住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-26 20:39:50
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

10092: 匿名さん 
[2017-08-06 17:46:20]
>実際に使ってるなら、予約画面に地図が出るから周辺のステーションを知らないわけがない(笑)

実際に使ってみるとわかりますが、例えばタイムズのシステムだと自分のよく使うステーションの登録ができるのですよね。実際使うのは身近のステーションだけですから、それだけで大抵は事足りるんです。あと、遠方のステーションを使う必要がないほど身近にステーションがありますからね。やはり駅から遠いステーションを調べる理由がそもそもないんですよ。

OKですか?
10093: 匿名さん 
[2017-08-06 17:52:17]
>実際に使ってるなら、予約画面に地図が出るから周辺のステーションを知らないわけがない(笑)

というか、そんなに広域に調べなければステーションは出てこないのですか?
駅遠立地だと、やはり身近にステーションがあるってのは難しいのかもしれませんね。
10094: 匿名さん 
[2017-08-06 17:56:30]
取り敢えず今のところ、カーシェアは良いがリビング・キッチン・バス・トイレのシェアは嫌ってことですね。
それを否定しませんので、どんなに便利な立地でもカーシェアは嫌と言う意見があることもご認識下さい。
10095: 匿名さん 
[2017-08-06 17:57:26]
タイムズ見てみたら都心部なんかは、駅前に限らず満遍なくかなりのステーションがあるけど、かなり郊外になると確かに駅前にしかステーション無いわ
要は田舎駅前マンション住まいってことね
10096: 匿名さん 
[2017-08-06 18:03:40]
いやいや、このスレの価格を元に考えなさいよ。
10097: 匿名さん 
[2017-08-06 18:04:32]
ワンルームとか、独身の人が中心ですかここは。
10098: 匿名さん 
[2017-08-06 18:17:47]
立地にこだわると必然的に独身になる。
10099: 匿名さん 
[2017-08-06 18:55:46]
逆だろうw
ここのスレにこだわるあまり、独身を貫いているというなら見上げたものですがw
10100: 匿名さん 
[2017-08-06 18:59:32]
>>10091 匿名さん

≫リビング・キッチン・バス・トイレがシェアなマンションの登場も否めませんね。

いまでも家族とはシェアしてるけどね。
リビング、キッチン、バス、トイレをシェアするなら、いま会員制のリゾートクラブでも似たようなシステムがあるね。
ただし、永住はむつかしいだろうw
10101: 匿名さん 
[2017-08-06 19:35:43]
>リビング、キッチン、バス、トイレをシェアするなら、いま会員制のリゾートクラブでも似たようなシステムがあるね。

ああ、確かに。
以前友人のツテで、ハワイのヒルトンタイムシェアを使ったことがあります。リビング・キッチン・バス・トイレは付いて居ますし、自分が使用した後は他の人が使うわけですしね。

というか、キッチン付きのホテルがシェアといえばシェアと言えなくもない。なるほど、待ち望んて居たのはこれだったのですか。あってよかったですね。
10102: 匿名さん 
[2017-08-06 19:39:49]
>どんなに便利な立地でもカーシェアは嫌と言う意見があることもご認識下さい。

世の中には、人が触った物には除菌しないと触りたくないという超潔癖の人がいるのも認識していますよ。嫌な人もいれば問題無いと言う人もいる。問題ないと言う人にとってはとても良いサービスだと言うことは認識すべきでしょうね。

つまりは人によって良い悪いは別れるわけですし、戸建・マンションについても同じことが言えるわけです。
10103: 匿名さん 
[2017-08-06 19:40:47]
ホテルはマンションで言う所の専有部も管理してくれるが、マンションは専有部は何もしてくれないけらね。
民泊でもやりたい放題。
10104: 匿名さん 
[2017-08-06 21:31:35]
>>10052 匿名さん

【車ありの場合】
28000+10000=38000
(38000-16000)×12×30=7920000

10105: 匿名さん 
[2017-08-06 21:35:22]
ひと月あたり2.2万円の差額ですね。
1日あたり730円。
10106: 匿名さん 
[2017-08-06 21:48:46]
>(38000-16000)×12×30=7920000

800万円/30年ですか。あれま随分と圧縮されちゃいましたね。
例えば子供が成人するまで車を持ち、その後手放すとすればもう少し圧縮されるでしょう。
まぁ個人個人の人生プランと、日常の労力を金を払って解決するかに寄るというところでしょうが。
10107: 匿名さん 
[2017-08-06 22:03:41]
車なしの70m2マンションと、車ありの100m2の戸建てが
物件価格を含めた30年で支払うコストが大体同じ
10108: 匿名さん 
[2017-08-06 22:35:24]
>>10105 匿名さん

面倒なことは人任せでこれぐらいの差ならマンションでもイイんじゃないですかね。
10109: 匿名さん 
[2017-08-06 22:44:18]
人任せって共用部分だけでしょ。
マンションも自分の家の部分(部屋の部分)は人任せではない。
10110: 匿名さん 
[2017-08-07 06:43:57]
お家の中まで人任せってどういうこと?w
10111: 匿名さん 
[2017-08-07 06:48:29]
掃除が面倒ならハウスクリーニングでも頼めばいい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる