住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-26 08:33:08
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

10012: 匿名さん 
[2017-08-06 11:53:04]
スレではマンションのランニングコストを踏まえ戸建ては4000万超え可能。ということになってるから

4000万のマンションと5000万の戸建ての比較が成立することになる。

そして物件価格が違うと比較ができない、とマンション側が議論から降りた時点で
購入するなら戸建てにしかならないから。という結論に導かれる。
10013: 匿名さん 
[2017-08-06 11:55:58]
>>10007 匿名さん

そうそう。それを言ってるんですよ!
物件価格は取り敢えず立地や仕様に直結するから、購入にあたり先ずはそこは揃える必要がある。
ただし、購入後の支払いは異なってくる可能性(幾ら違ってくるかは議論の余地あり)があるという話だと思います。そして、それは家族構成やライフスタイルによってそれぞれに許容範囲が違うので、ランニングコストが賄えると判断したらマンションを買ってもいいし、むりなら戸建になる、というだけのこと。
10014: 匿名さん 
[2017-08-06 11:56:27]
となると、この世でマンションを購入する人は一体何を考えているのか?
って話になりますよね。

何も考えていないから、マンションを購入しているとなりそうですが。
10015: 匿名さん 
[2017-08-06 11:57:35]
>>10013 匿名さん

あ、失礼。
戸建を買ってランニングコストに金をかけるという選択もアリですね。
10016: 匿名さん 
[2017-08-06 11:58:10]
>>10013 匿名さん
> むりなら戸建になる

むりならもっと安いマンションというのはいかがですか?
10017: 匿名さん 
[2017-08-06 11:59:48]
>>10014 匿名さん
普通は駅に近いとか、利便性を考えてのことだと思いますよ。投資目的の方もいるでしょうが。独り身なら、広い戸建よりワンルームの方が住み良いでしょうし。
10018: 匿名さん 
[2017-08-06 12:03:23]
現実的にランニングコストはマンションの方が高い。ということなんだよね。
同じ物件価格でこの差が逆転することはないよ。
10019: 匿名さん 
[2017-08-06 12:04:22]
比較スレ御三家(元祖、ウワモノのみ、このスレ)の総レス数におけるこのスレが占める割合が18%を超えました。
12000スレに達する頃には20%を超える見通しです。

もはや、このスレは黎明期を脱し、発展期に入ったと判断します。
10020: 匿名さん 
[2017-08-06 12:04:27]
>>10014 匿名さん
うちの親は父が亡くなりは母が1人になったタイミングで戸建を売ってマンションに住み替えましたよ。広すぎるのも掃除とか大変ですし、庭や生垣の手入れから解放されて喜んでいます。
10021: 匿名さん 
[2017-08-06 12:06:04]
>>10013 匿名さん

つまり、同一立地のマンションを購入した場合、戸建てよりも住まい以外に投じる事ができるお金が少くなる、すなわち、生活レベルが下がると言うことですね。
10022: 匿名さん 
[2017-08-06 12:08:23]
>>10020 匿名さん
> 広すぎるのも掃除とか大変ですし、庭や生垣の手入れから解放されて喜んでいます。

狭くてよく、自分専用の庭・駐車場が不要という方は、マンションってことですね。

でも、老後の資金繰りでマンション生活は辛くないですか?
10023: 匿名さん 
[2017-08-06 12:10:36]
独り身はマンション。って前々から言われてるよね。
これはマンションさんも戸建てさんも双方の合意。
10024: 匿名さん 
[2017-08-06 12:12:43]
>>10023 匿名さん

それは、私も同意。
単身だと、移動に車使う必要ないし、自分が気をつけてさえ居れば、他人への騒音で迷惑かけることもない。
10025: 匿名さん 
[2017-08-06 12:24:50]
>>10024 匿名さん

現役で独り身だと資金繰りにも余裕ありそうですしね。
でも、老後はどうでしょうか。

減築・植栽撤去・庭に雑草対策というのもありかも。
費用かかりますが、住宅ローン終了後にマンション固有ランニングコスト分をそのための貯蓄に回せます。

マンション買わずに、老人ホームって手もありますね。

いずれにしても、マンションより貯蓄に有利なのは確かです。
10026: 匿名さん 
[2017-08-06 14:25:06]
>>10025 匿名さん

減築www
老人にそんな面倒なこと勧めるのかい?
マンションへの買い替えで喜んでいるんだからそれで良いじゃないですか。
10027: 匿名さん 
[2017-08-06 14:27:21]
>>10021 匿名さん

戸建にはないサービスが付いてくるから生活レベルは下がりません。
10028: 匿名さん 
[2017-08-06 14:28:09]
老人は投資マンションのカモにされてるよ〜
10029: 匿名さん 
[2017-08-06 14:30:07]
>>10019 匿名さん
中身がないのに数だけ稼いでも意味ないよ。
早くここのスレに従った6000万の戸建建築者を輩出しないとね。
10030: 匿名さん 
[2017-08-06 14:44:41]
4000万のマンションが早く買えるといいね。
10031: 匿名さん 
[2017-08-06 14:45:38]
戸建です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる