住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-04 01:37:26
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

111501: 匿名さん 
[2019-01-07 23:49:25]
補足

RC建築費、木造建築費どちらも、建売仕様のコスト比較ね
111502: 販売関係者さん 
[2019-01-07 23:49:32]
マンションのランニングコストも分からない人に戸建の管理は出来ません。
安いマンションか賃貸がお勧めです。
111503: 匿名さん 
[2019-01-07 23:52:02]
都心に対してネガティヴなレスを繰り返すここの戸建さんが、このまえ「うわっ!地震だ」と叫んだので、速報をみたら茨城の震度4でしたね。
111504: 匿名さん 
[2019-01-07 23:53:54]
自宅のローンの金利も知らない戸建さん。

なぜか賃貸マンションにご執心w
111505: 匿名さん 
[2019-01-07 23:56:11]
クリスマスから大晦日、三が日、正月明けもどっぷりスレ三昧の戸建民。
111506: 匿名さん 
[2019-01-07 23:57:25]
すみません、質問が流されそうなので再掲します。 よろしくお願いします。

4000万以下のマンションしか買えない収入(年収1000万)ですが、たまたま立ち寄った建売分譲の戸建営業マンに、マンションのランニングコストを足せば6000万の戸建が買えると言われました。ローンは手取りの5倍で3000万位が適正かと思っていたのですが、営業マンには6000万も借りれると言われました。もらったローンシミュレーションによると完済時年齢は70才です。4人家族で子供の養育費、将来の学費を考えると不安で仕方ないです。営業さんは「マンションのランニングコストを足せばいけますよ」の一点張りで私の不安など意に介さないようです。
ちなみに、4人家族なので希望にあったマンションは見つかりません。なのでマンションのランニングコストと言われても何のことやらさっぱり分からないんです。
やはり、私の年収だと、ローンは3000万位が限度かと思うので、安い戸建にしておいた方がよろしいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。
111507: 匿名さん 
[2019-01-08 00:02:56]
戸建希望者さんへの唯一のアドバイスが「マンション買うな」だからね。

かわいそうw
111508: 匿名さん 
[2019-01-08 00:20:01]
>>11503
下記の投稿、あなたですよね?


https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/res/104954/
104954: 匿名さん [2018-11-27 08:34:50]

>>104939 匿名さん

戸建てってそんな寒いのか…
うわ、地震か。
111509: 匿名さん 
[2019-01-08 00:38:21]
>>111506 匿名さん
あなたは4000万円どころか、2000~2500万円のマンションしか買えないですよ。
戸建で4000万円しか買えない財力ならね。

4000万円のマンションが買って維持できる収入があるなら、
6000万円程度の戸建を買って維持できます。
111510: 匿名さん 
[2019-01-08 01:01:24]
マンションのメリットをあげましょう
ちゃんと売れているんだから具体的なメリットがあるはずです
111511: 匿名さん 
[2019-01-08 04:33:20]
>>111507 匿名さん
事実だから止むを得ません。
111512: 匿名さん 
[2019-01-08 08:12:29]
>>111509 匿名さん
マンションのランニングコストは置いといて、
年収1000万でローン6000万は無謀だね。

現実的な書き込みをお願いしますね。
111513: 匿名さん 
[2019-01-08 08:13:19]
>>111511 匿名さん
戸建希望者にマンション買うなってアドバイス、、、ズレてますよ。
111514: 匿名さん 
[2019-01-08 08:13:55]
>>111510 匿名さん

子どもじゃないんだから、自分で調べたら?
111515: 匿名さん 
[2019-01-08 08:16:12]
戸建希望者にマンション買うなしか言えないここの戸建。
111516: 匿名さん 
[2019-01-08 08:16:48]
>>111508 匿名さん
それ、戸建の自演だな。
111517: 匿名さん 
[2019-01-08 08:18:12]
>>111509 匿名さん
マンションのことは相談してません!w

また、質問文を再掲した方がよろしいでしょうか?
111518: 匿名さん 
[2019-01-08 08:19:00]
>>111512 匿名さん
そうかもしれませんね。

我が家は世帯年収1800万円で、6600万円のローンを組みました。
ランニングコストも安い上に太陽光売電、
住宅ローン減税もあるので支払は全然苦ではないです。
111519: 匿名さん 
[2019-01-08 08:20:58]
戸建にしたいとの相談者に「マンションはやめときなさい」とズレた説得を重ねる。

当スレの実態が透けて見えますね。

111520: 匿名さん 
[2019-01-08 08:22:34]
>>111518 匿名さん

ということは、年収1000万だとローンは3000万位が現実的な線ですね。
111521: 匿名さん 
[2019-01-08 08:25:00]
>>11520 匿名さん
戸建ならそれくらいが安全ですね。

マンションならランニングコストの支払いがあるので
ローンは1000~1500万円に抑えておいたほうがいいです。
111522: 匿名さん 
[2019-01-08 08:25:30]
4000万以下のマンションしか狙えない収入は年収1000万位だからローンは3000万、自己資金が1000万で戸建の予算は4000万。

やはり、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。
111523: 匿名さん 
[2019-01-08 08:26:48]
>>111521 匿名さん

マンションを狙うなら、自己資金を厚くすれば良いですね。

ムリなら安い戸建にしておきなさいってこと。
111524: 匿名さん 
[2019-01-08 08:27:35]

年収1000万円の人の金融機関から借り入れできる金額の目安
年収1000万円の人は銀行からどのくらい借りられるのでしょうか?
一般的に、1年間の住宅ローン返済額は年収の25%までが上限といわれています。つまり、年収1000万円の人は、年間250万円、月額にすると約20万8000円以下を借り入れるのが現実的です。
融資の上限は、「返済負担率」によって決まります。年収1000万円なら35%となります。ただし、ほかに借金や車のローンなどがあるなら、その金額も返済負担率に含めます。
仮に、家賃と同額程度の月額15万円を毎月の返済額と設定してみましょう。その場合の住宅ローンの借り入れ金額の目安は以下の通りです。
フラット35の場合
4899万円
35年
固定金利1.5%
変動金利(通常の銀行)の場合
5720万円
35年
変動金利0.625%
目安としては、5000万円前後と思ってよいようです。

https://heikinnenshu.jp/houseloan/1000manhouseloan.html

111525: 匿名さん 
[2019-01-08 08:28:25]
このスレの設定だと、どうやっても安い戸建にしかならんわw
111526: 匿名さん 
[2019-01-08 08:29:22]
>>111523 匿名さん
自己資金が厚くできるのであれば、
戸建ならローンの額を据え置いて物件価格を増額できますね。

4000万円のマンションを買える資金力があるのであれば、
戸建なら6000万円クラスが狙えます。
111527: 匿名さん 
[2019-01-08 08:29:32]
安い土地に格安パワービルダー系の戸建って新築戸建ての最下層だからね
それより下のマンションなんて住みたかない
111528: 匿名さん 
[2019-01-08 08:30:05]
>>111524 匿名さん

借りられる額ねw
111529: 匿名さん 
[2019-01-08 08:31:32]
>>111524 匿名さん
それはランニングコストを考慮してない戸建の場合ですよね?

マンションならローンの額を1500~2000万円は差し引いたほうがいいです。
111530: 匿名さん 
[2019-01-08 08:33:56]
>>111527 匿名さん

最下層のマンションと戸建の主導権争いが11万レスをもってしても決着せず。
111531: 匿名さん 
[2019-01-08 08:34:53]
>>111529 匿名さん

同一価格帯のマンションなら自己資金を厚くするしかないですね。
111532: 匿名さん 
[2019-01-08 08:35:35]
>借りられる額ねw

よく読んでください
借りられる最高額はもっと高いですよ
https://heikinnenshu.jp/houseloan/1000manhouseloan.html

年収1000万円の住宅ローン最高借入額(返済負担率がマックスのとき)
金融機関から借り入れできる住宅ローンの最高額の一例を挙げてみます。

フラット35の場合
借入金額
8000万円
期間
35年
金利
固定金利1.5%

変動金利(通常の銀行)の場合
借入金額
1億1235万円
期間
35年
金利
変動金利0.5%

111533: 匿名さん 
[2019-01-08 08:37:01]
>>111526 匿名さん

子ども2人ならローンは2、3000万抑える必要がある。
安い戸建にするしかありませんね。
111534: 匿名さん 
[2019-01-08 08:37:45]
>>111531 匿名さん
??

自己資金が厚くできるのであれば、
戸建ならローンの借入額を据え置いて物件価格を増額できますよ。
111535: 匿名さん 
[2019-01-08 08:39:02]
>>111532 匿名さん

年収の8倍くらいは借りることができますね。

実際には手取りの5倍、返済率20%ぐらいが適正額です。
要するに、年収1000万だとローンは3000万位が丁度いい。
111536: 匿名さん 
[2019-01-08 08:40:04]
>>111534 匿名さん
同一価格帯の物件で比較しないと意味がないっていう前提です。

111537: 匿名さん 
[2019-01-08 08:40:28]
>>111535 匿名さん
戸建かマンションかで違いますよ。

ランニングコストの高いマンションであれば、
ローンの額は戸建より2000万円くらい下げるべきです。
111538: 匿名さん 
[2019-01-08 08:41:25]
マンションの場合必ず2000万も物件価格が低くなるっていう条件なら、誰もマンション検討しませんよ。
111539: 匿名さん 
[2019-01-08 08:41:29]
>>111536 匿名さん
なぜ意味が無いのですか?
重要なのは住宅に掛ける総額を揃える事ですよね。

物件価格を揃えたら、借地権物件が最もお得になってしまいますよ。
111540: 匿名さん 
[2019-01-08 08:43:00]
>>111538 匿名さん
ランニングコストも踏まえて、住宅に掛ける総支払額を揃えるとそうなってしまうんです。

これに気付いていない人がマンションは安く好立地に住めると勘違いして買ってしまうんです。
このスレは、そういう人に現実を教えて、助けてあげるためにあります。
111541: 匿名さん 
[2019-01-08 08:48:34]
>>111539 匿名さん

住まい選びには、損得以外の要件もある、ということですね。
111542: 匿名さん 
[2019-01-08 08:51:06]
>>111540 匿名さん

それだと、戸建の検討者に「マンション買うな」というトンマなアドバイスをしてしまうことになりますね。
111543: 匿名さん 
[2019-01-08 08:58:54]
要するに、年収1000万円の人は、戸建3000万円が妥当ってことが言いたいのでは?
ランニングコストをプラスして5000万や6000万の戸建を購入することを想定しているこのスレは年収2000万円が妥当ってことが言いたいのでしょう
年収2000万円以下は住宅ローン破綻するよという忠告でしょう
111544: 匿名さん 
[2019-01-08 09:02:50]
>マンションの場合必ず2000万も物件価格が低くなるっていう条件なら、誰もマンション検討しませんよ。

そこを売るのがマンデベの腕の見せどころです
111545: 匿名さん 
[2019-01-08 10:38:02]
要するに、年収1000万円の人は、マンション2000万円が妥当ってことが言いたいのですね。
111546: 匿名さん 
[2019-01-08 12:13:59]
そうですねって、心から言ってもらえる日が来ると信じてますか?
111547: 匿名さん 
[2019-01-08 12:39:13]

年収1000万は結構頑張ってる方だけど、やっぱり快適なマンションは難しいでしょうね。
111548: e戸建てファンさん 
[2019-01-08 13:14:11]
>>111547 匿名さん
快適なマンションなんて何処にあるの?
111549: 坪単価比較中さん 
[2019-01-08 13:20:22]
東京から1時間も離れれば中古も含めて3千万円台でも選択肢は豊富。

快適の条件に周囲に音が伝わらないを入れるとどの価格帯でも
存在しないだろうね。
111550: 匿名さん 
[2019-01-08 13:59:03]
子供の学校が遠いと成績下がりそう

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる