住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-10 16:06:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

176801: 匿名さん 
[2020-10-06 22:49:47]
>>176800 匿名さん

絶対定期借地のマンション!
176802: 匿名さん 
[2020-10-07 05:03:35]
マンションは大規模震災などの自然災害でも損害保険でカバーされる範囲が狭いから、補修に多額の追加徴収が必要になる。
176803: 匿名さん 
[2020-10-07 06:17:24]
>>176800 匿名さん

低層マンションもタワーマンションも目糞鼻糞ってマンさんが言ってたな~
176804: 匿名さん 
[2020-10-07 07:03:23]
マンションさんが気になって仕方がない。
176805: 匿名さん 
[2020-10-07 07:06:23]
>>176800 匿名さん

戸建さんのいないマンション一択!
176806: 匿名さん 
[2020-10-07 07:09:45]
マンションが予想外に売れてるらしい。

https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20201005-00200796/
176807: 匿名さん 
[2020-10-07 07:37:43]
>>176806 匿名さん

この人の記事は信憑性がね…
全てマンション寄りに偏っている(笑)
176808: 匿名さん 
[2020-10-07 07:38:54]
>>176806 匿名さん

ここのマンションさんと同じで何のデータもない提灯記事でワロタ
176809: 匿名さん 
[2020-10-07 07:43:04]
あらあら
戸建さんが全力で火消しにかかっていて笑えますねぇ笑
176810: 匿名さん 
[2020-10-07 07:45:49]
火消し(笑)
マンションさんも、コロナ禍での優位性を示さないと。敗北を認めた事にされてますよー
176811: 匿名さん 
[2020-10-07 07:46:48]
都内のマンションがいくら売れても、価格帯が違って比較にならないここの戸建さんには全く関係ないのにね。
176812: 匿名さん 
[2020-10-07 07:50:42]
中古マンション市場が活性化すれば安い戸建への買い替えに繋がるかも知れないから、戸建にとっても良いことのように思いますけど。
目の前のスレだけしか頭になく大局が見えない戸建さんの愚かさがレスから滲み出てる。
176813: マンション掲示板さん 
[2020-10-07 07:54:36]
マンションより戸建てが人気のようですがね~

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0
176814: 匿名さん 
[2020-10-07 08:02:23]
戸建の価格が暴落した方がより安く買えることになるから、戸建が高いことを喜ぶのは阿保。
176815: 匿名さん 
[2020-10-07 08:04:05]
>>176813 マンション掲示板さん

ここの戸建さんと同じで何のデータもない提灯記事でワロタ
176816: マンション掲示板さん 
[2020-10-07 08:06:42]
>>176815 匿名さん
戸建てさんの真似とか、底辺レジデンス民じゃないんだから(笑)
176817: 匿名さん 
[2020-10-07 08:09:49]
マンション脳だから読まずに脊髄反射オウム返しレス
オウムのほうが賢いのでは?
176818: 匿名さん 
[2020-10-07 08:38:46]
>ここの戸建さんと同じで何のデータもない提灯記事でワロタ

建売のオープンハウスは対前年150%、飯田で104%らしいですが、マンションデベは対前年何%ですかね?



首都圏の新築マンション発売過去最低 20年1~6月
20年通年の新築分譲マンション販売はバブル直後以来の3万戸割れが確実だ。不動産経済研究所は「2万戸程度になる」と予測する。在宅勤務の普及で郊外の戸建てに人気もみられる。景気後退への懸念も強まっており、販売競争は激しくなりそうだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61556410V10C20A7916M00/
176819: 匿名さん 
[2020-10-07 08:41:57]
マンションのことを誰よりも考えてるから聞かなくても分かるでしょう。
176820: 匿名さん 
[2020-10-07 08:43:31]
安い建売が伸びていますね。
何年も前から指摘されてましたが。
176821: 匿名さん 
[2020-10-07 08:46:11]
マンションさんのような高齢者が管理組合にいると大変ですね。
区分所有の集合住宅だと、強制的に付き合いが発生する…嫌だね~

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201007-00019011-jprime-life

定年後にマンション管理組合や自治会で威張り散らす、「キレる高齢者」が増える原因
176822: 匿名さん 
[2020-10-07 08:52:39]
管理組合ってシステムに問題があるんじゃなかろうか…
そろそろマンションも変革の時期では?
176823: 匿名さん 
[2020-10-07 09:31:02]
区分所有法自体が高度経済成長時代の仇花
人口減少と少子高齢化の社会には不適合
176824: 匿名さん 
[2020-10-07 11:21:33]
人口減少社会の進展により、郊外の戸建を廃止して都市部の集合住宅に集めるのが、これからのトレンドになる。
176825: 匿名さん 
[2020-10-07 11:45:12]
>>176824 匿名さん
なわけね~だろ(笑)
妄想が…
176826: 匿名さん 
[2020-10-07 12:06:13]
人口減少社会を見据えて。

https://www.mlit.go.jp/common/001083358.pdf
176827: 匿名さん 
[2020-10-07 12:10:12]
>>176825 匿名さん

こういう不勉強な戸建さんが区域外の戸建を買ってしまうのでしょう。
176828: 匿名さん 
[2020-10-07 12:14:33]
>>176827 匿名さん
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
認めたくないのは敗北者のマンションさんだけ。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...
176829: 匿名さん 
[2020-10-07 12:17:04]
人口減少社会
人口減少社会
176830: 匿名さん 
[2020-10-07 12:19:59]
>>176828 匿名さん

ネットの記事に騙されて区域外の戸建を買ってしまう愚かな戸建民がポチを押しまくるんだろうね。
176831: 匿名さん 
[2020-10-07 12:26:02]
近い将来、郊外の戸建を放棄して誘導区域内のマンションに移住するように、という行政指導が発遣される日がくるかも知れない。
176832: 匿名さん 
[2020-10-07 12:28:21]
>ネットの記事に騙されて区域外の戸建を買ってしまう愚かな戸建民がポチを押しまくるんだろうね。

ポチが相当効いちゃってるね~w
俺がキミの投稿にポチ押してあげようか?
176833: 匿名さん 
[2020-10-07 12:34:53]
>近い将来、郊外の戸建を放棄して誘導区域内のマンションに移住するように、という行政指導が発遣される日がくるかも知れない。

低学歴のようだが憲法22条って知ってるかね?wwww
176834: 匿名さん 
[2020-10-07 12:40:05]
>>176832 匿名さん

反論できるオツムがないから揶揄に終始するポチ。
176835: 匿名さん 
[2020-10-07 12:45:27]
>>176833 匿名さん

「行政指導」と書いてあるのが見えないのかな?
不勉強を指摘されて気にしたのかも知れないけど、少し義務教育が足りなかったみたいだね。
176836: 匿名さん 
[2020-10-07 12:48:06]
>>176833 匿名さん

ポチを押す前に、行政指導が憲法22条違反になるかどうかを考えてみようか。
176837: 匿名さん 
[2020-10-07 12:49:08]
おかしな流れは毎回マンションさんが作る。
よほどポチが効いているようだ(笑)
誰からも支持されないとか。
176838: 匿名さん 
[2020-10-07 12:50:31]
行政法なんかその辺の三流大学でも一般教養科目で履修できるレベルでしょう。
176839: 匿名さん 
[2020-10-07 12:51:30]
>ポチを押す前に、行政指導が憲法22条違反になるかどうかを考えてみようか。

憲法違反の行政指導が知事や市長に出せるのかい?w
まじで頭大丈夫?
176840: 匿名さん 
[2020-10-07 12:53:45]
>>176839 匿名さん

行政指導は憲法に違反しない。
176841: 匿名さん 
[2020-10-07 12:56:19]
「今までは都心の駅が1位だったが、郊外の代表格とも言える本厚木が1位にランクインしているのが大きな特徴。特に千葉と神奈川の郊外は注目度が上がっている」と分析する。

 郊外に住むメリットは、安い賃料で広い部屋に住めること。都心に1時間程度でアクセスができれば、毎日出社しないスタイルが定着してきた今、郊外を選ぶメリットは大きい。「郊外のターミナル駅周辺は商業施設も充実しており、移動せずに生活圏を確保できる」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201007-35160549-cnetj-sci

ごめん、マンションさん埼玉だったね…
176842: 匿名さん 
[2020-10-07 12:57:29]
>行政指導は憲法に違反しない。


おいおい、低学歴君論点ずらすなよw

住居の自由を制限する憲法違反の行政指導を自治体の長は出せるのかよwww
176843: 匿名さん 
[2020-10-07 12:59:32]
>>176841 匿名さん

戸建さんの営業担当エリアがサイタマ。
176844: 匿名さん 
[2020-10-07 13:00:54]
>>176842 匿名さん

行政指導だから憲法違反ではない。
居住権を侵害する法的効力もない。
少しは勉強しろ!
176845: 匿名さん 
[2020-10-07 13:05:27]
>居住権を侵害する法的効力もない。

まじでそこまで無知だとは思わなかったわw




>近い将来、郊外の戸建を放棄して誘導区域内のマンションに移住するように、という行政指導が発遣される日がくるかも知れない。

これが憲法違反の行政指導じゃない?
小学校の社会からやり直して来いよwww
176846: 匿名さん 
[2020-10-07 13:11:59]
大規模なマンションは古くなれば組合で合意形成出来ないことが原因で破綻する。
ここのマンションさんが立証しているね~
176847: 匿名さん 
[2020-10-07 13:12:41]
マン損さん、ここ日本は法治国家なので憲法や各種法律に則った行政運営しか出来ません。
小学校中学校で習いませんでしたか?
176848: デベにお勤めさん 
[2020-10-07 13:28:43]
>>176846
合意形成以前に所有者不明となる可能性が高い。

https://www.fujitsu.com/jp/group/fri/column/opinion/2017/2017-12-2.htm...

マンションはいろいろなリスクが大きすぎる。
176849: 匿名さん 
[2020-10-07 14:10:09]
>>176847 匿名さん

戸建ですけど、行政指導は憲法違反になりません。
憲法違反になる行政指導はできませんから。
176850: 匿名さん 
[2020-10-07 14:11:54]
>>176845 匿名さん

単なる行政指導ですね。
それが憲法違反になる根拠がない。
176851: 匿名さん 
[2020-10-07 14:13:29]
行政指導には法的拘束力がないから憲法違反にはならない。
176852: 匿名さん 
[2020-10-07 14:15:14]
ど田舎の戸建民は都市部のマンションに移住せよという行政指導に対して、憲法違反だ!と騒ぐ戸建民の将来が見えた笑
176853: 匿名さん 
[2020-10-07 14:17:02]
こんだけ低学歴で無教養のマン損とやり合えば17万もかかるわけだわ
176854: 匿名さん 
[2020-10-07 14:17:20]
マンション管理組合に行政指導できるのかな?
もう廃止した方が良い、マンションなんて。
176855: 匿名さん 
[2020-10-07 14:20:32]
さぁ話を戻して、
アフターコロナ禍における住宅としてのマンションの優位性を示していきましょう。
176856: 匿名さん 
[2020-10-07 14:23:05]
住居の自由を拘束する行政指導を法的根拠無しに自治体が出来ると思っているマン損さんw
呆れてものが言えない
皆さんほんとマンションに住まなくて正解ですよ
176857: 通りがかりさん 
[2020-10-07 14:27:57]
マンションさんは気が変になったのかな?
無茶苦茶だよ。
176858: 匿名さん 
[2020-10-07 14:31:19]
>単なる行政指導ですね。

単なる行政指導?
行政指導を行うには法治国家である以上法的根拠が必要ですが?
ここはあなたの祖国の共産主義国家ではなく日本ですよ?
176859: 匿名さん 
[2020-10-07 14:36:38]
もうマンさんが負けで決着。
とりあえずコロナ禍でのメリットよろしく。
176860: 匿名さん 
[2020-10-07 15:15:21]
防音仕様のマンションは非常に少ないという実態…
騒音トラブルは集合住宅の特徴です。
https://www.kanaderoom.jp/mag/%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%...
176861: 匿名さん 
[2020-10-07 16:47:44]
>ど田舎の戸建民は都市部のマンションに移住せよという行政指導に対して、憲法違反だ!と騒ぐ戸建民の将来が見えた笑

ここは購入するならスレなので、分譲マンションが対象。
マンション民は、行政指導で戸建て民を分譲マンションに移住させることができると思ってるらしい。
176862: 匿名さん 
[2020-10-07 16:47:55]
行政指導に拘束力があると勘違いして騒ぐ戸建さん。タチの悪いプロ市民だろうか。
176863: 匿名さん 
[2020-10-07 16:49:38]
>>176861 匿名さん

行政指導は自治体からのアドバイスみたいなものだね。
従わなくても法的拘束力はない。
なので憲法違反にもならない。
176864: 匿名さん 
[2020-10-07 16:51:58]
>>176861 匿名さん

従わない戸建民は収用かけて強制異動させてやるか。
176865: 匿名さん 
[2020-10-07 17:04:11]
どうやって誰も住みたがらない分譲マンションに移住させる?
176866: 匿名さん 
[2020-10-07 17:05:36]
狭小マンション民を広い戸建てに移住させるならみんな喜びそう。
176867: 匿名さん 
[2020-10-07 17:10:16]
>従わない戸建民は収用かけて強制異動させてやるか。

異動???
辞書で異動ってひいてみなよ(笑)
万損は間抜けな書き込みする前に小学校からやり直ししろ

176868: 匿名さん 
[2020-10-07 17:18:16]
>>176862 匿名さん

あまりに恥ずかしくて論点ずらしたいのよくはわるが、自治体のアドバイスだから内容が憲法違反(住居の自由の侵害)でも行政指導ができるのか早く答えろよ

176869: 匿名さん 
[2020-10-07 17:32:21]
>>176868 匿名さん

行政指導だから憲法違反にはならない。
大丈夫ですか?
「内容が憲法違反の行政指導」なんてのを勝手に創作するなよ。あほか
176870: 匿名さん 
[2020-10-07 17:38:19]
せっかく買った戸建が区域外になって暴れる戸建民の将来が見えてきましたね。
親切な行政指導にも憲法違反だと騒ぐ。
従わない戸建地区はインフラの整備も止めて自給自足で頑張ってもらうしかない。
176871: 匿名さん 
[2020-10-07 17:41:20]
マンションさんは、マンションをバーチャル世界でしか語れなくなった。
面白そうだからしばらく傍観してみるか。
176872: 匿名さん 
[2020-10-07 17:43:56]
>>176869 匿名さん


>近い将来、郊外の戸建を放棄して誘導区域内のマンションに移住するように、という行政指導

間抜けな投稿再度アップしてあげますねw




176873: 匿名さん 
[2020-10-07 17:55:09]
老朽化マンションの方が先に問題になり、移住不可避じゃない(笑)
176874: 匿名さん 
[2020-10-07 17:56:31]
最初から行政指導だと明示されてるのに、強制的に移住させられる!と勘違いした戸建民が、憲法違反だといって暴れまわる将来が見えてきた。
176875: 匿名さん 
[2020-10-07 17:57:28]
やっぱりヘタな郊外の戸建なんか買うもんじゃないね。区域外になったら最悪だもん。
176876: 匿名さん 
[2020-10-07 18:05:16]
>>176874 匿名さん

憲法違反の行政指導を出しちゃうオツムの弱い万損さん
思考が相当左寄りですねw



176877: 匿名さん 
[2020-10-07 18:16:49]
行政指導は憲法違反にならないことを理解できない戸建さん。
行政からのアドバイスにも耳を貸さず、憲法違反だと騒ぎ立てるだけ。こりゃあプロ市民かもわからんな。
176878: 匿名さん 
[2020-10-07 18:19:32]
ここの戸建さんは強制力のない行政指導を受けただけなのに、なんで居住権が侵害されたと喚き立てるのか?

意味不明だね。
176879: 匿名さん 
[2020-10-07 18:47:03]
よくわからないのに背伸びするからこうなる
マンションさんは自治を頑張れ
176880: 匿名さん 
[2020-10-07 19:57:17]
移住先のぼろマンションでもランニングコストがかかるのか?
当然指導した行政が払うことになるのだろう。
176881: 匿名さん 
[2020-10-07 20:39:33]
まともな行政官なら、ど郊外の戸建より駅近のマンション民を救うでしょうね。
176882: 匿名さん 
[2020-10-07 20:59:58]
まともな行政官はマンションなんかに住まないんじゃない(笑)
176883: 匿名さん 
[2020-10-07 21:00:32]
>>176881 匿名さん

まずはこのゴミの山を何とかしてくれよ(笑)
まずはこのゴミの山を何とかしてくれよ(笑...
176884: 匿名さん 
[2020-10-07 21:04:39]
マンションさんは高齢者だから分からないかも知れないけど、集合住宅って明らかに子育てに向いてないよな~
誰に聞いても戸建て1択。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201007-00010003-benesseks-life

泣き声、走る足音、幼児による騒音対策…マンションや集合住宅での対策と心がまえ
176885: 匿名さん 
[2020-10-07 21:05:54]
マンションってここにいるマンションさんみたいのがうようよいるのか?
そりゃ犯罪多い訳だわ
マンションってここにいるマンションさんみ...
176886: 匿名さん 
[2020-10-07 21:06:05]
駅近かどうかは別にして、マンションの相続放棄等で拍車のかかる限界マンションを救う行政指導が必要そうだね。
176887: 匿名さん 
[2020-10-07 21:11:14]
>>176886 匿名さん

それは合憲だわwww
176888: 匿名さん 
[2020-10-07 21:43:48]
社会の負の遺産となる築古マンションに、行政指導で築浅マンション住民を移住させる方が合理的。
ランニングコストを毎月強制徴収されることにも抵抗感がない。
176889: 匿名さん 
[2020-10-07 22:29:52]
まあ、駅近で広いマンションは高いからなー

貧乏ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建て一択w
176890: 匿名さん 
[2020-10-07 22:35:55]
176891: 匿名さん 
[2020-10-07 23:08:45]
戸建さん、行政指導にはちゃんと従えよ笑
大人しくしてるなら、ボロマンに受け入れてやっても構わんからな。
176892: 匿名さん 
[2020-10-07 23:14:12]
ど郊外の区域外を買った戸建民が、居住推奨地区のマンションに移れとの行政指導を受けて、ここのスレみたいに暴れまわる将来が見えてきた。
戸建移民の受け入れ用としてボロマンも有効活用できるから一石二鳥のナイスアイデア。
176893: 匿名さん 
[2020-10-07 23:14:43]
そもそもみんな戸建に住みたいのにマンションみたいな騒音付狭狭ウイルス感染リスク付ゴミ住宅に住むわけないですよ
176894: 匿名さん 
[2020-10-07 23:17:46]
老朽化して取り壊し決議さえも延々と決められないマンションは、放置すると厄介な大規模産業廃棄物と化してしまうから、自治能力の無いマンションはどんどん行政指導すべきでしょうね。
176895: 匿名さん 
[2020-10-07 23:17:56]
>>176825 匿名さん

人口減少社会を妄想だとかいってたこの不勉強な戸建さんが今日のチャンピオン笑
176896: 匿名さん 
[2020-10-07 23:20:56]
>>176894 匿名さん

再開発で税金を投入してリニューアルですね。
官民一体のPFI事業として有効に活用できる。
ど郊外の区域外戸建はゴミ。
176897: 匿名さん 
[2020-10-07 23:21:41]
さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
176898: 匿名さん 
[2020-10-07 23:27:05]
廃棄物住宅は値段が下がるのも早いですね
廃棄物住宅は値段が下がるのも早いですね
176899: 匿名さん 
[2020-10-07 23:28:16]
マンション固有のコンクリートを伝わる騒音には人によって耐性があるようですから、マンションに平気なマンション民を優先してマンションへ住まわせるべきでしよう。
そのうちアドバイスとして、限界マンションを統廃合する行政指導が各地でされるようになるかもしれませんね。
176900: 匿名さん 
[2020-10-07 23:35:55]
>>176896 匿名さん

いやいや、財政は今後も厳しいから、修繕積立金とは別にマンションには解体準備積立金を義務付ける法整備が先でしょうね。
ランニングコストを気にしない人が多いマンション民だからとても馴染みやすいでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる