住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 20:37:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

111701: 匿名さん 
[2019-01-09 12:30:38]
>>111695 匿名さん
住宅ローン控除を全額使い切れる人は限られてるよ。
みんなが全額控除使えると思ってる??
それこそ、それだけ年収あるなら得とか損とか考え無いかもしれないが。

建物購入の諸費用は約8%と言われてる。
4000万なら320万+建物分には消費税(100万くらいか?)+引っ越し代50万=480万
最低限こんくらいかかる。
あなたの理想プランが上手くいって良くてトントン。
基本マイナス

しかも、10年毎に新築に買い替えしてたら、ずーと住宅ローン払うハメになるから、年齢が50超えたら組むのは厳しいだろな。

理想論かざしてるだけのガキの意見はいらん。

111702: 匿名さん 
[2019-01-09 12:38:30]
4000万が予算の世帯年収なら住宅ローン控除20万でも持て余すね
111703: 匿名さん 
[2019-01-09 12:45:58]
>>111701 匿名さん
もちろん住宅ローン控除を全額使い切れるだけの収入もあるし
年齢が50超でもローンを組めるだけの財産がある

要するにだ、フェラーリを頻繁に乗り換えられる余裕のある人は、乗り換えたって損はしないのと同じで、
余裕がある人は家の売買を繰り返しても損はしない
111704: 匿名さん 
[2019-01-09 12:52:19]
>>111701 匿名さん

>建物購入の諸費用は約8%と言われてる。

内訳は?
まさか保証料ゼロ円だけど事務手数料高い銀行じゃないだろうね?
何が言いたいかわかるよね?

細かく計算しないと良い買い物はできないよ
111705: 匿名さん 
[2019-01-09 12:52:47]
損をしないという説明に全くなっていない。
定量的に説明しましょう。
111706: 匿名さん 
[2019-01-09 13:00:07]
低収入は損
高収入は得
計算すりゃわかる
111707: 匿名さん 
[2019-01-09 13:01:11]
年収1000万で考えよう。
111708: 匿名さん 
[2019-01-09 13:02:12]
>>111702 匿名さん
持て余すならもっと安い物件にしましょう
111709: 匿名さん 
[2019-01-09 13:06:05]
馬鹿を証明。
マンションってやっぱり高リスク。
111710: 匿名さん 
[2019-01-09 13:17:45]
>>111701 匿名さん
諸費用320万ってw
どうやったらそんなに高くなる?
111711: 匿名さん 
[2019-01-09 13:31:26]
>>111703 匿名さん
だからそれが理想論だっつってんだろ
ここは予算4000万+αのスレ
ほとんどの奴に当てはまらない理論かざしても無意味

あなたがどうとかどうでもいい、レス番付で給与明細晒してから言え

111712: 匿名さん 
[2019-01-09 13:32:14]
>>111710 匿名さん
不動産 諸費用でグーグルさんに聞けば?
111713: 匿名さん 
[2019-01-09 13:35:08]
常にフェラーリを乗り換えてる人は、
国産自動車のスレには来ないだろ
111714: マンション比較中さん 
[2019-01-09 13:44:49]
>>111701
>建物購入の諸費用は約8%と言われてる。
>4000万なら320万+建物分には消費税(100万くらいか?)+引っ越し代50万=480万

新築マンションの諸費用は約3%でしょう。
4000万円なら120万円。
消費税は売買で相殺されるから0円でもいいけど、仮に築10年で購入価格より低い価格で売却してもせいぜい差額消費税は30万円前後じゃないかな。
住み替えるならご近所だから引っ越し代50万円もかからないけど、まぁ50万円でもイイや(笑)
合計200万円ってとこだよね。

4000万円の新築マンションに10年毎に住み替えたら、住宅ローン減税300万円。(年収1000万円あれば大丈夫)
ランニングコスト上昇差額100万円。
合計400万円。

物件赤字売却でも新築住み替えスキームはトータル最低200万円は黒字になりそう。
年収1000万円あれば。
111715: 匿名さん 
[2019-01-09 13:48:02]
ググった

https://suumo.jp/article/jukatsu/konyu/kaerugaku/357/

>新築マンション
>物件価格の3%~5%

>中古マンション・新築・中古の一戸建て ※
>物件価格の6%~13%
111716: 匿名さん 
[2019-01-09 13:52:57]
10年で掛かるランニングコストも考慮しないと。
111717: 匿名さん 
[2019-01-09 13:58:08]
>>111716 匿名さん

住み替えずに住み続ける方がランニングコストは嵩むよね
111718: 匿名さん 
[2019-01-09 14:03:40]
>>111717 匿名さん
どっちも同じじゃない?
住み替えコストを考えるとかえってマイナスになるかと。

111719: 匿名さん 
[2019-01-09 14:06:49]
>>111718
住み替えコストを考えても黒字になるね >111714
111720: 匿名さん 
[2019-01-09 14:08:42]
どんどん管理費高くなるよ
修繕積立金も高くなるよ
2万円から3万円になるよ
住み替えれば2万円のまま
111721: 匿名さん 
[2019-01-09 14:18:18]
>>111719 匿名さん
住み替え貧乏ってやつでしょ。
マンション派が言ってたけど、同じ立地だと中古から新築への住み替えは確実に赤字になるか、もしくは専有面積がさらに狭くなる。
立地が悪くなるか、より狭いマンションに妥協していかないとマンションの住み替えで黒は出ない。
111722: 匿名さん 
[2019-01-09 14:56:45]
マンション売るにも手数料取られる。
結局ノーリスクで丸儲けなのは、仲介業者。
111723: 匿名さん 
[2019-01-09 15:04:09]
> 住宅ローン減税300万円。

は利息と、ローン組むための諸経費で消えるよね。
111724: 匿名さん 
[2019-01-09 15:06:58]
何だかんだで売買&引っ越しで500万はかかるよ。
111725: 匿名さん 
[2019-01-09 15:19:49]
>>111724
そう思うならずっと居座ればいいじゃん(笑)
上手く回せないんだろうから(笑)
せっかくスキーム教わっても頭弱い人には難しいよ(笑)
あと低年収で貯蓄ない人も難しい(笑)
持ってる人にしかわからないスキームだね(笑)
111726: 匿名さん 
[2019-01-09 15:26:59]
4000万のマンションに妄想を抱くなかれ
111727: 匿名さん 
[2019-01-09 15:35:36]
>あと低年収で貯蓄ない人も難しい(笑)

部屋の広さどころか年収のソースすら出せないマンションさんの発言とは思えないですな~www
111728: 匿名さん 
[2019-01-09 15:45:23]
年収1000万あれば4000万の住み替えスキーム可能
このスレにピッタリ
111729: 匿名さん 
[2019-01-09 15:46:28]
かなりリスキー
111730: 匿名さん 
[2019-01-09 15:48:56]
そうだね
オツム弱い子にはリスキー
111731: 匿名さん 
[2019-01-09 16:00:17]
>>111725 匿名さん
> 持ってる人にしかわからないスキームだね

持っているだけでわかった気になっているだけ。
実際に住み替えてみたらわかるよ。
何だかんだで売買&引っ越しで500万はかかる。

例えばエアコンどうするよ?


111732: 匿名さん 
[2019-01-09 16:09:11]
ランニングコスト(管理費+修繕積立金)

同じ物件に30年住み続けると・・・
築1~10年 2万/月
築11~20年 3万/月+修繕一時金50万
築21~30年 4万/月+修繕一時金50万
合計 1180万

10年で住み替えると・・・
築1~10年 2万/月
築1~10年 2万/月
築1~10年 2万/月
合計720万

460万差

↑これ、低く見積もってるからね
修繕積立一時金は100万以上徴収されることもあるんだから!
しかも住み替えれば住宅ローン控除300万×2回分=600万節税できるよ
なんで同じ部屋に住み続けるの?
111733: 匿名さん 
[2019-01-09 16:10:45]
>例えばエアコンどうするよ?

エアコン?
住み続けても住み替えても買い替える回数は同じでしょ
10年に1回買い替えるんじゃないの?
まさかエアコンも30年使い続けるの?
111734: 匿名さん 
[2019-01-09 16:24:20]
やはりオツムの弱さが露見してるよね。
住み替えが希望的観測すぎてデメリットに対して盲目になってる。
111735: 匿名さん 
[2019-01-09 16:27:49]
引っ越し先で騒音問題に遭遇して半年でまた引っ越しとかwww
111736: 匿名さん 
[2019-01-09 16:28:10]
マンションは10年で住み替えが基本
111737: 匿名さん 
[2019-01-09 16:32:31]
>>111736 匿名さん
独身の見解
111738: 匿名さん 
[2019-01-09 16:37:55]
奥さんに「コロコロ引っ越しして馬鹿じゃない」と言われるw
息子に「同じエリアで無駄に引っ越す金あるなら小遣いくれよ」と言われるw
111739: 匿名さん 
[2019-01-09 16:39:18]
エアコン30年www
相変わらず戸建てさん面白い
111740: 匿名さん 
[2019-01-09 16:40:09]
4000万のマンションを10年ごとに住み替えって、頭が悪いとしか…
111741: 匿名さん 
[2019-01-09 16:41:13]
>>111738
奥さんも息子もわかってないね
住み続けることの方が赤字だってことを
もっと賢く育てなきゃだね
111742: 匿名さん 
[2019-01-09 16:41:38]
>>111733 匿名さん
> 10年に1回買い替えるんじゃないの?

やっぱり、わかった気になっているだけでしたね。
111743: 匿名さん 
[2019-01-09 16:45:16]
持ち家を10年ごとに住み替えて利益1億円も…「家は一生もの」は幻想
https://biz-journal.jp/2018/11/post_25440.html
111744: 匿名さん 
[2019-01-09 16:53:52]
>>111742
エアコン30年使い続けるという発想はなかったね
まさかエアコンの取り付け工事費と取り外し工事費がかかるとでも言いたいのかな?
そんなもん支払ってないからwww
論外だからwww
111745: 匿名さん 
[2019-01-09 16:56:17]
>>111740
このスレタイに合わせてるだけだよ
4000万でもやれるし
111746: 匿名さん 
[2019-01-09 17:41:04]
マンションって10年で住み替えないとババを掴むことになるんだね。
111747: 匿名さん 
[2019-01-09 17:47:39]
その通り
30年も居座ったらババ抜き上がれない
でもこのスレは10年で住み替えるのは馬鹿だって言う人が多いけどね
オツム弱いと大変だよね
4000万以下マンションでも住み替えないとね
111748: デベにお勤めさん 
[2019-01-09 18:02:58]
自説の説明が出来ないほうが弱いでしょ。
10年で住み替えが損にならないの具体的な説明が皆無。
費用の見積もりには様々な条件の仮定が必要だし、それが10年後に
満たされている保証は無い。

発想が一人暮らし。
マンションの未来が明るくないことに関してマンション民自身も
分かってはいるだろうけど。
111749: 匿名さん 
[2019-01-09 18:06:10]
戸建安くて羨ましい。
111750: 匿名さん 
[2019-01-09 18:07:19]
金銭に余裕なければ戸建で良いと思う。
111751: 匿名さん 
[2019-01-09 18:14:38]
https://biz-journal.jp/2018/11/post_25440_3.html
>10年は、ライフイベント以外にも区切りとしてちょうどいい。その理由は11ある。
>詳細は本稿では割愛するが、(2)の住宅ローン控除だけでも400万円になる。全部合わせれば、知っているか知らないかの違いで1000万円は軽く超えるだろう。あとは行動あるのみである。

>(1)含み益を実現益にしても自宅の売却益は3000万円まで無税である
>(2)住宅ローン控除の期間が10年で切れる(最大400万円、共有なら2倍)
>(3)「フラット35S」の金利優遇は10~20年で設定されている(最大約200万円の差)
>(4)固定資産税の新築マンションの減額には5年の期限がある(数十万円の差)
>(5)次に買いたい人は10年以内を望んでいる
>(6)約10年で故障し始める住宅設備は多い
>(7)共用施設は最初の数年だけで使われなくなる
>(8)大規模修繕(築12~15年)を回避する
>(9)築年で競争力を失い、貸す場合の家賃は安くなっていく
>(10)自分が生きている間に耐用年数(47年後)が来てしまう
>(11)売主の瑕疵担保保険の期間は10年で切れる

 だからこそ、その解決策が10年での住み替えとなる。
111752: 匿名さん 
[2019-01-09 18:21:13]
>>111751: 匿名さん

マンションが粗大ゴミだって自白している箇条書きだねw
111753: デベにお勤めさん 
[2019-01-09 18:23:28]
10年で住み替えた方が得に関する具体的な条件を示した定量的な説明はまだかな?
算数や数学のテストで"計算すれば分かる"と書いても0点ですよ。
111754: 匿名さん 
[2019-01-09 18:41:50]
郊外の戸建はファミリー向けの救済住宅
111755: 匿名さん 
[2019-01-09 18:43:47]
>>111753 デベにお勤めさん

それ、朝からいってません?
多分、めんどくさいから相手にされてないと思いますよ。
111756: デベにお勤めさん 
[2019-01-09 18:47:48]
そう。
単純な計算だろうに答える能力が無い様です。
111757: 匿名さん 
[2019-01-09 18:51:36]
>>111744 匿名さん
> エアコン30年使い続けるという発想はなかったね
> まさかエアコンの取り付け工事費と取り外し工事費がかかるとでも言いたいのかな?

やっぱり、わかった気になっているだけでしたね。
プチエセ富裕層にでも成り済ますつもりかな。

エアコンはあくまでも、例の一つだからね。
それらがつもりつもって、何だかんだで売買&引っ越しで500万はかかる。

実際に住み替えてみたらわかるよ。
111758: 匿名さん 
[2019-01-09 18:52:14]
郊外のマンションは貧困層向けの救済住宅
111759: 匿名さん 
[2019-01-09 19:00:19]
>>111757
やっぱり30年エアコンを使い続ける前提だったんだね(笑)

家電を10年で買い替えていく人だったら
エアコン費用も他の家電もつもりつもらないよ
住み替えたって住み替えなくたって変わらないからね(笑)

家電類は住み替える時だけに掛かる費用なんか引っ越し費用以外にないでしょ?
引っ越し費用50万円は加算済み>111714
111760: 匿名さん 
[2019-01-09 19:02:52]
>>111758 匿名さん

ここの戸建さんの試算によるとマンションのランニングコストは2000万ですよ。とても貧困層には手がでませんね。
111761: 購入経験者さん 
[2019-01-09 19:03:10]
>何だかんだで売買&引っ越しで500万はかかる。
戸建ての建替えは建築費@80万x40坪で3200万。+その間の引越し往復分なども。
マンションの方がはるかに合理的。

>郊外のマンションは貧困層向けの救済住宅
郊外だろうと、戸建てもマンションもこの価格帯のは貧困層向けだね。
111762: 匿名さん 
[2019-01-09 19:04:56]
同一価格帯の物件で比較すると、マンションの方がカネがかかる。
よって生涯コストがいちばん低い郊外の戸建が、貧者向けの救済住宅である。
111763: 匿名さん 
[2019-01-09 19:06:11]
>何だかんだで売買&引っ越しで500万はかかる。
そんなにかからん
黒字だ
111764: 匿名さん 
[2019-01-09 19:06:33]
>>111761 購入経験者さん

このスレに入り浸る限り、あなたも同じ穴の狢ですよ。
111765: 匿名さん 
[2019-01-09 19:08:54]
貧困向け救済住宅の寿命は短いと思うよ
貧困層は建替え余力ないんじゃない?
ボロ屋で死ぬしかない?
111766: 匿名さん 
[2019-01-09 19:09:46]
>>111762 匿名さん
同一価格帯の比較は別スレでどうぞ。
ここは4000万以下のマンションと4000万以上の戸建てを比較するスレ。
4000万以下を無視するマン民のせいで11万レスを超えてもますます盛況。
111767: 匿名さん 
[2019-01-09 19:10:09]
>>111763 匿名さん
譲渡益は将来の未確定要素ですよ。
111768: 匿名さん 
[2019-01-09 19:10:55]
>>111766 匿名さん

4000万以下の戸建を無視しとるのはあんたやw
111769: 匿名さん 
[2019-01-09 19:11:29]
譲渡益考慮しなくとも黒字だ
111770: 匿名さん 
[2019-01-09 19:13:06]
>>111766 匿名さん

勝手に比較対象を限定するんじゃない。
戸建はマンションのランニングコストを踏まえる限りにおいて4000万超も可となってるだけ。原則は戸建も4000万以下ですよ。
111771: 匿名さん 
[2019-01-09 19:16:30]
4000万以下の戸建の存在をなきものとしたいここの戸建さん。
111772: 匿名さん 
[2019-01-09 19:19:53]
4000万以下の戸建はこのスレより更に下層のスレで検討せよと曰う戸建さん。
111773: 匿名さん 
[2019-01-09 19:20:22]
>>111759 匿名さん
> 家電を10年で買い替えていく人だったら

予想通り、プチエセ富裕層に成り済ましたようですね。
壊れてもいないエアコンを10年経ったら全台入れ替えるなんて。
パチンコ屋じゃないのだから。

やっぱり、わかった気になっているだけでしたね。

エアコンはあくまでも、例の一つだからね。

今まで住んでたところ、クリーニングするの?しないの?
売ってから買うの?買ってから売るの?(ひょっとして売れると同時に買えると思ってない?)

とかとかいろいろある。

それらがつもりつもって、何だかんだで売買&引っ越しで500万はかかる。

実際に住み替えてみたらわかるよ。
111774: 匿名さん 
[2019-01-09 19:23:46]
あのー
4000万以下の戸建は更に下層のスレで検討せよということでしょうか?
111775: 匿名さん 
[2019-01-09 19:32:26]
>戸建はマンションのランニングコストを踏まえる限りにおいて4000万超も可となってるだけ。原則は戸建も4000万以下ですよ。

ランニングコストがゼロのマンションを踏まえ場合のみ。
実際はランニングコストが必要なマンションばかりなので、戸建ては属性に応じて4000万以上の物件との比較になる。
111776: 匿名さん 
[2019-01-09 19:34:08]
マンションのランニングコストは無駄という事実を踏まえれば4000万超の戸建てと比較可能。
111777: 匿名さん 
[2019-01-09 20:02:09]
>>111773
>壊れてもいないエアコンを10年経ったら全台入れ替えるなんて。
え?
壊れてから買うの?
壊れてなくても買ってるんで、その発想がなかったな(笑)
まぁ、壊れてから買ったって同じだけどね
引っ越そうが引っ越さまいが何も変わらないよね
引っ越したらエアコンが100万で
引っ越さなかったらエアコンが50万ってことはない
10年ぐらいの間隔で買い替えていくことに変わりはない

クリーニングとかそんなの売却損益に組み込まれるからwww
売却損出たとしても黒字になる物件しか買わないしwww
111778: 匿名さん 
[2019-01-09 20:07:32]
1994年製の冷蔵庫 年間電気代25,262円
2015年製の冷蔵庫 年間電気代7,513円

壊れないからって古いの使ってたら赤字だよ
30年使い続ける前提の>>111773さん(笑)

https://www.tainavi-switch.com/contents/1244/
>冷蔵庫の電気代は新旧で3.6倍の差がある
111779: 匿名さん 
[2019-01-09 20:12:44]
>>111778: 匿名

そんなエアコン使うの?

マンションって過酷な環境なんだっていうけどほんとみたいだねw

戸建だけどエアコンなんて真夏にちょっと使うくらいだけど
111780: 職人さん 
[2019-01-09 20:14:10]
冷蔵庫だよ
電気代の中で一番高いのは冷蔵庫
これ常識ね
111781: 匿名さん 
[2019-01-09 20:46:46]
デロンギのヒーター
111782: 匿名さん 
[2019-01-09 20:49:53]
>>111778 匿名さん
10年じゃなく20年になってエアコンが冷蔵庫に変わっちゃった(笑)
マンションさんってほんとアスペだね(笑)

111783: 匿名さん 
[2019-01-09 20:53:17]
エアコンだけじゃないって言ったのは戸建てさんwww
だから冷蔵庫の例を出しただけ
壊れてなくても10年で買い替えないと赤字だよって
30年も使う戸建てさんに忠告したの
111784: 匿名さん 
[2019-01-09 20:53:40]
>>111777 匿名さん

やっぱり何も考えていなかったのですね。
「w」の数が焦りを如実に表していますね。

まぁ、何も考えてないからマンションなんて集合住宅をわざわざ買っちゃったんでしょうけど。

エアコン、クリーニング、売ってから買うまでの仮住まいの費用。
他にもまだまだいろいろありますよ。

ローンを組む費用とローンの利息の足しにしかならない住宅ローン控除を収益に上げている時点でダウトですね。

それらがつもりつもって、何だかんだで売買&引っ越しで500万はかかる。

実際に住み替えてみたらわかりますよ。
111785: 匿名さん 
[2019-01-09 20:55:28]
>>111778 匿名さん
> 1994年製の冷蔵庫 年間電気代25,262円
> 2015年製の冷蔵庫 年間電気代7,513円

これから買うと言う話をしているのに、わざわざ1994年製の冷蔵庫と言うのが意味不明。
え? ひょっとしたら未来の冷蔵庫は年間電気代がかからずに売電できる仕掛けでもできると言うのでしょうか。
111786: 匿名さん 
[2019-01-09 21:00:48]
>>111784
だから何で住み替えるとエアコンの費用がかかるのさ?
クリーニングは売却損益に含むって言ったでしょ
仮住まいの費用は不要
それじゃ赤字じゃんwww
考えて住み替えしなきゃだめだよ

諸費用もさっき言ったよね
物件価格の3%って
ローンの諸費用も込みだよ

30年同じマンションに住み続けたら
管理費とか値上がるから新しい所に住み替えた方が得なの

でも細かく計算して計画しないとだめだよ
住み替えて黒字になるようにね

誰でも黒字になるわけじゃない

オツム弱いと30年家電使い続けたり30年住み続けたりするんだろうね
住み替えで500万かかるとかね
オツム弱いってことだよ
111787: 匿名さん 
[2019-01-09 21:05:08]
>>111786 匿名さん
> だから何で住み替えるとエアコンの費用がかかるのさ?

壊れない限り買い換えないエアコンを引っ越しの際には買い換えるのでしょ?
これすなわちエアコンの費用。
まさか、引っ越し先にもっていくわけじゃないでしょ?

> クリーニングは売却損益に含むって言ったでしょ

ごまかしてますね。クリーニング費用はちゃんと売却額から差し引かないとね。

> 仮住まいの費用は不要

仮住まいなしで住み替えるの?
楽天的ですね。

つっこみどころ満載です。

何だかんだで売買&引っ越しで500万はかかるんですよ。

実際に住み替えてみたらわかりますよ。
111788: 匿名さん 
[2019-01-09 21:05:16]
>これから買うと言う話をしているのに、わざわざ1994年製の冷蔵庫と言うのが意味不明。

??
壊れてから買うんでしょ?
壊れなかったら1994年製以前の使うんでしょ?
10年で買い替えないんでしょ?
だから例を出したんだよ
壊れてから買ってたら電気代嵩んで赤字だよ
新しいの買った方が得だよ
マンションも同じ
30年住み続けるより
新しいの買った方が得だよ
111789: 匿名さん 
[2019-01-09 21:06:25]
>>111788 匿名さん

はは。
あなたの家の冷蔵庫が1994年製であると言う事はわかりましたよ。
111790: 匿名さん 
[2019-01-09 21:08:33]
>壊れない限り買い換えないエアコンを引っ越しの際には買い換えるのでしょ?
は?
私は壊れてなくても10年前後で買い替えるよ
住み替えなくてもね
だから費用は住み替えても住み替えなくても同じ

>クリーニング費用はちゃんと売却額から差し引かないとね。
差し引いての売却損益だとさっきから言ってるんだがw

>仮住まいなしで住み替えるの?
当然
黒字にならなきゃ意味がない
111791: 匿名さん 
[2019-01-09 21:11:48]
>>111789
うちの冷蔵庫は5年前に購入したよ
10年前後で買い替えるから10年以上の家電は1個もない

1994年製ってのは↓この記事に書いてあるだけ
古い家電は電気代が高い例として出しただけだってばw
https://www.tainavi-switch.com/contents/1244/

あなたみたいに壊れてから使ってる人は赤字なんですよ
111792: 匿名さん 
[2019-01-09 21:18:58]
訂正

あなたみたいに壊れてから使ってる人は赤字なんですよ

あなたみたいに壊れてから買ってる人は赤字なんですよ
111793: 匿名さん 
[2019-01-09 21:25:28]
>単純な計算だろうに答える能力が無い様です。
単純ではない
複雑だからオツム弱い人にはわからない
オツム強い人は10年で住み替えて得するのよ
まぁがんばって
オツム弱いの相手するの疲れた
111794: 匿名 
[2019-01-09 21:28:43]
今から最新式の冷蔵庫買って
10年後には7513円がいくらになるの?
111795: 匿名さん 
[2019-01-09 21:29:09]
>>111790 匿名さん
> 私は壊れてなくても10年前後で買い替えるよ

あぁ、エセプチ富裕層を演じているのでしたね。
10年経ったら全台入れ替えるんですね。素晴らしいです。
あ、ひょっとしてワンルーマーでしたでしょうか?

このスレは「購入するなら?」スレですよ
戸建てにしろ、マンションにしろこれから購入する人のスレですよ
家電は新品を新居に持ち込んで住むのが普通でしょう。
1994年製の冷蔵庫を新居に持ち込まない限り。

住み替えとは、これから10年後の話ですよね。
今の家電に比べて10年後の家電では電気代をどれだけ浮かせると言うのでしょうか?

> >仮住まいなしで住み替えるの?
> 当然

へー。
と、言う事は、買ってから売るってことですか?
111796: 匿名さん 
[2019-01-09 21:30:00]
>>111794 匿名
> 今から最新式の冷蔵庫買って
> 10年後には7513円がいくらになるの?

あぁ、シンプルで良いですね。
それが言いたかったのです。
111797: 匿名さん 
[2019-01-09 21:36:57]
買ってから売るってそれで住宅ローンって組めるの?
つなぎ融資必要なような・・・?
111798: 匿名さん 
[2019-01-09 21:41:57]
>>111775 匿名さん

あのー
4000万以下の戸建は更に下層のスレで検討せよということでしょうか?
111799: 匿名さん 
[2019-01-09 21:42:17]
茨城の駅前最上階さん

拾い物画像を投稿されたりするようですが
東京タワーが写ってるからといって都心とは限らないですよ
111800: 匿名さん 
[2019-01-09 21:49:34]
4000万マンション購入の諸経費
 ⇒ 150万
エアコン他家電家具新調
 ⇒ 100万
引っ越し費用(今のマンション→仮住まい→新しいマンション)
 ⇒ 50万
現在のマンションの売却諸経費・仲介手数料
 ⇒ 100万
現在のマンションのクリーニング代・プチリフォーム(クロス張替えなど)代
 ⇒ 50万
仮住まい費用
 ⇒ 50万(家賃・礼金・敷金の一部)

【計:500万】

※マンション売却額=住宅ローン残債とする。
※住宅ローン控除は住宅ローン支払い利息と相殺

ざっくりこんな感じでしょ。
家電・家具新調をどれだけケチるかぐらい?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる