住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-04 00:57:47
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

170850: 匿名さん 
[2020-06-30 13:20:34]
まあ、首都圏だと駅近の戸建は高いですからねー
低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえて狭くてうるさいマンションて妥協するしかないでしょう
170851: 匿名さん 
[2020-06-30 14:13:08]


これまでの大震災で倒壊等の大きなダメージを受けたRC造は旧耐震物件だけですよ。

木造の耐震等級3がRC造の耐震等級1に勝る?
有り得ませんね(笑)

木造専門の建築士すら言っています、いくら耐震等級3取ろうが所詮木材とコンクリートでは比較するのが可哀想。
耐震等級なぞは販売サイドからの要望と政治的な話があるから規格としてつくっただけで、それがあるから安心安全では全くない。コストダウンする為に申請通す為の抜け道はいくらでもあると。あと不燃性になっているとは言え木造はすぐ燃えますとも言っていましたね。

それを聞いて木造は無いと思いました。

まあ田舎の方であればマンション暮らしのご経験も無いと思われますので、マンション暮らしは想像もできないかと思いますが、それぞれの場所で適した暮らし方があると言うだけですね。

都内ですと合理的に住めるのはマンション一択です。
170852: 匿名さん 
[2020-06-30 14:14:13]
結論出ました!

都心はマンション!
郊外は、戸建て。

ここの皆さんは県民が多数なので
戸建てで間違いなし!!
170853: 匿名さん 
[2020-06-30 14:32:23]
恥ずかしいマンション民。
誰も住みたくないのに。
170854: 匿名さん 
[2020-06-30 15:01:26]
マンションなんて、単なるRC造の合同住宅を「マンション」と言うカタカナのイメージ戦略で売り出しているだけですからね。
合同住宅の特徴は「イニシャルコストのランニングコストへの転嫁」です。

結局、コスト面積は変わらないのに気づいたら「共有・合同による不便さ」だけが残る。

マンションと言うのは、マンデベが限られた土地で、多くの世帯からカネを巻き上げるための手段なんです。
そして、その布教活動に洗脳された哀れな民がマンション教信者である、マンション民なんです。
170855: 匿名さん 
[2020-06-30 15:12:09]
家族と住むなら戸建て。
貸したり借りたりするならマンション。

でもコロナ以降は、無理してマンションにする意味が
あるのかは益々不明。
170856: 匿名さん 
[2020-06-30 16:06:29]
まあ、子育て中でも一人一部屋は必要ですからねー

低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないでしょうw
170857: マンション比較中さん 
[2020-06-30 16:43:11]
マンションの具体的メリットを主張出来ないのでせいぜい"戸建てに妥協"などと強がりを言ったり、デタラメのコピペ程度しか出来ないんですよ。

マンションで知的レベルの低い住人の比率はここや現実社会とさほど変わらないでしょうけど、そういう連中の存在はマンション管理や日常生活上のリスクだし、ネットと違ってスルーするわけにいかないのできついですね。

マンションの現実を思い知るという点ではこの手の人達の書き込みは貴重でしょう。


それと独り身なら集合住宅で良いと思いますよ。
170858: 匿名さん 
[2020-06-30 16:51:11]
> 貸したり借りたりするならマンション。

戸建さんが認めているように借りるならマンションってことです
つまり所有権がない、単純な住まいとしてみたらマンションが上ということ

一国一城の主という肩書がほしいか、そうでないかだと思うけどね
170859: 匿名さん 
[2020-06-30 17:12:17]
まあ、東京だと住みたい駅近には希望の間取りの広いマンションはないからねー
低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえて4000万以下の駅遠の狭小マンションに妥協するしかないでしょう
170860: 匿名さん 
[2020-06-30 17:18:01]
>単純な住まいとしてみたらマンションが上ということ
人によって解釈が異なり誤解を生む文だと思いますが、、、

単純なというのは快適さなどは度外視して雨風をしのげれば良い程度の意味で戸建はその点でオーバースペックという事でしょうか?
170861: 匿名さん 
[2020-06-30 17:49:53]
希望の間取りの広いマンションなんて存在しないからなー
戸建てなら標準の耐震等級3のマンションもないしねー

まあ、低年収ファミリーさんはランニングコストを払い続ける為に安いマンションに妥協するしかないでしょう
170862: 匿名さん 
[2020-06-30 17:55:47]
集合住宅で満足できるファミリーは居ない。
まぁ妥協だよね。
だから悔しくて戸建てスレを荒すのが、マンションさんのアイデンティティー(笑)
170863: 匿名さん 
[2020-06-30 17:58:17]
>>170851 匿名さん 
>これまでの大震災で倒壊等の大きなダメージを受けたRC造は旧耐震物件だけですよ。

耐震強度を倒壊を基準にかたるのは業者が多い。
東日本大震災では倒壊したマンションはゼロでも居住できない全壊が100件以上。
全壊したマンションでは新旧の耐震基準で目立った差がなかったそうだ。
170864: 匿名さん 
[2020-06-30 18:02:45]
15年前、26歳の時に横浜の元町に3,400万、65平米で購入、しばらく転勤だったので4年間、賃料185,000円で貸した後、先日4,400万で売却でき、山手に8,000万の戸建を購入しました。
170865: 匿名さん 
[2020-06-30 18:08:03]
>>170864 匿名さん

15年前だと元町で3600万は破格だね。
10年前だったらあったかも知れんが。
170866: 匿名さん 
[2020-06-30 18:11:29]
マンションはババ抜き。売り抜けられなかったら地獄をみる。
170867: 匿名さん 
[2020-06-30 19:25:04]
売れるうちに売り、最終的には戸建てに住み換える。
それが成功例なんだろうか…
今はマンションバブルじゃないから厳しいな。
中古の成約率が低すぎる。
170868: 匿名さん 
[2020-06-30 19:58:12]
最初から戸建てにすればいいのに
170869: 匿名さん 
[2020-06-30 20:04:31]
2.3年前にマンション売却した人が成功でしょうね、
4000万のマンションが6000万以上も多いですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる