住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-03-29 07:44:16
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

10132: 匿名さん 
[2017-08-07 21:54:02]
>10125
悪いけど…
万が一の時、現金多く残したほうが家族は喜ぶと思いますよ?
不動産、特にしょぼいマンションなど残されても
家族から死後まで悪く言われるのでは?
10133: 匿名さん 
[2017-08-07 22:13:36]
>>10127 匿名さん

生活費も残さないといけないしね。
あなたは生命保険おいくら掛けてます?
生命保険で戸建なんか買ったらスッカラカンになると思いますがw
10134: 匿名さん 
[2017-08-07 22:23:28]
>>10132 匿名さん
死んだあとは残された奥さんも家にいるわけにもいかないし、駅近のマンションの方が都合が良いと思いますがね。駅前の保育園にも直ぐに迎えに行けますし。スーパーも近くにある方が良い。マンションなら処分もしやすい。
駅から遠くて無駄に広いだけの戸建は残された家族にとって最悪のお荷物。
ここの戸建さんは軽率で独り善がりの考えが目立って失笑を禁じ得ないものがありますが、ほんとうに護るべき家族が居るのかね?もし奥さんがいたら、駅近の何事にも便利でコンパクトなマンションか、郊外の不便で無駄に広いだけの戸建、どっちを残して欲しいか聞いてみるが良かろうw
10135: 匿名さん 
[2017-08-07 22:56:37]
>>10134 匿名さん

自分だったら駅近の使い勝手のいいマンションですね。
10136: 匿名 
[2017-08-07 23:43:55]
旦那が死んだあと、暗く同じマンションで過ごしたいと思う?
結婚したことないい人の発想ですねぇ。
遺産相続って現金が一番楽なの知りません?

概ねの奥様は資産(現金)で新たな人生を歩むんですよ~
もちろん再婚もあり。
既婚者はシビアなのよ。

不動産より動産=金が一番だからね。
10137: 匿名さん 
[2017-08-08 05:07:36]
4000万以下の狭くて不便なマンションなんかに一生住み続ける人はいないよ。
将来住み替えるなら賃貸で十分。
購入するなら、マンションの無駄なランニングコスト分の予算をあげて広い戸建て。
10138: 匿名さん 
[2017-08-08 06:09:25]
>概ねの奥様は資産(現金)で新たな人生を歩むんですよ~
>不動産より動産=金が一番だからね。

そうとは限らないよね。そもそも住宅ローンを組んでその契約者が死亡した場合は、ローンがチャラになるよね。大抵において、住宅ローン契約時に団信(団体信用生命保険)に加入しているからね。つまりローンを組んでいれば、死亡したあとの住宅については金銭的負担は配偶者にはない=家が残せると言う形になるからね。

あと相続時に現金が良いのは、遺産分割がしやすいと言う点にのみに有利であって、何がなんでも現金が良いと言うわけでもない。特に配偶者に”早期に”先立たれた場合の遺産分割は、その相手に全額相続させるのが一番でしょうしね。1億6千万円までの配偶者控除が受けられますから、相続税を払う必要も特には発生しない。あとは日頃の貯蓄と生命保険に入っていれば、その現金で当座の生活をしのぐことになるって言うのが通常のやり方でしょう。

>旦那が死んだあと、暗く同じマンションで過ごしたいと思う?

そう言う人も普通にいるでしょうねぇ。まぁ再婚等も考えられますから、不動産は何かあった時に処分しやすい物の方がベターと考えれば流通の多い駅近等のマンションにしておいた方が良いとなるね。下手に駅から遠い土地を買ってしまうと、売る時にも二束三文にしかならんしね。
10139: 匿名さん 
[2017-08-08 06:18:12]
>>10136 匿名さん
キャッシュがいいなら、なおさら処分し易い駅近マンションにしておいた方がいいね。郊外の不便な戸建は避けておいた方がいいです。
10140: 匿名さん 
[2017-08-08 06:23:32]
>>10136 匿名さん

郊外の不便で無駄に広いだけの戸建がいいの?
駅近のマンションの方がマシだと思うけど。
10141: 匿名さん 
[2017-08-08 06:26:44]
郊外の不便で無駄に広いだけの処分に困る戸建を相続したい人は居ないようですね。
10142: 匿名さん 
[2017-08-08 06:35:30]
まぁ端的に言えば

>概ねの奥様は資産(現金)で新たな人生を歩むんですよ~

なんて書いてしまう>>10136の様な人は、将来のこととか人生プランとか様々な仕組みとか、結局のところなーーーーんも考えていない人なんですよね。
10143: 匿名さん 
[2017-08-08 07:12:57]
>>10142 匿名さん

何も考えてないというか、、、想像の枠外なのでしょう。
10144: 匿名さん 
[2017-08-08 07:34:57]
相続云々を想像するより、先立つモノ・コトがないと始まらないよ。
10145: 匿名さん 
[2017-08-08 07:41:12]
>>10141 匿名さん
> 郊外の不便で無駄に広いだけの処分に困る戸建を相続

郊外の便利で窮屈じゃなく、住まいにおける自由度が高い戸建てなら相続したいな。
10146: 匿名さん 
[2017-08-08 07:41:41]
そう。だから、当座の資金(先立つモノ)を確保するために生命保険に入るんですよ。

>生命保険で戸建て買えばいいじゃない。

生命保険は戸建を買うための資金じゃないですからね。それは保険金詐欺師のやることです。
10147: 匿名さん 
[2017-08-08 07:45:09]
>>住まいにおける自由度が高い戸建

もう少し具体的に教えて欲しい。
10148: 匿名さん 
[2017-08-08 07:53:50]
>>10147 匿名さん

そういう方はマンションで宜しいですね。
10149: 匿名さん 
[2017-08-08 08:03:04]
>郊外の便利で窮屈じゃなく、住まいにおける自由度が高い戸建てなら相続したいな。

子供のように駄々をこね始めましたね。
まぁ都合の良い戸建が無いのはマンションのせいでは無いのですけどね。
10150: 匿名さん 
[2017-08-08 08:13:13]
アパートに代表される集合住宅での生活で、不便さ・不自由さを微塵も感じない人は、マンションで十分って事ですね。
10151: 匿名さん 
[2017-08-08 08:28:19]
>アパートに代表される集合住宅での生活で、不便さ・不自由さを微塵も感じない人は、

それは単にあなたの趣味趣向ってだけの話ですからね。
1960年代にあった「大きい事はいいことだ」をスローガンとし重・厚・長・大のみが持て囃された前時代の思想でしょうが、今は多様化の時代ですからね。それぞれのライフスタイルに合わせて選択をしてけば良いだけでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる