住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-10 16:06:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

176601: 匿名さん 
[2020-10-04 09:59:34]
騒音マンションは都市伝説だから、測定もせずにポチで誤魔化す戸建さん。
176602: 匿名さん 
[2020-10-04 10:13:43]
>>176601 匿名さん

マンションの騒音リスクは国土交通省のデータが証明していますね
マンションの騒音リスクは国土交通省のデー...
176603: 匿名さん 
[2020-10-04 12:28:33]
購入する気も予算も無いのに、そんなにマンション気になります?
176604: 匿名さん 
[2020-10-04 12:40:50]
>>176603 匿名さん

いくら揶揄ばかり書き込んでも住居として優位性が全くないのにそんなにこのスレが気になります?
176605: 匿名さん 
[2020-10-04 13:07:10]
たしかにオウム返しの戸建さんとポチしか居ないスレにはみなさん興味ないから過疎化してますね。このスレが戸建の未来を暗示してるかのよう。
176606: 匿名さん 
[2020-10-04 13:09:45]
>>176605 匿名さん

圧倒的にコケにされるスレが早くなくなって欲しい感満載の投稿だなw
176607: 匿名さん 
[2020-10-04 13:17:53]
あちゃー、まだやってるw
ほんとそのへんによくあるサイディング戸建てに妥協しなくてよかったw
176608: 匿名さん 
[2020-10-04 13:47:14]
国土交通省の調査でトラブルがないと思っているマンション民がたった2割しかいない現実を理解した方がいい
国土交通省の調査でトラブルがないと思って...
176609: 匿名さん 
[2020-10-04 14:22:53]
マンションは共用部攻撃に弱い
原因は中途半端な区分所有権に帰結する?
176610: 匿名さん 
[2020-10-04 14:36:44]
デメリットが大きすぎかつ否定のしようの無い事実なので具体的な反論が出来ない。
悔しいので揶揄や罵り、スレチに終始。
176611: 匿名さん 
[2020-10-04 14:39:44]
そんなマンションさんに構ってもらいたい戸建さん。スレにいて欲しいよね笑
176612: 匿名さん 
[2020-10-04 14:41:56]
戸建さんが挙げるマンションのデメリットが小さ過ぎて特に反論もなし。
176613: 匿名さん 
[2020-10-04 14:52:20]
戸建さんから的確なクリティカルヒットを受け続けるマン損さん
176614: 匿名さん 
[2020-10-04 14:59:22]
デメリットが大きすぎかつ否定のしようの無い事実なので具体的な反論が出来ない。悔しいのでスレに執着して揶揄や罵り、スレチに終始する戸建さん。
176615: 匿名さん 
[2020-10-04 15:00:53]
ここ数ヶ月亀のように防戦一方のマンションさん
176616: 匿名さん 
[2020-10-04 15:05:06]
ドラえもんのいないのび太状態のマンションさん
176617: 匿名さん 
[2020-10-04 15:13:38]
スレの迷惑者、ジャイアンこと戸建さん。

取り巻きのスネ夫とジャイ子がポチで応援。

176618: 匿名さん 
[2020-10-04 15:30:05]
>>176617 匿名さん

またまた戸建さんのクリーンヒットがマン損さんに的確にヒットした模様w
176619: 匿名さん 
[2020-10-04 15:46:26]
武蔵小杉の「浸水した高級タワマン」を、売るに売れない30代男性の苦悩(現代ビジネス)
#Yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201004-00076077-gendaibiz-bu...

買うよりも売る方が難しい。これはマンション業界に関わる人間たちにとっては半ば常識だ。しかし、一般の方々(我々業界人は「エンド」と呼ぶ。「エンドユーザーの略」)は、そのことをまず知らない。


売るに売れない物件を抱えたエンドさんは、ジ・エンドです。
176620: 匿名さん 
[2020-10-04 16:43:43]
静かなマンションは都市伝説だから、測定もせずに揶揄とジャイアンで誤魔化すマンションさん。
176621: 匿名さん 
[2020-10-04 17:06:10]
万損
176622: 匿名さん 
[2020-10-04 17:18:22]
マンションの高価格はほとんど共用部の費用だから何の自慢にもならない。
高値で共用部を買って毎月維持管理費を払い続けるのがマンション。
予算を全て専有部に使える戸建てがいい。
176623: 匿名さん 
[2020-10-04 17:22:26]
貧乏人は戸建で何の異論もない
ここのねちっこい戸建は敗北者
176624: 評判気になるさん 
[2020-10-04 17:55:35]
>>176619 匿名さん
戸建の方が売れなくない?
176625: 匿名さん 
[2020-10-04 18:09:46]
>>176623 匿名さん

スレチだが日本の富裕層は十中八九戸建住みなんだよねww
176626: 匿名さん 
[2020-10-04 20:32:10]
殆ど戸建のワンオペですね笑
176627: 匿名さん 
[2020-10-04 21:03:25]
>>176623 匿名さん
都会の戸建ては建物より土地のほうが高価。
相応の属性が無いと無理。
176628: 匿名さん 
[2020-10-04 21:09:12]
いつかはマンション固有のメリットを聞きたいものです
176629: 匿名さん 
[2020-10-04 22:19:05]
マンションの騒音はよく聞こえるみたいだけどマンションのメリットはまったく見えないんですね笑

176630: 匿名さん 
[2020-10-04 22:23:11]
ここの戸建がマンションのメリットに気付いたらマンションに移り住んでくるかもしれない。それだけは避けたいからこのスレでは言わないでおこう。マンション派の皆さん分りましたね。
176631: マンション派その1 
[2020-10-04 22:38:35]
>>176630 匿名さん

はっ、はい!分かりました!(ちなみにメリットってありましたっけ?)
176632: 匿名さん 
[2020-10-04 22:41:17]
勝ったと喜ばせておいてこのスレにいつまでも留まってもらうのが目的ですね。
ごめんなさい、マンションのメリット見つかりそうにないです。
176633: マンション派その2 
[2020-10-04 22:48:10]
マンションのメリットは田舎出が安く都内に住める事です!!
176634: 匿名さん 
[2020-10-04 22:52:28]
マンションのメリットは立地と利便、、、いえ無いです!何にもないです!
176635: マンション派その3 
[2020-10-04 22:55:10]
マンションのメリットはネット代が割り勘だから安い事です!
176636: 匿名さん 
[2020-10-04 23:20:03]
176255
戸建ては無制限だから三億以上は戸建で
異論ない

ここのネチ戸建はどうみても貧乏戸建
176637: 匿名さん 
[2020-10-04 23:22:16]
1Gを100戸で分けて1戸当たり10Mぐらい、家族それぞれ使うと
1人当たり数Mぐらいで遅い、性能比では割高

それよりは
2Gを1戸で専有して、家族それぞれ使っても数百Mで普通に
快適なほうが割安と思います。
176638: 匿名さん 
[2020-10-04 23:24:38]
今日も戸建さんの的確なパンチがマン損さんの急所にクリティカルヒットしていますね
176639: 匿名さん 
[2020-10-04 23:25:54]
>>176636 匿名さん

戸建未満です。
176640: 匿名さん 
[2020-10-05 00:53:45]
さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

ほんと、隣の壁とか電線眺めながらの戸建て生活に妥協しなくてよかったw
176641: 匿名さん 
[2020-10-05 05:38:27]
眺望を騙るしかないなくなったマンション。
スカイツリーは北関東からでも見える。
4000万以下のマンションだと栃木県あたりか?
176642: 匿名さん 
[2020-10-05 06:22:37]
夜な夜なスカイツリーを見たがるのは地方の人でしょう。
都会への憧憬の念を抑えられない。
176643: 匿名さん 
[2020-10-05 07:22:38]
コピペにムリに反応しなくても良いのに。
176644: 匿名さん 
[2020-10-05 08:16:25]
持ち家は本当に資産なのか?「購入時5800万円のマンション。生活切り詰めローン完済するも、25年後には半値」という恐ろしい現実
10/5(月) 7:00配信
https://article.yahoo.co.jp/detail/04240699435dc3c9e3e6c4964b850b1434e...
176645: 匿名さん 
[2020-10-05 09:08:54]
>176644
この記事のポイントは、賃貸のほうがよいとは言うが、戸建は薦めていないところですか?

記事的には、賃貸 > 分譲 > 戸建 ってことなんでしょうね
176646: 匿名さん 
[2020-10-05 09:40:26]
「特にマンションの最後は、ババ抜きになるらしいから恐ろしくて買う気がしない。最後の最後に解体費用がかかる現実にも驚きです」
ってことのようだね。

それとハザードマップの危険エリアでの物件購入は勧めていないけど、結局、分譲マンションが戸建てよりマシなんて記載はどこにも無い。
ここのマンションさんって本当に日本が苦手なんだね。
176647: 匿名さん 
[2020-10-05 09:44:38]
戸建特有のメリットは単独で解体~建替が可能というのもひとつです。
176648: 匿名さん 
[2020-10-05 10:38:50]
>それとハザードマップの危険エリアでの物件購入は勧めていないけど、結局、分譲マンションが戸建てよりマシなんて記載はどこにも無い。

いや、普通、マンションより戸建がよければ、分譲マンションは、リスクがあるから、買うなら戸建にしようって書くと思うけど、そうじゃなくて賃貸にしようと記載するってことは、戸建は、さらにリスクがあるって思うのが普通じゃない?

176649: 匿名さん 
[2020-10-05 11:25:52]
>コピペにムリに反応しなくても良いのに。
それだけ?

176650: 匿名さん 
[2020-10-05 11:27:52]
>>176648 匿名さん
リスクならマンションがお得意でしょう。
176651: 匿名さん 
[2020-10-05 11:31:03]
>>176648 匿名さん

どんな「さらにリスクがある」と書いてあるわけ?
176652: 匿名さん 
[2020-10-05 11:37:31]
「近年に見られる「マンションの老朽化問題」から、持ち家ではなく賃貸住宅を推す人も少なくない。」
結局、賃貸vs分譲マンション の記事ではあるのだけど、戸建て気になるマンションさんは、戸建てのことばかり考えてしまうんだね。
176653: 匿名さん 
[2020-10-05 11:53:27]
賃貸専用マンションなら建て替えもオーナー単独でできるんだけどね
176654: 匿名さん 
[2020-10-05 12:33:42]
「タワマン」を共有財産とする悪夢…マンションは買うべきか、借りるべきか?
10/5(月) 6:03配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/e65864820a34faf219a09950955d0d098c12...
176655: 匿名さん 
[2020-10-05 13:00:14]
乏しい話題でムリにスレしなくても良いのに
176656: 匿名さん 
[2020-10-05 13:09:25]
マンションさんの頑張り次第です。
176657: 匿名さん 
[2020-10-05 13:19:33]
マンションを買うのは情報弱者
マンションは借りて住む住居
176658: 匿名さん 
[2020-10-05 14:05:39]
>マンションは買うべきか、借りるべきか?

もはや今更な感じですね。
自分が住む目的で、どうしてマンションなんか買っちゃうかな。
176659: 匿名さん 
[2020-10-05 14:53:16]
まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
静かで快適なマンションも希少だしー

低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないなw
176660: 匿名さん 
[2020-10-05 15:16:53]
静かなマンションは都市伝説だから、測定を諦めて揶揄で誤魔化すマンションさん。
176661: 匿名さん 
[2020-10-05 15:21:53]
まあ、駅近で広いマンションは共用部の建設費や維持管理費が高いだけだからなー
専有部は狭いし安普請だから、静かで快適なマンションなんかありえない。
4000万以下の煩くて狭い安いマンションに妥協するしかないなw
176662: 匿名さん 
[2020-10-05 17:28:43]
スレが行き詰まってますね笑
176663: 匿名さん 
[2020-10-05 21:39:04]
マンションさん劣勢
176664: 匿名さん 
[2020-10-05 22:15:48]
さてと、夜景眺めながら一杯楽しむとするかなー

隣の壁と電線眺めながらの戸建生活じゃなくてほんとよかったw
176665: 匿名さん 
[2020-10-05 22:24:09]
17万を超えたのが6月3日。たった6千ちょっとのレスに4ヶ月も費やしてる。
終わりが近づいてる。
176666: 匿名さん 
[2020-10-05 22:45:28]
>>176665 匿名さん

このスレが大好きなんだね
176667: 匿名さん 
[2020-10-06 00:49:13]
元々マンションで投稿してたが子供が生まれて戸建てに引っ越して
今は戸建てって人が大半

古参のマンションさんは結婚出来ず子供も居なくて残ってる
176668: 匿名さん 
[2020-10-06 01:58:36]
元々戸建で投稿してたが子供が生まれてマンションに引っ越して
今はマンションって人が大半

古参の戸建さんは結婚出来ず子供も居なくて粘着してる
176669: 匿名さん 
[2020-10-06 04:35:54]
マンションは賃貸住まいが多いだけ。
分譲マンションは都会でもマイナー。
東京の持ち家も圧倒的に戸建てが多い。
176670: 匿名さん 
[2020-10-06 04:44:18]
>>176669 匿名さん

根拠は?
176671: 匿名さん 
[2020-10-06 05:58:21]
「東京 持ち家」でスレ内を検索したら、戸建さんの粘着投稿の歴史が出てきます。
176672: 匿名さん 
[2020-10-06 06:04:53]
3年半で同じことを約80回投稿ですか。
重複投稿は削除になりますが、超長期間の重複投稿はオッケーなのかな?
176673: 匿名さん 
[2020-10-06 06:07:12]
「住宅及び世帯に関する基本集計」、「住宅の構造に関する集計」などの統計読み込めばいいでしょう。
176674: 匿名さん 
[2020-10-06 06:21:51]
マンションなど人間の住む住宅ではない(笑)
176675: 匿名さん 
[2020-10-06 06:25:42]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
集合住宅のメリットは賃貸の選択肢のみ。住宅環境に関しては戸建ての足元にも及ばない。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...
176676: 匿名さん 
[2020-10-06 06:29:41]
>>176674 匿名さん
科学的根拠をお示し下さい。
176677: 匿名さん 
[2020-10-06 06:34:19]
また同じ投稿を繰り返してる。
176678: 匿名さん 
[2020-10-06 06:35:31]
マンションで建て替えが実現したのはたったの1%。
住宅でババ抜きしたいなら、マンションが良いかな~
ある意味ババしか無いから、築年の新しいババに住み替えるってことなんだろうけど…
売却や引っ越しを繰り返すなんて、落ち着かないよな。
176679: 匿名さん 
[2020-10-06 06:36:11]
>>176677 匿名さん
それはルーバルの人?
176680: 匿名さん 
[2020-10-06 06:44:51]
>>176676 匿名さん

人間が住むという点において、周囲をコンクリートの壁に囲まれ窓の無い部屋ばかりで、部屋を区画分けした住宅は悲惨極まりない。
刑務所の豪華版。
176681: 匿名さん 
[2020-10-06 06:45:38]
>>176675 匿名さん

2ヶ月で20回目の投稿。
どれだけスレに貼り付いてるのかな笑
176682: 匿名さん 
[2020-10-06 06:51:06]
マンションの刑務所ってのが本当にあるんだね(笑)
https://money-academy.jp/luxurious-prison/
176683: 匿名さん 
[2020-10-06 06:55:48]
マンションは、コロナ禍でのメリットが何も無いからな。タワマン人気にも陰りが…
タワマン高層階にリスクあり「眺望以外のメリットはほとんどない」

https://www.moneypost.jp/707191
176684: 匿名さん 
[2020-10-06 06:55:52]
このスレは戸建さんが独りで切り盛りしてるのがよく分かる。最初の頃は月4000超のペースで飛ばしていたのに、いまは半年で6000、勢いがなくなってきた。
どんどん空き家が増えて過疎化していく戸建街の将来を暗示するかのようだ。
176685: 匿名さん 
[2020-10-06 06:59:42]
住宅の話ができないマンションさんw
176686: 匿名さん 
[2020-10-06 07:04:24]
戸建の話ができない戸建さんw
176687: 匿名さん 
[2020-10-06 07:07:59]
戸建てとマンションじゃランニングコストも天地。無用な共用施設に管理費や修繕費を払わずに済むメリットは大きい。
修繕積立金の安い新築マンションには要注意!? 20年後には積立負担額が2倍以上になる可能性も!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200912-01110749-diamondf-bus...

酷いな、ほとんど詐欺じゃないか。考えるのを止めたマンションさんは気づかない。
176688: 匿名さん 
[2020-10-06 07:10:29]
マンションさんもコロナ禍ならではのメリットを1つでもレスしたらどうかな?
176689: 匿名さん 
[2020-10-06 07:14:36]
>>176681 匿名さん

戸建さんが重複投稿をやめて中身を整理したら、スレが20分の一に圧縮できる、ということですね。
176690: 匿名さん 
[2020-10-06 07:20:52]
>>176689 匿名さん

マンションさんの住宅と無関係な話が無くなれば、100分の1になるかな(笑)
176691: 匿名さん 
[2020-10-06 07:45:18]
>>176690 匿名さん

重複投稿を繰り返してるという自覚はあるんだね笑
さすがに覚えてなかったらこわい。
同じことを何十回も繰り返されてもその都度相手にする必要はないですし、邪魔だから早くやめて欲しいなってことですね。
176692: 匿名さん 
[2020-10-06 07:51:32]
>>176691 匿名さん

あ、あのルーバルとかスカイツリーの重複投稿か?
まるで役にたたないやつね♪
176693: 匿名さん 
[2020-10-06 07:53:04]
高額の買い物をするにあたり、情報交換をする相手方がどのような投稿をしてるのか、ということも大事ですよね。
独りの投稿者が粘着していてネガティブなコピペを何十回も貼りまくっている、というスレにまともな検討者さんが寄り付くとは思えない。
ここは検討板なんだけど。
176694: 匿名さん 
[2020-10-06 07:57:01]
マンションさんは10年以上粘着してるらしいから(笑)
このスレのレジェンドだよ!
176695: 匿名さん 
[2020-10-06 07:57:12]
>>176692 匿名さん

その人と粘着重複投稿戸建さんが居なくなればスレは100分の1以下になる笑
176696: 匿名さん 
[2020-10-06 08:00:08]
コロナ禍でのメリットから、4000万超可の戸建と4000万のマンションを比較しましょう。
176697: 匿名さん 
[2020-10-06 08:01:27]
役にたつ情報なら重複しても良いのでは?
情報ソースは大事。
176698: 匿名さん 
[2020-10-06 08:04:38]
一の中身を100倍に膨らませてる自覚はあるようだ。
176699: 匿名さん 
[2020-10-06 08:04:48]
マンションはローンを払い終わっても、管理費や修繕費、建替え費用(もしくは撤去費用)も強制徴収。無限地獄ですね。
176700: 匿名さん 
[2020-10-06 08:08:27]
>>176684 匿名さん

そう感じるのは、マンションさん一人だけ。
世間では集合住宅に未来は無いみたいよ。


老朽化していく築十数年のマンションというのは、まさに「日本」そのものだなと思った話。

https://article.yahoo.co.jp/detail/8cba89db79bd21953a909fb524d98e890af...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる