住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 08:12:31
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

161001: 匿名さん 
[2020-02-05 11:04:36]
ランニングコスト云々の前に、マンション相場の高騰により物件本体の価格が高いので今はオススメしない。

郊外の安い戸建がいちばん。
161002: 匿名さん 
[2020-02-05 11:27:48]
私の周り周りだけかもしれませんが
戸建派は男性・マンション派は女性が多い気がします。
実際に戸建に住む夫の母や姉は絶対マンションのほうがいい・うらやましいと言っています。
コスト面だけでいえば戸建一択なのかもしれませんけど
男女平等が進んでいると言えど、一般的に在宅時間が長いのは夫より妻です。
マンションなら家の周りを自分で掃除しなくてもいいし
(住むマンションによりますが)ゴミ出しの自由もきくし
一軒家よりもセキュリティの充実度も高い。
そういった面を考えてマンションに決めた人もいるはずです。
結局かかるコストが同じなら、コスト以外の面で比較して自分たちの生活パターンや希望を当てはめて考えないと無意味なのでは?
161003: 通りがかりさん 
[2020-02-05 11:31:09]
不動産屋が大嫌いです。

以下の選択肢の中から、1番不動産屋が薄利で、
消費者として有意義な建物を回答せよ。
総コスト、仲介手数料も含んで下さい。

①新築マンション
②中古マンション
③注文戸建住宅
④建売戸建住宅
⑤中古戸建住宅
161004: 匿名さん 
[2020-02-05 12:05:23]
今後マンションは、価格暴落が予測されていますが、
それでも将来のリスクやランニングコストを考えるとマンションは絶対に買ってはダメ。
161005: 匿名さん 
[2020-02-05 12:10:01]
>>161004 匿名さん

ほんとうに暴落しますかね?
都内のファミリー向けマンションが4000万で買える時代が来ると良いですね。
161006: 匿名さん 
[2020-02-05 12:10:50]
都内に住むなら都心の賃貸マンションがいい。
161007: 匿名さん 
[2020-02-05 12:12:25]
>>161002 匿名さん
性犯罪の多いマンションに住みたい女性っているんだ。
ご自慢のセキュリティはノーガード戦法だし、そういうプレーが好きな人間が周りに多いのですか?
161008: 匿名さん 
[2020-02-05 12:13:32]
リーマンの前位に戻るかもだけどそればかりは分からない
ただ100%わかるのは築40年とか50年のマンションはヤバいということ
あとは熊本やムサコみたいな災害に遭ったマンションは大変だろうね
161009: 匿名さん 
[2020-02-05 12:13:40]
戸建は土地が残るから、万が一売る必要があったとしても安心ですよ。

という営業マンのセールストークを信じ込む戸建。いやむしろ戸建営業まん。
161010: 匿名さん 
[2020-02-05 12:13:51]
>>161006 匿名さん
真理ですね。
161011: 匿名さん 
[2020-02-05 12:15:54]
>>161008 匿名さん

まともな投稿にもネチネチと噛み付く戸建民。これじゃあ逃げてくわw

161012: 匿名さん 
[2020-02-05 12:16:34]
>>161009 匿名さん
マンションは子孫代々に負の遺産を残すから、まだ土地がある分、戸建てが良いね。
161013: 匿名さん 
[2020-02-05 12:19:13]
マンションさんは、逃げては戻るの荒しさ。
逃亡用にスレをいくつも作成するほど、恥知らずなんだよね(笑)
161014: 匿名さん 
[2020-02-05 12:19:24]
これからの少子高齢社会、不動産みたいなお荷物を所有する風潮は廃れていく。

マンションに関しては賃貸の需要はあるから最悪貸すこともできるけど、戸建はどうしようもないね。自分で住み潰すしかない。
161015: 匿名さん 
[2020-02-05 12:19:25]
リバモも基本戸建てしか使えないしね
銀行はよく分かってる
161016: 匿名さん 
[2020-02-05 12:20:13]
>>161011 匿名さん
貴方も早く逃げなさい!

何故粘着しているの?
161017: 匿名さん 
[2020-02-05 12:21:14]
>>161013 匿名さん

何を言ってるのかよくわかりませんが、マトモな投稿者にネチネチと絡むのはここの戸建派の特徴ですね。
161018: 匿名さん 
[2020-02-05 12:22:17]
>>161017 匿名さん
ザ、マンションさん?
乙です。
161019: 匿名さん 
[2020-02-05 12:24:10]
>>161016 匿名さん

戸建を好むのは男性、マンションを好むのは女性に多いと思う

というマトモな投稿をした方にネチネチと絡んでイヤミを言う。

そんなことだからマトモな検討者が逃げていくんだよ。

親切心からの忠告ですね☆
161020: 匿名さん 
[2020-02-05 12:24:22]
>マンションに関しては賃貸の需要はあるから最悪貸すこともできるけど

それってアメリカンジョーク?
今時そんなことデベの営業でも言わないよ
スーモでどんだけ賃貸マンション募集してるか調べてごらんよ
空室時は管理費修繕費まるっきりマイナスなんだけど
161021: 匿名さん 
[2020-02-05 12:26:03]
>>161018 匿名さん

??
なんか別の次元に住んでいらっしゃるみたいですねw
あなたは戸建派の方ですか?
161022: 匿名さん 
[2020-02-05 12:27:57]
>>161019 匿名さん

まとも?
世間知らずなだけでしょ?
客観的データでは老若男女戸建ですよw
まとも?世間知らずなだけでしょ?客観的デ...
161023: 匿名さん 
[2020-02-05 12:28:20]
>>161020 匿名さん

いま、都内の賃貸マンションの空き家率ってどれくらいでしょうかね?
これからは賃貸マンションが主流の時代になる。これは間違いない。
161024: 匿名さん 
[2020-02-05 12:33:06]
>>161022 匿名さん

シングル女性がほぼ同数以外は圧倒的に戸建が支持されてますね

要はマンションは妥協して住んでいるって言う証拠です☆☆☆
161025: 匿名さん 
[2020-02-05 12:34:25]
>>161022 匿名さん

女性がマンションを好む傾向にあると書いたから怒ってるんでしょ?w

分かります。
161026: 匿名さん 
[2020-02-05 12:35:07]
>これからは賃貸マンションが主流の時代になる。これは間違いない。

もしそうなら尚更貸す方になるのは危険
161027: 匿名さん 
[2020-02-05 12:37:17]
>>161024 匿名さん

マンションは相場が高くて手が出ないから、本当はマンションに住みたいのに戸建が良いと言ってるだけ。
金がないから戸建にしましたとは恥ずかしくて言えないからね。
ここの戸建と一緒だわw
161028: 匿名さん 
[2020-02-05 12:42:44]
もう客観的データすら受け入れられない精神状態・・・
よく考えもせず派手な広告をみて価値があると思って手を出してしまったんですよね
悔しいのわかります
161029: 匿名さん 
[2020-02-05 12:44:29]
>>161027 匿名さん

だから新築は全く売れないんですかね?
161030: 匿名さん 
[2020-02-05 12:54:43]
>>161029 匿名さん

マンション相場の高騰により都内のファミリー向けマンションは6000万からの予算が必要。
161031: 匿名さん 
[2020-02-05 12:58:56]
>>161030 匿名さん

だから契約率50%とか60%なんですかね?
新築マンションって市場から全く相手にされませんね
161032: 匿名さん 
[2020-02-05 13:14:57]
ここのマンション派はスレタイの様な簡単な日本語が理解できない。

あと、安価であるというマンションのメリットを強調しないどころか認めたがらないのが多い。
161033: 匿名さん 
[2020-02-05 13:42:26]
>いま、都内の賃貸マンションの空き家率ってどれくらいでしょうかね?

こんな感じみたいね
こんな感じみたいね
161034: 匿名さん 
[2020-02-05 14:50:00]
>>161032さん
何をもって安価?

上物の坪単価は比にならぬ程、MSの方が高いですよ。
自由度は戸建の方が上ですから、ちょっと郊外に土地を探せば、同じ資金で延床面積の広い戸建が建てられます。
161035: 匿名さん 
[2020-02-05 16:08:10]
> 上物の坪単価は比にならぬ程、MSの方が高いですよ。

資材、人件費の高騰でショボいのに上物はMSの方が高額で狭いですね。
161036: 匿名さん 
[2020-02-05 16:23:29]
都会の普通の戸建ては、価格の7割以上が土地代。
マンションは土地の所有権がないし、居住面積が狭い集合住宅なのに上物が高いのはおかしい。
共用部にかかる費用がランニングコストを含めて無駄に高い。
161037: 匿名さん 
[2020-02-05 16:35:24]
(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。
内訳は
土地に3000万
上物に2000万
諸費用1000万

ですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
161038: 匿名さん 
[2020-02-05 16:38:43]
4000万で戸建より良い立地のファミリー向けマンションがあれば検討します。
161039: 匿名さん 
[2020-02-05 16:41:03]
専有面積も戸建て並みの100㎡以上ないとだめでしょう。
161040: 匿名さん 
[2020-02-05 16:42:45]
戸建の相場は上がってないのに、マンションの相場だけ上がってる?

奇妙な現象ですね。
161041: 匿名さん 
[2020-02-05 16:46:54]
20年前に4000万で買えていたマンションと同じ条件のマンションをいま買うと6000万超の予算が必要。

マンションの相対的価値が上がってます。

戸建さんの言う暴落は、元の状態に戻るに過ぎません。早くマンションが狙える相場に戻って欲しいですね。
161042: 匿名さん 
[2020-02-05 16:47:42]
>>161040 匿名さん

住宅街の地価も注文住宅の坪単価も毎年上がっていますがご存知ないようですね
161043: 匿名さん 
[2020-02-05 16:48:09]
>4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して

ランニングコストは物件の立地や駐車場の料金などで大幅に変わるので一律2000万にはならない。
過去レスでは、4000万のマンションでも都心立地でプールやジム、ラウンジなどが充実していて、コンシェルジュサービスや高級外車が並ぶゲスト用パーキングまであるそうです。
161044: 匿名さん 
[2020-02-05 16:48:46]
>>161040 匿名さん

マンション様は比較対象がオープンハウスと飯田産業でしたっけ?
161045: マンション比較中さん 
[2020-02-05 17:02:10]
>専有面積も戸建て並みの100㎡以上ないとだめでしょう。

そうですが、戸建て相応の広さのマンションは、戸建てより遥かに高いですよ。
目黒で120㎡の新築マンションだと軽く2億超えです。戸建ては圧倒的に安いですね。
そうですが、戸建て相応の広さのマンション...
161046: 匿名さん 
[2020-02-05 17:12:20]
>>161045
マンション派の比較対象は狭小戸建。延床さえあれば良いという発想。

目黒区のどの辺を想定しているのかな?
例えば中目黒駅から 1 km の目黒だと地価は平米~100万円。
60坪くらいの平凡な戸建用の土地だけで2 億ですよ。
自由が丘なら約10億円です。
161047: マンション比較中さん 
[2020-02-05 17:18:18]
>例えば中目黒駅から 1 km の目黒だと地価は平米~100万円。

その場所だとこんな感じですけど、こんな日当たりの悪いところ住みたくないですね。
値段だけの問題ではないですね。広い庭を確保しないと戸建ては日当たり悪いので。
その場所だとこんな感じですけど、こんな日...
161048: 匿名さん 
[2020-02-05 17:21:20]
戸建ては、建ぺい率に縛られ人の住めない庭を確保しないと日当たりが確保できない。
もちろんその無駄な土地分も固定資産税は掛かり続ける。全く無駄な出費。
マンションの共有部ならプールやジムなど利用価値ありますけど。
161049: 匿名さん 
[2020-02-05 17:23:18]
マンション民の画像ストック力には恐れ入る
使い回しすぎて画像が荒くなってますよw
161050: 匿名さん 
[2020-02-05 17:24:31]
>>161048 匿名さん

公開空地って言う死ぬほど無駄な空間もありますしねw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる