住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-09 18:03:35
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

177801: 匿名さん 
[2020-10-21 20:34:31]
家以外の話題だと、マンションさんもイキイキしたレスするのにね。
話題関係なく、揶揄、中傷合戦だとマンションさんはイキイキしてるかな。

やはりマンションはデメリットのオンパレードだから、マンションさんはマンションの話題だと居心地がよくないのかな。
177802: 周辺住民さん 
[2020-10-21 23:05:43]
台風が近づいて来たり、自然災害が起こるとはしゃぎ出すのもここのマンション派の特徴ですね。
建物と土地の特性の切り分けが出来ないのと、一番重要な耐震性に関する議論になると完全に黙り込んでしまうというのがいつものパターン。

マンションの良さを語れば良いのにどうしてそうしないのだろうか。
これから寒くなってくると集合住宅故の暖かさは強調しやすいメリットですね。
177803: 匿名さん 
[2020-10-22 00:40:24]
マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性ということが理解できない戸建風情にマンションは勿体ないだけ。
177804: 買い替え検討中さん 
[2020-10-22 01:27:44]
地価がより高い土地に安く物件を買えるというのはマンションのメリットということは一般的な認識だと思いますよ。

地価が高いことは必ずしも住みよい良くて便利な立地にはつながらないし、戸建にするならな周りにビルがひしめき合う様な場所は良い立地とは言えない。
177805: 匿名さん 
[2020-10-22 05:45:04]
住環境の良くない商業地や準工業地域に住みたい人はマンションを選択する。
家族がいる環境重視の世帯は一低住エリアを選ぶ。
177806: 匿名さん 
[2020-10-22 05:56:52]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
177807: 匿名さん 
[2020-10-22 08:11:50]
マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性なので、これを享受できない人は戸建にしておけばよろしい。
177808: 匿名さん 
[2020-10-22 08:17:30]
>>177804 買い替え検討中さん

郊外の戸建よりも都市部のマンションの方が価格が高いのがいまのトレンドですね。8000万ぐらいで考えているならマンションも有力な候補になるでしょう。
予算を3億ほど用意できる人ならマンションは安いと豪語できるかも知れませんが、当スレは4000万以下のマンションしか検討できない層をターゲットにしてるから、ここの戸建派はマンションを安いと言える立場にないことを認識すべき。
177809: 匿名さん 
[2020-10-22 08:21:31]
朝から3億臭いな
177810: 匿名さん 
[2020-10-22 08:21:50]
家を探すなら、少なくとも年齢、職業、家族構成、エリア、預貯金の額、趣味嗜好などの基本的項目ぐらいは明らかにしないとね。
177811: 匿名さん 
[2020-10-22 08:24:14]
マンションは商業地や工業地域、海岸や河沿いなど環境や地盤の悪い地域に住むのに最適な住居です。
戸建てではとても住めません。商業地や工業地域の戸建てはあまり住みやすくないでしょう
やはり閑静な住宅地で駅や商業施設や繁華街などから多少距離のあるエリアが好立地かと思います
駅まで徒歩5~12.3分にそのようなエリアは多いように思います
177812: 匿名さん 
[2020-10-22 08:42:17]
>ここの戸建派はマンションを安いと言える立場にないことを認識すべき。

うちの近所はマンションの方が1~2000万やすいけど?
何で郊外の戸建てと都心のマンションを比較するの?
普通同エリアで」購入検討するでしょ?
頭悪いの?
177813: 匿名さん 
[2020-10-22 12:21:09]
>普通同エリアで」購入検討するでしょ? 頭悪いの?

戸建のくせに失礼な輩ですね。
何度も言われているように「マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性」だから、同エリアだろうが何だろうが、マンションの方が良い立地の物件で検討するのが普通です。
わざわざ立地の劣るマンションしか選択肢がないここの戸建風情とは分かり合えないのかも知れませんが。
177814: 匿名さん 
[2020-10-22 12:33:36]
> 住環境の良くない商業地や準工業地域に住みたい人はマンションを選択する。

住環境の良い悪いは、個人の価値観ですが、少なくとも地価が高いということは、人気があるということです

> 家族がいる環境重視の世帯は一低住エリアを選ぶ。

まぁ他の家族も含めて不便でも良いなら良いと思いますよ
単純に一国一城の主が良くて選んでいるなら、他の家族は嫌がるでしょうけど。
177815: 通りがかりさん 
[2020-10-22 12:51:57]
マンションなど人間の住む住宅ではない(笑)
177816: 匿名さん 
[2020-10-22 12:54:55]
大規模なマンションは古くなれば組合で合意形成出来ないことが原因で破綻する。
人糞まで降ってくるような住宅で満足ですか?
粘着マンションさん。

https://www.news-postseven.com/archives/20201013_1602779.html?DETAIL
177817: 匿名さん 
[2020-10-22 13:00:17]
>住環境の良い悪いは、個人の価値観ですが、少なくとも地価が高いということは、人気があるということです
商業地や工場用地としての人気と住宅地としての人気は異なる。
戸建て用の住宅地は駅や鉄道、繁華街から少し離れた低層住宅エリアが人気。
177818: 匿名さん 
[2020-10-22 13:32:30]
>>177808
とりあえず8千万でググると世田谷区中町で80平米8300万というマンションがあったよ。
地価が坪200万として50坪の狭めの土地でも1億円ですよ。
土地だけでマンションの価格をオーバーしてしまいます。
地価が高いほど差は広がります。

同じ立地で標準的な広さで比べると戸建のほうが高いですね。
共同住宅が戸建より高いなんておかしな話だと思いませんか?
177819: 匿名さん 
[2020-10-22 13:38:55]
また埼玉の話してるのか?
マンションさんには視野を広く持ってもらいたいですね
177820: 匿名さん 
[2020-10-22 15:25:38]
>少なくとも地価が高いということは、人気があるということです

はっ?頭大丈夫?
同じような立地なら商業地や工業地は容積率が高いから地価が上がるんだよ
そんな当たり前のことも知らんのかw
177821: 匿名さん 
[2020-10-22 16:56:58]
>>177818 匿名さん

当スレは4000万以下のマンションしか狙えない予算の戸建なので、8000万でググるなどおこがましいにもほとがある。
177822: 匿名さん 
[2020-10-22 17:29:09]
>>177821 匿名さん
戸建てを買う人にとって、4000万以下のマンションは踏まえる対象でしかない。
都市部でまともな戸建てを買う人の予算は8000万でも少ない。
177823: 匿名さん 
[2020-10-22 17:45:15]
あちゃー、まだやってるw

そのへんにある普通の戸建てに妥協しなくてよかったw
177824: 匿名さん 
[2020-10-22 17:55:08]
マンションを踏まえた4000万以上の戸建てに住んでめざせ18万レス。
177825: 匿名さん 
[2020-10-22 17:59:20]
この程度の予算なら戸建でしょうね。
177826: 匿名さん 
[2020-10-22 18:43:46]
コロナ禍では、どの予算でも戸建てだろうね~
何億出そうが集合住宅では、感染リスクも高いまま。
車だって富裕層はシェアなんかしない。
戸建て=マイカー
分譲マンション=カーシェア
賃貸マンション=レンタカー
177827: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-22 18:53:08]
本当に住宅として住むべきは、戸建てかマンションか。
コロナ感染リスクや管理や修繕の問題&ランニングコスト、騒音やベランダ喫煙、駐車場までの距離。
間取りや通風、玄関や浴槽の広さ等々、人が住むという点においては戸建てが圧勝。
働かない、テレワーク、富裕層は戸建てになる。
カツカツ働く人は住まいより駅や職場、繁華街が重要語なんでしょうね~(笑)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
177828: 匿名さん 
[2020-10-22 20:30:57]
こんなところに何年も執着してる貧乏人は戸建しか選択肢はない

マンションだから賃貸とか戸建だから持家などの固定観念も貧乏人にありがちな誤り
私は両持ち
177829: 匿名さん 
[2020-10-22 21:10:18]
貸すためにマンションを購入することまでは、誰も否定していないのでは。
マンションなら、貸すか借りるか。
177830: 匿名 
[2020-10-22 21:21:23]
>>177828 匿名さん

キミは一体何が言いたいのかな?
177831: 匿名さん 
[2020-10-22 21:21:55]
マンション2棟持ってるが、自分では絶対に住みたくないね(笑)
オーナーなら戸建てだよ。
177832: 匿名さん 
[2020-10-22 21:30:48]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
177833: 匿名さん 
[2020-10-22 21:35:53]
マンション爆上げで戸建ての恨み辛み妬みが吹き出てます。
177834: 匿名さん 
[2020-10-22 21:36:10]
柔軟な頭でアッと驚くようなマンションのメリットを語ってみればいい。
177835: 匿名さん 
[2020-10-22 21:38:34]
マンションは建設コストが爆上げしただけ。
需要減退で市況は弱含み。
177836: 匿名さん 
[2020-10-22 21:45:05]
建築費の高騰で10年で約15%の上昇。
https://www.nomu.com/mansion/library/trend/special/yamashita08.html

でもまだまだ戸建が高いし、戸建並に高くなれば売れなくなる。
どうせてきとうなところでサチるよ。
177837: 匿名さん 
[2020-10-22 21:50:50]
戸建て安いよ
150m2の戸建と70m2のマンション比べもしょうがないでしょ
177838: 匿名さん 
[2020-10-22 21:57:03]
>>177822 匿名さん

4000万以下のマンションを踏まえる戸建さんは郊外住みで決まり。
都市部のまともなマンションなら8000万から。
177839: 匿名さん 
[2020-10-22 21:59:50]
まずは、まともな予算のマンションを比較できるようになりたいね。
177840: 匿名さん 
[2020-10-22 22:02:10]
>>177837
戸建は日照確保するには土地は50坪くらいは必要で、4人家族が快適にすごすには延べ床125平米以上が理想だし、駐車場と庭も必要。

住居のスタイルが全く違うんだからそれぞれの平均的な広さってのがあるんだよ。

それはマンションを高くしたいがためのアホなロジックですよ。
177841: 匿名さん 
[2020-10-22 22:05:09]
>>177838
そのまともなマンションって何?
建物のスペックは郊外と変わらないか、むしろ悪いことも多いでしょ。

音は伝わるし、マンションとしてのデメリットは8千万でも全く変わらないね。
177842: 匿名 
[2020-10-22 22:08:07]
>>177841 匿名さん

その通りですね
177843: 匿名さん 
[2020-10-22 22:58:56]
>>177841 匿名さん

そんなものは8000万のマンションを狙える予算を用意できる者が検討すればよい。
ここの戸建さんは、せいぜい4000万以下の予算でググっておけばよろしい。
177844: 匿名さん 
[2020-10-22 23:00:28]
>>177840 匿名さん

広くて立地に劣る戸建か、狭くて立地の良いマンションかの比較になるでしょう。
177845: 匿名さん 
[2020-10-22 23:24:04]
まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
静かで快適なマンションも希少だし

低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないなw
177846: 匿名さん 
[2020-10-22 23:40:02]
スレチに頼るもスレチでも具体的な反論が出来ないので逃げ。

マンションの良さを語りましょうよ。
177847: 匿名さん 
[2020-10-23 04:28:10]
戸建てなら予算のすべてを専有部に使える。
マンションの予算の大半は共用部の建設費とデべの粗利に使われる。
価格のうち、狭い専有部に使われる予算はほんの僅か。
177848: 匿名さん 
[2020-10-23 06:24:21]
首都圏マンション発売、過去最低 コロナ禍、営業休止響く―20年度上期

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020102000787&g=eco

マンション売れなくて悲惨。心中おさっしいたします。
今のコロナ禍を考えると、戸建てにしといてホント良かった(笑)
177849: 匿名さん 
[2020-10-23 07:50:45]
>>177847 匿名さん
知らないと思いますが
戸建ての建築費にも工務店の粗利乗ってるんですよ!
ビックリでしょハート
177850: 匿名さん 
[2020-10-23 08:51:16]
>戸建ての建築費にも工務店の粗利乗ってるんですよ!
>ビックリでしょハート

普通はHM何社も合い見積もり取るんですよ!
びっくりでしょw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる