住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 14:56:31
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

111301: 匿名さん 
[2019-01-05 22:02:35]
>>111298: 匿名さん

邪魔なので、新スレでどうぞ。
111302: 匿名さん 
[2019-01-05 22:04:25]
>>111298 匿名さん
> 躯体がしっかりしていればリフォームでも良いと思いますよ

木造はこれができますね。ちゃんとメンテしていれば躯体の劣化はほぼゼロです。
翻ってマンションのコンクリートは避けがたい寿命がありますから建て替え必須ですね。
111303: 匿名さん 
[2019-01-05 22:07:21]
マンションは老朽化によってコンクリ特有の爆裂が必ず起こりますので耐震性は経年で下がります
コンクリは長期で見ると強くないんですよねw
111304: 匿名さん 
[2019-01-05 22:07:32]
マンションは4件持ってますが
最も古いので2005年です
基本的に2000以降が良いですね
この辺は5,60年は十分もちますよ
111305: 評判気になるさん 
[2019-01-05 22:09:31]
そして限界マンションになっていく
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/05/0513.html
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50483?page=2

個人の力ではどうにもならない恐ろしいリスク。
111306: 匿名さん 
[2019-01-05 22:11:51]
爆裂はいずれどのマンションにも起こります。
配管劣化、爆裂、防水シート切れ、コーキング劣化等々快適と言う観点なら40年で寿命ですね
111307: 評判気になるさん 
[2019-01-05 22:17:54]
配管といえばこれだろう
http://www.geocities.jp/gimni300/2018fraud/comic/
111308: 匿名さん 
[2019-01-05 22:25:47]
新築マンションますます減りますので
立地の良い2000以降のマンションは希少になるいっぽう
戸建ては簡単に建てれるので希少性もクソもないですね
111309: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-05 22:40:27]
>>111308
なんだかマンション販売業者の様な印象を受けるが、10年後、20年後もそう言える
根拠はありますか?
古いマンションやビルの寿命は無限じゃありませんよ。

/建てれる/建てられる/
111310: 匿名 
[2019-01-05 22:50:16]
>>111305
そこまでいくとマンションというより
公営団地だね
111311: 匿名さん 
[2019-01-05 23:26:48]
今となっては違法建築に該当するわけだよね
今となっては違法建築に該当するわけだよね
111312: 匿名さん 
[2019-01-05 23:29:36]
>>111311 匿名さん
目をつぶってきたツケが近い将来問題になる
日本は学ばないね

111313: 匿名さん 
[2019-01-05 23:40:31]
>>111245 匿名さん

おそらくそうだと思います。
戸建さんが「うわっ!地震だ」と書き込んだので地震速報を開いたら茨城で震度4でした。
111314: 匿名さん 
[2019-01-05 23:41:13]
戸建ては災害に弱いので不安があります
やはり、2000年以降の耐震性能の高いマンションだと安心ですね~

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
111315: 匿名さん 
[2019-01-05 23:41:47]
いつまで経っても、マンションを購入する意味・目的・メリットを語れないマンションさん。

語ったとしてもそれはマンション賃借を押している意見となる皮肉な状況。

マンションさんの躍進が期待されます。

111316: 匿名さん 
[2019-01-05 23:42:03]
ここの予算帯だとまともなマンションは見つからないから、妥協的選択として安い戸建に軍配。
111317: 匿名さん 
[2019-01-05 23:43:26]
>>111316 匿名さん 1分前
> ここの予算帯だとまともなマンションは見つからないから、妥協的選択として安い戸建に軍配。

しかし、この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居ると言うのも、また、悲しい現実。

このスレを見れば、この価格帯のマンションはカス、購入べきでない。
戸建て一択、マンション惨敗。
と言うのが分かると言うのに。

チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
まさに負動産です。
111318: 匿名さん 
[2019-01-05 23:44:47]
>>111315 匿名さん
ここのスレはマンションの予算設定がおかしいからです。
10年前の相場感がオツムにこびりついてる戸建(スレ主)さんが4000万でマンションが見つかると勘違いしたのが悲劇の始まり。いや、喜劇ですかねw失笑
111319: 匿名さん 
[2019-01-05 23:45:41]
https://www.kencorp.co.jp/housing/sale/2018085278.html
そろそろ25年、
デザイン的には2000年より前はやや厳しいけど
メンテと立地がちゃんとしてれば何の問題もないですね
111320: 匿名さん 
[2019-01-05 23:45:53]
>>111318 匿名さん
> 4000万でマンションが見つかると勘違いした

しかし、この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居ると言うのも、また、悲しい現実。

このスレを見れば、この価格帯のマンションはカス、購入べきでない。
戸建て一択、マンション惨敗。
と言うのが分かると言うのに。

チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
まさに負動産です。
111321: 匿名さん 
[2019-01-05 23:47:10]
>>111317 匿名さん

>この価格帯のマンションが今も建設され続け

都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場です。
いったいどこのど田舎の話をされてるんですか?
111322: 匿名さん 
[2019-01-05 23:47:11]
マンションさん自身からもカス扱いされる4000万以下マンションwww
111323: 匿名さん 
[2019-01-05 23:47:49]
>>111322 匿名さん

そんなマンションと張り合う悲惨な戸建。
111324: 匿名さん 
[2019-01-05 23:48:35]
要は、戸建て一択と言う事ですね。
111325: 匿名さん 
[2019-01-05 23:48:44]
ここのスレはマンションの予算設定がおかしいね。10年前の相場感がオツムにこびりついてる戸建(スレ主)さんが4000万でマンションが見つかると勘違いしたのが悲劇の始まり。いや、喜劇ですかねぇw失笑
111326: 匿名さん 
[2019-01-05 23:48:50]
今の相場で4000万で新築マンションは相当厳しいでしょう
なので安い戸建てで良いと思いますよ
111327: 匿名さん 
[2019-01-05 23:49:10]
しかし、この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居ると言うのも、また、悲しい現実。

このスレを見れば、この価格帯のマンションはカス、購入べきでない。
戸建て一択、マンション惨敗。
と言うのが分かると言うのに。

チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
まさに負動産です。
111328: 匿名さん 
[2019-01-05 23:49:27]
マンションさん自身からもカス扱いされる4000万以下マンションwww
111329: 匿名さん 
[2019-01-05 23:49:44]
要は、戸建て一択と言う事ですね。
111330: 匿名さん 
[2019-01-05 23:49:49]
4000万でマンション探しても見つからないに決まってるw

111331: 匿名さん 
[2019-01-05 23:50:35]
マンションさん自身からもフルボッコのボッコボコな4000万以下マンションwww
111332: 匿名さん 
[2019-01-05 23:51:02]
マンションは高いから、4000万じゃあまともなマンション見つからない。つまり戸建で妥協。
111333: 匿名さん 
[2019-01-05 23:51:28]
要は、戸建て一択と言う事ですね。
111334: 匿名さん 
[2019-01-05 23:54:06]
ライフスタイルはマンションがあっているのに
やむを得ず戸建て買ってる人はいるでしょうね
111335: 匿名さん 
[2019-01-05 23:55:03]
いつまで経っても、マンションを購入する意味・目的・メリットを語れないマンションさん。

語ったとしてもそれはマンション賃借を推している意見となる皮肉な状況。

マンションさんの躍進が期待されます。
111336: 匿名さん 
[2019-01-05 23:56:13]
異論が無いようですので、以下がこのスレの結論となります。

建て替えが必要だと思う人は建て替えコストを積み立てれば良い。

建て替えが不要だと思う人はちゃんとメンテしたうえで住み続ければ良い。

それが嫌な人はマンション賃借すれば良い。

いずれにしてもマンション購入は無意味。

111337: 匿名さん 
[2019-01-06 00:00:55]
まあ、所沢でも億ションらしいので、良い立地の広いマンションは4000万ではゲットできないのでしょうね~

あっ、うちは駅近の最上階角部屋ですw
111338: 匿名さん 
[2019-01-06 00:02:45]
マンション派からも忌み嫌われる4000万以下マンション・・・その将来は暗い。
111339: 匿名さん 
[2019-01-06 00:06:18]
>>111337
所沢と茨城だとどちらが地盤が良くて地震に強いと思います?
111340: 匿名さん 
[2019-01-06 00:18:25]
● お便り返し その97「目の前にマンションが建設されます」【マンションマニア】 ? スムログ
https://www.sumu-log.com/archives/13310/

眺望を期待して購入したマンションの向かいにマンション建設。しかもバルコニー同士で「こんにちわ」。

悲惨この上ありませんね。

マンションさんご自慢のリセールバリューの期待できないとのこと。

やはり、マンションに住むなら、このような事態にもフットワーク軽く対応できる賃借がいちばんですね。

∴ 購入するなら戸建て。
111341: 匿名さん 
[2019-01-06 00:22:15]
このサイトの広告にこんなものが。

● 関東の3,000万円以下の新築・分譲マンション(80件)|新築マンションの購入・物件探しならYahoo!不動産
https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/tsearch/t11/03/?sc_out=mikl...

まだまだ、啓蒙が必要ですね。
111342: 匿名さん 
[2019-01-06 00:24:38]
4000万以下のマンションを検討して、このスレを見た人は間違いなく戸建てに転身するね。

マンションさん自身が4000万以下マンションをカスマンション扱いし、戸建て一択と言っているのですから♪
111343: 匿名さん 
[2019-01-06 00:29:43]
ここのマンションさんの最大のなぞ。

マンションさん自身がなぜマンションを買ったのか分かっていない。

おそろしい・・・。
111344: 匿名 
[2019-01-06 00:39:27]
マンションもそろそろ車と同様に
残価設定で更にお手軽に買える日が来そうだな
111345: 匿名さん 
[2019-01-06 02:27:14]
「マンション派の大半は、実は分譲マンションに住んだことがない。」


僕はコレ、かなり自信ありますね

111346: 匿名さん 
[2019-01-06 08:41:18]
なぜかマンションさんと呼ばれてるけど戸建に住んでます。
111347: 匿名さん 
[2019-01-06 08:42:47]
>>111341 匿名さん
戸建さんはそこからお気に入りのマンションを探す、ということですね。
111348: 匿名さん 
[2019-01-06 08:45:04]
>>111342 匿名さん
4000万以下のマンションと、6000万の戸建は比較にならないからね。
4000万以下のマンションしか狙えない属性なら戸建にするしかないっていう妥協的選択が当スレの結論です。
111349: 匿名さん 
[2019-01-06 08:46:39]
1hに3回までしか投稿できないルールとかにすれば良いのにね。
111350: 匿名さん 
[2019-01-06 08:48:38]
>>111342 匿名さん

4000万のマンション検討者はローン3000万ぐらいの属性で年収は1000万程ですね。

このスレを見てローン6000万も借りるアホはいないでしょう。ぬか喜びでしたね♪
111351: 匿名さん 
[2019-01-06 08:50:59]
>>111343 匿名さん

スレ最大の謎

あんたや!w失笑
111352: 匿名さん 
[2019-01-06 08:53:50]
マンションのランニングコストを戸建の予算に加えるなどという話は、 タバコをやめてタバコ代を戸建の予算に加える、子供を1人に抑えて養育費分を戸建の予算に加える、などという妄想話と全く同じ類のトンデモ理論。

まともなマンション検討者は誰も寄り付かないでしょうね。
111353: 匿名さん 
[2019-01-06 08:57:25]
>>111350 匿名さん

マンションのランニングコストを踏まえても踏まえなくても個人の属性は変わらないからね。

マンションのランニングコストを戸建の予算に足したらもっと高い戸建が狙えますよ、なんてのはヘタな戸建営業マンのセールストークですな。
111354: 匿名さん 
[2019-01-06 09:17:48]
>>111353 匿名さん
セールストークじゃなく事実ですけど
111355: 匿名さん 
[2019-01-06 09:28:18]
ランニングコスト踏まえて6000万戸建てと比較した結果、
戸建てより広いマンションにしましたよ~

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
111356: 匿名さん 
[2019-01-06 09:38:50]
>>111355 匿名さん

年末年始ずっと粘着
アスペさん病院行った方が
111357: 匿名さん 
[2019-01-06 09:39:00]
一戸建てに住んでるけど、駅に近いマンションならいいなぁ、と、思います。でも今は高いからかえないです。もう少し待って中古でまあまあ良さそうな手頃なマンションが出てきたら考えます。
オリンピック後安くなるって話もあるし。
111358: 匿名さん 
[2019-01-06 09:50:19]
>>111357 匿名さん
狭さと騒音と維持費が気にならないなら良いのでは
あと中古はあくまで中古ですよ
111359: 匿名さん 
[2019-01-06 09:56:34]
マンションはオリンピックが終われば暴落します。
111360: マンション検討中さん 
[2019-01-06 10:12:26]
>>111352 匿名さん
住居に関わる購入価格ですから維持費を考慮して購入価格をきめるのは当たり前のことです。
マンションを購入するなら戸建よりも購入価格を下げるのも当たり前ですね。
購入価格は生涯にかかる住居費の総額から維持費を引いた分ですよ。
よほどの間抜けでない限り維持費を考慮しない人はいないでしょう。

どうしてタバコとか馬鹿な例え話がでるのか不思議ですね。
111361: 匿名さん 
[2019-01-06 10:16:57]
土地もそろそろ暴落するはずだよな
郊外は土地あまりまくってるから、価値を維持できるわけがない
111362: 匿名さん 
[2019-01-06 10:29:05]
>郊外は土地あまりまくってるから、価値を維持できるわけがない

郊外の土地があまりまくってるソースをお願いしますね。
余りまくっているなら是非購入したいですね
111363: 匿名さん 
[2019-01-06 10:37:59]
基本、ここのマンション民は郊外と田舎の区別ができていないんだよね。
世田谷とか目黒で土地が余りまくってるなら是非購入しますよ。
111364: 匿名さん 
[2019-01-06 10:45:09]
田舎の土地なんて暴落以前に元々価値なんてない。
都内のマンションがなぜ暴落間近なのかってことだよw
111365: 匿名さん 
[2019-01-06 10:47:35]
>都内のマンションがなぜ暴落間近なのかってことだよw

新築の成約率低迷(発売戸数減らしてるのに)と中古の在庫数、あとは中国の景気の伸びの減退とでしょ
111366: 匿名さん 
[2019-01-06 10:48:04]
4000万超の田舎戸建ては価値がないってことだろ?
そんなの知ってますよ
111367: 匿名さん 
[2019-01-06 10:50:36]
そう言ってもう10年以上。
マンションの価格は上がるばかり。
ここ10年戸建を建てた方は、まずは反省するべし。
111368: 匿名さん 
[2019-01-06 10:50:43]
>4000万超の田舎戸建ては価値がないってことだろ?

いいんじゃない、住みたくて住んでるんだから
売らなきゃ損しないし固定資産税も安い
しかも生活物価も安いから裕福に暮らせる
111369: 匿名さん 
[2019-01-06 10:52:30]
人口減っていくし、土地神話も崩壊してるからな
田舎でも地元のニーズがある地域であれば、駅から徒歩5分以内ならなんとかなるかもしえないが、それ以外はアウトでしょうね
111370: 匿名さん 
[2019-01-06 10:59:19]
>>111354 匿名さん

買わないマンションのランニングコストを戸建の予算に足すことは不可能です。
111371: 匿名さん 
[2019-01-06 11:02:05]
>>111357 匿名さん

私も今は一戸建てですが、子供が独立したら駅前のマンションに移っても良いかなと考えてます。新築である必要はないですね。
111372: 匿名さん 
[2019-01-06 11:02:17]
マンションがこれからの時代に合ってるとは言い難いんだよね。
プラス不動産に資産価値を求めている人はほぼ終了確定してるし。
111373: 匿名さん 
[2019-01-06 11:03:04]
>人口減っていくし、土地神話も崩壊してるからな

郊外でインフラ整ってるほうが都内で底辺生活よりよっぽど裕福
物価も安いし、そもそも居住費が安いから養育費、貯金に回せる
デイサービスや保育所の充実してるしね
高齢化率ダントツ1位の東京の老後はインフラ含め怖くて無理でしょ、保育所、高齢者施設造る土地すらないんだから。
揉めてる青山みたいにね
111374: 匿名さん 
[2019-01-06 11:05:07]
>>111360 マンション検討中さん

マンションを購入するなら物件価格を下げるとかありえません。いまはマンションの価格が高騰してるから尚更。

ほんとここの戸建(スレ主)さんの相場感って10年遅れてる。
111375: 匿名さん 
[2019-01-06 11:06:31]
>>111372 匿名さん

マンションこそこれからの時代にマッチしてるでしょ。一極集中化です。
111376: 匿名さん 
[2019-01-06 11:08:53]
戸建にするなら予算を限界まで土地に振った方がいいですよ。
上物はペラペラでもそれなりに暮らせるから構わない。
111377: 匿名さん 
[2019-01-06 11:10:36]
今6000万で狭い不便な都内のマンション買って10年後、20年後いくらで売れるんでしょうねw
111378: 匿名さん 
[2019-01-06 11:10:57]
新築神話はもう終わり。家も中古市場がメインになる。戸建は立地が全て。
111379: 匿名さん 
[2019-01-06 11:13:22]
>>111377 匿名さん
安くなるのは間違いないが、他の物件も安くなってるから買い換えはしやすくなってるはず。戸建みたいに土地に縛られる必要がなく処分しやすいのが救い。
111380: 匿名さん 
[2019-01-06 11:15:09]
少子高齢化が進展した将来、郊外の土地を買って一から戸建を建てたい人が増えるとは思えないね。

111381: 匿名さん 
[2019-01-06 11:16:54]
将来は飽和したオンボロマンションのなすりつけあいが安易に想像できる
111382: 匿名さん 
[2019-01-06 11:33:44]
今日はポカポカのリビングから子供といっしょに日食観測楽しみました~

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
111383: 匿名さん 
[2019-01-06 11:46:17]
今でも価格乖離が酷いのに、これからもマンション価格が上がると思い込んでいるオメデタイひと発見!
111384: 匿名さん 
[2019-01-06 11:55:16]
>>111383 匿名さん

将来設計をしっかりして身の丈にあった家を選びたいものです
子どもができてローン破綻なんて馬鹿馬鹿しいですから
111385: 匿名さん 
[2019-01-06 12:10:46]
>>111382 匿名さん

茨城は薄曇り無かったですか?
111386: 匿名さん 
[2019-01-06 12:11:07]
騒音問題でマンション隣人を殺害だって。
おそろしや~。
111387: 匿名さん 
[2019-01-06 12:33:37]
茨城?そこまで田舎じゃありませんよ~

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
111388: ご近所さん 
[2019-01-06 12:37:29]
変人はマンションのリスク
111389: 匿名さん 
[2019-01-06 12:39:01]
ここのマンションさんみたいな人がデフォと思えばOK。
111390: 匿名さん 
[2019-01-06 13:03:12]
いつまで経っても、マンションを購入する意味・目的・メリットを語れないマンションさん。

語ったとしてもそれはマンション賃借を推している意見となる皮肉な状況。

マンションさんの躍進が期待されます。
111391: 匿名さん 
[2019-01-06 13:39:55]
宇宙人の話、幽霊の話、4千万以下のマンションの話

存在しているかもだけど、今直ぐ証明してみろって言われると困ります
111392: 匿名さん 
[2019-01-06 13:53:30]
>>111387 匿名さん
東海村は地元ではステータスでしょ。
111393: 匿名さん 
[2019-01-06 13:56:12]
>>111391 匿名さん
> 宇宙人の話、幽霊の話、4千万以下のマンションの話
> 存在しているかもだけど、今直ぐ証明してみろって言われると困ります

ここのサイトの広告にこんなものが。

● 関東の3,000万円以下の新築・分譲マンション(80件)|新築マンションの購入・物件探しならYahoo!不動産
https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/tsearch/t11/03/?sc_out=mikl...

ここのマンション派の皆さまがカス扱いしているマンションです。
まだまだ、啓蒙が必要ですね。
111394: 匿名さん 
[2019-01-06 13:58:15]
まぁ、4000万以下のマンションを検討しているマンション派がこのスレを訪れた場合、みんな戸建て派に転身されることが確かですね。

4000万以下のマンションを買ってしまったマンション派は駄々をこねることくらいしかできないでしょう。
111395: 匿名さん 
[2019-01-06 14:00:13]
マンデベ営業さんにも、4000万より上のマンションの営業をすることをお勧めいたします。

ここのマンション派自身が4000万マンションをカス扱いしていますので、4000万以下のマンションの営業を行っても誰も買わないでしょうから。
111396: 匿名さん 
[2019-01-06 14:03:33]
>>111388 ご近所さん 1時間前
> 変人はマンションのリスク

言い方はともかく、これは本当にそう思います。

例えば、高齢化マンションに住んでいる高齢者の方々は、マンションの未来などどうでもよくなり、残り少ない余生を静かに過ごしたいと言うのが第一の優先事項になります。

一つの事例として、

管理組合の理事会にマンションの耐震工事を付議するも、

「自分が生きている間に来るかどうか分からない地震のことなんてどうでも良い。それよりもバルコニーに出るための窓枠サッシが重いので、これを軽いものに変えることが最優先。あと自転車乗らないので自転車置き場は廃止、花壇にする。」

として却下された事例を知っています。

マンションは高齢は向きの住宅と言うのは、ここのマンションさんが推すアピールポイントの一つではありますが、この事例は、高齢化した集合住宅のデメリットの一つと言えますね。
111397: 匿名さん 
[2019-01-06 14:04:04]
文字通りババ抜きマンションwww
111398: 匿名さん 
[2019-01-06 14:07:59]
おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。

●マンションを購入する理由
(1) 投資目的
(2) 賃貸目的
(3) 希望する立地の戸建てが高くて手が出なかった。
(4) 賃借すると老後の賃料が不安な貧困層である。
(5) 住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層である。
(6) 新聞の折り込み広告やマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられて深く考えずに購入。
※ さもなくば、マンション賃借もしくは戸建て取得。

すなわち、こうである。

所有志向なら戸建て。
サービス志向ならマンション賃借。
どちらもできない人は妥協してマンション購入。

なお、真の富豪が購入する場合は所有志向とサービス志向の両方を充足した豪邸を購入。

【完】
111399: 通りがかりさん 
[2019-01-06 15:29:25]
利便性命でマンション買えば?住宅ローンの毎月の支払い以上に家賃が取れるマンションならあんま問題ないよ。

戸建てでも将来手放したくなったらペット多頭飼可にすりゃ借り手はつく。ついたら売っぱらえばOK。マンションも戸建ても借り手がついた瞬間に金融商品になる。

参考までに??俺は前に800万でも売れなかったバス便50分の都内元実家に家賃9万で入居者つけて一年後に1000万で売ったよ。買い手投資家にすりゃ利回り10%超えの物件だからね。

これらがわかってりゃマンションでも戸建てでも問題ないってのが私見。

by 経営者&投資家の通りすがり
111400: 匿名さん 
[2019-01-06 15:36:30]
>>111399 経営者&投資家の通りすがりさん

このスレでドヤ顔で自慢話を語っても意味ありまんよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる