住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 13:05:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

161301: 匿名さん 
[2020-02-07 07:16:49]
同じ被害総額でも

戸建は一人で3億の弁償

マンションは一人で300万の弁償

これが本質
161302: 匿名さん 
[2020-02-07 07:18:36]
マンションさんは、現実が見えてないらしい…
今回、戸建ては関係ない。
161303: 匿名さん 
[2020-02-07 07:22:21]
>>161301
>戸建は一人で3億の弁償
有り得ないから例を上げてよ。
161304: 匿名さん 
[2020-02-07 07:25:32]
>>161302 匿名さん

マンションと戸建の比較が当スレの目的と聞きました。同様のケースでどうなるかを比較するのが大事なこと。

事故のあったマンションの住民を◯人罪だと騒ぎ立てたり、スレのマンション派に反省や謝罪を求めるのは趣旨に反すると思います。
161305: 匿名さん 
[2020-02-07 07:27:26]
>>161303 匿名さん

ブロック1つで子どもが亡くなることもあるでしょう。人的被害の損害額が一番大きいのです。あなたはそこを全く理解せずに昨日から喚き立てていたようだね。
161306: 匿名さん 
[2020-02-07 07:31:33]
崩れた土砂の量が損害だと勘違いしている戸建民。人命軽視の傾向が見て取れますね。

やはり対話の相手としては不適格です。
161307: 匿名さん 
[2020-02-07 07:39:26]
>>161302
今回の事故に戸建が関係ないことぐらい誰でもわかりますよ。そんな話してません。
161308: 匿名さん 
[2020-02-07 07:42:09]
>>161305 匿名さん

マンションにフェンスはないのかな?
戸建には万が一の為に個人賠償責任保険に加入するんですよ
日本に住まう者の最低限のマナーです
161309: 匿名さん 
[2020-02-07 07:42:31]
しかし、マンション民は日本の民法を知らないな。
連帯債務すら知らないとは、、、
隣国の民法は詳しいのかな?
161310: 匿名さん 
[2020-02-07 07:45:35]
今回の土砂崩れの責任がマンション側に問われるのはここのマンション派の人たちだって分かっているでしょう。
ですがそれを、マンション派というだけで一括りにして戸建派の方々がここのマンション派を責めるのであれば、戸建が要因の事故が起きた時も同じように責められて然るべきと捉えていらっしゃるの?と聞いているのです。
161311: 匿名さん 
[2020-02-07 07:52:17]
戸建てでもマンションでもトラブルは起きますよ。
問題はマンションが区分所有権の為に解決の為の合意形成に時間がかかること。
加えて、マンション民の責任感や当事者意識は戸建ての100分の1とか、ここのマンション民ような意識を持ってしまうトリガーになるようだね。とても残念。
161312: 匿名さん 
[2020-02-07 07:52:57]
理解できていない様ですよ。
連帯債務の何たるかを知らず、ただ均等割での賠償額で良いと勝手に騒いでいます。
被害者がこのままでは報われません。
マンション派が共同所有の危険性を十分に理解し、再発を防止する事が社会正義です。
161313: 匿名さん 
[2020-02-07 07:53:58]
マンション民はあさの通勤時間が早いね。
161314: 匿名さん 
[2020-02-07 07:57:29]
>>161312 匿名さん

被害者が報われないのは戸建の場合

マンションは連帯して払えるので取りはぐれる事はない。

連帯債務を理解してないのはオタク。
161315: 匿名さん 
[2020-02-07 08:01:19]
>>161313 匿名さん

戸建さんは深夜の投稿が忙しくて朝寝坊ですか?で、起きたら再開して日中から夜までスレして、深夜もやるというルーティン。
161316: 匿名さん 
[2020-02-07 08:04:15]
マンション住民100名は連帯して3億円払え、といわれたとき、ひとり当たりの支払いは300万になる。

1人が払わないと約3万円追加される。
161317: 匿名さん 
[2020-02-07 08:06:16]
判決が出ても弁済能力がないから損害賠償金を取れないケースがあると聞きます。

マンションならその心配は少ないでしょう。
161318: 匿名さん 
[2020-02-07 08:10:17]
その為の保険が戸建てにはある。
というのがマン民は理解できないらしい。
朝からヒステリーを起こすような人が、たくさん住んでいる集合住宅。
嫌だね~(笑)
161319: 匿名さん 
[2020-02-07 08:10:20]
>>161311 匿名さん

>マンション民の責任感や当事者意識は戸建ての100分の1

あなたは物事を曲解する傾向にあるようです。マンション派が言ってるのは支払いが100分の1になるということ。連帯債務を理解し、マンション派のレスを読めばわかると思うのですが。ムリですか?
161320: 匿名さん 
[2020-02-07 08:11:41]
半地下のマン民w
朝から火病とか民度があっちの人だわ。
161321: 匿名さん 
[2020-02-07 08:12:29]
>>161318 匿名さん

一時的に損害を賠償する義務は戸建さんにあるという本質を理解してないようですね。

保険があるから実際には懐は痛まない、というレベルの話ではない。
161322: 匿名さん 
[2020-02-07 08:14:24]
>>161320 匿名さん

火病だとかヒステリックなのはマンションさんを◯人者だと騒ぎ立てるレス、つまりあなたのこと。

冷静かつ論理的に行きましょう。
161323: 匿名さん 
[2020-02-07 08:22:35]
まとめると

3億円の賠償支払いを迫られた戸建さん

マンションさんの支払いが300万からで済むことを知らされて、昨日から喚き立てている

ということでよろしいでしょうか?
161324: 匿名さん 
[2020-02-07 08:23:58]
>>161316 匿名さん
誰かが一括で3億支払いしなければならない。
その誰かが、回収出来無い場合は別裁判になるけどな。
161325: 匿名さん 
[2020-02-07 08:25:04]
>>161323 匿名さん

ザ、マンションさん?
日本の民法を理解出来ますか?
161326: 匿名さん 
[2020-02-07 08:26:53]
朝のマンションはレベル低いな。
被害者を増やさぬ様、民度をあげないと。
161327: 匿名さん 
[2020-02-07 08:29:58]
>>161326 匿名さん
政治家にでもなったら?
161328: 匿名さん 
[2020-02-07 08:31:01]
>マンションさんの支払いが300万からで済むことを知らされて、昨日から喚き立てている

連帯債務はマンション住人に一人だけに対しても賠償請求できるんですけど?
連帯債務を理解してますか?w
161329: 匿名さん 
[2020-02-07 08:33:03]
>>161328 匿名さん
その場合どういう理由で1人だけに請求するんですか?まさか理由もなく1人に請求するんじゃないですよね?どういった場合そうなるのか想像できないんで教えていただけますか?
161330: 匿名さん 
[2020-02-07 08:36:33]
>マンションさんの支払いが300万からで済むことを知らされて、昨日から喚き立てている

わざわざ連帯保証を援用して連帯債務を教えてあげたの理解力がその程度だから今回みたいに管理組合の総会で揉めるんだろうな
161331: 匿名さん 
[2020-02-07 08:39:46]
>その場合どういう理由で1人だけに請求するんですか?まさか理由もなく1人に請求するんじゃないですよね?どういった場合そうなるのか想像できないんで教えていただけますか?

すこしは利口になりましょうね
債権者がまずは管理組合に損害賠償をかけますよね?
損害が認定されました。
確定判決が出ます。
皆さんが連帯債務者です。
これで理解できましたか?
161332: 匿名さん 
[2020-02-07 08:43:39]
いや、そこから何故1人が請求される流れになる?
その1人っていうのはどういう立場?
161333: 匿名さん 
[2020-02-07 08:46:21]
>いや、そこから何故1人が請求される流れになる?
>その1人っていうのはどういう立場?

だから連帯債務は連帯保証と一緒と言っている
ここまで言ってもわからないって相当だけど
161334: 匿名さん 
[2020-02-07 08:47:39]
>>161332 匿名さん
被害者は誰に請求しても良い。
被害者保護なので、誰を矢面に立たせるかは被害者の自由。
161335: 匿名さん 
[2020-02-07 08:48:33]
>いや、そこから何故1人が請求される流れになる?
>その1人っていうのはどういう立場?

あなたは債務者目線だから理解できないんだよ
債権者目線で連帯保証を考えてみましょう
161336: 匿名さん 
[2020-02-07 08:50:14]
さ、さすがに連帯債務は理解出来たかな?
マンション民は義務教育すら知らない人らしい。無知を晒して恥ずかしく無いねかな?
161337: 匿名さん 
[2020-02-07 08:52:40]
連帯債務は債務者間で血みどろの争いになる場合が多い。
161338: 匿名さん 
[2020-02-07 08:55:10]
https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/new_select/baisyo.html
心配なら損害賠償保険に入れば良い。
190円/月で1億円の保証。
161339: 匿名さん 
[2020-02-07 08:56:39]
それがここのマン民。
ヒスを起こして子供のようにエゴを通そうとする。
客観的に見方もできず、レシートや加工画像を晒すだけw
161340: 匿名さん 
[2020-02-07 08:57:33]
>>161293 匿名さん

その通りですね。
マンション民の無責任、無知は度を超しています。
161341: 匿名さん 
[2020-02-07 08:58:35]
>>161338 匿名さん

マンション民は今回の悲劇は保険出ないようだが?
161342: 匿名さん 
[2020-02-07 09:09:46]
>>161328 匿名さん

だから、マンション住民が「連帯して」3億払えということになる。皆んなで連帯するから一人頭の支払いは300万になる。
161343: 匿名さん 
[2020-02-07 09:09:50]
>被害者は誰に請求しても良い。
>被害者保護なので、誰を矢面に立たせるかは被害者の自由。

それも勿論正解だけどこういう場合が多いかな?
確定判決が出て例えば期限6か月の場合
債権者は管理組合に対して損害賠償請求するが、こういう輩はいくら総会開いても絶対にまとまらない
しかし連帯債務なので債権者は連帯債務者の中で一番返済能力の高い人(財産資産のある人)だけに期限内の損害賠償を請求して払わせることができる(差し押さえも含め)
その後に賠償金を払わされた連帯債務者は他の連帯債務者に対し個別又は一括してまた債務の求償の泥沼裁判をする

こんな流れでしょう



161344: 匿名さん 
[2020-02-07 09:11:22]
結局マンション派を一括りにしてますけど、そもそもちゃんとそこまで考えてる人、少なくとも私はあんな立地のマンション買わない。一緒にするなと言いたい。
それでも危険な立地に建つマンションを買う人がいるんだからという理由で、今回の事故を餌にマンション派を責めるのであれば、危険な戸建もあるのだから同じことでは?一括りにして民度がどうのこうの責めるということはそういうこと。どっち派だろうと無責任な人はいる。
もし戸建が原因の事故が起きたらここの戸建派が責められて然るべきと捉えていいの?という質問をスルーしてるのはそうされたら困るから?
161345: 匿名さん 
[2020-02-07 09:12:15]
>だから、マンション住民が「連帯して」3億払えということになる。皆んなで連帯するから一人頭の支払いは300万になる。

恥をかくだけだからこれ以上止めた方が君のためだと思うよ
161346: 匿名さん 
[2020-02-07 09:17:31]
>>161339 匿名さん

レシート?加工画像?
意味不明のものを今回の事故に絡めてヒスる戸建さん。
161347: 匿名さん 
[2020-02-07 09:19:50]
>>161345 匿名さん

キミのいわんとしてること、わかった上で言ってますよw

161348: 匿名さん 
[2020-02-07 09:25:19]
戸建さんも資格取得に必死ですね。

http://www.law-ed07.com/shiryou/mankan/H24/H24-16.html
161349: 匿名さん 
[2020-02-07 09:26:28]
一例、特殊な例を一般化するのは馬鹿だが、よくそれをやってるのはマンション派だと思うよ。
スレチも圧倒的にマンション派の書き込みが多い。

単純にメリット、デメリットの比較や自分がマンション or 戸建を選んだ理由を語れば良い。
161350: 匿名さん 
[2020-02-07 09:27:29]
>>161342 匿名さん

無知を晒して恥ずかしくない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる