住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 13:34:37
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

111701: 匿名さん 
[2019-01-09 12:30:38]
>>111695 匿名さん
住宅ローン控除を全額使い切れる人は限られてるよ。
みんなが全額控除使えると思ってる??
それこそ、それだけ年収あるなら得とか損とか考え無いかもしれないが。

建物購入の諸費用は約8%と言われてる。
4000万なら320万+建物分には消費税(100万くらいか?)+引っ越し代50万=480万
最低限こんくらいかかる。
あなたの理想プランが上手くいって良くてトントン。
基本マイナス

しかも、10年毎に新築に買い替えしてたら、ずーと住宅ローン払うハメになるから、年齢が50超えたら組むのは厳しいだろな。

理想論かざしてるだけのガキの意見はいらん。

111702: 匿名さん 
[2019-01-09 12:38:30]
4000万が予算の世帯年収なら住宅ローン控除20万でも持て余すね
111703: 匿名さん 
[2019-01-09 12:45:58]
>>111701 匿名さん
もちろん住宅ローン控除を全額使い切れるだけの収入もあるし
年齢が50超でもローンを組めるだけの財産がある

要するにだ、フェラーリを頻繁に乗り換えられる余裕のある人は、乗り換えたって損はしないのと同じで、
余裕がある人は家の売買を繰り返しても損はしない
111704: 匿名さん 
[2019-01-09 12:52:19]
>>111701 匿名さん

>建物購入の諸費用は約8%と言われてる。

内訳は?
まさか保証料ゼロ円だけど事務手数料高い銀行じゃないだろうね?
何が言いたいかわかるよね?

細かく計算しないと良い買い物はできないよ
111705: 匿名さん 
[2019-01-09 12:52:47]
損をしないという説明に全くなっていない。
定量的に説明しましょう。
111706: 匿名さん 
[2019-01-09 13:00:07]
低収入は損
高収入は得
計算すりゃわかる
111707: 匿名さん 
[2019-01-09 13:01:11]
年収1000万で考えよう。
111708: 匿名さん 
[2019-01-09 13:02:12]
>>111702 匿名さん
持て余すならもっと安い物件にしましょう
111709: 匿名さん 
[2019-01-09 13:06:05]
馬鹿を証明。
マンションってやっぱり高リスク。
111710: 匿名さん 
[2019-01-09 13:17:45]
>>111701 匿名さん
諸費用320万ってw
どうやったらそんなに高くなる?
111711: 匿名さん 
[2019-01-09 13:31:26]
>>111703 匿名さん
だからそれが理想論だっつってんだろ
ここは予算4000万+αのスレ
ほとんどの奴に当てはまらない理論かざしても無意味

あなたがどうとかどうでもいい、レス番付で給与明細晒してから言え

111712: 匿名さん 
[2019-01-09 13:32:14]
>>111710 匿名さん
不動産 諸費用でグーグルさんに聞けば?
111713: 匿名さん 
[2019-01-09 13:35:08]
常にフェラーリを乗り換えてる人は、
国産自動車のスレには来ないだろ
111714: マンション比較中さん 
[2019-01-09 13:44:49]
>>111701
>建物購入の諸費用は約8%と言われてる。
>4000万なら320万+建物分には消費税(100万くらいか?)+引っ越し代50万=480万

新築マンションの諸費用は約3%でしょう。
4000万円なら120万円。
消費税は売買で相殺されるから0円でもいいけど、仮に築10年で購入価格より低い価格で売却してもせいぜい差額消費税は30万円前後じゃないかな。
住み替えるならご近所だから引っ越し代50万円もかからないけど、まぁ50万円でもイイや(笑)
合計200万円ってとこだよね。

4000万円の新築マンションに10年毎に住み替えたら、住宅ローン減税300万円。(年収1000万円あれば大丈夫)
ランニングコスト上昇差額100万円。
合計400万円。

物件赤字売却でも新築住み替えスキームはトータル最低200万円は黒字になりそう。
年収1000万円あれば。
111715: 匿名さん 
[2019-01-09 13:48:02]
ググった

https://suumo.jp/article/jukatsu/konyu/kaerugaku/357/

>新築マンション
>物件価格の3%~5%

>中古マンション・新築・中古の一戸建て ※
>物件価格の6%~13%
111716: 匿名さん 
[2019-01-09 13:52:57]
10年で掛かるランニングコストも考慮しないと。
111717: 匿名さん 
[2019-01-09 13:58:08]
>>111716 匿名さん

住み替えずに住み続ける方がランニングコストは嵩むよね
111718: 匿名さん 
[2019-01-09 14:03:40]
>>111717 匿名さん
どっちも同じじゃない?
住み替えコストを考えるとかえってマイナスになるかと。

111719: 匿名さん 
[2019-01-09 14:06:49]
>>111718
住み替えコストを考えても黒字になるね >111714
111720: 匿名さん 
[2019-01-09 14:08:42]
どんどん管理費高くなるよ
修繕積立金も高くなるよ
2万円から3万円になるよ
住み替えれば2万円のまま
111721: 匿名さん 
[2019-01-09 14:18:18]
>>111719 匿名さん
住み替え貧乏ってやつでしょ。
マンション派が言ってたけど、同じ立地だと中古から新築への住み替えは確実に赤字になるか、もしくは専有面積がさらに狭くなる。
立地が悪くなるか、より狭いマンションに妥協していかないとマンションの住み替えで黒は出ない。
111722: 匿名さん 
[2019-01-09 14:56:45]
マンション売るにも手数料取られる。
結局ノーリスクで丸儲けなのは、仲介業者。
111723: 匿名さん 
[2019-01-09 15:04:09]
> 住宅ローン減税300万円。

は利息と、ローン組むための諸経費で消えるよね。
111724: 匿名さん 
[2019-01-09 15:06:58]
何だかんだで売買&引っ越しで500万はかかるよ。
111725: 匿名さん 
[2019-01-09 15:19:49]
>>111724
そう思うならずっと居座ればいいじゃん(笑)
上手く回せないんだろうから(笑)
せっかくスキーム教わっても頭弱い人には難しいよ(笑)
あと低年収で貯蓄ない人も難しい(笑)
持ってる人にしかわからないスキームだね(笑)
111726: 匿名さん 
[2019-01-09 15:26:59]
4000万のマンションに妄想を抱くなかれ
111727: 匿名さん 
[2019-01-09 15:35:36]
>あと低年収で貯蓄ない人も難しい(笑)

部屋の広さどころか年収のソースすら出せないマンションさんの発言とは思えないですな~www
111728: 匿名さん 
[2019-01-09 15:45:23]
年収1000万あれば4000万の住み替えスキーム可能
このスレにピッタリ
111729: 匿名さん 
[2019-01-09 15:46:28]
かなりリスキー
111730: 匿名さん 
[2019-01-09 15:48:56]
そうだね
オツム弱い子にはリスキー
111731: 匿名さん 
[2019-01-09 16:00:17]
>>111725 匿名さん
> 持ってる人にしかわからないスキームだね

持っているだけでわかった気になっているだけ。
実際に住み替えてみたらわかるよ。
何だかんだで売買&引っ越しで500万はかかる。

例えばエアコンどうするよ?


111732: 匿名さん 
[2019-01-09 16:09:11]
ランニングコスト(管理費+修繕積立金)

同じ物件に30年住み続けると・・・
築1~10年 2万/月
築11~20年 3万/月+修繕一時金50万
築21~30年 4万/月+修繕一時金50万
合計 1180万

10年で住み替えると・・・
築1~10年 2万/月
築1~10年 2万/月
築1~10年 2万/月
合計720万

460万差

↑これ、低く見積もってるからね
修繕積立一時金は100万以上徴収されることもあるんだから!
しかも住み替えれば住宅ローン控除300万×2回分=600万節税できるよ
なんで同じ部屋に住み続けるの?
111733: 匿名さん 
[2019-01-09 16:10:45]
>例えばエアコンどうするよ?

エアコン?
住み続けても住み替えても買い替える回数は同じでしょ
10年に1回買い替えるんじゃないの?
まさかエアコンも30年使い続けるの?
111734: 匿名さん 
[2019-01-09 16:24:20]
やはりオツムの弱さが露見してるよね。
住み替えが希望的観測すぎてデメリットに対して盲目になってる。
111735: 匿名さん 
[2019-01-09 16:27:49]
引っ越し先で騒音問題に遭遇して半年でまた引っ越しとかwww
111736: 匿名さん 
[2019-01-09 16:28:10]
マンションは10年で住み替えが基本
111737: 匿名さん 
[2019-01-09 16:32:31]
>>111736 匿名さん
独身の見解
111738: 匿名さん 
[2019-01-09 16:37:55]
奥さんに「コロコロ引っ越しして馬鹿じゃない」と言われるw
息子に「同じエリアで無駄に引っ越す金あるなら小遣いくれよ」と言われるw
111739: 匿名さん 
[2019-01-09 16:39:18]
エアコン30年www
相変わらず戸建てさん面白い
111740: 匿名さん 
[2019-01-09 16:40:09]
4000万のマンションを10年ごとに住み替えって、頭が悪いとしか…
111741: 匿名さん 
[2019-01-09 16:41:13]
>>111738
奥さんも息子もわかってないね
住み続けることの方が赤字だってことを
もっと賢く育てなきゃだね
111742: 匿名さん 
[2019-01-09 16:41:38]
>>111733 匿名さん
> 10年に1回買い替えるんじゃないの?

やっぱり、わかった気になっているだけでしたね。
111743: 匿名さん 
[2019-01-09 16:45:16]
持ち家を10年ごとに住み替えて利益1億円も…「家は一生もの」は幻想
https://biz-journal.jp/2018/11/post_25440.html
111744: 匿名さん 
[2019-01-09 16:53:52]
>>111742
エアコン30年使い続けるという発想はなかったね
まさかエアコンの取り付け工事費と取り外し工事費がかかるとでも言いたいのかな?
そんなもん支払ってないからwww
論外だからwww
111745: 匿名さん 
[2019-01-09 16:56:17]
>>111740
このスレタイに合わせてるだけだよ
4000万でもやれるし
111746: 匿名さん 
[2019-01-09 17:41:04]
マンションって10年で住み替えないとババを掴むことになるんだね。
111747: 匿名さん 
[2019-01-09 17:47:39]
その通り
30年も居座ったらババ抜き上がれない
でもこのスレは10年で住み替えるのは馬鹿だって言う人が多いけどね
オツム弱いと大変だよね
4000万以下マンションでも住み替えないとね
111748: デベにお勤めさん 
[2019-01-09 18:02:58]
自説の説明が出来ないほうが弱いでしょ。
10年で住み替えが損にならないの具体的な説明が皆無。
費用の見積もりには様々な条件の仮定が必要だし、それが10年後に
満たされている保証は無い。

発想が一人暮らし。
マンションの未来が明るくないことに関してマンション民自身も
分かってはいるだろうけど。
111749: 匿名さん 
[2019-01-09 18:06:10]
戸建安くて羨ましい。
111750: 匿名さん 
[2019-01-09 18:07:19]
金銭に余裕なければ戸建で良いと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる