住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 05:31:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

114901: 匿名さん 
[2019-01-24 17:25:08]
マンションさんにとって戸建ての管理って一日中何時間もやってると思ってるんだろうね。
114902: 匿名さん 
[2019-01-24 17:28:08]
>>114900 匿名さん

庭が狭いと木の世話簡単だよね
狭いコンクリ庭
114903: 匿名さん 
[2019-01-24 17:30:33]
管理費…7000円
戸建のネット接続料…5000円
114904: 匿名さん 
[2019-01-24 17:32:30]
うちの場合は緑化率が定められているので植栽の管理は必要。
だけど街区全体に緑があって良いですよ。
114905: 匿名さん 
[2019-01-24 17:32:48]
>>114899 匿名さん

以下のの回答をいただけていませんね。

>>114867 匿名さん
> 5%で運用すると

俺の貯金のうち1000万をその運用に使いたい。

年末には1080万、税引き後1050万になっているんだよね。

どうするのか教えて。
114906: 匿名さん 
[2019-01-24 17:35:07]
>>114905

これ読みなよ↓
>>114898
>>114899
114907: 匿名さん 
[2019-01-24 17:37:13]
>>114899 匿名さん
> 頭金入れちゃった戸建てさん涙目。

ところが戸建ては、ランニングコストの差額だけでなく、修繕積立金も15年に一回の修繕実行までは運用に使える。

すなわち、マンションに逆転の可能性なく勝ち目がないと言う痛烈な事実お気づきであろうか。
114908: 匿名さん 
[2019-01-24 17:37:13]
> 5%で運用すると
>年末には1080万、税引き後1050万になっているんだよね。

5%で運用すると
年末には1050万、税引き後1040万。
114909: 匿名さん 
[2019-01-24 17:38:22]
>>114903 匿名さん
通信速度が全然違うからね。
それでもマンションと戸建てのネット接続料の差額はだいたい千円ってのが相場。
ここでもマンションはランニングコストで搾取されてるのが明らかになる。

114910: 匿名さん 
[2019-01-24 17:38:47]
>>114907
ランニングコスト2万のうち、修繕積立金はいくらの設定にする?
114911: 匿名さん 
[2019-01-24 17:39:10]
>>114906 匿名さん
> これ読みなよ

ここのマンションさんに逆転可能性ないことを理解できたようで何よりです。
114912: 匿名さん 
[2019-01-24 17:41:43]
>114909
>マンションと戸建てのネット接続料の差額はだいたい千円ってのが相場。

うちは1000円以下だよ。
ランニングコスト差を小さくできる人はマンションもいいよ。
114913: 匿名さん 
[2019-01-24 17:55:59]
マンションだと無線の干渉が問題になるケースも多いだろうね
114914: 匿名さん 
[2019-01-24 17:56:17]
戸建てはスマホだけってのも多いからねw
選択の自由がある。
マンションは選択の自由なくネット接続料が掛かるから、ランニングコストの差を更に広げたい人は戸建ての方がいいんじゃないの?
114915: 匿名さん 
[2019-01-24 17:57:49]
そう考えるとマンションの管理費にネット接続料が含まれてるのも無駄と言えば無駄だよね。
114916: 匿名さん 
[2019-01-24 18:14:37]
今のネットワーク環境も10年以上経てば陳腐化してくる可能性が高い。
戸建は各自の裁量で最新の設備に出来るがマンション全体のインフラを更新するのは簡単では無いね。
114917: 匿名さん 
[2019-01-24 18:16:14]
>>114907 匿名さん

マンションも管理組合が運用してますよ。
114918: 匿名さん 
[2019-01-24 18:17:50]
ネット代、警備代でマンションの管理費は元が取れてる。
スケールメリットのおかげ。
114919: 匿名さん 
[2019-01-24 18:19:58]
5Gの時代だからね
114920: 匿名さん 
[2019-01-24 18:20:51]
元がとれてると思い込んでるだけじゃない?
意外と精査するとマンションの管理費って費用対効果が悪いと思う。
114921: 匿名さん 
[2019-01-24 18:21:11]
ネットインフラいらなくても強制徴収がマンションってことね
114922: 匿名さん 
[2019-01-24 18:21:36]
>戸建てはスマホだけってのも多いからねw
>そう考えるとマンションの管理費にネット接続料が含まれてるのも無駄と言えば無駄だよね。

マンションはネットがあるから、スマホは安いプランで大丈夫だよ。
114923: 匿名さん 
[2019-01-24 18:35:09]
>>114901 匿名さん
スレの監視は毎日20時間ぐらいやってるみたいね。
114924: 匿名さん 
[2019-01-24 18:37:45]
いちいちめんどくさい事しなくてもネットやケーブルテレビにつながる、、、
マンションのメリットですね。
114925: 匿名さん 
[2019-01-24 18:39:36]
>>114921 匿名さん

スレに命を掛けてるここの戸建さんにとってはネットに繋がるのは必須でしょう。
114926: 購入経験者さん 
[2019-01-24 18:46:06]
山手線内側エリアのマンション住みですが、戸建は建て替えてもいいですが、その間の仮住まいや往復の引っ越しなど無駄ですよね。快適に住むなら、新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいいという考えです。最新の設備でも15年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。でも売る時に値下がってると残念だから、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須ですね。都心だと築20年ぐらい経っても、分譲価格より2倍以上に値上がって取引されてるマンションも多いです。不動産は価値の維持できる立地+建物を買うものだと思います。
114927: 匿名さん 
[2019-01-24 18:47:14]
マンションは強制徴収だから選択の自由すらない。
114928: 匿名さん 
[2019-01-24 19:04:11]
管理費ぐらいでいつまでもグチグチ悩むなら、安い戸建にしておきなさい。
114929: 匿名さん 
[2019-01-24 19:09:50]
グチグチ言ってると思うのは被害妄想に近いよ。
マンションの管理費は費用対効果が悪いと言ってるだけなんだから。
114930: 匿名さん 
[2019-01-24 19:17:46]
>>114926 購入経験者さん
4000万以下のマンションじゃ成り立ちません。 
114931: 匿名さん 
[2019-01-24 19:19:11]
マンションさんってほんと空気が読めないというか、スレの意味すらも理解できないよね。
114932: 匿名さん 
[2019-01-24 19:28:59]
1日20時間もスレに張り付いてマンションマンション言ってる戸建さん。
114933: 匿名さん 
[2019-01-24 19:30:23]
>>114926 購入経験者さん

住まいに求めるのは住まいです。
資産価値を求めるのは、住まいに資産価値を求めざるを得ない貧困層です。

例えば、食事に資産価値求めているとしましょう。

・マンション購入:夕食はイオンのフードコートで我慢して、余った食費でNISA投資。
・マンション賃借:三ツ星レストランでシェフお任せコースの食事。
・戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

※いずれも費用は同じとする。

たしかに、資産が残るかも知れないのはマンション購入ですが、食事を満喫しているのはマンション賃借や戸建てです。

マンションさんの資産価値重視を尊重したたとえ話でもありますよ。

集合住宅を「イオンのフードコート」や、「レストラン」で表してみました。

専有部の管理・修繕やマンションの理事を大家さんにお任せできるさまを「シェフお任せコース」で表してみました。マンションを購入するとそれができませんからね。

三ツ星レストランで食事していると言う雰囲気は楽しめない(=マンションと言うイメージ戦略から生まれた言葉や、見た目だけ豪華なエントランスなどは無い)ものの、他人とは独立して食事の本質は楽しめると言う、他人とは独立した住まいの本質を楽しめる戸建てを「自宅でシェフを招き希望通りの食事」で表しました。

以上、我ながら良くできたと思います♪
114934: 匿名さん 
[2019-01-24 19:30:43]
4000万以下のマンションを一切かたらずスレ延ばしに専念するマンションさん。
114935: 匿名さん 
[2019-01-24 19:35:44]
戸建ては修繕積立金が自己積立なので、修繕を実行するまではそのお金を運用できるのがいいね。
114936: 匿名さん 
[2019-01-24 19:43:53]
>>114908 匿名さん
> 5%で運用すると
> 年末には1050万、税引き後1040万。

オリジナルの計算結果では、運用結果すべてを翌年に運用資金に投じて複利計算しているので、手数料・税金を抜いて50万となる。

ので、税金・手数料を含めて運用成果は8%なければならない。

35年間ずっと毎年8%の成果を上げることが出来、それが出来ない人を「才能なし」と言っているので、本人以外は全員才能なしになると思う。
114937: 匿名さん 
[2019-01-24 19:57:29]
>>114935 匿名さん

戸建さんは修繕費にいくら積み立てるのかな?w
114938: 匿名さん 
[2019-01-24 20:11:32]
>>114936
35年複利と1年じゃ違う
確定するまで税金はかからない
あーごめんごめん、そうじゃない人もいるね
114939: 匿名さん 
[2019-01-24 20:12:46]
5%で運用すると
マンションさんは3300万 ⇒税引後 2760万
戸建てさんは890万 ⇒税引後 720万
114940: 匿名さん 
[2019-01-24 20:15:58]
そんなお金マンションさんにはないよ
114941: 匿名さん 
[2019-01-24 20:26:27]
自分がカネを持ってないから人もそうあって欲しいと思うのかな?
114942: 匿名さん 
[2019-01-24 20:39:49]
マンションさんはどんな広さのお部屋に住んでるの?w

言えないか・・・?爆
114943: 匿名さん 
[2019-01-24 20:41:09]
まあ、広いマンション買えない方は戸建てにするしかないだろ
114944: 匿名さん 
[2019-01-24 20:43:05]
>まあ、広いマンション買えない方は戸建てにするしかないだろ

どんな広さのお部屋に住んでるの?w

ソース付きでヨロ!
114945: 匿名さん 
[2019-01-24 20:57:02]
戸建寒いっす
114946: 匿名さん 
[2019-01-24 21:07:12]

マンション狭いっす。
114947: 匿名さん 
[2019-01-24 21:20:18]
マンションだと盗聴されるっす
114948: 匿名さん 
[2019-01-24 21:24:25]
マンションは広さのソースって言われると貝になる(笑)
114949: 匿名さん 
[2019-01-24 21:28:00]
>まあ、広いマンション買えない方は戸建てにするしかないだろ

まあ、4000万以下では広いマンションは買えないから、4000万以上の立地のいい広い戸建てにするしかないだろ
114950: 匿名さん 
[2019-01-24 21:29:50]
>>114949 匿名さん

そもそも日本に広いマンションなどほぼないからね
マンションって貧乏用の住居だから

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる