住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 12:47:02
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

128201: 匿名さん 
[2019-05-12 20:29:38]
4000万以下はマンション。
4000万超は戸建てというのがこのスレ。
戸建ては普通の庶民の予算。
128202: 匿名さん 
[2019-05-12 20:31:21]
庶民とは世間一般大衆の事ですからね。
すなわち庶民向けの価格帯=ボリュームゾーンと言う事です。
128203: マンション比較中さん 
[2019-05-12 20:44:49]
>>128171 eマンションさん

>あえて「都心の一戸建て」に住む選択とメリットを考えてみた
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190512-00000002-pseven-life

とても興味深い記事ですね。以下要点を。

マンションのほうが戸建てよりも優れた点はいくつもある。まず、何よりも頑丈である。少々の地震では倒壊する危険性はないとされる。また、台風で屋根を飛ばされる心配もない。

 次に、断熱性や遮音性が高い。確かに、マンションは暖かい。住戸の向きにもよるが冷房も効きやすい。家電量販店にいくと、戸建なら6畳に適したエアコン製品はマンションなら8畳くらいで使えると表示されている。

 遮音性については、外部からの騒音については木造の戸建てよりも鉄筋コンクリートのマンションのほうが如実に優れている。しかし住戸間の壁がコンクリートの入った湿式ではなく、石膏ボードを使った乾式なら、隣戸の生活音が聞こえてしまったりする。

 清掃や管理もマンションのほうがラクだろう。共用部分は基本的に管理人さんたちが清掃してくれるし、マンションは基本24時間のゴミ出しが可能だ。戸建ての場合は寒い冬でも朝早くに起きて、指定のゴミ収集場所まで運ばなければいけない。その他、共用部分の植栽の管理とか自転車置き場の整理も管理人さんの仕事。住民は一切やらなくて良い場合がほとんどだ。

 そして、最も大事なことは耐用年数。鉄筋コンクリートのマンションはメンテナンスさえしっかりしていれば100年くらい使えそうだ。しかし木造の一戸建ては50年もすればかなり老朽化している。100年は無理だろう。

続く・・
128204: マンション比較中さん 
[2019-05-12 20:46:06]
価格について、最近はむしろ一戸建てのほうが安かったりする。それも都心エリアでそういう現象が起きている。少し調べれば誰でも分かる。不動産サイトなどで都心の新築一戸建てを探してみればいい。

 例えば、文京区内であれば新築マンションの販売価格は坪単価にして400万円台の前半あたりが相場観になっている。ところが、文京区内で販売されている新築一戸建てで、延べ床面積から坪単価を計算すると約300万円台の前半が相場だ。床面積だけで考えれば、マンションよりも1坪あたり約100万円も安いことになる。

 これは文京区だけではなく、都心の全域でみられる現象だ。ただし、冒頭で書いたように新築一戸建ての販売戸数は非常に少ない。また1物件ずつ確認したわけではないが、日当たりなどの条件もさほどよろしくないと推測できる物件もある。中にはビルの谷間のような立地もあるだろう。

 しかし、販売価格やランニングコストは安い。こういう平凡な事実はあまり知られていないので、マイホーム購入を考えている人は、最初からマンションと決めつけずに一戸建ての選択肢も検討してみてはどうか。
128205: マンション比較中さん 
[2019-05-12 20:50:11]
という記事から察するに、都心では眺望や付帯設備サービスなど妥協できれば、
戸建ての方が安く手に入るので、予算が限られている人は戸建てがいい、とのことらしいですね。
戸建てさん良かったですね。

「首都圏で平均以下の予算しかない庶民には戸建てがお勧め」だそうです。

これ、結論として長文コピペに使ってもいいですよwただし一文一句変えずにね。

「首都圏で平均以下の予算しかない庶民には戸建てがお勧め」ですと。
128206: 匿名さん 
[2019-05-12 20:52:11]
>>128202 匿名さん
「128198 通りがかりさん」のいうように貧乏人ではありませんね。
128207: マンション比較中さん 
[2019-05-12 20:56:36]
>「首都圏で平均以下の予算しかない庶民には戸建てがお勧め」
結論出たみたいです。詳細は以下リンクご一読を。

あえて「都心の一戸建て」に住む選択とメリットを考えてみた
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190512-00000002-pseven-life

不動産のプロが語っているので、ここで素人がガヤガヤ言っているより信頼性あります。
128208: 匿名さん 
[2019-05-12 21:08:09]
4000万円のマンションを買うならランニングコストを踏まえた戸建という事ですね。

ランニングコストを踏まえた戸建のほうが
同じ予算で好立地で広く、設備も豪華な家に住めますから。
128209: マンション比較中さん 
[2019-05-12 21:13:22]
> 4000万円のマンションを買うならランニングコストを踏まえた戸建という事ですね。

ただし、以下のとおり

>そして、最も大事なことは耐用年数。鉄筋コンクリートのマンションはメンテナンスさえしっかりしていれば100年くらい使えそうだ。しかし木造の一戸建ては50年もすればかなり老朽化している。100年は無理だろう。

だそうなので、戸建て思考の方は、建て替え費用を自分で貯金しておかないといけません。
目先の安さに釣られて貯金を怠ると、将来ボロ屋になり果て二進も三進もいかなくなるので注意。

128210: マンション比較中さん 
[2019-05-12 21:15:41]
100年長期優良とはいえど、なにせ過去の実績が皆無ですからね。口先ではなんとでも言えますが、実績のないものは信じられません。そんな宣伝文句に釣られて、つい戸建て買ってしまった人は「信じる者は救われる」でこれから過ごすしかないでしょうが・・
128211: 匿名さん 
[2019-05-12 21:43:30]
>そして、最も大事なことは耐用年数。鉄筋コンクリートのマンションはメンテナンスさえしっかりしていれば100年くらい使えそうだ。しかし木造の一戸建ては50年もすればかなり老朽化している。100年は無理だろう。
戸建ては長期優良住宅。
マンションは耐震性能が低いから長期優良住宅にならない。
128212: 匿名さん 
[2019-05-12 21:48:51]
はいはいw
ランニングコスト以上の建て替え費用、貯金に励んでください。
私は抜群の眺望、サービスのいいマンションにしますので。でも、

「首都圏で平均以下の予算しかない庶民には戸建てがお勧め」 だそうですよ。
128213: 匿名さん 
[2019-05-12 22:18:59]
・必要の無い建て替えが前提
・眺望抜群でサービスの良いスレチ、或いはお一人様マンション
・統計を理解していない
・w
このレベルの住人を考えると共同住宅には住みたくないものですね。
128214: 匿名さん 
[2019-05-12 22:21:54]
戸建の建て替えは朽ち果ててから

マンションの建て替えは無料で出来る事もある
128215: 匿名さん 
[2019-05-12 22:28:51]
マンションは建て替え以前に修繕積立金破綻が不足(9割以上)で住環境の維持すら困難というリスクがともなう
128216: 匿名さん 
[2019-05-12 22:29:50]
>>128215 匿名さん

うちのマンションは問題ないよ
決算書に書いてあるからね
128217: 匿名さん 
[2019-05-12 22:33:35]
>戸建の建て替えは朽ち果ててから
朽ち果てても一向に建て替えられない戸建てもあるようです・・・

>マンションの建て替えは無料で出来る事もある
容積率に余裕があった場合など、無料で最新住戸に住み替えできますよね。
一見安いからといって戸建てに走らず、将来にわたって価値の維持できるマンションも検討したほうがいですね。そもそも予算が足りない人は、戸建てで妥協しかないのでしょうが。
朽ち果てても一向に建て替えられない戸建て...
128218: 匿名さん 
[2019-05-12 22:33:46]
>>128214 匿名さん
無理ですよ。
今時のマンションは総合設計まで駆使して容積率を使い切っていますから、
昔のマンションのように戸数を増やして建て替え費用を賄う方法は使えません。

もしかして築50年クラスのマンションを想定していますか?
128219: マンコミュファンさん 
[2019-05-12 23:01:52]
>>128216 匿名さん
レアケースですね。
全く役に立たない情報を書いて恥ずかしいの?
128220: 匿名さん 
[2019-05-12 23:56:44]
>>128219 マンコミュファンさん
負けず嫌いもここまでくると滑稽という見本です。
本人に恥という概念は無いと思います。
128221: 匿名さん 
[2019-05-13 00:03:51]
戸建てもマンションも、永く住むにはメンテナンスし続けることが大切です。

十数年後の日本は、戸建てもマンションも急激に需要がなくなり
売るに売れず、貸すに貸せず、朽ち果てる空き家が激増するのは確実です。
郊外にこれから購入予定のある方は、十分に再検討されることをお勧めいたします。

ただし、都心部では引き続き需要があるものと予測されています。
128222: マンコミュファンさん 
[2019-05-13 00:16:50]
>>128221 匿名さん

ですね。先祖伝来の土地が港区で良かったです。
ご先祖様に感謝です。

あ、店子さんにも感謝しています。
決して自分では集団生活はしたくありませんが。

あ、元華族です。
128223: 匿名さん 
[2019-05-13 00:26:30]
>>128220
1割はレアケースだとは思わないが、128216さんの書き込みは大多数のマンションで
修繕積立金が不足しているという現実を否定するものではないし、良かったですね
としか言えないですよ。
一言で役に立たない。

せめてマンションの階数、のべ床面積と1平米換算での修繕積立金を書かないと。
そうすれば現実的なマンションの維持費という話にもつながるかもしれない。
128224: 購入経験者さん 
[2019-05-13 00:35:17]
>せめてマンションの階数、のべ床面積と1平米換算での修繕積立金を書かないと。

3階建て、専有面積210㎡、管理費+修繕積立金で月15万ほどです。
高グレードの低層レジデンスだとこの程度が相場でしょう。
管理も安かろう悪かろうが当てはまると思います。良いサービスにはコストが掛かります。
128225: マンション比較中さん 
[2019-05-13 01:41:35]
付帯設備など妥協すれば安くなるということ
付帯設備など妥協すれば安くなるということ
128226: 匿名さん 
[2019-05-13 02:32:23]
>>128224 購入経験者さん
>3階建て、専有面積210㎡、管理費+修繕積立金で月15万ほどです。
>高グレードの低層レジデンスだとこの程度が相場でしょう。

ひょっとして、気持ちよくなっちゃってるます?
128227: 匿名さん 
[2019-05-13 06:15:46]
4000万以下のマンションでも月15万のランニングコストがかかるなら、いい土地を買って注文戸建てを建てたほうがいい。
128228: eマンションさん 
[2019-05-13 07:10:03]
クルマでもそうだけど、フェラーリなどはタイベル交換で100万以上掛かるらしいから、庶民は軽自動車がいいだろうね。

あ、自分はアストン乗ってます。
128229: 匿名さん 
[2019-05-13 07:13:17]
昨今のマンション価格高騰により、ファミリー向けマンション探すなら、4000万だと予算が足りません。
128230: 匿名さん 
[2019-05-13 07:39:58]
>>128225 マンション比較中さん
都心で4000万円以下って、相当妥協した設備のワンルームですかね。
私はショボいマンションにするくらいなら
ランニングコストを踏まえた戸建がいいですね。

もしかしてスレチ物件の話ですか?
だとしたら、別スレへどうぞ。
128231: 匿名さん 
[2019-05-13 08:00:00]
1人なら都心のワンルーム。
ファミリーなら郊外戸建。
128232: マンコミュファンさん 
[2019-05-13 08:25:14]
>>128224 購入経験者さん
お登りレシートさんですね。
ドンキホーテで節約生活お疲れ様です。
128233: 匿名さん 
[2019-05-13 08:28:26]
>>128230 匿名さん

マンションを検討するのに4000万じゃあ予算が足りなさすぎ。もう少し世間の相場を踏まえてからモノを申すように。
128234: 匿名さん 
[2019-05-13 08:54:16]
いつもの床暖房なしマンさんね
築古低グレードは安いみたいです
いつもの床暖房なしマンさんね築古低グレー...
128235: マンション掲示板さん 
[2019-05-13 09:12:53]
>>128234 匿名さん

築61年で3880万かあ。マンションは価格が維持されて凄いですね!戸建てだったら土地価格だけのボロ屋でしょ。
128236: 匿名さん 
[2019-05-13 09:14:11]
>>128234 匿名さん

安いね!麻布十番まで徒歩1分なら買いたそうかなあ。
128237: 匿名さん 
[2019-05-13 09:34:34]
建て替え時の区分所有土地部分に、一部屋当たり相応の割合があり価値が高ければ
古いマンションでも土地なりの価値は維持される。

これはむしろ古いマンションでしか得られない条件でもありますが。

128238: 匿名さん 
[2019-05-13 10:03:08]
築61年の物件が約4000万とはマンションは凄い
安心して所有出来るね
ちゃんと管理されているんだろうね
128239: 匿名さん 
[2019-05-13 10:20:33]
4000万円以下の経済力であれば、所有していると言っても家賃のような固定費が永続的に掛かるマンションより固定費がほとんどかからない一戸建ての方が良いしょ。
128240: 匿名さん 
[2019-05-13 11:47:04]
築61年の戸建は無理。
128241: 匿名さん 
[2019-05-13 12:01:03]
>>128235 マンション掲示板さん
価格が高いから売れ残っている。
価格は成約価格でかたるべし。
128242: 匿名さん 
[2019-05-13 12:09:03]
>>128234 匿名さん

ファミリーだと1人当たり25平米必要なので却下。
ほかにマトモなマンション見つからないなら、当スレで戸建さんが検討できるマンションはないことになる。
128243: 匿名さん 
[2019-05-13 12:10:45]
>>128241 匿名さん

ですね。
4000万じゃあ予算が足りない。
戸建さんが検討できるマンションなし!w
128244: 匿名さん 
[2019-05-13 12:26:19]
>>128239 匿名さん
>4000万円以下の経済力であれば

年収にするとおいくらですか?
128245: マンコミュファンさん 
[2019-05-13 12:27:06]
>>128243 匿名さん
やはり、戸建が最高ですね。
128246: 匿名さん 
[2019-05-13 12:30:36]
>>128245 マンコミュファンさん

4000万ぽっちの予算だとマトモなマンション狙えないので戸建にするしかないということ。
サイコーだと喜ぶ話じゃない。
128247: 匿名さん 
[2019-05-13 12:33:29]
期間も不確定の、手前勝手な将来予測だけでローンを増やすなんてのは愚の骨頂。
128248: 匿名さん 
[2019-05-13 12:42:12]
>>128243 匿名さん
戸建ては4000万超の予算だから、マンションよりいい立地に広い家が持てます。
128249: 匿名さん 
[2019-05-13 12:48:12]
4000万の予算しか準備できない属性の人はマンション。
住宅ローンと異なり、購入後に債務となるランニングコストには事前審査がないから安心。

ローンを含めて4000万超の予算が準備できる属性の人は、立地のいい広い戸建て。
128250: 匿名さん 
[2019-05-13 12:57:39]
2019年[平成31年] 公示地価
坪単価 1074万3801円/坪 最寄り 麻布十番駅より80m

坪単価 816万5289円/坪 最寄り 麻布十番駅より220m

なので、建物の価値を無視しても
持分割合の土地が4~5坪分程度と思います

建蔽率 80%で
延べ床63平米を建てるのに必要な敷地は
24坪程度必要なので

2億~2.5億程度の土地代が必要と思います


128251: デベにお勤めさん 
[2019-05-13 13:13:01]
4千万でまともなマンションが買えないなら戸建はなおさら無理。
128252: 匿名さん 
[2019-05-13 14:22:43]
>>128248 匿名さん

いくらいい戸建が買えても、マトモなマンションは狙えない予算ということ。
128253: 匿名さん 
[2019-05-13 14:58:22]
戸建が一番です
128254: 匿名さん 
[2019-05-13 15:00:12]
環境の良い土地を購入出来るなら戸建が一番ですが、土地探しは大変ですよ。
128255: 匿名さん 
[2019-05-13 15:18:50]
実際には4000万に毛の生えた予算で良い立地の土地は買えないから、郊外の建売戸建に落ち着くのが定番。
128256: 匿名さん 
[2019-05-13 15:23:32]
実際に戸建を建てるなら、4000万のマンションのランニングコストなど関係ないので、ご自身の職業、年齢、年収、家族構成、貯金その他の属性及び将来設計に基づいて適正なローンの額を見積もって下さいね。
128257: 匿名さん 
[2019-05-13 16:08:30]
>実際に戸建を建てるなら、4000万のマンションのランニングコストなど関係ない
そう、戸建てを建てるなら気にしなくても良いけど、マンションを買うのであれば、
強制徴収で諸々のお金を取られてしまうので、物件の価格を下げざるをえません。

その点を踏まえずに購入し、車すら手放すことになり、
他人の車に相乗りを頼むことになります。
128258: 匿名さん 
[2019-05-13 16:16:06]
>>128257 匿名さん

なので、郊外ならば戸建てもマンションも賃貸が賢い選択。また、車も週に1、2回程度の使用頻度ならば、カーシェアリングなどのご利用をお勧めいたします。
128259: 匿名さん 
[2019-05-13 16:26:56]
>戸建が一番です

昨晩すでに結論が出ていましたね。

>「首都圏で平均以下の予算しかない庶民には戸建てがお勧め」
で間違いありません。
128260: 匿名さん 
[2019-05-13 16:30:31]
>>128254 匿名さん
>環境の良い土地を購入出来るなら戸建が一番ですが、土地探しは大変ですよ。
住みたい地域の複数の業者に土地の条件を伝えて待つ。
1年ぐらい待てば要求に近い物件が見つかります。
128261: 通りがかりさん 
[2019-05-13 16:37:23]
昨日も聞いたのですが、郊外とは埼玉、千葉、神奈川だと、どの辺りが郊外になるのですか?
128262: 購入経験者さん 
[2019-05-13 16:42:17]
>埼玉、千葉、神奈川だと、どの辺りが郊外になるのですか?

都内だと山手線の外側は郊外。埼玉、千葉、神奈川なんか全域郊外。常識だよ。
128263: 匿名さん 
[2019-05-13 16:53:45]

自分の部屋より、自分の家が良いですね
128264: 匿名さん 
[2019-05-13 17:01:29]
[同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
128265: 匿名さん 
[2019-05-13 17:04:44]
首都圏で平均以下の予算しかない人には、4000万以下のマンションで間違いありません。
128266: eマンションさん 
[2019-05-13 17:53:40]
>>128265 匿名さん

間違い。管理費など払えない貧乏人は戸建てしか選べないよ。
128267: 匿名さん 
[2019-05-13 18:03:43]
マンション共用部のランニングコストが無駄だと思う賢明な人は戸建てしか選ばない。
128268: 匿名さん 
[2019-05-13 18:08:38]
>>128257 匿名さん
違います。
マンションを買うにあたり物件の価格を下げないといけない、という時点でそのようなマンションは検討に値せず、マンションを検討する資格を失うので、マンションのランニングコストも関係なくなるってこと。
128269: 匿名さん 
[2019-05-13 18:11:57]
>>128267 匿名さん

戸建しか選ばないのにマンションのランニングコストを気にするのは賢明とは言えませんな。
128270: 匿名さん 
[2019-05-13 18:15:03]
維持費の高い高級車より、低燃費低コストの軽自動車を好むのが戸建流。
128271: 匿名さん 
[2019-05-13 18:27:25]
維持費が高く行き先も自由に決められない路線バスより低燃費低コストの普通車を好むのが戸建流。

相乗りの高級車って何よ?
128272: 匿名さん 
[2019-05-13 20:44:56]
>>128271 匿名さん
相乗りの高級車は制約も多いです。
自由に降りる事は出来ず、トイレに行きたくても我慢するしかない。
タバコなんてもっての外で、飲食や寝ることも禁止されている。
物音も出せず、ひたすら我慢の人生。
128273: 匿名さん 
[2019-05-13 20:58:51]
>>128266 eマンションさん
管理費は払えますが、それを物件価格に上乗せした戸建がいいですね。

そのほうがより好立地で広く豪華な家に住めますから。
128274: 匿名さん 
[2019-05-13 21:09:34]
路線バス 乗車定員79名(座席27)
価格は1台3000万円程度だそうです

思ったより安いみたい

1座席当たり110万円程度みたいですね

128275: 匿名さん 
[2019-05-13 21:12:51]

4000万以下のマンションは、私は狭くて住みたくない。
128276: 匿名さん 
[2019-05-13 21:13:14]
>維持費の高い高級車より、低燃費低コストの軽自動車を好むのが戸建流。

共同購入して管理組合が運行する大型バスより、自家用車を好むのが戸建流。
128277: 匿名さん 
[2019-05-13 21:18:37]

基本好きな方を購入すれば良いが、マンションだとかなり狭いのは覚悟しないとね。
128278: 匿名さん 
[2019-05-13 21:33:50]
マンションは狭いだけじゃなく、購入するとランニングコストという支払い期間や金額が不定の借金も背負い込む。
さらに、管理組合に強制加入させられて、持ち回りで役員をやらされることになる。
128279: 匿名さん 
[2019-05-13 21:33:53]
この予算だとマンションは単身やDINKSまで。ファミリーは戸建てしか選択肢ない。
128280: 戸建て検討中さん 
[2019-05-13 21:41:22]
>>128279 匿名さん
たくさんのご家族が4000万以下のマンションにお住まいですよ
128281: 匿名さん 
[2019-05-13 22:53:25]
>>128271 匿名さん
普通乗用車もコストかかる事が理解出来るようになれるといいね
128282: 購入経験者さん 
[2019-05-13 22:58:57]
>「首都圏で平均以下の予算しかない庶民には戸建てがお勧め」
結論出たみたいですね。詳細は以下リンクご一読を。

あえて「都心の一戸建て」に住む選択とメリットを考えてみた
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190512-00000002-pseven-life

不動産のプロが語っているので、ここで素人がガヤガヤ言っているより信頼性あります。
128283: 匿名さん 
[2019-05-13 23:02:26]
>平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト
>つまり平均戸建てのライバルは底辺マンションなんですね。

その通りです。このスレは、平均戸建てと、その同価値の底辺マンションです。
田舎では知りませんが首都圏の新築マンション平均価格は6000万、都区部は7000万からですので。

128284: 戸建て検討中さん 
[2019-05-13 23:07:59]
>>128283 匿名さん
その平均価格のマンションなら騒音や狭さがなくすめるんですかね?(笑)

128285: 匿名さん 
[2019-05-13 23:08:24]
>>128282
記事をざっと読むと
安全、快適、住まいの寿命はマンションだけど
坪単価は100万安い、ただし日当たりは良くない

こんな感じだね
128286: 匿名さん 
[2019-05-13 23:11:21]
>>128284 戸建て検討中さん

間取り図で見ると戸建って狭いよね
128287: 匿名さん 
[2019-05-13 23:18:24]
>128280 戸建て検討中さん

よっぽど戸建てが嫌なんじゃないの?
128288: 購入経験者さん 
[2019-05-13 23:18:41]
>>128285 匿名さん

読解力に難ありな方ですね。日本人ではないのかな?正しくは、

マンション=安全、快適、住まいの寿命は100年以上も可能。
戸建て=マンションより坪単価は100万安い、日当たりは良くない。寿命は50年程度。

戸建ての場合、マンションのランニングコスト以上に、建て替えコストをチキンする必要あり。
でもイニシャル、維持費用は安いので、低予算しか用意できない層には戸建てが良い。
そういう記事内容ですよ。ご確認ください。
128289: 購入経験者さん 
[2019-05-13 23:19:47]
>チキンする必要あり。

貯金です。タイプミスです。
128290: 購入経験者さん 
[2019-05-13 23:21:56]
>坪単価は100万安い、ただし日当たりは良くない

以下抜粋。

「最近はむしろ一戸建てのほうが安かったりする。それも都心エリアでそういう現象が起きている。少し調べれば誰でも分かる。不動産サイトなどで都心の新築一戸建てを探してみればいい。

 例えば、文京区内であれば新築マンションの販売価格は坪単価にして400万円台の前半あたりが相場観になっている。ところが、文京区内で販売されている新築一戸建てで、延べ床面積から坪単価を計算すると約300万円台の前半が相場だ。床面積だけで考えれば、マンションよりも1坪あたり約100万円も安いことになる。これは文京区だけではなく、都心の全域でみられる現象だ。」
128291: 匿名さん 
[2019-05-13 23:28:19]
>>128289 購入経験者さん
上から行ったらタイポミスwww
128292: 匿名さん 
[2019-05-13 23:29:51]
>>128290 購入経験者さん
的確にまとめると
>100万?日当たり

128293: 匿名さん 
[2019-05-13 23:30:58]
>>128288 購入経験者さん

まずは自分が理解しようね
顔真っ赤だが、、、
128294: 購入経験者さん 
[2019-05-13 23:49:27]
>「首都圏で平均以下の予算しかない庶民には戸建てがお勧め」
結論出たみたいですね。詳細は以下リンクご一読を。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190512-00000002-pseven-life

・マンション=安全、快適、住まいの寿命は100年以上も可能。
・戸建て=マンションより坪単価は100万安い、日当たりは良くない。寿命は50年程度。

戸建ての場合、マンションのランニングコスト以上に、建て替えコストを貯金する必要あり。
でもイニシャル、維持費用は安いので、低予算しか用意できない層には戸建てが良い。
128295: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-13 23:54:30]
>>128294 購入経験者さん

その記事って週刊誌ですよね?(笑)
128296: 匿名さん 
[2019-05-14 00:01:39]
>>128294 購入経験者さん
胸張って「榊淳司」大先生を信じる人初めて見た
128297: 匿名さん 
[2019-05-14 00:20:22]
>胸張って「榊淳司」大先生を信じる人初めて見た

その人って、これからタワマンは建てるべきじゃないとか、結構過激なコメントしてる不動産ジャーナリストだよね。でもマンションに対してそんな辛口な人がマンションのメリットを語ってるんだから、逆に信憑性があると感じたけどね。戸建ての方が坪単価が100万も安いなど、文京区でのデータなども客観的だし。どう受け止めるかは読み手次第。でも、

>「首都圏で平均以下の予算しかない庶民には戸建てがお勧め」
は、なかなか的を射た的確なコメントだと思う。
128298: 匿名さん 
[2019-05-14 00:29:22]
おそらく地方の方で都内の相場に疎い方なのでは?

検索すればすぐにわかりますが

文京区新築マンション(価格未定除く)で13件ヒットしますが
4000の専有面積は40平米程度

同様な広さの建売住宅は無いため、注文住宅を建てるとすると
64~66平米の土地代のみで、6000万円~1億程度となります
これに建築費が坪80万円~必要ですので

集合住宅より費用がかかる計算となります
おそらく地方の方で都内の相場に疎い方なの...
128299: 匿名さん 
[2019-05-14 00:37:47]
それから、坪単価を比較するときに注意が必要なのは

集合住宅の場合、あくまでも専有部分の
マンション等(区分建物) → 内法面積
です。

そして、ここには、共有部分(持ち分割合分)の面積を含んでいません。

その点、戸建ての場合は
ガレージの面積や、表玄関~玄関ホール部分など、区分所有では共有している部分相当を含んだ面積となります。

つまり、比較単位が異なるということです。
単位が異なりますから単純には比較できませんね。
128300: 匿名さん 
[2019-05-14 00:42:13]
なお、建築基準により、建物は敷地の6割程度までの広さしか建てることができません。
そのため、所有権100%の場合、建物が建てられない4割部分の土地代も負担する必要があります。

区分所有の場合、建てられない部分の土地を共有しますので、
持ち分割合の数%程度の負担ですむので割安にできます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる