住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-19 19:28:30
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

176501: 匿名さん 
[2020-10-01 22:22:30]
ここの戸建は4000万がベース。
あとはマンションのランニングコストでいくら積めるかの勝負。
176502: 匿名さん 
[2020-10-01 22:23:17]
よく分からないけど、マンションを踏まえないと戸建が買えない。
176503: 匿名さん 
[2020-10-01 22:24:40]
どんなエリアや世代でも住めるなら戸建にすみたいのが本音
どんなエリアや世代でも住めるなら戸建にす...
176504: 匿名さん 
[2020-10-01 22:25:09]
土地代が2500万から3000万。
上物は1500万から2000万。
予算の総額は4500万くらいですね。
176505: 匿名さん 
[2020-10-01 22:26:48]
土地代から推測すると、だいたい坪単価が60万前後のエリアになる。
176506: 匿名さん 
[2020-10-01 22:28:58]
まあ、地方で4500万も出せばそこそこの家に住めるでしょう。
176507: 匿名さん 
[2020-10-01 22:31:09]
4000万以下のファミリー向けマンションだと中古がメインになるので厳しいですね。
建売の戸建で宜しいかと思います。
176508: 匿名さん 
[2020-10-01 22:41:33]
>>176507 匿名さん

埼玉、千葉、神奈川ならバリバリ新築行けますっ!
現実から逃げないで~
176509: 匿名さん 
[2020-10-01 22:43:59]
三多摩でも十分新築買えますよ
176510: 匿名さん 
[2020-10-01 23:52:16]
さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

カーテンとシャッター閉じっぱなしのそのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
176511: 匿名さん 
[2020-10-02 00:13:05]
賃貸の場合もマンションより戸建てが安い
176512: 匿名さん 
[2020-10-02 03:58:20]
都内のマンションは6割近くが賃貸用。
戸建ての賃貸物件は2%以下しかない。
176513: 匿名さん 
[2020-10-02 07:02:00]
世田谷に空き家が5万戸もあるからそれを貸せばいい。
176514: 匿名さん 
[2020-10-02 07:37:01]
>>176513 匿名さん

空き家の定義すら知らん情弱は無知晒してないでおとなしくしててねw
176515: 匿名さん 
[2020-10-02 07:44:38]
さっそく絡み屋が登場。
176516: 匿名さん 
[2020-10-02 07:47:22]
木密地域の空き家は直下型地震の時に火災津波の発生源になる。
176517: 匿名さん 
[2020-10-02 07:52:55]
戸建てなら木密地域を避ければ問題なし。
木密地域は東京より関西地方に多いから、戸建てを選ぶ人は気をつけましょう。
176518: 匿名さん 
[2020-10-02 08:34:58]
避けなければいけない地域が多すぎる。
避けなければいけない地域が多すぎる。
176519: 匿名さん 
[2020-10-02 08:36:15]
戸建派の誇る都内の好立地はほぼ壊滅ですね。
176520: 匿名さん 
[2020-10-02 09:15:05]
>戸建派の誇る都内の好立地はほぼ壊滅ですね。

都内ならどこにでも戸建てもマンションもある
地方さんは知らないかもしれませんが、当たり前のことです。
176521: 匿名さん 
[2020-10-02 09:21:43]
環八環七が焼け野原で物流が完全にストップするから備蓄の出来ない中心部の住人は餓死待ちでしょうかね?
176522: 匿名さん 
[2020-10-02 09:42:08]
>>176520 匿名さん

特に反論もなさそうなので、都区内の好立地に注文住宅を建てるのはやめておくべきという見解で一致しましたね。
176523: 匿名さん 
[2020-10-02 09:47:12]
一般的としてネット掲示板では勝手に話を纏めようとする無知な低学歴層が一定数存在してしまう
176524: 匿名さん 
[2020-10-02 12:40:15]
反論ができないストレスから、投稿者を揶揄したり無知だといって本題から逃げるとともに溜飲を下げたがるのは、ここの戸建民によく見られる行動ですね。

やはり、火災津波が想定される都内の木密エリアに注文住宅を建てるのはやめておいた方がよろしい。
176525: 匿名さん 
[2020-10-02 12:41:46]
地方やど田舎の安い土地に格安パワービルダー系の建売戸建がいちばん。
176526: 匿名さん 
[2020-10-02 13:10:11]
>>176524 匿名さん

埋め立て地や商工業地域のマンションとかは安全?(笑)
176527: 匿名さん 
[2020-10-02 13:17:00]
>>176526 匿名さん

まずは、火災津波が想定される都内の木密エリアに注文住宅を建てるのはやめておいた方がよろしい。
176528: 匿名さん 
[2020-10-02 13:50:32]
>>176527 匿名さん

まあまあ、木密地域の安マンションさんが目も当てられませんからあまり興奮しないでね
176529: 匿名さん 
[2020-10-02 14:08:46]
>>176527 匿名さん

残念ながら世田谷の木密地域はマンションだらけなのよ
残念ながら世田谷の木密地域はマンションだ...
176530: 匿名さん 
[2020-10-02 14:21:45]
たとえ家が比較的安全な場所にあっても自分も家族も常に家にいるわけではないので人も建物も密集している様な所に住むこと、働くこと自体がリスクだね。

災害救助のキャパを大きく超えているのでサバイバルと運任せ。

そこに仕事が集中しているので個人ではどうしようも無いと思うが。
176531: 匿名さん 
[2020-10-02 15:22:19]
>>176528 匿名さん

戸建ですよ笑
一般的にネット掲示板では勝手に話を纏めようとする無知な低学歴層が一定数存在してしまうね。
176532: 匿名さん 
[2020-10-02 15:23:23]
木密戸建のせいでマンションもとばっちりを食うというわけか。
176533: 匿名さん 
[2020-10-02 15:34:34]
木密にマンションが無いと思っちゃったんだねw
176534: 匿名さん 
[2020-10-02 16:15:23]
木密地域なんか人が住んでいいところじゃないよ。
176535: 匿名さん 
[2020-10-02 16:16:38]
住環境が悪い木密地域の土地を買って家を建てるような輩はいない。
176536: 匿名さん 
[2020-10-02 16:17:30]
>>176534 匿名さん
度胸と覚悟があればいいんだよ!
176537: 匿名さん 
[2020-10-02 16:20:38]
木密ベルト地帯が直下で燃えたら都心なんて餓死確定しちゃうよ
相当間燃え続けて物流途絶えるからね
木密の外に住んだ方がいいんじゃないの?
176538: 匿名さん 
[2020-10-02 16:32:41]
中古はほとんど再建築不可だろうし、用途地域や建蔽率・容積率・敷地の広さどれをとっても購入に値しないものが多い。
土地の価値が低いから売るに売れずに建て替えが進まない。
老朽化したマンションに似てる。
176539: 匿名さん 
[2020-10-02 17:20:04]
木密エリアを全部更地にして免震マンションを建てたら火災津波の脅威はなくなる。
176540: 匿名さん 
[2020-10-02 17:34:18]
>>176539 匿名さん

そんなゴミ住居量産したらマンション価格暴落するよ
国民の1割しか住みたくはない住居なんだから
176541: 匿名さん 
[2020-10-02 18:58:02]
ほんと木密のごみ戸建は厄介ですな。
176542: 匿名さん 
[2020-10-02 19:01:37]
賃貸はファミリー用の分譲マンションより戸建てがはるかに安い
176543: 匿名さん 
[2020-10-02 19:03:14]
木密がマンションに入れ替わると火災への安全性が高まるは
よくあるある
176544: 匿名さん 
[2020-10-02 19:05:33]
>>176543 匿名さん

でも火災がない日々は騒音地獄ですけど
176545: 匿名さん 
[2020-10-02 19:14:06]
隣人の気配もないが普通です。

戸建てにモンスター住人やゴミ屋敷があるように例外もあるでしょう
それをあげつらってもしょうがないですね
176546: 匿名さん 
[2020-10-02 19:26:40]
>隣人の気配もないが普通です。

あなたの耳が世間とズレているのでしょう

あなたの耳が世間とズレているのでしょう
176547: 匿名さん 
[2020-10-02 20:10:38]
マンションで上階のお子さんの音が全然気にならない方でさえ、上階のお子さんの動静をしっかり音で把握されていましたよね。
普通に音が気になる方なら耐えられないかもですな。
176548: 匿名さん 
[2020-10-02 21:01:04]
>>176539 匿名さん
免震マンションは南海トラフ地震の長周期地震動に耐えられない可能性がある。
免震や制振は止めたほうがいいね。
176549: 匿名さん 
[2020-10-02 21:58:23]
>>176544 匿名さん

物音がふつうの人より気になり過ぎて地獄なら、カウンセリングですね。
176550: 匿名さん 
[2020-10-02 21:59:27]
>>176548 匿名さん

火災津波にやられて死ぬよりマシでしょう。
176551: 匿名さん 
[2020-10-02 22:02:13]
>>176545 匿名さん

ですよね。
全く気にならないのが普通です。
もちろんスレチの物件なので仕様が4000万以下の中古マンションと違うのかも知れませんけど。
176552: 匿名さん 
[2020-10-02 22:10:44]
老人は耳が遠いからマンション向きです
176553: 匿名さん 
[2020-10-02 22:20:50]
ここのマン民は老人だから騒音など全く気になりません
176554: 匿名さん 
[2020-10-02 22:25:11]
>>176551 匿名さん

あなたの部屋は4000万以下のマンションとどう違うのですか?
億ションに住んでる知り合いは騒音で引っ越しました。引っ越しする前に遊びに行きましたけど上の部屋の子供の音が丸聞こえでしたよ(笑)
176555: 匿名さん 
[2020-10-02 22:26:28]
マンションの値段の違いは基本立地だけですから価格で騒音は変わりません
運だけですw
176556: 匿名さん 
[2020-10-02 22:32:57]
>>176553 匿名さん

一般論としてネット掲示板では勝手に話を纏めようとする無知な低学歴層が一定数存在してしまう。
176557: 匿名さん 
[2020-10-02 22:33:55]
>>176554 匿名さん

まあ、ウソがヘタですね笑
176558: 匿名さん 
[2020-10-02 22:35:26]
友人とか知り合いとか出てきたら怪しいな笑
176559: 匿名さん 
[2020-10-02 22:37:24]
>>176552 匿名さん

マンションの騒音問題に本気で憤る戸建?さん笑
176560: 匿名さん 
[2020-10-02 22:39:31]
>>176551 匿名さん
運が良かっただけ。

>仕様が4000万以下の中古マンションと違うのかも知れませんけど。
から音が伝わらないと勘違いしているのではないかな?
ちゃんと周りに気を使って生活しないとダメですよ。
高かろうが安かろうが、共同住宅は建物を介して音が伝わるんだから。

少なくとも音に配慮しているなら各部屋で重量床衝撃音と軽量床衝撃音の測定くらいはしているだろうけど、どんなものですかね。
176561: 匿名さん 
[2020-10-02 22:39:55]
毎日朝から晩までマンションに盾ついてるここの戸建さんが、マンションに住む知り合いにお呼ばれなどするはずがないでしょう。
176562: 匿名さん 
[2020-10-02 22:40:45]
>>176556 匿名さん

マンションさんは戸建さんの投稿を盗んでばかりですね。そのフレーズが余程効いたのかな?
176563: 匿名さん 
[2020-10-02 22:42:17]
壁の薄い億ションでしたよ(笑)
あれ乾式っていうんですか?
176564: 匿名さん 
[2020-10-02 22:42:30]
>>176560 匿名さん

バスケットボールでもすれば響くかも知れないですが、掃除機や洗濯機の騒音などは全くしないですね。
176565: 匿名さん 
[2020-10-02 22:43:42]
>>176563 匿名さん

さあ、どこの物件ですか?
もう居ないなら晒しても構わないでしょ。
176566: 匿名さん 
[2020-10-02 22:44:02]
>>176554 匿名さん
タワマン上層階などは特に音が伝わりやすいでしょうね。
身近で下の階の住人が変わったら苦情を言われるようになったという話も聞きました。

1億でもめちゃくちゃ狭いし、良く耐えられると思いました。
176567: 匿名さん 
[2020-10-02 22:45:36]
>>176565 匿名さん

友人の部屋は億ションなのですが低層階には4000万以下の部屋までありましたよ。そう言えば中国人の人がたくさん住んでましたよ。

176568: 匿名さん 
[2020-10-02 22:45:51]
>>176562 匿名さん

その、効いたのかな?というフレーズもパクってるけど笑
出癖の悪さはここの戸建てのお家芸と言える。
176569: 匿名さん 
[2020-10-02 22:46:46]
>>176564 匿名さん

床に消しゴム落としても下に聞こえるって言ってましたw
176570: 匿名さん 
[2020-10-02 22:47:24]
>>176567 匿名さん

お呼ばれした時に、たくさんの中国人に会ったのね笑
どこの物件ですか?
もう居ないなら晒しても構わないでしょ。
176571: 匿名さん 
[2020-10-02 22:48:02]
>>176568 匿名さん

効いてるねぇ~www
176572: 匿名さん 
[2020-10-02 22:48:51]
マンションさんが反論したいなら具体的に周波数ごとの重量床衝撃音と軽量床衝撃音の減衰量の測定結果を示せば良い。
ある程度安心して暮らすにはすくなくとも L-40は必要でしょう。
176573: 匿名さん 
[2020-10-02 22:49:37]
>>176569 匿名さん

そうなんだ。
神経性の聴覚過敏ですね。
ここの戸建さんが長く悩まされている症状です。
176574: 匿名さん 
[2020-10-02 22:50:21]
>>176570 匿名さん

内廊下にタン吐いてるの見ました!
176575: 匿名さん 
[2020-10-02 22:52:59]
>>176571 匿名さん

今日一日でいちばん嬉しかったことがそれ?失笑
176576: 匿名さん 
[2020-10-02 22:54:03]
>>176572 匿名さん

若葉マークの投稿はスルーした方がいいと戸建さんが言ってました。
176577: 匿名さん 
[2020-10-02 22:56:34]
>>176574 匿名さん

やっぱりどこの物件か言えないようだね笑
ウソをついても平気になったら人として終わりだよ。
176578: 匿名さん 
[2020-10-02 22:57:33]
>>176576 匿名さん

すでにスルー出来ていませんが?w
176579: 匿名さん 
[2020-10-02 22:58:37]
具体的な反論が出来ないのね。

アホだと馬鹿だとかいうのは主観だけど、音というはちゃんと定量的に測れる物理量。
うちは聞こえないだのというのは何の役にも立たない。

戸建だと音の減衰量の測定結果もついてきますよ。
176580: 匿名さん 
[2020-10-02 23:01:03]
>>176577 匿名さん

何で言わなきゃウソになるの?
頭大丈夫?
176581: 匿名さん 
[2020-10-03 00:15:01]
>>176580 匿名さん
信用するに足る証拠をお示し下さい!
176582: 匿名さん 
[2020-10-03 00:27:56]
貧乏人は戸建てがよいって事だな
176583: 匿名さん 
[2020-10-03 02:44:50]
>>176580 匿名さん

ウソつきの汚名を晴らしたいなら、逆ギレする前に言えない理由を述べたらいい。
176584: 匿名さん 
[2020-10-03 02:49:14]
>>176579 匿名さん

このスレで音は伝わりません。
騒音で文句を言うなら、どれくらいの音が聞こえてきて我慢できないのか、YouTubeにでも載せてリンクを貼れば宜しい。
176585: 匿名さん 
[2020-10-03 08:01:26]
マンションの騒音問題はとでもややこしい。
壁や床が振動して音が伝わる騒音だから、音の発生源が特定しにくいことも多々ある。
さらに低周波音ならうるさくなくても頭痛や吐き気に見舞われる人もいる。
マンションさんのYouTubeはそんなマンションの音まで伝えられるのかね。
是非リンクを貼ってくれたまえ。
176586: 匿名さん 
[2020-10-03 09:03:16]
国土交通省のデータでも騒音問題は指摘されてます。
国土交通省のデータでも騒音問題は指摘され...
176587: 匿名さん 
[2020-10-03 09:10:57]
>ウソつきの汚名を晴らしたいなら、逆ギレする前に言えない理由を述べたらいい。

別にあなたにどう思われようとどうでもいいね
ウソなんかついてないし(笑)
あなたは高いマンションは騒音がない理由を説明出来てないけど逆切れ嘘つきさんってことでOK?

176588: 匿名さん 
[2020-10-03 10:22:18]
まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
静かで快適なマンションも希少だし

せいぜい線路沿いの70~80くらいの煩くて狭いマンションと比較するしかないなーw
176589: 匿名さん 
[2020-10-03 10:58:13]
> 静かで快適なマンションも希少だし

音の測定結果のアップが楽しみだね。
でも静かなマンションが都市伝説だと、測定しようがないのかな。
176590: 匿名さん 
[2020-10-03 11:03:04]
>>176589 匿名さん

嘘つきだから測定結果など出せるわけがない
耳が遠いだけですから(笑)
176591: 匿名さん 
[2020-10-03 12:50:41]
今日は天気が良いので布団干してますが、マンションだと布団は万年床ですか?
176592: 匿名さん 
[2020-10-03 14:30:37]
まあ、駅近で広いマンションは共用部の建設費や維持管理費が高いだけだからなー
専有部は狭いし安普請だから、静かで快適なマンションなんかありえない。

せいぜい線路沿いの70~80くらいの煩くて狭い安いマンションに妥協するしかないなーw
176593: 匿名さん 
[2020-10-03 21:37:13]
ヘタなおうむ返しで過疎化しましたね

ポチ押すならコメントしてもっと盛り上げてやれば?笑
176594: 匿名さん 
[2020-10-03 21:54:51]
マンションは共用部攻撃に弱いね。
176595: 匿名さん 
[2020-10-03 22:02:23]
マンションが高いのは共用部が高額なだけ。
専有部は狭いから安価でできる。
176596: 匿名さん 
[2020-10-03 23:04:34]
>>176595 匿名さん

マンションの構造部分も共用部なので、専有部は数百万円なんだよね。
176597: 匿名さん 
[2020-10-03 23:23:43]
これがポチの応援?
176598: 匿名さん 
[2020-10-04 04:58:40]
揶揄しかできないんだ
176599: 匿名さん 
[2020-10-04 09:14:42]
静かなマンションは都市伝説だから、測定もせずに揶揄で誤魔化すマンションさん。
176600: 匿名さん 
[2020-10-04 09:58:15]
ポチしかできないんだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる