住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 13:05:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

153701: 匿名さん 
[2019-11-05 08:03:26]
>>153695 匿名さん

著作権違反。
153702: 匿名さん 
[2019-11-05 08:03:57]
>>153698 匿名さん
何十年も前から言われてる話ですね
その将来はいつくるんですか?
来年ですか?

暴落論と同じような話ですかね
153703: 匿名さん 
[2019-11-05 08:07:14]
>>153700 匿名さん
そんなところに買ってはいけないのは戸建ても同じ
老人ばかりのマンションが存在する地域は戸建ても同じ状態になっている

153704: 匿名さん 
[2019-11-05 08:17:24]
相変わらずマン民の旗色悪いね(笑)
マン民同士でリバース60借りてマンション再建した後に売ってしまえは?
資産価値は無くなるけど。負動産よりマシ。
153705: 匿名さん 
[2019-11-05 08:19:02]
>>153703 匿名さん

そんな地域はマンションしかないから。
戸建てを巻き込まないでw
153706: 匿名さん 
[2019-11-05 08:25:09]
>>153703 匿名さん
んーまあ、都心なら、安くなれば貧乏層が住むか。
高齢化でなく、スラム化ってやつだね。
153707: 匿名さん 
[2019-11-05 08:53:58]
>>153693 匿名さん
戸建てなので、都度、業者に相見積もりとって発注なのだよ。
ランニングコスト以外のことは全てDIYのこのスレのマンション君には無理だろうけとね。

153708: 匿名さん 
[2019-11-05 08:56:09]
戸建みっともねえな
gendaiとか低所得のおっさん向けだからな
ザマみろルサンチマン的な記事ばかりになるが当たった試しがない

153709: 匿名さん 
[2019-11-05 09:34:54]
>>153708 匿名さん
論理的反論でなく負惜しみか…

ゲンダイだけじゃないからな。
社外問題すらマン民のエゴで押し通すの?

マンションのスラム化:
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01090630/?all=1

https://president.jp/articles/-/25974


153710: 匿名さん 
[2019-11-05 12:09:35]
>>153707 匿名さん

めんどくさーw
153711: 匿名さん 
[2019-11-05 12:10:51]
写真貼り付け、金持ち自慢のマン民はアク禁かな?
ここまでマンションの欠点が露呈すると恥ずかしくて出てこれないのかな?
153712: 匿名さん 
[2019-11-05 12:11:53]
スラム化したマンションの解体は税金でヨロシクです。
153713: 匿名さん 
[2019-11-05 12:13:33]
戸建さんがここで頑張って、マンションを買う人が誰もいなくなれば、負の遺産を将来に残さずに済みますねぇ
153714: 匿名さん 
[2019-11-05 12:17:14]
現在建ってしまっているマンションは、適切に維持管理しないとすぐに廃墟化して税金での対応になりますよ。

戸建さんがマンションを叩けば、結局そのツケを払わされることになるので、ご承知おきの程宜しくお願いします。
153715: 匿名さん 
[2019-11-05 12:20:13]
戸建民がマンションのデメリットを宣伝

マンションから人が居なくなる

廃墟となる

税金にて対応する

戸建民の税負担が増える

アホやね☆
153716: 匿名さん 
[2019-11-05 12:23:06]
孫の世代に負の遺産を残すため、必死にマンションを叩きまくる戸建さん。

153717: 購入経験者さん 
[2019-11-05 12:24:41]
この掲示板に社会的影響力なんて無いので叩いてもよいしょしても運命は変わらない。

一番影響をうけるのはそのマンション住民なので早いうちに危機意識をもつことは重要。
153718: 匿名さん 
[2019-11-05 12:25:35]
孫の世代に負の遺産を残したくないなら、戸建さん自らがマンションを購入し、維持管理を頑張るのが正しい道だと思います。
153719: 匿名さん 
[2019-11-05 12:27:42]
マンションが負の遺産だと決定したようです。
153720: 匿名さん 
[2019-11-05 12:29:22]
マンション民に払わせれば良いだけ。
どんなに借金させても。
153721: 匿名さん 
[2019-11-05 12:33:19]
マン民は、「アリとキリギリス」のキリギリスだったんだね(笑)
でも現実のアリさん(戸建て)は、助けるつもりはありません。自業自得です、とか。
153722: 匿名さん 
[2019-11-05 12:33:46]
>>153710 匿名さん
ここのマンション民は、いつも業者に丸め込まれてばかりだから、自分で業者とまともに交渉もできないのかね。
専用部の修理はマンションのランニングコスト対象外だから、結果、マンションさんはDIYに勤しむわけだねw
153723: 匿名さん 
[2019-11-05 12:35:15]
ここはふざけて適当な事を言って罵りあうだけのスレ
真面目に検討したり議論する場じゃないよ
153724: 匿名さん 
[2019-11-05 12:49:17]
マン民が白旗です。
マンション終了(笑)
153725: 匿名さん 
[2019-11-05 12:55:41]
あとは戸建さんヨロシクね☆
153726: 匿名さん 
[2019-11-05 13:30:24]
>>153720 匿名さん
正論だけど、限界マンションになってからでは手遅れなので、「マンション住加算税」を毎月のマンションのランニングコストに加えて管理組合から一括徴収するといったような法整備が肝心だね。
153727: 通りがかりさん 
[2019-11-05 13:48:52]
まあ、税金でどうこうって事は現実的には不可能なので、住民が追い詰められるって事でしょうね。
結局積立金を解体に使うか修繕に使うかになるのでしょう。
プラス土地売却で相殺されるか、持ち出しか借金を背負わされるかといったとこでしょうね。
立て替えて住むなんて事はまずあり得ないですからね。
153728: 匿名さん 
[2019-11-05 13:59:39]
マンションは「住む原発」。
住むなら最後まで責任もってお願いします。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4
153729: 匿名さん 
[2019-11-05 14:15:29]
マンションが早く安くなるといいね
今の半額になるのを心待ちにしてます
153730: 匿名さん 
[2019-11-05 15:08:07]
>>153729 匿名さん
今の半額でも普通の人は戸建てを選びます。
153731: 匿名さん 
[2019-11-05 15:45:47]
>>153730 匿名さん
そうですな
153732: 匿名さん 
[2019-11-05 16:10:35]
日本の7割は戸建て住まいを望み、マンション住まいを望む者はわずか1割。
東京のように単身世帯が5割近い地域でも、持ち家は圧倒的に戸建てが多い。
マンション住まいが多いように見えるのは賃貸が多いから。
153733: 匿名さん 
[2019-11-05 16:11:10]
>>153732 匿名さん
もうすぐマンションは無料になりますな
153734: 匿名さん 
[2019-11-05 16:23:08]
仕事の都合で仕方なくマンションを選んでいた人も、
台風や武蔵小杉の問題で、マンションの問題点が広く知れわたり購入しなくなるだろう。
特にハザード的に危険な地域は、誰だって住みたくない。
今後は台風や地震などの確率は上り、更にマンションのリスクまで背負い込む人なんてマゾだよ。
153735: 匿名さん 
[2019-11-05 17:24:29]
マンションに住む事自体がハザードやわ!
153736: 匿名さん 
[2019-11-05 17:25:24]
戸建ては安全だから災害が起きても何でも対応可能
立地も超自由に選べる
153737: 匿名さん 
[2019-11-05 18:22:49]
ここの戸建民の考え方が世間に浸透して、マンションがタダで手に入る時代になってくれたら良いのにね。
153738: 匿名さん 
[2019-11-05 18:24:47]
マンションが全然安くならない!

なんでやw!怒
153739: ご近所さん 
[2019-11-05 18:33:18]
事実
-災害のたびに戸建てがダメージ
屋根ふっとばされる、浸水、火事延焼 etc...
-マンション安くなるどころか高騰一辺倒
153740: 匿名さん 
[2019-11-05 18:37:45]
木造戸建てなら水害があったときに浮く設計にすれば安全
ダメージを受けてる戸建ては設計に失敗してるだけ
153741: 匿名さん 
[2019-11-05 18:59:15]
結局、不動産は価格なり。
世間一般の評価です。
戸建安いよね。
戸建で満足できる方は、
食事もファーストフードで満足できる方と同じ。
153742: 匿名さん 
[2019-11-05 20:15:45]
マンションは建設コストの上昇で売価が上がってる。
売れてもないのに価格だけ高止まり。
新築マンション契約率の低下で明らかなように、ますます買う人がいなくなる。
153743: 匿名さん 
[2019-11-05 20:26:48]
マンションの値段が下がらない。

おかしいやないか!w
153744: 匿名さん 
[2019-11-05 20:46:57]
大手デべは赤字販売できないから下がらない。
153745: 匿名さん 
[2019-11-05 20:52:12]
下がってるよ(笑)
これから更に下がる。
川沿いのマンションとかハザードで危険なエリアは軒並み下がる。
戸建ては災害リスクの低いエリアに建築できるからね~
153746: 匿名さん 
[2019-11-05 20:53:10]
マンションは「住む原発」。
将来的には廃墟になり迷惑をかける。
タワマンだけの問題ではありません。
ここのマン民は、この点に何一つ回答がない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4
153758: 匿名さん 
[2019-11-06 06:55:14]
マンションの高齢化やスラム化は問題だからね(笑)

https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01090630/?all=1

https://president.jp/articles/-/25974
153760: 匿名さん 
[2019-11-06 07:38:48]
[NO.153747~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
153761: 匿名さん 
[2019-11-06 07:50:25]
ここのマン民はマンションを負の遺産と認めて逃げたからね~
153762: 匿名さん 
[2019-11-06 07:58:28]
安物が好きなら戸建で良いんじゃないかな。
153763: 匿名さん 
[2019-11-06 08:01:03]
安物はマンションなんだけど、無知だと仕方ないですよね。
153764: 匿名さん 
[2019-11-06 08:13:24]
このように、スカスカのやり取りが続きますw
153765: 匿名さん 
[2019-11-06 08:34:30]
>>153764 匿名さん

なら見なきゃ良いのに
気になってしょうがないのかな?
153766: 匿名さん 
[2019-11-06 08:49:04]
住みたいエリアがある。家族構成から必要な広さがある。
マンションだと予算オーバー。戸建に妥協。よくある話。
153767: 匿名さん 
[2019-11-06 08:53:18]
マンションのが安い同じ立地ならね。
ランニングコストや生涯コスト、騒音&隣人問題とか、
集合住宅なんて負の遺産だから買わないよ(笑)
153768: 匿名さん 
[2019-11-06 08:55:13]
マンションは「住む原発」
将来的には廃墟になり迷惑をかける。
ここのマン民は、この点に何一つ回答がない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4
153769: 匿名さん 
[2019-11-06 09:06:41]
>>153766 匿名さん

おっしゃるとおり。
マンション高いよね。
153770: 通りがかりさん 
[2019-11-06 10:52:43]
今のマンションの価格は異常。だから実際に新築物件は売れてない。デベも、今は利益が出ないから作らない。
作るのはそれでも付加価値が乗せられて高値を付けられる場合だけ。
結果、価値以上に高いマンションだけが作られるから、マンションの平均価格は更に上がる。
それとの対比で中古価格も維持されている。

このバランスが保てるのはあと何年でしょうか…
153771: 匿名さん 
[2019-11-06 11:03:03]
私がマンション購入した時も高値掴みと言われてたけど、
結局、買って正解でした。
自分の判断信じて良かった。
153772: 匿名さん 
[2019-11-06 11:22:27]
日本は災害大国なので、戸建て、マンションの前に丈夫な方を買えばいいんじゃないかな?

=マンションだと思いますが。
153773: 匿名さん 
[2019-11-06 11:56:32]
権利形態の違いと建物構造をわけて考える必要がある。

単独所有権と共同所有の違いは書類上のこと

RC造と木造の違いが建物構造の違い

単独所有権のRC造と共同所有であれば
単独所有で施主であるほうが、建築基準以上の安全性を有した建物が建てられる。

153774: 匿名さん 
[2019-11-06 12:55:54]
>>153772 匿名さん

マンションは災害にも弱い。
その事が今回の台風で分かりました。
人が本来住めない川沿いや湾岸、工場跡地や湿地帯にマンションが建設されるからですね。
災害リスクの低い土地を選んで戸建てに住むのが正解。
負の遺産にもなりませんw

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

153775: 匿名さん 
[2019-11-06 12:57:33]
>>153774 匿名さん
立地は物件によるので戸建てマンション関係ないですね
153776: 匿名さん 
[2019-11-06 13:18:16]
区分所有権の怖さは、これから本格的に露呈することになるだろう。
権利と名のつく以上義務が生じるが(例えば固定資産税とかの納税義務)
区分所有権は権利が制限されているのに義務だけ一人前に背負わされる。

資本主義社会では、所有資産は不可侵の権利のはずだが、区分所有権は違う。
理事会で出て行けと決議されれば、逆らえないなんて所有権とは呼ぶには
余りにも脆弱過ぎる。これでは中国で不動産買うのとたいして変わらない。
153777: 通りがかりさん 
[2019-11-06 13:42:24]
>立地は物件によるので戸建てマンション関係ないですね
その通りなんですよ。
つまり、低地にある強固なタワーマンションよりも、安定した土地にあるボロボロの戸建の方が安全なのです。
153778: 匿名さん 
[2019-11-06 13:43:27]
>>153776

強制で買わされるものではありませんから、貴殿の内容が了承できないのであれば戸建を選択。
了承できるのであればマンション対象となる。
ただ、それだけでの事ですね。

場合に由って土地等の不動産は不可侵の権利ではないですよ。
153779: 匿名さん 
[2019-11-06 14:01:09]
>>153777 通りがかりさん
それはそうでもないよ
偏った考え方してると損しますよ
153780: 通りがかりさん 
[2019-11-06 14:26:01]
>153779
川崎では先の台風でマンションの住民が自室で犠牲になっています。一方戸建では犠牲者は出ていません。
この貴い犠牲を教訓とするか、それとも無かったことにしてしまうのか。
慎重に検証する必要があります。
153781: 評判気になるさん 
[2019-11-06 15:52:54]
レトリックにもなっていないです
低地なら低地のマンションと戸建てを比べましょう
高台なら高台のマンションと戸建てを比べましょう
武蔵小杉なら戸建ての惨状にも目を向けるべきでしょう、

[一部テキストを削除しました。管理担当]
153782: 匿名さん 
[2019-11-06 16:03:49]
>>153781 評判気になるさん
マンションの用途地域と戸建ての用地地域は異なるから、同じ低地に混在することは少ないでしょ。
湾岸の低海抜地にマンションばかり多いのがその証拠。
武蔵小杉のタワマンも敷地は工業用地じゃない?
153783: 匿名さん 
[2019-11-06 16:07:39]
>>153782 匿名さん
屁理屈
153784: 評判気になるさん 
[2019-11-06 16:12:17]
ちなみにタワマンは1,2階に専用住戸はまずないので浸水で水につかることはまずない。
浸水に関しては一階(含地下)があるマンションは必然的に戸建同等のリスクを負うことになる。
が、戸建ては基礎が腐る可能性もあるがマンションは考えにくいので
やはりマンションが安全といえる
153785: 匿名さん 
[2019-11-06 16:26:45]
>>153777
立地に由るものと承諾されているのに、比較対象が異なる立地では辻褄が合いませんね。
153786: 匿名さん 
[2019-11-06 16:30:42]
>>153784 評判気になるさん
ユーティリティは地上や1階だね。
マンションは住戸が浸水しなくても住めなくなるのは武蔵小杉と同じ。
153787: 匿名さん 
[2019-11-06 16:40:13]
>>153783 匿名さん
マンション民は土地を購入したことがないからね
153788: 匿名さん 
[2019-11-06 16:45:15]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
153789: 匿名さん 
[2019-11-06 17:49:29]
川崎市は二十三日、定例会見で、台風19号による市内の建物被害が千四百七戸に上ることを明らかにした。床下浸水に相当する「一部損壊(10%未満)」は五百七十四戸で、半数以上が床上浸水相当の被害を受けていた。福田紀彦市長は防災服で会見に臨み「市内でも被災した所としていない所で差が大きい。災害時だと思って活動している」と復旧に取り組む姿勢を強調した。
 市が十七~二十日まで中原、高津、多摩の各区で行った建物調査によると、調べた全二千四百七戸のうち、被害がなかったものが千戸あった。「一部損壊(準半壊)」が六百四十戸、半壊が百七十四戸、大規模半壊が四戸、全壊が十五戸あった。全壊はすべて高津区だった。調査対象は浸水被害が激しかった地区に限っており、件数は今後も増える可能性がある。
153790: 匿名さん 
[2019-11-06 17:55:40]
>>153789 匿名さん 
要するに立地を選ばないといけないということですね。
山の手の住宅地には被害がありませんでした。
153791: 匿名さん 
[2019-11-06 18:03:55]
自分さえ良ければ他の戸建民がどうなろうが知ったこっちゃない

って感じですね。
153792: 匿名さん 
[2019-11-06 18:07:20]
災害発生時
戸建ての場合、立地が悪い。買う場所を選ぼう。
マンションの場合、マンションは脆弱。マンションは買うな。

なにこの二枚舌
153793: 匿名さん 
[2019-11-06 18:34:13]
15万の秘訣です☆
153794: 匿名さん 
[2019-11-06 19:07:47]
>>153791 匿名さん
>自分さえ良ければ他の戸建民がどうなろうが知ったこっちゃないって感じですね。

不動産は立地が重要って感じです
153795: 匿名さん 
[2019-11-06 19:20:08]
>>153792 匿名さん
そもそも、マンションは水害だけでなく地震も弱い。
むしろ、ちょっと停電したレベルでもエレベーター使えなくなったらアウト。
排水ポンプ式のところはウンコ。
yo
153796: 匿名さん 
[2019-11-06 19:35:44]
>>153789 匿名さん
川崎は一種住居地域はあるが、一低住エリアは高津以外ほとんどない。
武蔵小杉も駅周辺は商業地と工業地域ばかり。
近くの横浜市日吉駅の駅近には一定住が多いので戸建て向き。
153797: 匿名さん 
[2019-11-06 19:41:13]
>>153795 匿名さん
実際、弱いって言ったところで何日もエレベーターが止まるわけでも人が死ぬわけでもないわけで
トイレの問題も武蔵小杉の一棟のみ

戸建ては、それ以上の数が水に浸かって使用不可能なわけですが、、、

153798: 匿名さん 
[2019-11-06 19:42:16]
川崎市の事例によると床下浸水が大半とのことでしたが、建物の強度が下がったりや将来のシロアリなどいろいろと心配がある中で、保険支払い対象外なのは不安ですね。
以下の支払い要件に当てはまらないと、保険が下りないようです。
【一般的な支払要件】
再調達価額の30%以上の損害を受けた場合
床上浸水または地盤面から45cmを超えて浸水した場合
153799: 匿名さん 
[2019-11-06 20:00:35]
>川崎は一種住居地域はあるが、一低住エリアは高津以外ほとんどない。

今回の被害の大半はその高津エリア。一低住エリアダメダメじゃんw。
逆に一低住でなくとも被害のなかったエリアも多かったわけで、立地にこだわらないとね。
153800: 匿名さん 
[2019-11-06 20:17:55]
マンションって上や隣の音がうるさいやん

ドアを明け閉めしても隣の家に響くし、

上の家のトイレの音まで響くね。

最悪だよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる