんなので気になる方は気になるでしょうね。
マンションの騒音問題は、騒音おばちゃんのような輩がいなくても、普通の他人の生活音が気になってしまうこと。
またコンクリートの特性から音の発生源が特定しにくいこと。
そんなややこしいマンションの騒音問題から解放される価格帯はいくらくらいなのという素朴な疑問です。
179605: 匿名さん 
[2020-11-15 20:55:21]
日本のマンションは外国の泥棒に大人気。
日本のマンションに窃盗する為にわざわざ入国する泥棒もいるらしいぞ。
https://www.bouhancamera-navi.com/topics/detail.php?id=726
179606: 匿名さん 
[2020-11-15 21:01:23]
>>179604 匿名さん

そんなマンションは無いと思いますよ
ただ価格帯が高いと子育て世代が少ないので、比較的静かです、
それでも少しは聞こえますけどね
179607: 匿名さん 
[2020-11-15 21:04:13]
>>179588 匿名さん

今どき浴室換気?乾燥機やらディンプルやらで喜んでんのか…
戸建てだと24時間換気は第一種で空気清浄機兼ねてるし、鍵も電子錠からスマホ連動まで自由。


179608: 匿名さん 
[2020-11-15 21:08:42]
>>179606 匿名さん

防音壁防音シートとかがあるマンションでも結局、少しは聞こえるんですね。
179609: 匿名さん 
[2020-11-15 21:22:32]
少しでも音が聞こえたら許せない人には住むところがありませんね。
うちは戸建ですが全くの無音というわけでない。クルマやバイクの音など外部の音もゼロではありませんから。夜9時以降は掃除機やピアノの使用も控えてます。
179610: 匿名さん 
[2020-11-15 21:25:55]
うちはマンションですが、クルマの走行音は聞こえませんね。洗濯機や掃除機の音も聞こえないし、子どもが暴れまわる音も聞こえない。騒音とは無縁です。
179611: 匿名さん 
[2020-11-15 21:49:45]
仕方なくマンションに住むのなら最上階角部屋やね
あとは隣と下にまともな家族が住んでることを祈るしかない
179612: 買い替え検討中さん 
[2020-11-15 21:53:58]
>>179604
家の前で救急車がサイレン鳴らしてるとかじゃなきゃまったく聞こえないサイレンもかすかにだから作業してたら気づかないレベル
あとうちは2重窓じゃない
上の音も聞こえたことない天井2700だからかなw
>>179608
防音壁防音シートはって内廊下 防音性のある24時間換気システム付 防音機能の高いペアガラス2重窓 高い天井で閑静な住宅街にあれば
全く聞こえないと思うけどそんなオーバースペック物件は建築費だけで坪200とかいきそう
179613: 買い替え検討中さん 
[2020-11-15 21:56:56]
4000万のじゅうたくじゃ鉄筋コンクリートじゃなく木造になりそうだけど火災リスクは心配じゃない?
179614: 匿名さん 
[2020-11-15 22:05:47]
新型コロナ感染者の増加で再びマンション共用部の感染リスクが高まるのは確実。
179615: 匿名さん 
[2020-11-15 22:22:22]
>>179612 買い替え検討中さん
> ペアガラス2重窓

リフォームマンションみたい
179616: 匿名さん 
[2020-11-15 22:26:08]
>>179610 匿名さん
> 子どもが暴れまわる音も聞こえない。

どうして暴れ回すわっているってことまで判るわけ?
179617: 匿名さん 
[2020-11-15 22:32:48]
結局マンションだと、他人の子供の動静が把握出来てしまうということなんでしょ。
179618: 匿名さん 
[2020-11-15 22:35:19]
マンションで子どもが暴れまわる音も聞こえないってのが何か不満なのかね?
179619: 匿名さん 
[2020-11-15 22:38:35]
>>179617 匿名さん

子どもが暴れまわる音が聞こえないのに、何で他人の子どもの動静が把握できるんですか?

あぁ、ここの戸建さんはコンクリートマイクを使って盗聴してるとか言ってましたっけ?
179620: 匿名さん 
[2020-11-15 22:40:43]
つまりここの戸建さんは子どもが暴れまわる音が聞こえなくても他人の子どもの動静が分かるってことだね。
179621: 匿名さん 
[2020-11-15 22:41:39]
> 子どもが暴れまわる音も聞こえない。

なぜ分かる?w
179622: 匿名さん 
[2020-11-15 22:43:07]
マンションって盗聴できるのかよ!?
179623: 匿名さん 
[2020-11-15 22:43:11]
>>179619 匿名さん

ですね。
自分がそうするから他人からもされているはずと被害妄想を膨らましてるんでしょう。
そりゃあ戸建さんマンションには住めないわ。
179624: 匿名さん 
[2020-11-15 22:43:31]
> 子どもが暴れまわる音も聞こえない。

YOSHIKIがドラムパフォーマンスしても大丈夫ですか?
179625: 匿名さん 
[2020-11-15 22:44:13]
>>179621 匿名さん

聞こえないっていってるだろ、この粘着が。
179626: 買い替え検討中さん 
[2020-11-15 22:44:58]
比喩なんじゃないの小さい子供の多いファミリーマンションなら
子供が暴れたりしてうるさそうなものだがそれすらも聞こえないっていう
179627: 匿名さん 
[2020-11-15 22:44:59]
> 子どもが暴れまわる音も聞こえない。

八村塁がドリブルしても平気ですか?
戸建なら平気です
179628: 匿名さん 
[2020-11-15 22:45:32]
>>179624 匿名さん

よしき?だれ?
179629: 匿名さん 
[2020-11-15 22:48:44]
うちは閑静な戸建街なので夜9時以降は掃除機やピアノの音も立てないように気を付けてます。ドラムやドリブルなどすごい迷惑になりますから、本当に信じられませんね。
179630: 匿名さん 
[2020-11-15 22:50:24]
179631: 匿名さん 
[2020-11-15 22:50:43]
ここのみなさんは隣の家との距離が100メートルも離れてるど田舎なのでしょう。
都市部の閑静な戸建街では夜間に音を立てるのは気を遣います。
179632: 匿名さん 
[2020-11-15 22:51:42]
>>179629 匿名さん

ビアノにヘッドフォンも付いてないの?
179633: 匿名さん 
[2020-11-15 22:53:47]
>>179632 匿名さん

だから、音を立てないように気を付けてると言ってるじゃないですか笑
ピアノを弾かないとは言ってない。

ほんと日本語が通じないヤカラだね。
179634: 匿名さん 
[2020-11-15 22:54:55]
大丈夫か?ここの戸建さん。

何かの症候群じゃないかしら?
179635: 匿名さん 
[2020-11-15 22:57:26]
ここのマンションさん以外はみなさん悩んでるんですね
ここのマンションさん以外はみなさん悩んで...
179636: 匿名さん 
[2020-11-15 22:58:12]
>>179634 匿名さん

はい、大丈夫です
179637: 買い替え検討中さん 
[2020-11-15 22:59:42]
3980万マンションと土地付き5000万木造戸建て住んでたが戸建てのが若干うるさかった23区4000万じゃどっちも住み心地悪かったので最低限3ldk8000万~
はないと快適に暮らせないでしょう
179638: 匿名さん 
[2020-11-15 22:59:50]
>>179635 匿名さん

9位の覗きはいただけないw
179639: 匿名さん 
[2020-11-15 22:59:57]
まったく悩みがない戸建さんがうらやましい笑
179640: 匿名さん 
[2020-11-15 23:00:12]
体験談で聞こえる聞こえないは全く無意味で共同住宅は建物を介して音が伝搬するのは物理的に避けられないというのが本質。
つまり常に自分や家族のたてる音を意識して生活しなければならないということ。
もちろん壁、床の厚みを1メートル近くにすれば実質的に聞こえないだろうがね。

お互いの家の窓が開いてなければ戸建で子供が大声だしても聞こえないし、走り回ったり、ソファーなどからジャンプしても隣には全く伝わらない。
179641: 匿名さん 
[2020-11-15 23:01:38]
2位の挨拶ってw
マンションさん、せめて挨拶位はしましょうねw
179642: 匿名さん 
[2020-11-15 23:02:28]
>>179639 匿名さん

はい、全くないです
179643: 匿名さん 
[2020-11-15 23:03:34]
>>179636 匿名さん

おいおい、本人には聞いてないぞ笑
やっぱり大丈夫じゃなさそうだね。
179644: 匿名さん 
[2020-11-15 23:03:38]
>>179639 匿名さん

生きてるだけで悩みが尽きないマンションさんw
179645: 匿名さん 
[2020-11-15 23:04:20]
>>179643 匿名さん

いえいえ、大丈夫です!
179646: 匿名さん 
[2020-11-15 23:06:37]
>>179640 匿名さん

戸建だと音の問題がないというのは嘘っぱちだね。
閑静な戸建街だと夜は音に気を遣います。
179647: 匿名さん 
[2020-11-15 23:06:42]
国の調査でも悩みだらけ
国の調査でも悩みだらけ
179648: 匿名さん 
[2020-11-15 23:07:51]
>>179646 匿名さん

マンションと違い住人の民度が高いからでしょう
179649: 匿名さん 
[2020-11-15 23:08:23]
絡んでくる戸建さんがいますね。

ぜんぜん大丈夫じゃない笑
179650: 匿名さん 
[2020-11-15 23:10:13]
>>179640 匿名さん

むしろ、体験談のほうが重要ですね。
フリをしてる戸建派の話は全くアテにならないけど。
179651: 匿名さん 
[2020-11-15 23:10:23]
集団生活は悩みが尽きないですねっ!
179652: 匿名さん 
[2020-11-15 23:12:25]
>>179646 匿名さん
戸建は建物を介して伝わる音はありませんよ。
2階でジャンプしても1階にいる家族には聞こえても隣には届きません。

外で大音量の騒音だせば戸建だろうがマンションだろうが聞こえますが、そんなことをしないというは閑静な住宅街とは無関係に普通は誰もやりません。
179653: 匿名さん 
[2020-11-15 23:12:45]
>>179650 匿名さん

マンコミュの騒音スレや個別マンションの住人スレは参考になりますよ
すべて体験談ですから
179654: 匿名さん 
[2020-11-15 23:15:07]
>>179650 匿名さん
体験談を重視するとますます共同住宅なんて住めないと思うけどね。
179655: 匿名さん 
[2020-11-15 23:15:25]
>>179650 匿名さん

星の数程騒音の体験談が見れますよ
https://m.e-mansion.co.jp/board/bouhan/
179656: 匿名さん 
[2020-11-15 23:18:03]
これなんか参考になりますよ


【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546969/
マンションや住宅で常に気になるのが、
窓や網戸、ドアやクローゼット等を乱暴に開け閉めする音です。
ベランダやキッチンの窓をバッシン!バン!バシッ!
網戸をバン!ガッシャン!ビシ!バシ!ピシャン!
ドアやクローゼットを力いっぱいバーン!ガーン!ドッカン!
などなど
乱暴に開け閉めして爆音を出す、振動を発生させる。
育ちが悪いのか、はたまた怪力か凶暴要注意人物なのか?...
窓バン、網戸バン、ドアバンは壁ドン、床ドンと同等の周囲の者にとっては不快極まりない騒音です!
普通にそーっと閉めればあんな音は出せないと思うのですが..
そう考えるとわざと?
悪意を持ってこのような騒音を出してるとしか思えません!!!怒
皆さんのマンションやご近所でもこのような住人はいらっしゃいますか?
同じような体験 経験をされた方、是非ご意見お聞かせください
179657: 匿名さん 
[2020-11-15 23:20:18]
ここのマンションさん以外は騒音被害に合う
ここのマンションさんは超ラッキーなんですね
179658: 匿名さん 
[2020-11-15 23:22:01]
人間劣悪な環境でも慣れれば気にならなくなる。集団生活には大切な特性です
179659: 匿名さん 
[2020-11-15 23:31:59]
この方のように他人の子供の動静も大きな心で受け止められる人がマンションで生活できる条件でしょうね。

>174895 匿名さん
> マンションは、上の階くらいだけど、上の階で
>小さな子供がいて走り回っているケースなんて
>そこまで多くないし、居ても、21時くらまでの
>話 なので
179660: 匿名さん 
[2020-11-15 23:36:02]
戸建にはトラブルがないと聞いていたのに騙された!

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/suumo.jp/journal/2017/11/16/144458/%3...
179661: 匿名さん 
[2020-11-15 23:39:33]
ここの戸建さんはフリをして書き込みしてると言ってたから、本当に戸建住まいなのか知れたもんじゃない。ハッキリ言って信用ならないね。特に戸建の話題に全く興味を示さない戸建さんがいたら要注意。
179662: 匿名さん 
[2020-11-15 23:50:32]
>>179661 匿名さん

では、お互いどうやって証明しましょうか?

179663: 匿名さん 
[2020-11-16 00:00:40]
>>179659 匿名さん

マンションに住んでいた時、コンクリートマイクで上階の動静を盗聴していた輩の話?
179664: 匿名さん 
[2020-11-16 00:14:36]
>>179660 匿名さん

何が言いたいの?(笑)
179665: 匿名さん 
[2020-11-16 04:56:04]
マンションより戸建てのほうが住みやすいと言いたかった。
179666: 匿名さん 
[2020-11-16 06:47:24]
戸建のトラブル多すぎ笑
179667: 匿名さん 
[2020-11-16 06:59:19]
一戸建て住まいでは、近隣で非常識だと感じる人はいるのでしょうか。
結果は、「いる」と回答した人は44.8%、「いない」と回答した人は55.3%でした。マンション・アパートなど集合住宅では、「いる」は43.5%、「いない」は56.5%だったので、ほぼ同じ結果といえます。
179668: 匿名さん 
[2020-11-16 07:01:15]
(出典/SUUMOジャーナル編集部)
非常識だと感じる行動に関しては、
「挨拶をしない」(25.1%)
「路上駐輪・駐車をする」(24.6%)
「ゴミだしのマナーが悪い」(21.2%)
「騒音がひどい」(20.1%)
「ペットのしつけが悪い」(16.8%)
「親が子どもの迷惑行動を注意しない」(16.8%)などが僅差で続きました。
「挨拶をしない」「ゴミだしのマナーが悪い」「騒音がひどい」「親が子どもの迷惑行動を注意しない」は集合住宅でも上位にランクインしていましたが、「路上駐輪・駐車をする」「ペットのしつけが悪い」などは集合住宅では選択した人はそれほど多くなく、一戸建て住宅のほうが上位にランクインしています。
179669: 匿名さん 
[2020-11-16 07:06:01]
戸建には騒音トラブルがないと聞いていたのに騙された!笑
179670: 匿名さん 
[2020-11-16 07:08:15]
ペットの躾ができてない戸建さんが多いんだね。戸建さん家ではなんか飼ってんの?
179671: 匿名さん 
[2020-11-16 07:51:36]
お互い離れた戸建てで要求される挨拶レベルを密集してるマンションにあてはめると辛いだろうし
そもそもこれは戸建てには挨拶以下の問題しかない証明になっている
179672: 匿名さん 
[2020-11-16 07:52:54]
そもそも集合住宅でペットを飼えるのか?
飼えても種類は限定されるよね。
分母や条件を想定するのが苦手なここのマンションさん。
国語と算数が苦手だからさもありなん。
179673: 匿名さん 
[2020-11-16 07:58:03]
戸建のトラブルを指摘されて火消しに必死の戸建さん。トラブルをひた隠しにするのと逆ギレしてマンションに当たり散らすのはどこかの国の行動様式と全く同じだね。
179674: 匿名さん 
[2020-11-16 08:04:40]
騒音おばさんがいなくても根深い騒音問題に悩まされ続けるマンションに比べれば戸建てがまし。
元マンション住みだったか、コンクリートマイクで盗聴してご近所の動静を把握していたマンションさんまでいるらしいが。
179675: 匿名さん 
[2020-11-16 08:13:08]
コンクリートマイクという用語を当スレで初めて使用したのが戸建さんだけど、もう使い慣れてる感じでしたので、みんなドン引きしてました笑
179676: 匿名さん 
[2020-11-16 08:20:18]
自称戸建て住みのマンション派のことだね。
ちなみに音質はどうなんだろう。
179677: 匿名さん 
[2020-11-16 09:07:27]
コンクリートは振動を良く伝播するという事実で、さもありなん程度の話でドン引きするような話でもないでしょ。

音の問題は共同住宅最大のデメリット。
住宅購入を考えるタイミングと子育て時期が同じだからマンションはますます敬遠される。
179678: 匿名さん 
[2020-11-16 09:07:41]
騒音ヒット率約5割www
騒音ヒット率約5割www
179679: 匿名さん 
[2020-11-16 10:06:36]
>>179677 匿名さん

みながドン引きしたのは戸建さんがコンクリートマイクの使用法を嬉々として解説していたからだよ。

ほーんと日本語が通じない戸建だねぇ
179680: 匿名さん 
[2020-11-16 10:16:17]
>>179679 匿名さん

コンクリートマイクで盗聴すること自体は日本では違法では無いとマンションさんが開き直って、皆でさらにドン引きしました。
179681: 匿名さん 
[2020-11-16 11:02:54]
盗聴するような人が壁一枚向こうにいるかも知れないのがマンション
179682: 匿名さん 
[2020-11-16 12:06:07]
>>179680 匿名さん

そんなことマンション派は一言もいってないのに、言い出しっぺの戸建さんがマンション派になすりつけようと躍起になってますね。
ほんとねじくれたヤカラだね。
179683: 匿名さん 
[2020-11-16 12:11:15]
>>100292 匿名さん

2年前もいまと全く同じ口調で粘着してる。
ヤバいよ戸建さん笑
179684: 匿名さん 
[2020-11-16 12:16:30]
>>179680 匿名さん

盗聴が違法ではないと言いふらしていたのは戸建さんですよ。
いつの間にか人格が入れ替わって本人と他人の区別がつかず訳が分からなくなっているようですね。
なんとか症候群じゃないかしら?
179685: 匿名さん 
[2020-11-16 12:22:57]
だれも知らなかったコンクリートマイクなる専門用語を言い出したのが戸建さん。
そんな特殊なものを持ち出すのはおかしいと指摘したところ、誰でも買える一般的な道具だと開き直る始末。
ドン引きですね。
179686: 匿名さん 
[2020-11-16 12:23:59]
コンクリートだから音が漏れないと思っている人も多いだろうから盗聴出来るくらい音を伝えるというのはインパクトがあって、そういう人の認識を改めるにはちょうどいいかもしれないよ。

盗聴なんてのは極端な事例だろうけど、マンションが騒音問題のリスクが高いというのは否定しようの無い事実。
179687: 匿名さん 
[2020-11-16 12:24:37]
>>179684 匿名さん

いやー本気でそう思ってそうだから怖いね。
マンションさんを貶めるために罪をなすりつけてるのならまだ分かるけど。
179688: 匿名さん 
[2020-11-16 12:28:20]
>>179686 匿名さん

だからといってコンクリートマイクなるものを持ち出してきて簡単だと言いふらすのは異常だろ笑
しかもそれをマンションさんが言ったことにしてるとか、ハッキリ言って人として最低の所業だね。
まあ戸建さんとしては日常茶飯事なのでしょうが。
どちらにしてもここの戸建さんは信用できないヤカラであること、一連のレスでよく分かりました。
179689: 匿名さん 
[2020-11-16 12:30:40]
>マスクは自分が飛沫を飛ばさない為に付けるものです。
>外気は横から入ってくるので全く意味なし。
>ウイルスにマスクは効果がないのはみんな知ってると思っていたが、まさか買いだめしてるとは、、、
>カップ麺と違って花粉シーズンにも使えるからね安心安心
>ただウイルスには効果が無いだけ


こんなこと言ってた情弱マンションさんw

人を馬鹿にしながらウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
そんな住人いたら怖いなぁ
マスクはワクチンと同等の効果があり重症化も防げるらしいのに
179690: 匿名さん 
[2020-11-16 12:39:00]
>>179688
そういう特例を一般化する過ちを平気でやってしまう人がいることは知ってますが、マンション住人がすべてそうで、お馬鹿だと思う人なんてそんなにいないと思いますよ。

でも、共同住宅にそういう人がいると面倒だし、生活環境や建物の維持の観点からリスクが生じますね。
179691: 匿名さん 
[2020-11-16 12:40:35]
>>179689 匿名さん

>マスクはワクチンと同等の効果があり重症化も防げる

戸建がヤバいことを言い出したな。
母国から大量に仕入れたマスクが売りさばけなくて火の車なのでしょう笑
179692: 匿名さん 
[2020-11-16 12:42:16]
>>179689 匿名さん

マンションさんはマスクを買えない貧乏人と挑発してたのはおまえか笑
179693: 匿名さん 
[2020-11-16 12:44:12]
盗聴慣れしているマンションさんはどんどん記憶がなくなるのだね。
ご愁傷様です。

>113863 匿名さん 2019/01/20 15:39:49
>>113862 匿名さん
> プライバシーゼロ?最低な住居だなぁマンションって

URLの記載は自粛させていただいていますが、そのページには、このような記載もあります。

---
盗聴自体は違法にならない

結論からいえば、現在の日本に「盗み聞き」や「盗聴」を取り締まる法律はありません。コンクリートマイクで誰かに部屋の中の音を聞かれていることが分かっても、それ自体を違法行為として訴えることはできないのです。
---
179694: 匿名さん 
[2020-11-16 12:52:15]
一つだけ確かなことは、いま現在もコンクリートマイクなるものを用いてマンションをけなす戸建てさんがいるということ。

なりすましやフリをし過ぎて己が何者かも分からなくなっているようだね。


179695: 匿名さん 
[2020-11-16 12:53:07]
>戸建がヤバいことを言い出したな。
>母国から大量に仕入れたマスクが売りさばけなくて火の車なのでしょう笑

最近のマスク着用による研究論説すら知らないとはw
未だにマスクしてないのねw

世界的な医学誌であるNew England Journal of Medicineに興味深い論説が掲載されました。
この「Facial Masking for Covid-19 - Potential for “Variolation” as We Await a Vaccine(新型コロナに対するマスク着用- ワクチンを待つまでの「種痘」の可能性)」というタイトルの論説は、マスク着用による重症化予防効果の可能性について紹介しています。
179696: 匿名さん 
[2020-11-16 12:55:49]
ここの戸建さんは盗聴の話になるとほんとうに元気になるよな笑

性犯罪のときと同じで興奮してるからやばい。
179697: 匿名さん 
[2020-11-16 12:58:16]
>>179695 匿名さん

いまだにマスクしてないって誰が?

179698: 匿名さん 
[2020-11-16 12:58:26]
やはりマンション推しの自称戸建てさんがマンションを盗聴していますね。
しかも罪にはならないと居直る始末。
ほとほと呆れますな。
179699: 匿名さん 
[2020-11-16 13:00:41]
>>179697: 匿名さん

情弱マンションさんだけど?w
179700: 匿名さん 
[2020-11-16 13:09:02]
最新の情報に疎いからマスクの効果も知らないしマンションなどと言うごミ住居を快適だと勘違いするんだと思います

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる