住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-20 23:21:20
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

170931: 匿名さん 
[2020-07-03 11:46:26]
>>170929 匿名さん

都市部、首都圏でも戸建に住みたい人は7割です
170932: 匿名さん 
[2020-07-03 11:49:00]
都内で4000万以下のマンションて築古か狭いか駅から遠い、管理に難アリ‥条件悪過ぎるので戸建てでいいじゃんってなるよ
170933: 匿名さん 
[2020-07-03 12:09:56]
今日はルーバルさん釣れないな~(笑)
170934: 周辺住民さん 
[2020-07-03 12:55:09]
>>170926
実際の住みやすさを反映した結果でしょう。

マンションは狭いし、騒音問題のリスクがあり家にいても気をつかって生活しないといけない。
共同住宅故の煩わしさ、外に出るのも面倒、車を出すのも面倒。

土地が高く、入手も困難な場所でもマンションなら買えるので他を妥協出来る人が買うんですよ。
170935: 匿名さん 
[2020-07-03 13:39:28]
まぁ、子育てや日々の暮らしを考えたらマンションは選択しないですよ。
ランニングコストは割高だし、騒音問題は解決できないし、感染症のリスクは高いし。
ストレスなく伸び伸び生活したいので。
170936: 匿名さん 
[2020-07-03 13:48:45]
> 都市部、首都圏でも戸建に住みたい人は7割です

それはそうじゅない
だって予算無制限だしね。夢物が語りの建物前提なら戸建でしょ

> 土地が高く、入手も困難な場所でもマンションなら買えるので他を妥協出来る人が買うんですよ。

ってことは、戸建は立地妥協しているってことでしょ、そのほうが外でるの面倒だし、車前提の移動は、もっと面倒だと思うけど



170937: 匿名さん 
[2020-07-03 14:33:28]
戸建ては、立地は妥協しませんよ。
ハザードマップで安全なエリア、利便性の良い土地を探して建てられます。
マンションは、デベの思惑で工場跡地や川沿い、埋立地に建設されたものを買うしかない。
立地は車前提では無いけど、新型コロナで車は必須になりました…
170938: 匿名さん 
[2020-07-03 14:49:16]
>>170937 匿名さん

そうそう。
マンションさんは戸建てこそ土地が大事なのを知らないだけ。
いつもの無知。
170939: 匿名さん 
[2020-07-03 15:37:37]
雨降ってきたから、広いリビングから新緑眺めながらアイスティーでも飲みながら休憩するかな

カーテン閉じっぱなしの狭いリビングの戸建てに妥協しなくてよかったw
170940: 匿名さん 
[2020-07-03 16:07:23]
>>170939 匿名さん

ルーバルよりも1階庭付きのが価値上がるみたいだぜ(笑)
ルーバルよりも1階庭付きのが価値上がるみ...
170941: 匿名さん 
[2020-07-03 17:02:35]
>だって予算無制限だしね。夢物が語りの建物前提なら戸建でしょ

このスレの戸建ての予算は4000万以上でもOKですから
170942: 匿名さん 
[2020-07-03 17:22:32]
>>170936
そうですね、予算が限られているので戸建は立地か土地の面積を妥協しなければいけないということは一般的でしょう。
駅が違ったり、同じ地域でもちょっと場所が違うだけで土地代が数千万違うなんてのはよくあることですからね。
スレタイにしたがえば戸建は維持費の差分だけ購入額を上げられますが、30年で1千万前後でしょうね。


ただ、電車通勤でなければ駅まで十数分程度なら全く不便では無いし、車で数分でお店に着けるなら徒歩よりよっぽど便利で楽ですよ。
買い物だけでなく子供を病院に連れて行くのも車のほうが遙かに楽です。
170943: 匿名さん 
[2020-07-03 17:33:13]
まあ、ごく平均的な戸建てとどっこいどっこい勝負は
マンションの低層階(1階、2階)、広さは80平米クラスかなw
170944: 匿名さん 
[2020-07-03 17:38:35]
あ、場所は駅徒歩10分で比較だなぁーw
170945: 匿名さん 
[2020-07-03 17:38:52]
4000万以下の新築マンションで80㎡の専有面積がある物件は、相当田舎にいかないとないでしょう。
170946: 匿名さん 
[2020-07-03 17:45:15]
敷地は60坪以上が良いですね。
170947: 匿名さん 
[2020-07-03 18:15:41]
>>170939 匿名さん
ルーバルが釣れたよ(笑)
170948: 匿名さん 
[2020-07-03 19:46:52]
都内でも建売り戸建ての平均総床面積は90㎡強。注文住宅だと110㎡強。
マンションでは広いといわれる専有面積が戸建では普通。
170949: 匿名さん 
[2020-07-03 19:49:39]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
170950: 匿名さん 
[2020-07-03 20:54:14]
連日マンションは形無し

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる