住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-03-29 07:44:16
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

10032: 匿名さん 
[2017-08-06 14:52:09]
マンション買うと生活破綻のリスクが上がるから要注意
10033: 匿名さん 
[2017-08-06 15:09:14]
このスレだとマンションはボロカス扱いじゃなんだね。
10034: 匿名さん 
[2017-08-06 15:54:54]
額面のとおり4000万以下の価値です。

そのマンションと比較したい戸建さんには6000万に匹敵する魅力があるようですけど。
何故そんなマンションと比較したいのかについては未だ語られたことはありません。
10035: 匿名さん 
[2017-08-06 16:00:43]
そこじゃないんじゃないかな?
コストを踏まえると、4000万のマンション購入検討者は5000万の戸建ても購入検討できるよ。ってことだと思う。
10036: 匿名さん 
[2017-08-06 16:05:32]
>>10027 匿名さん
> 戸建にはないサービスが付いてくるから生活レベルは下がりません。

そもそも、マンションの管理費や修繕積立金は戸建てには無い共有部に投じられる費用である。
それを戸建には無い対価と言って喜んでいる時点でおかしい。

例えば植栽の手入れ。コレはマンションは共有物であるのに対し、戸建ては所有物である。

付け加えるならば、マンションの1階の物件で庭付きの物件があるが、これは、専用使用部分と言う共有部であり専有部ではない。
にもかかわらず、ここの手入れは管理費・修繕積立金で行われず、自分で行わなえればならない。

それどころか、少しでも雑草を生やそうものなら管理組合経由でクレームがくるし、手入れが面倒になったからと言って手放すことも出来なければ、戸建てでは可能なコンクリートで埋めてしまうことも出来ない。

こんな負動産ありえるだろうか?
10037: 匿名さん 
[2017-08-06 16:13:38]
4000万戸建て購入検討者は、4000万のマンションも購入検討できるが、マンションは30年でランニングコストが1000万は多くなることを前提で購入検討する必要がある。
10038: 匿名さん 
[2017-08-06 16:20:33]
あれ?1000万円減ったね。
10039: 匿名さん 
[2017-08-06 16:22:05]
私は6000万提唱者ではないので。
この価格帯だとランニングコストの差はせいぜい1000万というのが現実的だと思いますよ?
10040: 匿名さん 
[2017-08-06 16:24:18]
色々あんのね。
まぁ500万〜1000万円ってのが妥当だと思うけどね。
10041: 匿名さん 
[2017-08-06 16:25:42]
4000万戸建て購入検討者は、4000万のマンションも購入検討できるが、マンションは30年でランニングコストが 500万は多くなることを前提で購入検討する必要がある。
10042: 匿名さん 
[2017-08-06 16:28:13]
ランニングコストの差は500~1000万だね。
郊外に行くほど500万に近づき、都市部に近づく程に1000万に近づく。
10043: 匿名さん 
[2017-08-06 16:29:19]
>郊外に行くほど500万に近づき、都市部に近づく程に1000万に近づく。

郊外と都市部で、条件って何が違うんだっけ?
10044: 匿名さん 
[2017-08-06 16:30:22]
>>10035 匿名さん

コストを踏まえる、というのは4000万のマンションを踏まえるということだね。
つまり絶対的な基準としてマンションを置いているわけですね。
通常の戸建検討者はやらない特殊な予算の立て方をしておられる。
なので、何故4000万のマンションなんか検討していらっしゃるのか、伺いたいところですね。
10045: 匿名さん 
[2017-08-06 16:35:02]
単純計算で見るとわかりやすいよ。テンプレにしてもいいくらいだけど

マンションの適正コストは国交省によると管理費と修繕費でそれぞれm2/200円。
仮に4000万のマンション80m2の場合の適正コストは管理費・修繕費が各16000円。計32000円。
ここに駐車場代10000円/月を足すとマンションの一か月のランニングコストは42000円が適正となる。

戸建てにかかるランニングコストをマンションと同じ16000円/月。これを相殺すると
マンションと戸建ての一か月のランニングコストの差額は26000円。

26000円の12カ月=312000円。この差額の30年での総計は936万円となる。

だから30年で、マンションは戸建てよりランニングコストが1000万弱多く掛かる。
というのは妥当。


10046: 匿名さん 
[2017-08-06 16:36:04]
>郊外に行くほど500万に近づき、都市部に近づく程に1000万に近づく。

これが駐車場の差だとすれば、車を持たなければマンションと戸建の差異は殆ど無いと言うことですね。
駅近マンションであれば車を持たない、もしくは歳をとって子供が巣立てば車を手放すと言う生活が可能ですしね。

車の維持費も考えると、最良の選択がマンションはできると言うことです。
10047: 匿名さん 
[2017-08-06 16:38:38]
駅近4000万のマンションで車を手放す生活というのは、だいぶ制限掛けることを意味するけどね。
10048: 匿名さん 
[2017-08-06 16:42:33]
>駅近4000万のマンションで車を手放す生活というのは、だいぶ制限掛けることを意味するけどね。

いやぁ、実際レンタカーやカーシェアでもホント十分なんですわ。
うちの隣の駐車場はカーシェアが数台あるし駅周りでも20台近くあるので、借りれないってことも殆ど無いんだよね。

あ、マンションは中古ですよ。中古だと4000万円あれば割と良い駅の周りに買えるので。
10049: 匿名さん 
[2017-08-06 16:43:48]
それは車を諦めたという意見にもなるから難しい問題だよね。
10050: 匿名さん 
[2017-08-06 16:45:27]
車=駐車場代がもったいないから諦める
バイク・自転車=駐車有料

こんなマンションがかなりある。
10051: 匿名さん 
[2017-08-06 16:46:07]
なぜ?車は好きな時につかますよ?
車を買うことを考えたら、その金額をレンタルに回せば十分まかなえますが。

要は、マンションの管理費を戸建の購入代金に回す感覚と同じですな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる