住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 18:09:34
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

160951: 匿名さん 
[2020-02-04 21:46:28]
建替でもリフォームでも好きに選べる。
建替たくでも揉めるだけで結論が永遠に出ないマンションとは大違い。
160952: 匿名さん 
[2020-02-04 21:48:46]
実家を憎み、親を憎み、故郷を捨てて、お登りとなる。
家族を性犯罪やパンデミックに怯えさせ、通勤時間短縮の為だけで、
治安の悪い商業地区に集団生活住宅に住む。

田舎っぺの一生って素晴らしいの?
160953: 匿名さん 
[2020-02-04 21:51:54]
>>160948 通りがかりさん
マンションは住民も劣化する。
高齢化で各戸の経済格差が拡大するから、修繕積立金の値上げが必要でも合意形成ができない。
管理組合の機能不全が老朽化をまねき、スラム化へとすすむ。
160954: 匿名さん 
[2020-02-04 23:06:04]
マンション民は捏造しか行わないですね。
似非富裕になる事で自尊心を保っているのか?
160955: 匿名さん 
[2020-02-05 00:13:00]
広いマンション買えないからって粘着はだめw
まあ、郊外の旗竿戸建てで妥協するしかないw
160956: 匿名さん 
[2020-02-05 00:18:40]
>>160955 匿名さん
いつもの負け惜しみですね。
パンデミックで家族大変だね。
160957: 匿名さん 
[2020-02-05 00:20:57]
>>160955 匿名さん
性犯罪の多いマンションなんて、広くても買いませんよ。
家族大事だから。あ、貴方は合コン三昧の独身でしたね。
160958: 匿名さん 
[2020-02-05 05:18:14]
>>160955 匿名さん
4000万以下の広いマンションなんて存在しないから粘着はだめw
160959: 匿名さん 
[2020-02-05 05:57:21]
マンションの区分所有は面倒な管理組合や合意形成、無駄なランニングコストの原因。
戸建て所有のほうがいい。
160960: 建築業者 
[2020-02-05 06:39:03]
これがマン民のモラルか…
感染症にマンションとか、最悪の組合せ。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200131-00000011-ann-in...
160961: 匿名さん 
[2020-02-05 06:50:58]
4000万の中古マンションと6000万の戸建だと価格帯が違うから比較になりませんね。

昨今のマンション相場高騰により、戸建より立地の良いファミリー向けマンションは4000万では見つからない。

なので検討するまでもなく郊外の安い戸建にしておきなさいという結論になる。


160962: 匿名さん 
[2020-02-05 07:36:46]
>>160961
マンション相場が高くなったとはいえ、まだまだ戸建より安い。
職場が都心で郊外戸建が候補で買えるなら、より駅近あるいは東京寄りのマンションが買えますよ。

郊外戸建が候補なのに郊外のマンションが候補じゃないのは
やっぱり住居としてのデメリットが大きいからかな?
160963: 匿名さん 
[2020-02-05 07:36:50]
>昨今のマンション相場高騰により、戸建より立地の良いファミリー向けマンションは4000万では見つからない。

朝からスレ荒らしやめなさい
ここは東京限定のスレではない

160964: 匿名さん 
[2020-02-05 07:42:18]
>>160962 匿名さん

都心勤務のファミリー向けマンションだと4000万以下の予算では絶対に見つかりませんね。もちろん戸建より良い立地のマンションでないと意味ないです。
160965: 匿名さん 
[2020-02-05 07:43:58]
>>160963 匿名さん

東京については郊外の安い戸建で終了だと認めるんですか?
160966: 匿名さん 
[2020-02-05 07:44:58]
お登りさんは故郷を憎んで都心でアーバン生活を堪能。
しかし実体は似非富裕。

何が目的かわかりませんが、荒らしはやめましょう。
160967: 匿名さん 
[2020-02-05 07:47:26]
>>160963 匿名さん

どこが荒らしなんですか?
4000万以下の予算で戸建より立地の良いファミリー向けマンション、出せますか?
160968: 匿名さん 
[2020-02-05 07:48:32]
>>160964 匿名さん
千葉、埼玉、茨城でさがせばあるよ。
築浅の中古もたくさんある。
160969: 匿名さん 
[2020-02-05 07:50:41]
>>160966 匿名さん

昨今のマンション相場の高騰はご存知ですか?
160970: 匿名さん 
[2020-02-05 07:54:11]
>>160968 匿名さん

4000万でマンションのランニングコストを踏まえた6000万の戸建より立地の良いファミリー向けマンションなど見つからない。

築浅の中古とか、大概にしてください。
160971: 匿名さん 
[2020-02-05 07:54:32]
広いマンションなんて、一番買っちゃ駄目な部類の不動産だけどな。
デベにお布施ご苦労様です。
160972: 匿名さん 
[2020-02-05 07:56:57]
なんだ、もう終わりか。
160973: 匿名さん 
[2020-02-05 08:07:06]
ここは予算設定してるスレなので、現実の物件に即して購入するかどうかを検討するのが目的ですよね?

マンション一般のよもやま話をしたいのなら、雑談スレに行きましょう。
160974: 匿名さん 
[2020-02-05 08:17:15]
どんなマンションを出したところで、そのマンションを踏まえた戸建をかぶせるので、必ずその戸建はマンションより条件がいい。

というはなしに持っていきたい。

なので戸建派は、戸建より立地の良いマンションは有り得ないというのが結論になる。

東京以外なら見つかる、というのはまやかし。
160975: 匿名さん 
[2020-02-05 08:24:06]
高額な土地に狭いけど安く買えるのがマンションなのに、価格が高騰したら存在価値がない。
160976: 匿名さん 
[2020-02-05 08:52:10]
加えて人件費等の高騰でショボいのに高額マンションなんて買う意味はどこに?
160977: マンション検討中さん 
[2020-02-05 08:55:22]
でも戸建はもっと高い。

安価で供給が多いのはマンションのメリット。
160978: 匿名さん 
[2020-02-05 08:59:13]
マンションは購入時の価格が安くても、購入後にずっとランニングコストがかかるから結局高い買い物になる。

近年のマンション価格高騰は、狭いけど安いというメリットを自らつぶすことになった。
160979: 匿名さん 
[2020-02-05 09:05:08]
1/22発表の最新(2019/12期)のマンション契約率は60%で低迷中
分譲坪単価も2か月連続マイナス
今後を見守りましょう
160980: 建築業者 
[2020-02-05 09:10:40]
駅徒歩圏の戸建てとマンション、中古だとマンションはタブつき戸建ては皆無。都心も郊外も同じ。
集合住宅は、長く住むには酷い住宅だからだよ(笑)
ババ抜きだから、皆さん売り逃げしたがってます。
160981: 匿名さん 
[2020-02-05 09:18:01]
マンションはもうそろそろ供給過多だから新築も売れずに中古のだぶつきも増えるだろうね
東京も特定区以外大幅には人口増えてないし
ただ都心超1等地エリアのマンションは価格維持~値上がりする気がする
駅直結以外のタワマンは微妙なような・・・
160982: 匿名さん 
[2020-02-05 09:25:14]
タワマンは売出し戸数を半減しても契約率は5割台に低迷。
価格と災害に対する脆弱性が弱み。
160983: 匿名さん 
[2020-02-05 09:28:20]
マンションのネタもネットで拾える情報だけなので飽きますね。
160984: 匿名さん 
[2020-02-05 09:29:33]
タワマンは壁を薄くせざるをえないのでマンションの中でもとくに騒音リスクが高いね。
160985: 匿名さん 
[2020-02-05 09:30:27]
将来的に都内のファミリー向けマンションが4000万で買える相場になれば盛り上がるかもね。あと20年ぐらい先かな?
160986: 匿名さん 
[2020-02-05 09:32:09]
マンションの購入、いまは待ちでしょう。

売れてもいないようですし、マンションのデメリットを挙げても意味がないかと。
160987: 匿名さん 
[2020-02-05 09:32:31]
>>160983 匿名さん

いちいちチャチャを入れる方ですね
ならここを見なければ良いでしょう
ここは会社でも学校でもありませんから
なんならご自身の主義主張に則した新しいスレッド立ててそちらでご活躍下さい
160988: 匿名さん 
[2020-02-05 09:34:37]
>>160987 匿名さん

いちいち絡まないでください。
議論の邪魔なので。
160989: 匿名さん 
[2020-02-05 09:35:13]
郊外の安い戸建にしておきましょう。

160990: 匿名さん 
[2020-02-05 09:35:29]
少子化の進展で将来新築マンションの数は少なくなるでしょう。
中古マンションの建替えができなければ、高齢者や外国人が住む老朽物件ばかり残る。
160991: 匿名さん 
[2020-02-05 10:00:13]
総務省が2019年9月に発表した「住宅・土地統計調査」によると、居住世帯のない住宅のうち空き家は 848 万9,000戸と、2013 年と比べ29万3,000戸(3.6%)増となっている。また総住宅数に占める空き家の割合(空き家率)は 13.6%と過去最高を記録。
国土交通省では既存住宅・リフォーム市場の活性化に向けた取組みとして、研究や指針の策定などを行い、中古住宅の活用を促している。資産としての不動産運用はもちろん、子どもが巣立ち必要以上に広くなってしまい、より住みよいマンションへの買い替えを検討したり、親が亡くなり空き家となってしまった実家など、その状況はさまざま。
160992: 匿名さん 
[2020-02-05 10:12:40]
>>160991 匿名さん

共有所有のマンションではない空き家なら倒壊リスク位なんだろけどね
160993: 匿名さん 
[2020-02-05 10:15:31]
>>160989 匿名さん

高くても買える範囲で戸建を建てて快適に生活しましょう
160994: 建築業者 
[2020-02-05 10:17:35]
>>160989 匿名さん

安マンションは、住居としては欠陥でランニングコストを含めると割高になるので止めましょう。

続く…
160995: 通りがかりさん 
[2020-02-05 10:18:07]
不動産屋が大嫌いです。

一番相手に利益を与えないための住居を買いたいのですが、どのような分類の住居でしょうか?
160996: 建築業者 
[2020-02-05 10:22:01]
マンションの空き部屋のリスクは?
当然、修繕費や管理費、立て替え、治安の悪化などのリスクも考えてるんだよね(笑)
大規模なマンションがスラム化されると、街全体が迷惑なんだが…
160997: 建築業者 
[2020-02-05 10:24:00]
>>160995 通りがかりさん

注文住宅ですね。
160998: 匿名さん 
[2020-02-05 10:25:28]
>>160995 通りがかりさん

過疎地のを無料の土地に自力でログハウス
160999: 匿名さん 
[2020-02-05 10:26:12]
>>160995 通りがかりさん

50万位のリゾートマンション
161000: 匿名さん 
[2020-02-05 10:36:38]
たいした設備のないうちのマンションでも修繕費が入居時から年々上がり更には長期修繕計画外の出費が幾度となく発生しています。
居住者は専用部しか興味はないのかもしれませんが一軒家では持つ必要のない機械電気設備を複数所有し、更には防火消火設備の維持更新費用もバカになりません。
専用部分のローンは見通せても管理費と修繕積立金の値上げはあまり予測していないと思います。
今回武蔵小杉であった大型な自然災害によるタワーマンションの機械電気設備の復旧費用全額は保険で全て賄うには厳しいと思います。
いかほど修繕費をこれまで積み立てていたのか不明ですが理事会だけでこういう事案を継続的に対応するには無理があると思います。
ある程度、知識や興味のある人たちで長期修繕を見ていかないと資金計画を描けないと考えます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる