住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-04 00:57:47
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

277420: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-22 18:46:28]
>>277419 eマンションさん

それは4000万の予算で言ってる?
277421: 匿名さん 
[2024-04-22 19:01:01]
あんまりわからないことだから間違ってるかもだけど。

平均年収(500万くらい?)でローンを組もうとしたら4000万が限界なんじゃないの?
もっと少ない気もするし。

そうゆー人が世の中にはたくさんいて。
そのくらいの予算で買えるところを探している人もいると思う。
277422: 匿名さん 
[2024-04-22 19:57:48]
マンションも戸建ても東京限定の住居じゃないのに特定の条件を設定しないと勝負にならないのがマンション
住居として戸建てより優位性があればもっと日本全国に広まるのに、半世紀以上経過してもまだ1割強しか普及してない分譲マンション
277424: 匿名さん 
[2024-04-22 20:49:49]
反論できずに揶揄と中傷で逃げるのはマンション民
277425: マンコミュファンさん 
[2024-04-22 21:50:12]
もう戸建ては終わりだな

建売住宅がピンチ? いま「戸建てが売れない」ワケを飯田GHDの決算から分析
https://www.rakumachi.jp/news/column/337946
277426: 匿名さん 
[2024-04-22 21:53:40]
戸建て推しでもパワービルダーの家なんか買わないからね
277427: 通りがかりさん 
[2024-04-22 23:48:24]
>>277425 マンコミュファンさん
リモートワークが普及→郊外駅遠需要が今後も続くと想定していたんだろうけどね。
現実にはリモートワークはどんどん縮小して駅近トレンドのままになってる。
需要がない商品が売れないのは当然。
277428: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-22 23:48:49]
長屋に住むと、飯田のプレハブ小屋と、普通のまともな戸建の区別もつかないらしい。
277429: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-22 23:56:24]
>>277427 通りがかりさん

うちの会社は1万人以上いるけど、本社の過半数はテレワークだよ
それでも業績は順調で、女性でも1千万稼げるし(大卒しかいないけど)、去年は従業員の給料も10%上がったし。
277430: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-23 00:03:31]
>>277415 匿名さん

東京通勤前提なら、4000万縛りのこのスレの趣旨が実態にそぐわないよ。
そもそも東京縛りとも言っていないし。
だから、いつまでも議論がかみ合わない。
277431: 匿名さん 
[2024-04-23 01:25:31]
>>277430 口コミ知りたいさん

途中参加だから最初がよくわからなかった。
東京限定で話しているのに日本全国の確率の話をしたり。
戸建ての人は自己中だなって思って見ていた。

東京限定じゃなければ。
こんな人がいた。
離婚と独立きっかけに田舎に戻って親の土地(実家の空いている土地)に自分1人用の2LDK平屋を建てたって人がいる。
その価格がちょうど4000万だと聞いた。

ポイントは土地は無料。
広くない2LDK平屋。
注文住宅。
で、4000万。(地方)

注文住宅だと4000万で土地もは無理なんじゃないかな。
それこそド田舎のタダみたいな土地なら注文住宅も可能だろうけど。


あと東京圏じゃなく全国だと年収も低くなり4000万が限界と言う家庭もたくさんあると思う。
277432: 匿名さん 
[2024-04-23 04:57:13]
>途中参加だから最初がよくわからなかった。

戸建ての予算は、マンション共用部の無駄なランニングコストを踏まえて4000万以上でもOKというスレの設定を理解してない。
4000万以下の予算はマンションだけで地域限定なし。
277433: 通りがかりさん 
[2024-04-23 07:34:35]
>>277429 口コミ知りたいさん
それなのに飯田産業やOHは郊外の在庫が急増中。
あなたが言っていることと現実が噛み合ってないね。
277434: 匿名さん 
[2024-04-23 07:36:03]
>>277432 匿名さん

そこはわかってるよ。
277431書いたの私だけど。
じゃあ郊外の戸建てだとプラス1500万くらいかね。
田舎だとプラス1000万くらい。
駐車場代2台分含めてる。
田舎ならもっと安いかもだし。

どっちにしろ4000万も5000万もたいして変わらないよね。
田舎になら注文住宅建てられると思う。
予算が数千万円なら戸建て1択だよね。

277435: 匿名さん 
[2024-04-23 07:56:08]
戸建ての方が融通が利くよね。
予算がなければ安い土地に安い家を建てられるし。
予算に上限がなければ高級住宅街に豪邸を建てることも出来る。

マンションは出来上がってる物を買うしかないもんね。
けど防犯面と利便性などのメリットもあるよ。
繁華街にも住める。
277436: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-23 08:32:46]
>>277434 匿名さん

苗場とか湯沢のマンションなら10万円の中古がウジャウジャあるから、100戸買ってもお釣りがくる。
管理修繕費も同じ広さで都心の数分の一だし。
しかも、総大理石貼りのホールやブロンズの手すり、高価なシャンデリア、プールやジム付きで、今の都心マンションより余程豪華。
277437: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-23 08:46:30]
>>277436 口コミ知りたいさん

苗場って住む場所じゃないし。
10万でもいらないよね。
ゴミになってしまったリゾートマンション。
もう別荘流行らないんだろうね。
277438: 匿名さん 
[2024-04-23 08:46:40]
>>277435 匿名さん

マンションの方が犯罪発生のリスクは高いよ
いつも不特定多数が出入りするから、なりすましなんか簡単だし、はしごなどを使ったベランダ侵入での強盗殺人もある。
一番心配なのは前科者でも住めること。だから、住民同士や同居人による事件も多いし、売春や大麻密売人などのアジトにもなる。
駅近や繁華街だと、ますます危険で、住宅街より繁華街は一桁犯罪が多いしね

うちは住宅街なので犯罪はこの50年聞いたことないし、車もあるし電車は混むから滅多に使わないのでどうでもいい。
277439: eマンションさん 
[2024-04-23 08:53:27]
>>277427 通りがかりさん
近郊や郊外でも利便性が高い駅力がある駅近はマンションも戸建も売れている
結局は駅力と駅までの距離次第
277440: 匿名さん 
[2024-04-23 08:57:30]
>>277437 口コミ知りたいさん

要するに日本全体が貧乏になったんだよ。
マスコミがもてはやすアマンのマンションなんて、実際買える奴は国内に数えるほどしかいない。
タワマン買う奴も大半がカツカツの共稼ぎ。他の生活を全て犠牲にしている
大半の状況組も都内に新しく家は買えず、古くて安い賃貸マンションで暮らすしかない。
車すら持つ余裕がない、結婚もできない。
これが実態。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる