住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 09:39:53
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

114751: 匿名さん 
[2019-01-23 22:58:50]
>いずれにせよ、土地も資産価値は関係無いということだねここの戸建てさんも。

じゃあ、戸建て派はどんな資産もってるの?株と貯金だけ?ダサ庶民w
114752: 匿名さん 
[2019-01-23 23:00:03]
マンションと言う名の小部屋以外に大した資産を持っていなさそうですよねここのマンさんは。
幸せな生活や家族など縁のなさそうな属性、家柄という感じですからね。
頑張って買った車がなんとド不人気車のA8と言う落ち~ほんと人生上手くいきませんねっ
114753: 匿名さん 
[2019-01-23 23:01:48]
> 戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

これは三ツ星レストランで食事していると言う雰囲気は楽しめない(=マンションと言うイメージ戦略から生まれた言葉や、見た目だけ豪華なエントランスなどは無い)ものの、食事の本質は楽しめると言う、住まいの本質を楽しめる戸建てを表しています。
114754: 匿名さん 
[2019-01-23 23:01:52]
>じゃあ、戸建て派はどんな資産もってるの?株と貯金だけ?ダサ庶民w

贋作の柿右衛門の画像まだ~w
114755: 匿名さん 
[2019-01-23 23:03:03]
>ド不人気車のA8と言う落ち~ほんと人生上手くいきませんねっ

人気?好きな車、家に住めばいいと思いますが?根性がひん曲がってますね貴方w
114756: 匿名さん 
[2019-01-23 23:04:25]
> マンション購入:夕食はイオンのフードコートで我慢して、余った食費でNISA投資。

水道水は自慢できない。だからNISAの投資を自慢する。
これも我ながら、ここのマンションさんのスレチな内容(レシート、クルマ、ハワイ?の写真?)を自慢しているさまをよく表せたと思います。
114757: 匿名さん 
[2019-01-23 23:04:33]
まえ使ってた盗んできた画像でしょ?
マンションさんは画像も他人の書き込みもプライバシーも盗むのが得意ですから。
114758: 匿名さん 
[2019-01-23 23:05:54]
>贋作の柿右衛門の画像まだ~w

なぜ贋物?本物を持っていないからそう思い込みたい貴方の心の言葉ですね。根性だいぶひん曲がってますね。戸建て住みだとそうなってしまうのか・・
114759: 匿名さん 
[2019-01-23 23:07:04]
>>114756 匿名さん

ハワイの写真心に響いた?ありがとう
114760: 匿名さん 
[2019-01-23 23:09:40]
>ド不人気車のA8と言う落ち~ほんと人生上手くいきませんねっ

そんなあなたには1800万は到底出せず、やっすいマカンがせいぜいでしょ。人気のポルシェで満足ですか。良かったですね庶民さんw
114761: 匿名さん 
[2019-01-23 23:10:32]
マカンも資産w
114762: 匿名さん 
[2019-01-23 23:10:56]
中古の国産よりはマシですよw
114763: 匿名さん 
[2019-01-23 23:11:11]
>>114760 匿名さん
実際は軽乗ってる人達の会話なのが切なくて…
114764: 匿名さん 
[2019-01-23 23:11:24]
全て盗んで調達ですかw
マンションって盗聴も簡単ですもんね。
114765: 匿名さん 
[2019-01-23 23:12:20]
>ド不人気車のA8と言う落ち~ほんと人生上手くいきませんねっ

人気?なら渋谷区とか選ばないよねw
やっぱり青山とか表参道の港区でしょ。
買えないから安い渋谷区だろうね。ああ、親から相続だと土地に縛られ選択肢も無いかw
114766: 匿名さん 
[2019-01-23 23:12:39]
ハワイのはずがグアムの写真だった間抜けなヤツねw
114767: 匿名さん 
[2019-01-23 23:14:32]
盗聴?うちは最上階、しかも一戸のみなのでそんな心配ありません。
114768: 匿名さん 
[2019-01-23 23:15:06]
>>114765 匿名さん
狭い共同住居で低収入でも青山が良いんですね(笑)
114769: 匿名さん 
[2019-01-23 23:15:48]
不便な渋谷区よりいいでしょうw
114770: 匿名さん 
[2019-01-23 23:16:14]
と言う事でまとめます。

さすがに最初の水道水はマンションさんに失礼でしたね。

住まいに求めるのは住まいです。
資産価値を求めるのは、住まいに資産価値を求めざるを得ない貧困層です。

例えば、食事に資産価値求めているとしましょう。

・マンション購入:夕食はイオンのフードコートで我慢して、余った食費でNISA投資。
・マンション賃借:三ツ星レストランでシェフお任せコースの食事。
・戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

※いずれも費用は同じとする。

たしかに、資産が残るかも知れないのはマンション購入ですが、食事を満喫しているのはマンション賃借や戸建てです。

マンションさんの資産価値重視を尊重したたとえ話でもありますよ。

集合住宅を「イオンのフードコート」や、「レストラン」で表してみました。

専有部の管理・修繕やマンションの理事を大家さんにお任せできるさまを「シェフお任せコース」で表してみました。マンションを購入するとそれができませんからね。

三ツ星レストランで食事していると言う雰囲気は楽しめない(=マンションと言うイメージ戦略から生まれた言葉や、見た目だけ豪華なエントランスなどは無い)ものの、他人とは独立して食事の本質は楽しめると言う、他人とは独立した住まいの本質を楽しめる戸建てを「自宅でシェフを招き希望通りの食事」で表しました。

以上、我ながら良くできたと思います♪
114771: 匿名さん 
[2019-01-23 23:16:18]
ド不人気車の渋谷区と言う落ち~ほんと人生上手くいきませんねっ
114772: 匿名さん 
[2019-01-23 23:16:44]
>>114766 匿名さん
心に焼きついた?ワイキキよりタモンの方が綺麗
114773: 匿名さん 
[2019-01-23 23:17:02]
>>114767 匿名さん
下には部屋無いのかな?
じゃソースみせて~
港区のゴミマンションのやつ
114774: 匿名さん 
[2019-01-23 23:20:50]
マンションってうちの風呂って平気でネットからパクった画像をアップだよね 爆笑!
ワンルームだと羞恥心とか無くなるんでしょうね
ずっと1人で生きてるから
114775: 匿名さん 
[2019-01-23 23:22:32]
>ド不人気車の渋谷区と言う落ち~ほんと人生上手くいきませんねっ


何熱くなっているんですか?
渋谷区は車じゃないですよ?w

114776: 匿名さん 
[2019-01-23 23:23:07]
>ワンルームだと羞恥心とか無くなるんでしょうねずっと1人で生きてるから

戸建てさんって、マンション自体を批判ではなく、個人攻撃平気でしますよね。
民度が低くて見ていて気分悪いですね。個人攻撃ばかりの民度の低さ。
114777: 匿名さん 
[2019-01-23 23:24:24]
>>114767 匿名さん
> 盗聴?うちは最上階、しかも一戸のみなのでそんな心配ありません。

話声は天井や壁を伝うのではありません。壁を伝うのです。

最上階であろうと関係ありません。

最近のコンクリートマイクであれば、直下だけでなく、2フロア下、3フロア下、もしくはそれ以上の階下の人でも盗聴可能です。
114778: 匿名さん 
[2019-01-23 23:25:13]
>>114776 匿名さん

戸建派はたくさんいますから(笑)
114779: 匿名さん 
[2019-01-23 23:25:46]
>戸建てさんって、マンション自体を批判ではなく、個人攻撃平気でしますよね。

土地の資産価値も無いと指摘されて余裕がなくなっているのでしょう。アウディA8やイオンなど?意味不明の比較論を連投。何もかもレベルが低くて話が合いません。
114780: 匿名さん 
[2019-01-23 23:26:39]
>最近のコンクリートマイクであれば、直下だけでなく、2フロア下、3フロア下、もしくはそれ以上の階下の人でも盗聴可能です。

取説みたい。あなた使ったことあるの?気持ち悪いです。スレチですね。
114781: 匿名さん 
[2019-01-23 23:27:03]
早く広さのソース出ないかなぁ~
狭いから無理か 爆笑
114782: 匿名さん 
[2019-01-23 23:27:54]
>>114779 匿名さん
> 戸建てさんって、マンション自体を批判ではなく、個人攻撃平気でしますよね。

個人攻撃されて削除、つまり、運営に公式に認められた劣悪な投稿をしているのはマンションさんです。
以下、ご参考。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/res/67282/
114783: 匿名さん 
[2019-01-23 23:28:22]
愛しのシトが答えてくれるといいですねw
114784: 匿名さん 
[2019-01-23 23:28:31]
>>114780 匿名さん

たしかにA8はレベルが低い
リセールゴミ車だから
114785: 匿名さん 
[2019-01-23 23:28:51]
>>114780 匿名さん
> 取説みたい。あなた使ったことあるの?気持ち悪いです。スレチですね。

え?
そんなことも知らないでマンション買ったのですか?
あぁ、マンション購入の際の重要事項説明書には載っていないのですかね?
114786: 匿名さん 
[2019-01-23 23:29:12]
>ワンルームだと羞恥心とか無くなるんでしょうねずっと1人で生きてるから

戸建てさんって、マンション自体を批判ではなく、個人攻撃平気でしますよね。
民度が低くて見ていて気分悪いですね。個人攻撃ばかりの民度の低さ。

114787: 匿名さん 
[2019-01-23 23:32:04]
>>114786 匿名さん
> 戸建てさんって、マンション自体を批判ではなく、個人攻撃平気でしますよね。

個人攻撃して削除、つまり、運営に公式に認められた劣悪な投稿をしているのはマンションさんです。
以下、ご参考。

>>67282

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/res/67282/
114788: 匿名さん 
[2019-01-23 23:32:45]
やっぱり広さのソースは出せませんね(笑)
せま~いせま~いマンション住まい
114789: 匿名さん 
[2019-01-23 23:34:43]
マンションはせま~くて片寄合うから暖かいの?
114790: 匿名さん 
[2019-01-23 23:47:08]
戸建さん達はマンションの暖かさが気になるみたいだけど
近年冬が寒くなくなってるよね

マンション住まいだからかな?
114791: 匿名さん 
[2019-01-23 23:47:18]
購入するならマンション、それとも一戸建て?の最初のレス
 ⇒ 2010/06/06
購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】の最終レス
 ⇒ 2016/01/29

5年半。

それを、このスレは1年半で達成した。

ランニングコストを踏まえた比較の注目度の高さがうかがえる。
114792: 匿名さん 
[2019-01-23 23:49:34]
戸建さん達が面白いからだよー
114793: 匿名さん 
[2019-01-23 23:53:17]
マンションのランニングコストが高いってことが市民権を得ていますね。
114794: 匿名さん 
[2019-01-23 23:58:21]
>ランニングコストを踏まえた比較の注目度の高さがうかがえる。

いや。ただ一般価格のスレだとマンション圧勝だったから、戸建てさんの最後の砦であるこの低予算スレに粘着してるだけの話でしょ。貧乏庶民の貧困戸建てさん向けスレ。この隔離スレで奇論、妄想を繰り広げていなさい。
114795: 匿名さん 
[2019-01-23 23:59:56]
でも、世間の一般常識でマンションは戸建を諦めた人が買うものとなっていますよ。
これは未来永劫変わらないでしょうね
114796: 匿名さん 
[2019-01-24 00:00:48]
出来ることならオリンピック前までに不動産を入手してスッキリして欲しいね

それではまた会える日を暖かいマンションのリビングから願ってるよ
114797: 匿名さん 
[2019-01-24 00:02:17]
>ただ一般価格のスレだとマンション圧勝だったから
事実誤認ですね。
マンションの完敗でしたよ。完封負けどころか完全試合で。
先日もマンションが富裕層スレで完膚なきまでに打ちのめされていました。
114798: 匿名さん 
[2019-01-24 00:05:07]
>>114794 匿名さん
> ただ一般価格のスレだとマンション圧勝だったから、

今まで一度もソースを提示してくれたことがありませんね。
マンションさんの現実逃避の負け惜しみと言わざるを得ないですね。
114799: 匿名さん 
[2019-01-24 00:09:54]
マンションさんの幼稚な手口として、書かれていない自分の妄想を、あたかもコピペしたかのように書き込むことですね。
>これを付けたりしてね
114800: 匿名さん 
[2019-01-24 00:11:02]
では、11万レスを経て仕上がった、このスレ趣旨に従った検討例を再掲しておきます。

新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

毎月支払額を考えると、5600万の戸建てを取得できることがわかった。

その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

幸い、頭金1600万で4000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

なにか問題ありますでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる