住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-02 21:37:40
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

176701: 匿名さん 
[2020-10-06 08:08:45]
マンションに住んでいれば毎月ランニングコストがかかる。当たり前なので特に重要な情報ではない。
176702: 匿名さん 
[2020-10-06 08:11:41]
戸建さんは、マンションさんの将来を心配している…やさいし人達。
176703: 匿名さん 
[2020-10-06 08:12:45]
まずは4000万以下のマンションと4000万超の戸建が比較になるかどうかの議論からですね。
価格帯が違うものは比較になりませんから。
176704: 匿名さん 
[2020-10-06 08:18:41]
>>176702 匿名さん

人生の貴重な時間を無駄にしてスレにすり潰してる悲惨な暇人にしか見えないけど、まあやさしい人なんでしょうね笑
176705: 評判気になるさん 
[2020-10-06 08:20:32]
スレタイに従わないなら、また逃亡スレに逃げれば良い。それがマンションさんでしょ?
176706: 評判気になるさん 
[2020-10-06 08:21:18]
>>176704 匿名さん
自己紹介ですか(笑)
176707: 匿名さん 
[2020-10-06 08:52:26]
>>176705 評判気になるさん

逃亡スレってなんですか?
176708: 匿名さん 
[2020-10-06 09:03:27]
参考になるボタンが4個押されてるってことは、戸建派の5人が当時の事情を知ってるわけだ。
176709: 匿名さん 
[2020-10-06 09:05:28]
>>176703
十分比較になる。
マンションを買うにしても4千万決め打ちではなくて、場所や広さ、新築/中古など条件の違う異なる価格の物件を比較して検討するでしょう。
マンション同士の価格をぴったりそろえて選択肢を狭めて物件を比較するなんて人は普通はいないでしょ。

将来にわたる住居にかかる費用をそろえるというのは自然な考えで、よほどのお馬鹿でないかぎり維持費を考慮して購入価格を決めますよ。

スレタイが気に入らないならここに書き込まないで自分で好きなスレを立てれば良いんですよ。
176710: 匿名さん 
[2020-10-06 09:16:28]
>>176708: 匿名さん

スレの趣旨に沿った投稿をお願いします。
マンションと同じでルール(規約)を守りましょう
176711: 評判気になるさん 
[2020-10-06 10:45:10]
>>176708 匿名さん

当時の状況って、マンションさんが語り継いでいる【都心マンション】さんとか言う嘘つきのこと?
176712: 匿名さん 
[2020-10-06 12:09:40]
>>176709 匿名さん

将来にわたる費用を揃えるなんて不可能でしょ。
何十年見積もるのかも説明できないのに。
176713: 匿名さん 
[2020-10-06 12:11:15]
>>176709 匿名さん

スレタイへの質問ですよ。
戸建さんがちゃんと答えられたらそれでおしまい。


176714: 匿名さん 
[2020-10-06 12:14:22]
>>176710 匿名さん

守るに値するルールなのかどうかの確認です。投稿ルールは遵守しておりますので、変な言い掛かりはやめて下さい。

マンションの規約は納得してるから当然守るでしょうね。
176715: 匿名さん 
[2020-10-06 12:16:05]
>>176711 評判気になるさん

粘着戸建と都心マンション。
どちらも嘘つきでしょう。
で、いまもスレに貼り付いてるのは戸建さんのほう。
176716: 匿名さん 
[2020-10-06 12:19:56]
>>176710 匿名さん

スレタイを見た瞬間に価格帯が異なるマンションと戸建は比較にならないことに気づき、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論になることを確認するのが当スレの趣旨だよね。
176717: 匿名さん 
[2020-10-06 12:46:24]
粘着マンションさん、そろそろコロナ禍でのメリットを語り合いましょうや♪
176718: 匿名さん 
[2020-10-06 12:47:49]
区分所有のマンションだと、近い将来に中国や韓国との関係が極言まで悪化した時、彼らが所有しているマンションの部屋がどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
所有権を主張しつつ管理費や修繕費は踏み倒し、転売なんて平気でやりかねない。
区分所有のリスクを想像できないマンションさんは、いずれ後悔する。
176719: 匿名さん 
[2020-10-06 12:52:25]
>>176717 匿名さん

挑発するのはやめましょう。
176720: 匿名さん 
[2020-10-06 12:54:00]
>>176717 匿名さん

こういうのがいるからダメなんだよね笑
176721: 匿名さん 
[2020-10-06 12:55:51]
30年以内に7割の確率で火の海になる都内周辺区に注文戸建を建てるのだけはやめておいた方がいい。
176722: 匿名さん 
[2020-10-06 12:58:58]
都内だと都心部の賃貸マンションだけ。
郊外やど田舎は安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
これで決まり。
176723: 匿名さん 
[2020-10-06 12:59:23]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200820-00074843-gendaibiz-bu...
コロナで露呈した「マンションリスク」
他人と同じ屋根の下に住む集合住宅では感染者が1人でも出ると厄介なことになる。
「家庭内感染」は戸建てのほうが有利。
マンションは自宅の専有部の中で家庭内感染を防ぐことは難しい。トイレは通常1つしかないし、部屋から出ないで生活することはできない。外に出るには、共用部の廊下やエレベータ、階段やエントランスを通らないと外に出ることができない。
これに対して、戸建ではトイレは2つあるし、隔離環境は作りやすい。家の中は家族の者しかいないので、感染予防も徹底することができる。
176724: 匿名さん 
[2020-10-06 13:00:27]
コロナ禍でマンションは販売不振だからね~
メリットなんて無いのかな?
176725: 匿名さん 
[2020-10-06 13:04:22]
>>176720 匿名さん

無いものは語れないのだろうね。
176726: 周辺住民さん 
[2020-10-06 13:04:31]
>>176712
未来の事だから厳密なことは予測できないのは当たり前。
少なくとも現時点でたとえば30年住んだら維持費はいくらになるかということは計算できますよ。
マンションは大半で積立金が不足しているから販売時の予定から上乗せして見積もる必要があると思いますが。
特に首都圏の場合、直下型の地震がいつきてもおかしくない状況なので、臨時の徴収がある可能性も大きい。
免震すらないマンションはかなりハイリスクでしょうね。


居住年数はそれぞれの事情に合わせれば良いだけ。

嫌なら別スレ立てればいいし、ここで具体的な同額の比較をしたって良いんですよ。
176727: 匿名さん 
[2020-10-06 13:15:46]
>30年以内に7割の確率で火の海になる都内周辺区に注文戸建を建てるのだけはやめておいた方がいい。

その観点なら環七の内側は陸の孤島になるから都心部は悲惨でしょう
環七の外の高台が安心でしょうね、価格も安いですし
176728: 匿名さん 
[2020-10-06 13:24:25]
>>176727 匿名さん

高い安いと言っても分からないので、坪単価で語るべき。
176729: 匿名さん 
[2020-10-06 13:39:26]
>>176728 匿名さん

坪100万位で総額6000万位が良いんじゃない?
板橋とか練馬とか
176730: 匿名さん 
[2020-10-06 14:52:12]
戸建の立地はマンションと違い個別性が高いからね。
誰も災害リスクの高いところなんて検討しませんから無駄。集合住宅だと同じ立地に何百世帯とか(笑)
売却時のライバルもそれだけ多いと、人口減少が進んだら価格競争も厳しいだろうな~
176731: 匿名さん 
[2020-10-06 14:54:20]
>坪100万位で総額6000万位が良いんじゃない?
大人なら自分の払える予算で
お家探さないとネ
176732: 匿名さん 
[2020-10-06 16:27:52]
戸建の予算は4000万プラスマンションのランニングコスト。
176733: 匿名さん 
[2020-10-06 16:35:45]
>戸建の予算は4000万プラスマンションのランニングコスト。

自分で買うときは自分の払える予算でしょ?????
176734: 匿名さん 
[2020-10-06 16:43:09]
>戸建の予算は4000万プラスマンションのランニングコスト

それは、マンションを買う気がある人だけ、買う気がない人(マンションのメリットなしと言っている人)は、計算するマンションのランニグコストは存在しない。
つまり、ここの戸建さんの予算は、4000万です
176735: 匿名さん 
[2020-10-06 16:44:04]
戸建さんが何度も丁寧に説明されていますが、同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
こちらの動画では、マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
4000万のマンションなら5000~6000万ぐらいの戸建てと同じでしょう。

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
176736: 匿名さん 
[2020-10-06 16:44:55]
>>176734 匿名さん

スレタイを良く読め!
176737: 匿名さん 
[2020-10-06 16:45:54]
マンションのランニングコストは修繕積立金だけ取っても戸建ての比じゃないよ。まず新築で戸建て買った人は屋根と外壁は生きてる間ノーメンテナンスでも別に大丈夫。相続した子供は売却か建て替えでしょ? したい人はメンテしてもいいし戸建ては選択の余地がある。マンションは強制。
 マンションの大規模修繕って屋上防水とか外壁チェックとか絶対やる。ある程度したらエレベーターやり変えやら機械式駐車場のやりかえ等新築戸建てでは無い項目の支出ばっかりかな。
 マンションも占有部分の設備は戸建てと同じくかかる。給湯器、コンロ等ね。これは修繕積立金じゃフォローされなくて自腹ね。

だから戸建てだと将来一括で払う修繕費をマンションは月々積立てるから同じことでしょ?っていう理論はイマイチ。

これに毎月管理費と駐車場代。
176738: 匿名さん 
[2020-10-06 16:46:01]
マンションを買わなければマンション価格+ランニングコスト分の費用を、全て戸建ての予算として使える。
176739: 匿名さん 
[2020-10-06 16:48:38]
新築マンション価格の半分以上が共用部の建設費だから、専有部は狭くて内装もチープ。
戸建てなら予算全額を専有部に使える。
176740: 匿名さん 
[2020-10-06 16:55:19]
>まず新築で戸建て買った人は屋根と外壁は生きてる間ノーメンテナンスでも別に大丈夫。
買ってない戸建は劣化しない!
でも、、、
大人はお家を買うときは自分の払える予算でね
4000万のマンション買えなかった人は2980万の戸建
176741: 匿名さん 
[2020-10-06 17:00:35]
>>176740 匿名さん
マンションだと4000万だけど戸建なら4000万超。
マンションさん、さぞ悔しかろうな~
だってマンションの価格は水物。戸建と違ってボラれまくりだからね(笑)
176742: 匿名さん 
[2020-10-06 17:07:59]
>>176740 匿名さん

間違えてるよ!
マンションはランニングコスト込みで4000万なら
戸建ては建物だけで4000万。
同じ予算ならマンションだと2980万なのかなw
176743: 匿名さん 
[2020-10-06 17:19:58]
戸建てなら予算全額を専有部に使える。
176744: 匿名さん 
[2020-10-06 17:35:43]
ここに出入りしているマンションさんの予算は4000万以下と決まっているから、マンションさんはランニングコスト含めた居住費を試算する気も無いのかな。
176745: 匿名さん 
[2020-10-06 17:47:05]
どんな分譲マンションも価格の大半は共用部のコスト。
購入後も共用部の維持管理の為に永遠にランニングコストを払い続ける。
この事実を踏まえたら購入するのは戸建てしかない。
176746: 匿名さん 
[2020-10-06 17:50:32]
>>176736 匿名さん

具体的なマンションのランニングコストを踏まえてない戸建さんの予算は4000万円ですね。
176747: 匿名さん 
[2020-10-06 17:52:36]
マンションにランニングコストが掛かるのは当たり前だが、それを戸建の予算に足して水膨れさせた戸建と元のマンションを比較するという頓珍漢なやり方には同意しかねる。
176748: 匿名さん 
[2020-10-06 17:54:32]
同一価格帯の物件で比較した場合、マンションの方がランニングコストが高いと予想されるが、それでもマンションを買いますか?

という質問なら理解できる。
176749: 匿名さん 
[2020-10-06 17:56:03]
ランニングコスト込みのタワマンと戸建て、同じ予算なら、どちらを選ぶ?
はっきり言って今タワマンを選ぶ奴は居ないだろ(笑)
176750: 匿名さん 
[2020-10-06 17:57:23]
>>176748 匿名さん
そしたら買わないの?
176751: 匿名さん 
[2020-10-06 18:02:37]
>マンションの方がランニングコストが高いと予想されるが
※ただし戸建のメンテコストは納得しているのでいくらかかっても
計算に入れないとする。
176752: 匿名さん 
[2020-10-06 18:03:12]
社会人として普通の知能があれば、住宅購入の予算でランニングコストを試算しないバカは居ない。
修繕準備金や管理基金とかマンションだと表示価格以上に初期費用がかかる事も忘れてはいけない。
毎月のローン+修繕費+管理費+駐車場代を住宅の固定費として考えない人は居ないだろ。
この固定費が戸建てに比べ桁違いなんだよ。
176753: 匿名さん 
[2020-10-06 18:03:33]
>ランニングコスト込みのタワマンと戸建て、同じ予算なら、どちらを選ぶ?
4000万のマンションを予算的に諦めた人は
いくらの戸建を買えるって感じじゃない?
176754: 匿名さん 
[2020-10-06 18:06:41]
それでも、コロナ禍でのメリットがあればね(笑)
今や負動産とまで言われてるし。
176755: 匿名さん 
[2020-10-06 18:09:37]
>>176753 匿名さん

ランニングコスト込みで4000万のマンションを諦めた人は賃貸マンション。
4000万の戸建なんて到底買えない。
マンションなら賃貸でも同じだし、寧ろ賢い選択。
176756: 匿名さん 
[2020-10-06 18:14:09]
>社会人として普通の知能があれば
普通の知能があれば、知能が、、、こんな言葉使わないが、、、
鼻息荒くなったのかな?

>毎月のローン+修繕費+管理費+駐車場代
賃貸の人は知らないと思うが、固定資産税もかかるよ
あと4000万クラスの駐車場は安いぞ
176757: 匿名さん 
[2020-10-06 18:18:45]
>ランニングコスト込みで4000万のマンションを諦めた人は賃貸マンション
毎日ここでマンションがマンションがって騒ぐと
4000万のマンションを諦めた人は6000万の戸建に手が届くって聞いたんですが?
176758: 匿名さん 
[2020-10-06 18:26:10]
>>176750 匿名さん

買うかもしれないけど、買わないかもしれない。
176759: 匿名さん 
[2020-10-06 18:28:45]
とにかく、戸建の予算を水増ししてから安いマンションと比較するっていう考え方には同意しません。

同一価格帯の物件で、ランニングコストが違うという予測を踏まえたときにどうするか?という検討ならあり得る。
176760: 匿名さん 
[2020-10-06 18:31:41]
高額賃貸に耐えかねて、分譲マンションに手を出した方がいらっしゃいましたよね。
176761: 匿名さん 
[2020-10-06 18:39:03]
>高額賃貸に耐えかねて、分譲マンション
高額かはその人の年収次第
176762: 匿名さん 
[2020-10-06 18:39:13]
コロナで圧倒的差がついて決まったよね。
結論は戸建と。
176763: 匿名さん 
[2020-10-06 18:40:53]
老朽化していく築十数年のマンションというのは、まさに「日本」そのものだなと思った話。

https://article.yahoo.co.jp/detail/8cba89db79bd21953a909fb524d98e890af...

これ見ちゃうとね~
176764: 匿名さん 
[2020-10-06 18:45:56]
マンションにとってコロナは致命的だった…
集合住宅の弱点をモロに突かれたからね~
前年の武蔵小杉タワマンわ逗子の崖崩れマンションで少しづつダメージ入ってたけど、コロナで痛恨の一撃w
176765: 匿名さん 
[2020-10-06 18:49:05]
>老朽化していく築十数年のマンション
マンションの老朽化のスピードって戸建の木曽のコンクリより遅いよね
特にうちのマンションプレキャスだし
176766: 匿名さん 
[2020-10-06 18:51:58]
>コロナで圧倒的差がついて決まったよね。
でもかわいそうなのはコロナが長期化すると思い込んじゃって
今後在宅勤務になると予想してマンション諦めて戸建買った人たちだよね
先月くらいから出社組増えてるから、、、
176767: マンション検討中さん 
[2020-10-06 18:54:30]
>>176764 匿名さん
影響あるのは田舎だけ。都内の中心区は影響ないどころか利便性の高さから値を上げてますよ。
176768: 匿名さん 
[2020-10-06 18:56:31]
>>176767 マンション検討中さん

ないない実態は売主も価格を下げられず、買い手も現れずで売れてないだけ。
176769: 匿名さん 
[2020-10-06 19:00:15]
>>176764 匿名さん
スレチの価格帯のマンションに住んでますが、うちのマンションも含め周辺のマンションは
値を崩すことなく、むしろ中古の価格は上がっているように思います
もう駅近物件用の用地がないから新築はいい条件のマンションが売られることは少ないので
中古が注目されてますね。

人口減少社会を前提とすると23区内駅近が不便になるリスクが一番低い
176770: 匿名さん 
[2020-10-06 19:11:25]
>>176769 匿名さん
成約価格は大暴落中だよ(笑)
176771: 匿名さん 
[2020-10-06 19:12:10]
集合住宅が終わりを告げた
176772: 匿名さん 
[2020-10-06 19:31:59]
マンションさんは売出し価格だけみて実際の成約価格を知らない。
東京都内で売れてない中古マンションの在庫はおよそ2万4000件もある。
都内の中古戸建ての在庫は約5000件。
176773: 匿名さん 
[2020-10-06 20:01:00]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
認めたくない気持ちも分かるけど、これが
現・実?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...
176774: 匿名さん 
[2020-10-06 20:19:06]
>>176769 匿名さん

ご近所では、コロナ禍で何件の売買実績があったのかね。
このスレでは、コロナ禍前に売り抜けたと自慢されていた方もいたけどね。
176775: 匿名さん 
[2020-10-06 20:22:54]
早くババ抜き終わらせないとババだらけになっちゃうよ(笑)
早くババ抜き終わらせないとババだらけにな...
176776: 匿名さん 
[2020-10-06 20:25:44]
コロナで痛手を受けたマンションって、あったっけ??
176777: 匿名さん 
[2020-10-06 20:57:03]
>>176776 匿名さん

痛撃を与えたと喜ぶここの戸建さんが居るだけ。
176778: 匿名さん 
[2020-10-06 20:57:09]
>>176776 匿名さん

マンションさんがコロナ禍でのマンションのメリットを口にしなくなりましたね。
176779: 匿名さん 
[2020-10-06 20:58:25]
一般的なマンションの購入者ってここの戸建さんより遥かに高収入だからね。
176780: 匿名さん 
[2020-10-06 20:58:56]
>>176777 匿名さん

それってコロナの前からやね。
176781: 匿名さん 
[2020-10-06 20:59:48]
マンションのメリットは立地と利便、、、あっいえ!何もなかったです!
176782: 匿名さん 
[2020-10-06 21:00:42]
>>176779 匿名さん
その話は埼玉だと通じるかもしれませんよ。
176783: 匿名さん 
[2020-10-06 21:01:16]
>>176778 匿名さん

マンションのメリットに気付いたらここの戸建さんがマンションに来てしまうからね。
ないことにしてこのスレに隔離しておいた方がいいという大人の判断。
176784: 匿名さん 
[2020-10-06 21:02:41]
>>176782 匿名さん

4000万以下のマンションしか狙えないここの戸建さんより、一般的なマンション購入者の方が遥かに高収入。
176785: 匿名さん 
[2020-10-06 21:04:20]
マンションのメリット?
あっ、ないです。
176786: 匿名さん 
[2020-10-06 21:06:09]
マンションさんが全然メリットを言わない!
優勢だね!
176787: 匿名さん 
[2020-10-06 21:06:16]
>>176783 匿名さん

無いものは無いからしょうがないよね。
逆にマンションさんが反論できる、コロナ禍でのマンションのデメリットってあるの?
176788: 匿名さん 
[2020-10-06 21:07:29]
全く手も足も出ないマンションさんのレスですね。
ちょっと前は共有部で少しはジャブも打ててましたが最近は戸建さんの的確パンチがテンプルにクリティカルヒット連発してますねw
176789: 匿名さん 
[2020-10-06 21:08:11]
>マンションさんがコロナ禍でのマンションのメリットを口にしなくなりましたね。

いまだにコロナって
ワイドショーではまだ話題なの?
176790: 匿名さん 
[2020-10-06 21:13:55]
>>176784 匿名さん

ここに出入りするマンションさんの予算の上限が4000万でしたね。
176791: 匿名さん 
[2020-10-06 21:20:31]
>>176789 匿名さん

アメリカ大統領が感染するくらいメジャーだね!
176792: 匿名さん 
[2020-10-06 21:33:19]
>>176787 匿名さん

反論したらここの戸建さんにマンションを宣伝してしまうことになるやん笑
マンション派に怒られるわ!笑
176793: 匿名さん 
[2020-10-06 21:34:20]
>>176790 匿名さん

4000万以下のマンションを踏まえたいのは戸建のみ。
176794: 匿名さん 
[2020-10-06 21:38:14]
>>176793 匿名さん

それで4000万超えちゃうけどね。
でもここに出入りするマンションさんの予算の上限が4000万なんだよね。
176795: 匿名さん 
[2020-10-06 21:38:25]
>>176793 匿名さん

キミはマンション欲しいんでしょ?w
176796: 匿名さん 
[2020-10-06 21:41:52]
>>176792 匿名さん

つまり、ここに投稿されたマンションのデメリットは、戸建て派とマンション派共に異議なしということだね。
176797: 匿名さん 
[2020-10-06 21:51:06]
マンションのデメリットの数々はここのマンションさんも公認ですね。
176798: 匿名さん 
[2020-10-06 21:58:34]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200906-00061982-jbpressz-soc...

修繕積立金は、基本的に「建物を維持して使うための修繕」しか想定していないから解体や建替えができないのもマンションの癌だよね。将来のリスクが大きすぎて、知らぬ存ぜぬでマンションさん同士でパスするババ抜きになる。
176799: 匿名さん 
[2020-10-06 22:07:49]
4000万のマンションに家族で住むなんて児童虐待だろw
176800: 匿名さん 
[2020-10-06 22:30:37]
タワマンと低マンなら、どちら?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる