住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 20:37:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

111801: 匿名さん 
[2019-01-09 21:53:21]
仲介手数料だけで= 4000万円 × 3.24% + 6万4800円 = 136万800円

でしょ?
111802: 匿名さん 
[2019-01-09 21:55:20]
> 現在のマンションの売却諸経費・仲介手数料

4000万マンション10年落ちの3000万としてざっくり計算です。
111803: 匿名さん 
[2019-01-09 21:58:23]
そんなの無理無理w
10年で136万の持ち出しで中古から新築マンションに代えられるなら、住み替えは2割どころでは済まない。
現実は赤字だよ、極一部黒字が出る程度でそれはマンションも戸建ても同じ。
111804: 匿名さん 
[2019-01-09 22:00:44]
で、買い換えるマンションは10年前と同じ条件だと1000万以上値上がってるんだっけ?
111805: 匿名さん 
[2019-01-09 22:03:01]
>>111803 匿名さん
> 10年で136万の持ち出しで中古から新築マンションに代えられるなら、住み替えは2割どころでは済まない。

え? そう言う意味だったのですかね?
私は、

> 仲介手数料だけで= 4000万円 × 3.24% + 6万4800円 = 136万800



『仲介手数料だけ「でも」136万「も」かかる。他の費用も含めると、とても黒字どころのはなしではない。』

と解釈しましたが。
111806: 匿名さん 
[2019-01-09 22:07:41]
> 現在のマンションの売却諸経費・仲介手数料

今の中古戸建ての売買契約を、買主(私)・売主・不動産屋で行った場での出来事なのですが、手付金として売主に渡した100万円を売主は、そのまま不動産屋に渡してたのがすごい印象に残っています。

ほんと、坊主丸儲けならぬ仲介業者丸儲けですよね(笑)
111807: 匿名さん 
[2019-01-09 22:11:23]
>>111805 匿名さん
ですね。『も』の話ですね。
マンションさんの書き込みって投資マンションの販売員が必死に売れないマンションを売りつけようとしてる状態ですよね。
111808: 匿名さん 
[2019-01-09 22:18:36]
>>111797 匿名さん
> 買ってから売るってそれで住宅ローンって組めるの?
> つなぎ融資必要なような・・・?

するどいですね。
そう、買ってから売るとつなぎ融資に加え、古いマンションの固定資産税・管理費・修繕積立金を、今のマンションとダブルで払わなければならない。

売ってから買うと、仮住まい費用が掛かる。

私が最初に「買ってから売るの? 売ってから買うの?」と問いただしたのは、どちらのケースでも費用が掛かることを考慮しているのか?を確認したかったためです。

マンションさんはすっかりだんまりですけどね。
111809: 匿名さん 
[2019-01-09 22:19:31]
> 古いマンションの固定資産税

セカンドハウス扱いになるから税率もあがるんじゃなかったでしたっけ?
111810: 匿名さん 
[2019-01-09 22:19:34]
まあ、sumo見ると、新築マンションがいかに高値なのかよ~くわかるよ
4000万では、広いマンションは絶対買えないから、買えない方は戸建てにするしかないよ~
111811: 匿名さん 
[2019-01-09 22:23:36]
まぁ、購入する意味・目的・メリットないマンションを「高いから買えないよ」と言う現実逃避負け惜しみ発言はさておき、新築に住み替えでだれもが儲かるんだったら、だれもが新築住み替えするから、中古買う人居ないから住み替えれないって言う論理矛盾が発生することにマンションさんは気づいていないんですよね。
111812: 匿名さん 
[2019-01-09 22:25:24]
議論しても時間の無駄だよ、広いマンションは高くて買えないんだから
111813: 匿名さん 
[2019-01-09 22:25:52]
私は戸建から注文戸建に住み替えましたが、最初の家を仲介業者に依頼して土地+請負契約の同時進行でした

幸い古い家の買い手が賃貸住まいだったので新しい家の引渡し日まで引渡しを待ってくれたので1回の引越し(仮住まいなし)で済みました。

万が一古い家が売れなければ値下げ&つなぎ融資または、新居完成前の引渡しだと仮住まいと引越し2回で大変だったと思います。

できたらもう経験したくないですね。
111814: 匿名さん 
[2019-01-09 22:26:06]
マンション10年住み替え論者、意気消沈。
111815: 匿名さん 
[2019-01-09 22:30:11]
>>111813 匿名さん

体験談は、どこかの「分かったつもりになっている人」の発言とは違い、現実味がありますね。

> 幸い古い家の買い手が賃貸住まいだったので新しい家の引渡し日まで引渡しを待ってくれた

戸建てだったからじゃないでしょうか。
戸建ての取得はまさに、運・縁・タイミングですから。

金太郎飴のごときのマンションだったら「じゃぁ、他探すわ、Bye Bye」で終わっていたかと思います。
111816: 匿名さん 
[2019-01-09 22:30:25]
ちなみに居住中に内覧に来ますので、その都度貴重品や生活用品を見えないようにしないとダメなのでメチャクチャめんどいです。

最低でも2時間ぐらい購入希望者から質問攻めに合いますし。
111817: 匿名さん 
[2019-01-09 22:32:01]
ここのマンさん宅は築古だから直管蛍光灯
全LED照明の住宅とは違うのです。
111818: 匿名さん 
[2019-01-09 22:32:26]
戸建てより広いプレミアム住居はめったに出会えないですけどね
まあ、全体の0.5%以下でしょう~

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
111819: 匿名さん 
[2019-01-09 22:34:47]
>戸建てだったからじゃないでしょうか。

ちなみに前の家を買ってくれた人は○村不動産のプラウドマイスターさんでした(笑)

マンション売る人が戸建か~って思った記憶があります。
111820: 匿名さん 
[2019-01-09 22:37:40]
買ってから売る、では住宅ローン減税は使えないんじゃ?
111821: 匿名さん 
[2019-01-09 22:37:50]
>>111816 匿名さん
> ちなみに居住中に内覧に来ますので、その都度貴重品や生活用品を見えないようにしないとダメなのでメチャクチャめんどいです。

そうだったのですね。

私も戸建てをいろいろと内見させていただきましたが、大変だったのですね・・・。

買わなかった戸建てのオーナーさん、申し訳ございませんでした・・・。

でも、こちらの質問攻めもさることながら、オーナーさんのアピールがすごい物件もあったなぁ~(しみじみ笑
111822: 匿名さん 
[2019-01-09 22:39:37]
>>111819 匿名さん
> ちなみに前の家を買ってくれた人は○村不動産のプラウドマイスターさんでした(笑)

これはまた面白いですよね。

私も聞いたことがありますよ
不動産屋の営業さんは、マンション賃貸か戸建て住まいがほとんどだと。

私の普段の謳い文句の元ネタです。
111823: 匿名さん 
[2019-01-09 22:49:16]
あのー
4000万以下の戸建は更に下層のスレで検討せよということでしょうか?
111824: 匿名さん 
[2019-01-09 22:53:38]
ちなみに我が家が住み替えの際に新調したもの。

・エアコン(4台)
・冷蔵庫
・洗濯機
・オーブンレンジ
・オーブントースター

・水屋箪笥
・食器類一式

・お風呂道具一式(風呂桶、椅子含む)
・洗面道具一式

・寝具一式

皆さんはどうでしょう?
111825: 匿名さん 
[2019-01-09 22:55:47]
カーテンは必須でしょ
111826: 匿名さん 
[2019-01-09 22:58:00]
>>111825 匿名さん
> カーテンは必須でしょ

・・・これは、マンションさんのトラップか?w
でも、事実、カーテンも新調しました。はい。w
111827: 匿名さん 
[2019-01-09 23:01:02]
トラップじゃないですよ(笑)

あとテレビ、家族全員分のベット、子供の勉強机、ラグマット、ソファ、ダイニングセット、リビングの照明、各部屋の照明も買いましたね
111828: 匿名さん 
[2019-01-09 23:05:04]
カーテン、ブラインド選び面倒くさいね。
部屋ごとのサイズは違うし子供部屋から和室、ウォークインクローゼットまで用途に合わせてデザイン選ぶのが大変だった。
111829: 匿名さん 
[2019-01-09 23:05:24]
>>111827 匿名さん 3分前
> トラップじゃないですよ(笑)

でしたかw

> あとテレビ、家族全員分のベット、子供の勉強机、ラグマット、ソファ、ダイニングセット、リビングの照明、各部屋の照明も買いましたね

私もやりすぎかと思いましたが、さらに上手な方がw
あぁ、私も照明は新調しましたね。
111830: 匿名さん 
[2019-01-09 23:07:20]
>>111828 匿名さん
> カーテン、ブラインド選び面倒くさいね。

うんうん。
「カーテン買いに行くぞ!」
と言って、IKEAについてから引っ越し先の窓の数だけ覚えていてサイズ覚えて居なくって買えないパターン、一回経験済みw
111831: 匿名さん 
[2019-01-09 23:08:17]
>>111808 匿名さん
>売ってから買うと、仮住まい費用が掛かる。

そういう人もいるね
不動産が1軒しかない人はね
まぁがんばって(笑)
111832: 匿名さん 
[2019-01-09 23:09:56]
>カーテン、ブラインド選び面倒くさいね。
>部屋ごとのサイズは違うし子供部屋から和室、ウォークインクローゼットまで用途に合わせてデザイン選ぶのが大変だった。

うちはHMのICの女性がセンスの良い方だったので結構お任せしたので凄く楽でした。
111833: 匿名さん 
[2019-01-09 23:12:30]
>不動産が1軒しかない人はね

複数あったって子供の学校とかどうするの?
近所に別荘あるとか?www
111834: 匿名さん 
[2019-01-09 23:14:00]
>>111832 匿名さん
> うちはHMのICの女性がセンスの良い方だったので結構お任せしたので凄く楽でした。

注文住宅のメリットですねー。
111835: 匿名さん 
[2019-01-09 23:14:26]
>>111824 匿名さん

住み替えなくても新調しますよ。
住み替え時にしか新調しないの?

あなたの理論めちゃくちゃだよ
住み替え前に新調した場合は住み替え費用が削れることになるの?

家具家電を住み替え時にしか購入しない人であれば、住替え費用に加算するのでしょうがね
111836: 匿名さん 
[2019-01-09 23:19:29]
>>111833 匿名さん
近所に家が複数あるから学校も大丈夫
仮住まい費用は無駄でしょう
111837: 匿名さん 
[2019-01-09 23:19:51]
マンションの10年住み替え大作戦は創作だからゴミみたいな内容www
111838: 匿名さん 
[2019-01-09 23:20:53]
>>111835 匿名さん
> あなたの理論めちゃくちゃだよ

住み替え時「にも」新調するんです。

> 住み替え前に新調した場合は住み替え費用が削れることになるの?

ん???
ならないですよ。だから、住み替え費用にちゃんと積みましょうって言っているのですよ???

おちついて。
あなたの方がむちゃくちゃですよ。
111839: 匿名さん 
[2019-01-09 23:20:56]
>近所に家が複数あるから学校も大丈夫
>仮住まい費用は無駄でしょう

近所に家族が住める広さの空き家があるほうが無駄でしょうw
111840: 匿名さん 
[2019-01-09 23:22:39]
>>111839 匿名さん
> 近所に家族が住める広さの空き家があるほうが無駄でしょうw

ですよねぇ・・・。行き当たりばったり感否めませんよね・・・。
そのうち、住み替え時期見越して定期借家してますって言いそう・・・。
111841: 匿名さん 
[2019-01-09 23:24:16]
戸建の話しは体験談だから現実的で参考になる

マンションの話しは出来の悪いマンションの営業マンレベルでくだらない
111842: 匿名さん 
[2019-01-09 23:25:22]
家を近所に複数持つ意味を教えてくださいますか?
別荘やリゾマンならわかるのですが
111843: 匿名さん 
[2019-01-09 23:34:14]
>>111841 匿名さん
> 戸建の話しは体験談だから現実的で参考になる

手前味噌ながら、もう一つ体験談を申し上げますと、私がクリーニングの話を持ち出した理由。

今の戸建てを買うときに不動産屋が、
「クリーニング不要と言う条件で、200万値引きしてもらいましょう。」
と提案されました。
「そんなにかかるんですか?」
の問いに、
「かかるわけないじゃないですか。値引きに応じるには何らかの理由が当人にも必要なんです。実際はかかったとしても100万行かないくらいなので、何をどこまでクリーニングにお金かけるかは買主さんがご自分で決めてくださいね。」
とのことでした。

不動産屋の営業の優先事項は「成約」です。値引きで仲介手数料は減りますが、損するわけではないですもんね。
111844: 匿名さん 
[2019-01-09 23:39:44]
近所のママ友が最近転勤先から帰ってきたのですが、自宅マンションを定期で貸し出していて予定より早く転勤が終わったので半年以上団地に住んでます(笑)

転勤が短くなったのはうれしいみたいですが、自分の部屋より数段せまい団地で旦那と険悪になってるとのことです。

定期は難しいですね。
111845: 匿名さん 
[2019-01-09 23:40:00]
>>111839 匿名さん
なんでそうやって勝手に決めつけるのかな?
仮住まいが必要な人もいるけど不要な人もいるよね。

近所に家が複数あったら空き家と決めつけるのもおかしい。
空き家の可能性もあるけど、誰か住んでる可能性もあるよね。
家が一軒しかないと視野が狭くなりますね。

111846: 匿名さん 
[2019-01-09 23:41:46]
>誰か住んでる可能性もあるよね。

他人が住んでたらその間だけ出てけっていえないですよ?
借地借家法は断然借主が強いんですよ
111847: 匿名さん 
[2019-01-09 23:42:14]
>>111843 匿名さん
なんだ、中古に住み替えか(笑)
111848: 匿名さん 
[2019-01-09 23:42:56]
>>111845 匿名さん

引っ越すまでの仮住まいとして、家族が住める分だけの空き家だか空き部屋だかどうだか知らんけど、無駄があるってことでしょ。
111849: 匿名さん 
[2019-01-09 23:43:29]
>>111846 匿名さん

また決めつける(笑)
他人が住んでるばあいもあるかもしれませんが、他人じゃない場合もありますよね。
111850: 匿名さん 
[2019-01-09 23:44:36]
>>111847 匿名さん
> なんだ、中古に住み替えか(笑)

あら、もぐりですか?
2500万中古建売を買って、分譲賃貸マンションから住み替えた者ですよ。
111851: 匿名さん 
[2019-01-09 23:45:17]
親族だってその間「俺の家だから同居させろ」って言うの?w
111852: 匿名さん 
[2019-01-09 23:45:51]
>>111849 匿名さん

だんだん問い詰められて、ありえない状況になっていく。
行き当たりばったりマンションさんの特徴です。
111853: 匿名さん 
[2019-01-09 23:46:25]
>>111848 匿名さん
あなたの家は空き部屋ないの?
お客さんは泊まれないの?
111854: 匿名さん 
[2019-01-09 23:47:54]
>>111850 匿名さん

私は
新築マンションから新築マンションへの住替えです
10年で住み替えます
111855: 匿名さん 
[2019-01-09 23:48:00]
家のインテリアを他人にまかせるとか、IKEAとか、、、

まあ、戸建てクオリティーはこんなもんかw
111856: 匿名さん 
[2019-01-09 23:49:06]
>>111853 匿名さん
> お客さんは泊まれないの?

さすがに、ひと家族の仮住まいを提供できるだけの空き部屋はありません。
ってか、イヤでしょう? だれが住んでいるんだよ? 親か? だとしたら、嫁さん(もしくは旦那さん)が嫌がるだろう。
111857: 匿名さん 
[2019-01-09 23:49:10]
>>111851 匿名さん
自分名義の家だよ
111858: 匿名さん 
[2019-01-09 23:51:36]
>>111856 匿名さん

まぁがんばれ
住み替えにカネかけすぎてることを自慢してるうちは黒字住み替えは無理だ
111859: 匿名さん 
[2019-01-09 23:52:40]
はい。

住みかえ黒字は妄想。
住みかえにはざっくりと500万かかる。

が、本日の結論。
111860: 匿名さん 
[2019-01-09 23:53:06]
法隆寺は木造。
コンクリートよりも木造の方が長持ち。
111861: 匿名さん 
[2019-01-09 23:53:54]
いつもながらマンションの作り話はゴミ以下の内容だなぁ
111862: 匿名さん 
[2019-01-09 23:53:59]
10年毎の住み替えのたびに「また、よろしくー」って言うの?

ってか、イヤでしょう? だれが住んでいるんだよ? 親か? だとしたら、嫁さん(もしくは旦那さん)が嫌がるだろう。
111863: 匿名さん 
[2019-01-09 23:55:59]
>>111859 匿名さん

ははは
500万もかからんし
金利はゼロにできるスキームがあるし
妄想だと思う人に黒字住み替えは無理だ
111864: 匿名さん 
[2019-01-09 23:56:56]
はい。

住みかえ黒字は妄想。
住みかえにはざっくりと500万かかる。

が、本日の結論。
111865: 匿名さん 
[2019-01-09 23:57:31]
では再掲。

4000万マンション購入の諸経費
 ⇒ 150万
エアコン他家電家具新調
 ⇒ 100万
引っ越し費用(今のマンション→仮住まい→新しいマンション)
 ⇒ 50万
現在のマンションの売却諸経費・仲介手数料
 ⇒ 100万
現在のマンションのクリーニング代・プチリフォーム(クロス張替えなど)代
 ⇒ 50万
仮住まい費用
 ⇒ 50万(家賃・礼金・敷金の一部)

【計:500万】

※マンション売却額=住宅ローン残債とする。
※住宅ローン控除は住宅ローン支払い利息と相殺

ざっくりこんな感じでしょ。
家電・家具新調をどれだけケチるかぐらい?
111866: 匿名さん 
[2019-01-09 23:58:28]
>家のインテリアを他人にまかせるとか

あれ?
マンションの理論は家は素人よりプロに任せた方が良い物って事でしたよね?
だから注文住宅は全否定だったはず
今日もマンションはアスペ全開バリバリで(爆笑)


111867: 匿名さん 
[2019-01-09 23:59:29]
マンションさん、行き当たりばったり。
これだけは首尾一貫している。
111868: 匿名さん 
[2019-01-09 23:59:42]
広いマンションなら、住み替え不要ですよ
うちは3世代まで対応できますから建て替えも不要です

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
111869: 匿名さん 
[2019-01-09 23:59:47]
これでも読め

持ち家を10年ごとに住み替えて利益1億円も…「家は一生もの」は幻想
https://biz-journal.jp/i/2018/11/post_25440.html

111870: 匿名さん 
[2019-01-10 00:00:32]
マンションのシドロモドロ感がたまらないねw
111871: 匿名さん 
[2019-01-10 00:02:22]
>>111865 匿名さん

それは赤字住み替えのスキーム(笑)

住み替えない場合と住み替える場合を比較したら、家具家電新調費用100万は不要。
理由は、住み替えなくても100万かかるから。
111872: 匿名さん 
[2019-01-10 00:02:50]
変なのを泳がせていじる
楽しいですなぁ~

広い戸建住みより
111873: 匿名さん 
[2019-01-10 00:02:53]
>>111869 匿名さん
> これでも読め
> 持ち家を10年ごとに住み替えて利益1億円も…「家は一生もの」は幻想

読みました。

株を買って値上がりしたら売れ。
これを繰り返すとやがて1億の資産が形成できる。

ってことですね、っておいおい・・・。
111874: 匿名さん 
[2019-01-10 00:03:56]
>>111871 匿名さん
> 住み替えなくても100万かかるから。

残念。
住み替えるとさらに100万かかるのです。
111875: 匿名さん 
[2019-01-10 00:04:17]
>>111868 匿名さん
うちも最上階角部屋の広いマンションです
住み替えます
3世代も住み続けたら赤字
ランニングコストが高くなる
111876: 匿名さん 
[2019-01-10 00:07:06]
おや?
マンション同士の共食いが始まりました

111877: 匿名さん 
[2019-01-10 00:09:42]
>>111874 匿名さん

それは一度しか住み替えない人でしょ
20年か30年経って一度だけ住み替える人だとか、壊れるまで使う人は、住み替え時に新調費がかかります

何度も住み替えて、いつも壊れる前に定期的に新調する人にとっては、買い替え時の新調費は不要
111878: 匿名さん 
[2019-01-10 00:11:56]
>>111876 匿名さん

そうですね
私は10年で黒字住み替え派です
新築マンションから新築マンションへの住替えです
111879: 匿名さん 
[2019-01-10 00:12:58]
>>111869 匿名さん
記事読みました。
住まいサーフィンのステマ記事でした(笑)
111880: 匿名さん 
[2019-01-10 00:15:44]
>>111873 匿名さん
ちがうよね
10年経つと色んな費用が高くなってくるから、住み続けるより新築に買い替えたほうがいいってことだよ
値上がらなくてもね
111881: 匿名さん 
[2019-01-10 00:15:58]
>>111878黒字さん

是非収支を披露して下さい(笑)
多分、抱腹絶倒突っ込みどころ満載の収支でしょうが

111882: 匿名さん 
[2019-01-10 00:18:11]
>>111878 匿名さん
今、何回目の黒字中でちゅか?w
111883: 匿名さん 
[2019-01-10 00:20:21]
>>111877 匿名さん
> 買い替え時の新調費は不要

頭の中の空想だからそんな風な発言が出る。

何度もって10年毎でしょ?
新築に持っていくの?
エアコンとか、古いカーテンとか、お布団とか、とかとか。

ないない。
111884: 匿名さん 
[2019-01-10 00:21:46]
>>111878 匿名さん
> 私は10年で黒字住み替え派です

私は、株式売買で大儲け派です

と同じくらいの信憑性ってことで良いかな?
111885: 匿名さん 
[2019-01-10 00:24:11]
>>111880 匿名さん
> 10年経つと色んな費用が高くなってくるから、住み続けるより新築に買い替えたほうがいいってことだよ

お、このスレ趣旨に近づいてきていますね。
そんなマンション買うくらいなら、ランニングコストを上乗せした戸建てを買いましょうってことですよね。

あぁ、このスレの趣旨に反対している人って住み替え派か。
マンション売れなくなると住み替えれないですもんね。
111886: 匿名さん 
[2019-01-10 00:31:03]
>>111881 匿名さん

私の目指す黒字とは
住み続ける場合と比較しての黒字です
お間違えなく

住み続ければ管理費、修繕費、固定資産税など諸々の費用が上がるが、住み替えれば据え置きでいけるので、その分節約できる

物件購入にかかる諸費用やローンにかかる諸費用は物件価格の3%程度

住み替えれば住宅ローン控除を何度でも使える

金利はゼロにできるから考慮しなくていい

家具家電は定期的に買い換えるので、住み替え時に特段かかる費用はほぼ無い

これらを踏まえて黒字になるよう売却する

まぁがんばってね
111887: 匿名さん 
[2019-01-10 00:33:59]
>>111886 匿名さん
> まぁがんばってね

そのことば、そのままお返しいたします。
あなたの黒字を実現するには、赤字になる人の存在が必要。

そんな論理矛盾にさえ気づかないマンション派。
111888: 匿名さん 
[2019-01-10 00:35:48]
>>111883 匿名さん
>新築に持っていくの?
エアコンとか、古いカーテンとか、お布団とか

そりゃ持ってくものもあるよ
エアコン1年前に買ったばかりでも新調するの?
持っていくでしょ
マンション住み替えのタイミングと家具家電の買い替えのタイミングは違うからね
だから住み替え時に特別新調するものはほとんどない
タイミングが重なったものは住み替え時に新調するけど、それは住み替えが原因で新調するわけじゃないからね
111889: 匿名さん 
[2019-01-10 00:37:21]
>>111887 匿名さん

気付いてます
みんなが黒字になるわけではない
オツムが強くないとできない
ヒントは沢山あげたので
まぁがんばって
111890: 匿名さん 
[2019-01-10 00:44:47]
>>111885 匿名さん
ん?
私は戸建ても持ってます
が、戸建ては黒字住み替えスキームが難しい

生涯一度だけしか買えない人は、そもそも黒字住み替えはできないね

だとしたら戸建でもマンションでも好きな方を買えばいいんじゃない?
111891: 匿名さん 
[2019-01-10 06:41:50]
はい。

住みかえ黒字は妄想。
住みかえにはざっくりと500万かかる。

が、本日の結論。

111892: 匿名さん 
[2019-01-10 06:45:58]
>>111886 匿名さん
>黒字とは、住み続ける場合と比較しての黒字

紛らわしいなぁw
黒字は収支がプラスになることなので、損失が少ないことを「黒字」とは言わないですよ。


111893: 匿名さん 
[2019-01-10 07:14:59]
原理的な話をすると、新築では消費税かかるけど、中古ではかからないよね。
111894: 匿名さん 
[2019-01-10 07:19:41]
つまり新築買ってすぐに売っても仲介手数料と消費税分損する
原理的にはね

マンションの場合は、そもそも修繕費管理費が嵩むの前提だから、
10年毎に買い替えもありなんじゃない?半賃貸みたいな考えで。

まあ、10年毎にマンション買い替えもるよりも、戸建て買えって事だな。
111895: 匿名さん 
[2019-01-10 07:33:06]
今ならマンションは値段上がってますから、戸建に買い換えの良い時期ですね。
111896: 匿名さん 
[2019-01-10 07:48:02]
>>111894 匿名さん

>>111894 匿名さん
消費税がかからない中古だと住宅ローン控除の恩恵が半減しますね。

10年毎に買い換える利点は
①修繕管理費を抑えられることと
②住宅ローン控除で節税することと
③新しい設備の住宅に住めること(QOL向上)

③は人それぞれ価値観が違うので経済価値で表すのは難しいですが、私は高く評価しています。
古くなった戸建やマンションに数十年間死ぬまで住み続けることに価値を感じられません。
111897: 匿名さん 
[2019-01-10 08:02:03]
たとえ売却損が出たとしても、
住み続ける場合と比較したら、
収支は黒字ですよ
111898: 匿名さん 
[2019-01-10 08:25:08]
あくまでイメージですが、40年住み続ける場合と比較して、住替え1回あたりの収支

売却損 ?500万
住替え諸経費 ?200万
修繕管理費等削減額 +400万
住宅ローン控除 +300万

これでプラマイゼロです
QOL向上分を加味すると黒字です

まぁ、こんな単純ではありませんが
数字とにらめっこして黒字化してますよ
私の場合、法人も活用するんで、こんなギリギリ黒字ではないですがね
まぁ、法人活用しなくても黒字は可能ですよ
111899: 匿名さん 
[2019-01-10 08:26:14]
今朝は寒いですね。

こんな朝でも家の中は常に22~23℃にキープされている戸建は本当に幸せです。
111900: 匿名さん 
[2019-01-10 08:27:51]
>>111897 匿名さん

赤字同士で比較しても黒字とは言わないですよ。収支はあくまでも赤字ですから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる