住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-10 01:58:11
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

177851: 匿名さん 
[2020-10-23 09:01:43]
>>177849 匿名さん
マンション価格はほとんどが共用部の建設コストの負担分。
さらにマンションはMRなど物件ごとに多額の広告宣伝費が必要。
粗利の多くは宣伝費として使われる。
177852: 匿名 
[2020-10-23 09:38:54]
維持費将来いくらになっちゃうんだろう(笑)
維持費将来いくらになっちゃうんだろう(笑...
177853: 匿名さん 
[2020-10-23 09:57:44]
戸建てに住むと、人って
こうなっちゃうんだよなぁぁ。。。ヤダヤダ
177854: ご近所さん 
[2020-10-23 10:53:00]
それって自己紹介ですか?(笑)

戸建てなら集合住宅のように隣や上下階の住人に気を遣わなくて良いです。
近所にも、ここの粘着マンションさんのような人は一人も居ないので安心して暮らせますよ!

177855: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-23 11:27:16]
>>177853
ということはマンションに住むと日本語が分からなくなったり、会話が出来なくなったり、毎日同じ文言をブツブツ繰り返すようになっちゃうんですか?
177856: 匿名さん 
[2020-10-23 11:43:51]
予算的に購入を諦めたマンションについて語ってるみたいですね。
177857: 匿名さん 
[2020-10-23 11:53:10]
今日もシャッター閉じっぱなしのようだなぁー

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
177858: 匿名さん 
[2020-10-23 12:08:38]
北向きルーバルは眺望も悪そう。
177859: 匿名さん 
[2020-10-23 12:23:29]
4000万以下でマンションを検索する戸建さん。
177860: 匿名さん 
[2020-10-23 12:31:19]
マンションは、維持にお金が必要です。
管理費は、最近はまず10,000円~20,000円/戸、清掃、管理員、共用施設、…、なんでも他人に頼みたいのは当然ですから…
でもまあ、これは毎年精算なのでまだいいです。(問題は駐車場利用料の大半を繰り入れているところが多いことです)

修繕積立金は、最近は20,000円~30,000円/は必要でしょうね。最近は入居時に20~50万円一時金を積んでいますので、当初10年は半分以下でも十分に…、で多くのマンションは安心していますが、不足額は築20年超から大問題になります。改定時期が遅れれば将来月50,000円ということにも。
問題は機械式の駐車場です。維持費が1パレット1万円~/月、これを初期から積んでいなければ??
どうします?5~8万円/月を…
177861: e戸建さん 
[2020-10-23 12:37:10]
>マンションは、維持にお金が必要です
戸建は建ては維持費キツイよね

>北向きルーバルは眺望も悪そう
戸建の南側よりいいよ

>ここの粘着マンションさん
朝5時から勤勉だよね!朝からマンションマンション

>会話が出来なくなったり、毎日同じ文言をブツブツ
朝5時からマンションマンション

>マンションはMRなど物件ごとに多額の広告宣伝費
戸建の工務店も広告費かかってるよ
177862: 匿名さん 
[2020-10-23 12:38:51]
払えるならマンション、払えないなら戸建にしておきましょう。
個人的には戸建も人に維持管理を頼むならそれなりの費用を払えば良いですし、全部自分でやるなら手間代を節約すればよろしいかと思います。
払える余力があるならどちらでもお好きな方で。
177863: 匿名さん 
[2020-10-23 14:03:58]
戸建も建物の維持には金はかかるのは当然だが手間なんてほとんどかからないよ。
数年から10年おきのHMとの電話のやりとりや立ち会いなんてほとんど手間じゃない。
外壁、屋根のメンテや防蟻工事などにどの程度必要かはおおよそ分かるので資金計画も立てやすい。
メンテで保証期間を延長すれば期間中の保証対象部の修理はHM持ち。

マンションは他の住民との運命共同体なので自分が維持費払っても維持される保証は全くないし、金払っていれば大丈夫などという態度だと限界マンションコース。
9割のマンションが積立金不足と言われているのでまずは積立金の値上げを提案してその状況を解消することから始めないといけない。
理事会にまかせて放っておいちゃダメですよ。

多くのマンション住民はすでにやっかいな状況に片足を突っ込んでいるんですよ。
177864: 匿名 
[2020-10-23 14:23:28]
>>177863 匿名さん

そもそも今の戸建は長期優良住宅がほとんどです
177865: 匿名さん 
[2020-10-23 15:28:19]
>>177861 e戸建さん
>戸建の工務店も広告費かかってるよ
戸別の物件ごとに、近隣に長期間設置するマンションのMRほどかからない。
マンション価格の大半は共用部の建設コストというのも事実。
狭い専有部の費用など数百万ほどしかかからない。
177866: 匿名さん 
[2020-10-23 15:30:39]
>>177861 e戸建さん

金額が全く出てこないところがマンションさんらしいと思いました
177867: ご近所さん 
[2020-10-23 15:46:17]
>>177861 e戸建さん

また粘着してるのか…
独りで多数派の戸建てさんを相手するの大変だね~(笑)
177868: 匿名さん 
[2020-10-23 15:51:41]
こんな方が同じマンションに住んでいると事故物件になりますね。
同居人を選べないってのは致命的なリスク。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201023-00050205-yom-soci
177869: 匿名さん 
[2020-10-23 18:00:33]
戸建とマンションの両方に住んだ経験から言うと、細かなメンテも含めて建物の維持管理についてはマンションの方が楽ですね。
戸建なら手間が掛からないというのはウソです。
まあ、売ったら終わりのここの戸建販売員の方は認めたがらないと思いますが。
177870: 評判気になるさん 
[2020-10-23 18:13:42]
>>177869
具体的に何が手間ですか?

マンションの共有部の維持に相当する建物のメンテと掃除等は別にして具体的に教えてください。

うちはHMから点検の連絡きて、点検後に後日補修が必要な個所を直して終わりでしたよ。
そもそも個人で出来る管理なんてほとんど無いよ。
外壁塗装やコーキングはがしたり、屋根上って点検したりなんて個人では無理だしいったいどんなメンテ?
177871: 匿名さん 
[2020-10-23 18:31:43]
>>177869: 匿名さん 

マンションなんて部屋買っただけなんだからメンテもなにもないでしょうよ
玄関ドアや窓のサッシですら共用部だから勝手にいじれないし
鶏舎のケージの一区画を買ったような感じかも
177872: 匿名さん 
[2020-10-23 21:22:47]
マンションの管理費や修繕積立金は、戸建ての敷地外にある公道や公園の整備に税金以外の金を払うようなもの。
177873: 匿名さん 
[2020-10-23 21:44:38]
>>177872 匿名さん

例えが下手くそですやん。。。
177874: 評判気になるさん 
[2020-10-23 22:03:01]
>>177869 匿名さん
具体的な説明は?
両方に住んだ経験がウソなんじゃないの?
177875: 匿名さん 
[2020-10-23 22:28:28]
マンションさんが見たら、卒倒するな!
戸建て圧勝じゃん(笑)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
177876: 匿名さん 
[2020-10-23 22:51:14]
>>177875 匿名さん

あんさん
無料のネット情報に一喜一憂してますやん。。。
177877: 匿名さん 
[2020-10-23 23:02:51]
一憂が無いじゃん。ただのダメだしかと。

逆にマンション派がどこかで拾ってきた情報ではしゃいでたらそこから否定材料に転じてしょぼーんというのは何度も見たが。
177878: 匿名さん 
[2020-10-23 23:16:20]
>>177874 評判気になるさん

まともに相手をしてもらいたいなら若葉マークが取れてからだね。
177879: 評判気になるさん 
[2020-10-23 23:54:06]
まともなマンション派というものを見てみたいね。
177880: 匿名さん 
[2020-10-24 00:40:22]
>>177877 匿名さん

ネット情報を鵜呑みにするのは危険ですよ。ほどほどにね。
177881: 匿名さん 
[2020-10-24 00:45:49]
>>177879 評判気になるさん

貴方にとっての「まとも」は、一般社会では「非常識」かもしれませんよ。皆さんが貴方と同じ尺度や価値観で幸せを感じるわけではないということを、どうかお忘れなく。
177882: 匿名さん 
[2020-10-24 00:48:17]
とりあえず、若葉マークが取れてから。
177883: 匿名さん 
[2020-10-24 04:37:06]
>>177844 匿名さん
>広くて立地に劣る戸建か、狭くて立地の良いマンションかの比較になるでしょう。

このスレは4000万超の広くて立地もいい戸建か、4000万以下の狭くて立地の劣るマンションかの比較です。

177884: 匿名さん 
[2020-10-24 05:41:57]
>>177883 匿名さん

あんた イカれてるね!
戸建てに住むとこうなっちゃうのかぁ。。。ヤダヤダ
177885: 匿名さん 
[2020-10-24 06:02:13]
>>177884 匿名さん
4000万マンションの良さをかたれずに、揶揄と中傷しかできないマンション民の典型
177886: 匿名さん 
[2020-10-24 07:07:30]
>>177885 匿名さん

このように、自作自演でマンション派を貶めて悦ぶのがここの戸建さん。
177887: 匿名さん 
[2020-10-24 07:13:19]
>>177883 匿名さん

価格帯の違うものは比較にならないということで終了しました。
177888: 匿名 
[2020-10-24 08:45:37]
>>177887 匿名さん

そんな堅苦しい話じゃないと思いますよ
ただマンションと戸建を比較するスレですよ
177889: 匿名 
[2020-10-24 09:00:23]
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
そんな住人いたら怖いなぁ
177890: 評判気になるさん 
[2020-10-24 09:21:54]
>>177881 匿名さん
もちろん価値観は人によって異なりますね。

でも戸建のほうが手間がかかるという自分の体験談を書いておきながらそれを具体的に説明出来ないというのはかなりまともじゃ無いと思いますよ。

ここのマンション派は何かを主張(デタラメが多いですが)してもその根拠が説明出来ない人ばかりですね。
自分が言いたい事の理由を説明できない、罵ることしか出来ないというはかなりまともじゃないというのは常識ではないのですかね。
177891: 匿名さん 
[2020-10-24 10:02:32]
あちゃー、まだやってるw

そのへんにある普通の戸建てに妥協しなくてよかったw
177892: 匿名さん 
[2020-10-24 10:21:56]
>>177890 評判気になるさん

そんなに堅苦しく熱弁しなくてもいいよ笑
177893: 匿名さん 
[2020-10-24 10:24:04]
さて、夏の間ボウボウになってた草引きと生垣の選定でもやりますかね。はぁ、、、
177894: 匿名 
[2020-10-24 10:43:35]
>>177893 匿名さん

さぁ~て、管理組合の資料整理でもやりますか
めんどくさっ
177895: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-24 11:00:26]
あちゃー、まだやってるってまだ言ってるw

そこらへんの人糞が降ってくる割高マンションにしなくて本当に良かった~(笑)
戸建てならランニングコストも低く、壁一枚挟んで隣人じゃないから騒音トラブルもなし。
177896: 匿名さん 
[2020-10-24 11:19:09]
何でマンションは長期優良住宅を取らないんだろう?
デベがバカなのかな?
177897: 職人さん 
[2020-10-24 12:55:16]
一番つまらないスレなのに、なぜか書き込みが多い。マンションだろうと、一戸建てだろうと、人の勝手でしょうw
好きなようにしてくれ。
それよりも600万年収に対してローンどこまでのほうがなぜかあまり書き込みがない。
177898: 匿名さん 
[2020-10-24 13:35:09]
>>177897 職人さん

比較スレで油売って、あなたがご自分の年収スレに書き込まないからでしょうね。
177899: 匿名さん 
[2020-10-24 14:00:18]
ここのマンションさんが立てたスレは悉く過疎るらしいけどね。
177900: 匿名さん 
[2020-10-24 14:30:05]
おそらく一番人気なスレなのは、そこに住宅探しの真理があるからだろうね。
集合住宅だと雑多な人間がと1つ屋根の下に暮らすことになる。管理組合や理事会も、このスレのように合意形成出来ない原因で破綻する。マンションは管理を買えと言われるが、将来、中国や韓国との関係が極言まで悪化した時、彼らが所有しているマンションの部屋がどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
所有権を主張しつつ管理費や修繕費は踏み倒し、転売なんて平気でやりかねない。
理事会委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところなんか外部による監査もなく、積立金を私的に流用しているなんてザラ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる